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auひかりが繋がらない時の対処法|復旧手順をわかりやすく解説

「あれ?ネットが繋がらない。」
「auひかり、繋がらないんだけど、どうしたらいいの?」

いつもは普通にネットが利用できていても、なぜか急に繋がらなくなる事ってありますよね。この現象はどのくらいの頻度で起こるのでしょうか?

当社では独自にauひかり利用者100名を対象に「接続不良の頻度」をアンケート調査しました。

接続不良の頻度人数
起こったことがない62人
半年~数か月に1回21人
1か月に1回7人
週に1回4人
3日に1回5人
1日1回以上1人
合計100人
【auひかり】接続不良の頻度アンケート結果

アンケートの結果、約6割の人は繋がらなくなった経験はないものの…

約4割の人は接続不良の経験があることがわかりました。

つまり、auひかりの接続不良は特別なことではないのですね。

この記事では、そういったお客様にむけて“auひかりが繋がらなくなった時の対処法”を、順を追って説明します。

記事の後半には、アンケートの結果を踏まえて、家の中でWi-Fiが繋がらない場所があるという問題や、集合住宅(マンション)で切れやすいという問題にも解決策を記載しますので、ぜひ最後までご一読ください。

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auひかりが繋がらない=利用環境に問題あり

auひかりが繋がらなくなってしまった場合、まずは利用環境に問題がないか調べましょう。

具体的には…

パソコンやインターネット機器のLANケーブルや電源コンセントが抜けていないかを確認してくださいね。

部屋の掃除をしたときに、コンセントが外れてしまったり、マルチ電源タップのスイッチがOFFになったり…というのはよくあることです。

また、パソコンやスマホの「Wi-Fi」が、そもそもオフになっていないか確認してくださいね。

他にも、パソコンやスマホで、飛行機に乗るときに切り替える「機内モード」をうっかりオンにしていると、通信ができない状態になるのでオフにしましょう。

それでも繋がらない場合は、auひかりのレンタル機器に通信エラーが出ている可能性があるので、機器のランプを確認しましょう。

通信エラーはレンタル機器のランプの色で確認

auひかりのレンタル機器は2種類あります。

ONU(オーエヌユー):光信号をデジタル信号に変換する機械(黒い小さめの機械)

・HGW(ホームゲートウェイ):光電話に対応したルーター(白い大きめの機械)

この2つの機器のランプに注目してください。

ランプが緑色ならば正常という事なのですが、エラーが出ているときは、HGWの「ネット」のランプが赤く点灯します。

基本的には、このランプの色を確認し、レンタル機器やパソコンなどの再起動を行うことで復旧する流れとなります。

ただし、以下のケースでは何をしてもauひかりは繋がらないので、ご注意ください。

  • 料金を支払っていない、滞納して止められている。
    ※クレジットカードの有効期限切れに注意!
  • ネットを契約していない、もしくは手続き中でまだ開通していない。

それでは、復旧までの手順を説明しますので、順に機器のランプを確認してくださいね。

※HGWの機種によってランプの名称が異なる場合があるので、機器の詳細は公式の「機器の動作状況確認」ページにてご確認ください。

auひかりの復旧手順

  1. HGWとONUの電源を切り、再起動する
  2. ONUのランプを確認:すべて緑点灯ならOK
  3. HGWのランプを確認:繋がらなければ次の対処を
  4. パソコン設定・HGW初期化・障害情報確認・プロバイダーに連絡

復旧手順1.HGWとONUを再起動する

まずは、auひかりのレンタル機器である、HGWとONUの電源コンセントを抜いて再起動しましょう。

もし、自前のルーターをHGWに接続している場合は、ルーターも再起動してくださいね。

電源を抜く順番は…

自前のルーター → HGW → ONU の順番です。

すべての電源を抜いたら、10秒ほど待ち、今度は以下の順に電源を入れてください。

ONU → HGW → 自前のルーター

電源を入れて再起動すると…

HGWの一番上の更新ランプが点滅し、センターと通信中となりますので、通信準備が完了するまでしばらく待ちましょう。

ランプの点滅が落ち着いたら、この時点でインターネットが復旧していることも多いのでパソコンも再起動したうえで接続してみてください。

復旧手順2.auひかりの「ONU」の状態を確認

もし手順1の再起動をしても繋がらない場合は、各機器のランプを確認します。

ONUが正常に動作していないと他の機器を再起動しても繋がらないので、まずはONUの状態を確認してくださいね。

ONUの4つのランプがすべて緑色に点灯していれば異常はありません、次の復旧手順3に移ってください。

※「ホームゲートウェイランプ」がオレンジ色の点灯の場合は1,000メガ対応のLANケーブルをつないでいる場合です。異常ではないのでそのままご利用ください。

ホームゲートウェイランプが消えていたら

ONUの1番上にある「ホームゲートウェイランプ」がつかない場合は、HGWに繋がっているLANケーブルが抜けている、もしくは断線しているのでLANケーブルを確認してみてください。

LANケーブルも劣化によって、ジャックの部分のツメが折れたりします。その場合は、繋げても緩くて安定しないので、交換してくださいね。

電源ランプが赤点灯

ONUの電源ランプが赤く点灯した場合は、ONUが故障している可能性があります。

もう一度、再起動をしても改善されない場合は、auひかりで契約しているプロバイダーへ連絡のうえ、対処法を問い合わせてください。

復旧手順3.auひかりの「HGW」の状態を確認

続いて、HGWの方のランプを確認してください。

HGWのランプを確認することで、回線側に異常があるのか、パソコンやスマホ側の設定に異常があるのか切り分けることができます。

ネットランプが緑なら

HGWのネットランプが緑点灯なら回線には異常がありません。

そうなると、パソコンやスマホ側の方の設定が原因で繋がらない状態になっているという事ですね。

ネットランプが橙(オレンジ)

ネットランプがオレンジ色の場合は、“ネットワークループ”という配線の不具合が発生しています。

ネットワークループとは、1つのHGWに1本のLANケーブルの両端をつないでいる状態のことで、通信がHGW内でループしている状態のことです。

この場合は正常に通信ができていないため、LANケーブルの配線を見直してください。

ネットランプが赤

ネットのランプが赤の場合は通信ができない状況になっています。

まずは、auひかり側のメンテナンスや通信障害で利用できなくなっているケースがあるのでauひかりの障害情報の確認を行ってください。

お住いの地域で障害が出ていなければ、原因は他にあるので、HGWを初期化しましょう。

初期化しても繋がらない場合は故障も考えられますので、プロバイダーへ問い合わせしてください。

ネットのランプがつかない

ネットのランプがつかない場合は、ネットの契約がない状態、ネットが開通していない状態を表しており、機器の故障が考えられるため、auひかりで利用しているプロバイダーへ問い合わせしてください。

復旧手順4.再起動でも繋がらない場合の対処法

HGWを再起動しても繋がらない場合の対処法を詳しく説明させていただきますね。

パソコン・スマホWi-Fiの設定

もし、ONUもHGWも緑点灯で回線側に異常がない場合は、パソコンやスマホ側に原因があると考えます。

HGWと同じように、パソコンやスマホを再起動することで改善する可能性があるので、まずは再起動を行いましょう。

それでも繋がらない場合は、手動でWi-Fiの設定を行い接続してみてください。

また、自宅のWi-Fiが検出されないという場合は、パソコン内のネットワークに異常が出ているケースがあるので、以下の方法をお試しください。

ネットワークに異常が出ていて接続できない場合

パソコンのネットワークに異常が出ていて接続できない場合は「トラブルシューティング」を行い、問題を解決してください。

Windows11 トラブルシューティング方法

  1. Windowsマークから「設定」をクリック
  2. 左側の「システム」をクリック、右に出てきた「トラブルシューティング」をクリック
  3. 「その他のトラブルシューティング ツール」をクリック
  4. 「ネットワークアダプター」の「実行する」をクリック
    パソコンが自動的に問題を検出します。
  5. 「Wi-Fi」など診断するアダプタを選択し「次へ」をクリック
  6. 修正内容を確認し「この修正を適用します」をクリック
  7. 「トラブルシューティング完了しました」と出るので「閉じる」をクリックして終了

トラブルシューティングが終わり次第、自宅のWi-Fiを検出して接続してみてください。

また、Wi-Fiがどうしても繋がらない場合は、パソコンに直接LANケーブルをつなげるLANポートがあれば、有線でインターネットに接続することもできます。

接続が安定しない場合はダブルルーターの可能性もあり

auひかりのHGWのWi-Fiを使っておらず、自前のルーターを接続しWi-Fiを使っている場合は「ダブルルーター」になっていないか確認をしましょう。

ダブルルーターというのは、HGWと自前のルーターを2つ並べて使うことで、2つのルーター機能が干渉して接続が不安定になったり、速度が遅くなったりすることがあります。

解決方法は、自前のルーターの「ルーター機能」をオフにすることです。

やり方は、自前のルーターの裏面にスイッチがあり、これを「BR」ブリッジモード(機種によっては「APモード」)に切り替えることでルーターの機能をオフにすることができます。

ただし、切り替えスイッチがない機種もあり、その場合は説明書を参考のうえ、PCからルーターの設定を行ってください。(説明書がない場合はルーターの機種を検索すればメーカーのサイトから閲覧ができます)

障害情報の確認

お住いの地域でauひかりのメンテナンスを行っている場合や、障害情報が出ている場合は一時的にインターネットに接続ができなくなります。

下記のauひかり公式サイトからメンテナンス・障害情報が出ていないか確認しましょう。

auひかりメンテナンス・障害情報

もし、障害情報等が出ている場合は、何もできないので復旧するまで待つしかないですね。

復旧後、そのままでインターネットに繋がらなければ、機器の再起動を行ってください。

HGWの初期化

HGWを再起動してもインターネットに接続できない場合は、HGWを初期化することでインターネットに繋がらない原因を削除し、工場出荷時に戻すことができます。

それでは初期化の手順を説明します。

HGW初期化の手順

  1. HGWの電源を抜いて10秒待つ
  2. HGW背面の「更新ボタン」を押しながら電源を入れる
  3. 約20秒後、全面ランプが同時に3回緑点滅したら更新ボタンを離す

これで、HGWが初期化され、更新ランプが点滅し接続に必要な情報をセンターから読み込みます。

ランプの状況が落ち着き、ネットランプが緑点灯したらインターネットに接続できます。

プロバイダーに連絡

もし、HGWの再起動や初期化を行っても、ネットランプが赤点灯であったり、ランプ自体がつかない場合は故障が考えられますので、ご利用中のプロバイダーへ連絡し、相談してください。

auひかりはネットの接続に関しては各プロバイダーが窓口になるので、連絡先の一覧を載せておきますね。

プロバイダー名電話番号
au one net0077-7076
年中無休(9:00~18:00)
@nifty0570-03-2210
03-6625-3232

年中無休(10:00~18:00)
@T COM0120-805-633
年中無休(10:00~17:00)
ASAHIネット0120-577-108
年中無休(10:00~17:00)
BIGLOBE0120-86-0962
03-6385-0962

年中無休(9:00~18:00)
DTI0570-004-740
平日(10:00~17:00)
So-netSo-net 会員サポートページ
※チャット・メールにて対応
年中無休(9:00~18:00)
リンククラブ03-5778-3881
平日(10:00~19:00)
楽天ブロードバンド0800-600-0111
0800-600-0222
年中無休(9:00~18:00)
GMOとくとくBB0570-045-109
平日(10:00~19:00)
SmartLINE0120-954-046
平日(11:00~17:00)
エディオンネット
(エンジョイ☆auひかり)
0120-71-2133
年中無休(9:00~19:00)
auひかり プロバイダー連絡先
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家の中にWi-Fiが繋がらない場所がある場合の対処法

auひかりが根本的につながらないという事ではなくて、家の中でWi-Fiが届かない場所があり、その場所で繋がらないという場合の対処法を紹介しますね。

Wi-Fiの帯域を変更してみる

Wi-Fiには2.4GHz(ギガヘルツ)帯と5GHz帯という帯域(周波数の幅)があり特徴が異なるので、簡単に説明しますね。

Wi-Fiの帯域

  • 2.4GHz帯:障害物に強く遠くまで電波が届く反面、他の回線と干渉しやすいため速度が不安定。
  • 5GHz帯:障害物に弱く遠くまで電波を飛ばせない代わりに、近くでは電波が強く、2.4GHz帯に比べると速度が速い。

もし、Wi-Fiが届かない部屋でネットを利用するのであれば、Wi-Fiを設定する際に2.4GHz帯を選べば、通信速度は落ちますがネットが利用できる可能性がありますね。

Wi-Fi中継器の導入をする

Wi-Fiが届かない部屋でも、速度の速いWi-Fiが利用したいという場合は、中継器を利用するという手段があります。

中継器の事をメッシュWi-Fiというのですが、親機から送られてきた電波をメッシュWi-Fiを介することで、さらに遠くまで届けることができます。

メッシュWi-Fiは、auひかりだと「おうちどこでもWi-Fi」というオプションサービスで月額¥880でレンタルすることも可能です。

もし、Wi-Fiが届かないという事で快適なインターネットができないというのであれば、メッシュWi-Fiの導入を検討してみてはどうでしょうか?

集合住宅(マンション)で切れやすい・速度が遅い場合の対処法

auひかりの集合住宅向けのマンションタイプですが、通信が切れやすかったり、速度が不安定になったりする原因は、建物ごとの最大速度の違いにあります。

auひかりのマンションタイプは建物によって“auひかりのマンション設備”から部屋までの配線方式が異なるため、最大速度も異なるのです。

タイプ配線方式下り最大速度
ギガ・ミニギガ光配線方式1Gbps
タイプGVDSL方式664Mbps
タイプVVDSL方式100Mbps
auひかりのマンションタイプの最大速度

配線方式というのは、部屋まで何のケーブルを使っているかということ。

ギガやミニギガは光ファイバーを使っているため最大速度が速く、インターネットを快適に利用することができます。

一方、タイプVはVDSL方式と言い、建物内の電話回線を利用しているため最大速度が100Mbpsのうえ、干渉を受けやすくマンション内で同時に利用する人が多いほど速度が落ち、通信が安定しないのです。

つまり、マンションで速度が安定しない・ネットがよく切れるという人はタイプVを利用している可能性が高いということです。

どうすれば改善されるのかというと…

auひかりがタイプVの速度の遅さを改善するために導入を進めている「タイプG」に変更することです。

VDSLの上位規格「タイプG」に切り替える

タイプGも電話回線を使ったVDSL方式ですが、最大通信速度は664Mbpsなので同時に利用する人が多くても速度が安定しやすいのが特徴です。

auひかりを契約した時点では「タイプV」しか利用できなくても、知らないうちに「タイプG」が利用できる環境にバージョンアップされていることもあるのです。

そのため、タイプVをご利用中の方は「auひかりのエリア検索」にて、ご自身のマンションの提供タイプを確認していただき、対応サービスに「タイプG」とあった場合は速度変更の手続きをしましょう。

タイプGへの速度変更の方法は、レンタルしているHGWを取り換えることで利用できます。手続き方法はこちらのauひかり公式ページをご参照ください。

タイプGが利用できない場合は他社回線も選択肢

タイプGが利用できない場合は、NTTなどの他社の回線にも目を向けてみてください。

というのは、他社回線であれば最大1Gbpsの光配線のタイプを提供している場合があるからです。

他社回線の中では、auスマホのセット割引である「auスマートバリュー」に対応している「ビッグローブ光」などの回線もあるため、セット割引を止めることなく1G回線に切り替えができるのです。

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まとめ.ネットが繋がらなくなることは他の回線でもあること

さて、みなさんのauひかりは無事にネットにつながったでしょうか?

基本的には今回紹介した方法で解決できるはずです。

ネットが繋がらなくなる原因は、パソコンやスマホ側のOSアップデートのタイミングや、HGW側が自動でアップデートしたタイミングなどに起こりやすく、繋がらなくなった場合は落ち着いて機器の再起動をおこない復旧していきましょう。

ただし、インターネット回線が急に繋がらなくなるという事は他の回線でもあることなので、auひかりが繋がらなかったといってダメな回線だと誤解はしないでくださいね。

auひかりはそもそも安定した回線なので、安易に他社回線に乗り換えると、逆に安定性が落ちる事があるのです。

なので、最大速度を上げるなど、上位サービスへの切り替えのような明確な目的があるとき以外は他社回線に乗り換える必要はありませんよ。

通信速度を速くしたいなら最大10Gbpsの回線も選択肢

上位サービスというと、最大10Gbpsの超高速回線がおすすめ。

auひかりでも10ギガのプランはありますが、提供エリアは関東地方の一部の地域のみ。もし、圧倒的な通信速度で快適なインターネットを利用したいのであれば、全国の主要都市で利用できる10ギガ回線を検討しましょう。

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記事の編集責任者 奥山 裕基 Okuyama Yuki

大学卒業後、服飾業界と教育業界を経てポート株式会社へ。
入社後は多数の新規メディア立ち上げに参画し、自身も有資格者ライターとして2,000本を超える記事を執筆。
PORTブロードバンドにおいても「読者のインターネット回線に関する最適な意思決定を支援する」という信念のもと、総務省の認可を得た正規販売代理店(届出番号C2203454)として、信頼できる情報を“誰にでもわかりやすく”発信している。

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