2016.02.29 NEWS

総額9億円の資金調達を実施

ポート株式会社(本社:東京都新宿、代表取締役:春日博文)は、Eight Roads Ventures Japan*1(旧名:Fidelity Growth Partners Japan)をリードインベスターとし、その他三菱UFJキャピタル及び既存株主のグローバル・ブレインを引受先とした第三者割当増資を実施し、大手金融機関からの融資も含め、総額9億円の資金調達を実施致しました。

弊社は、創業当初よりソーシャルメディアを活用した採用支援事業を展開しており、Webマーケティングを活用した新しい採用のカタチを提供してきました。その運用を通して得たノウハウを活かし、2014年4月より、キャリアに関する知識・情報を提供するノウハウメディア、キャリアパーク(http://careerpark.jp/)のサービス提供を開始し、ローンチからわずか半年で150万人のユーザーを獲得、早期より収益化に成功し、現在では600万人を超える業界最大規模のメディアへと成長致しました。さらに、そのメディア運用ノウハウを活用してサービスモデルを横展開させ、現在では旅行、金融、ヘルスケアの、4つの領域においてバーティカルメディアを運用し、各メディア共着実に成長を続けております。

これらメディアの運用におけるログ解析等の結果から、弊社のメディアへ流入するユーザーの多くは何かしらの「潜在的課題」を抱えていることがわかっています。しかしながら一般的なWebメディアでは、情報提供に留まり、その場で行動を喚起しユーザーの課題を解決できるサービスは多くありません。一方で、Web検索サービスでは、明確な目的をもったユーザーを誘導するには効果的であるものの、潜在的課題を掘り起すまで至りません。そこで弊社は、「スマホ社会を快適に。」というバーティカルメディア事業のビジョンの元、各領域において情報の「発見」から「予約」「購買」等のアクション、つまり潜在的課題の発掘から解決までをシームレスに実現できるバーティカルメディアのサービス開発に注力しております。またヘルスケア領域でのメディア展開により、ヘルスケア、特に医療領域における課題が浮き彫りになり、私たちが有するテクノロジーによって解決できる課題が多く存在すると感じました。そのため、バーティカルメディア事業に加えて、国内初の取り組みとして、情報通信機器を用いた遠隔医療プラットフォームサービス「ポートメディカル」をリリースするに至りました。

▼調達資金の用途

今後は、調達した資金により、「①メディアのコンテンツ拡充」「②テクノロジーの強化」「③新規事業の拡大」に取り組んでいく所存です。

①メディアのコンテンツ拡充

現在運営しているメディアのコンテンツにつき質・量の両面から更に拡充させ、また同時にキャリア、旅行、ヘルスケア、金融の4つの領域以外にも、領域拡大を図ることにより、2016年度中3,000万人のユーザー獲得を目指します。各領域と親和性の高いユーザーストックを活かし、各領域における専門性の高い企業様の強力な事業パートナーとなるべく、ビジネスマッチング率向上に注力して参ります。上記の実現に向けて先日、宮崎日南市にサテライトオフィスを設立し、ライター・編集チームを組成し、今後は合計100名の体制でコンテンツ生成を予定しております。

②テクノロジーの強化

ビジネスマッチング率の向上を図るにあたり、現在弊社では自然言語処理(Natural Language Processing)の技術開発に取り組み、人工知能を活用したレコメンドエンジンや、広告配信システムの開発にも注力しております。弊社のバーティカルメディア事業が掲げる「スマホ社会を快適に。」というビジョンを実現すべく、弊社サービス上のデータのみならず、あらゆるデータを収集、解析し、ユーザーにとって最適な検索エンジンの提供に努めて参ります。これにより、ユーザーは抱えている課題に対し、必要な情報にいち早くアクセスすることが出来る他、その場で課題に対するソリューションへのアクセスもより安易になるため、ユーザビリティが改善され、スマホ利用の更なる活性化、収益の最大化を実現できるものと考えています。

③新規事業の拡大

私たちが有するテクノロジーによって解決できる課題は多く存在すると考え、それを形にした事業の展開を進めて参ります。先日サービス提供を開始した、遠隔医療プラットフォームサービス「ポートメディカル」に関しては、今後は更なる事業拡大を行うべく、まずは行政、医療機関等、様々なステークホルダーの皆様との調整・連携に努めながらサービス提供の基盤を整え、中長期的にサービス浸透を推進して参ります。

▼引受先の概要

Eight Roads Ventures Japan(本社:東京都港区、代表:デービッド・ミルスタイン)
三菱UFJキャピタル株式会社(本社:東京都中央区、代表:安藤 啓)
グローバル・ブレイン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:百合本 安彦)

▼会社概要

会社名 ポート株式会社
所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー12F
代表者 代表取締役CEO 春日博文
設立 2011年4月18日
事業内容 インターネットメディア事業、人材採用支援事業
URL https://www.theport.jp/

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

ポート株式会社 管理部
  担当:吉田
電話:03-5937-6731
メール:info@theport.jp

*1 Eight Roads Ventures Japan は、FIL(フィデリティ・インターナショナル・リミテッド)のプリンシパル投資部門です。

トップへ