NEWS

Scroll

従業員向け福利厚生施策について

  • 2020.05.19
  • NEWS

ポート株式会社(代表取締役社長 春日博文、本社所在地:東京都新宿区、以下:当社)は、新型コロナウイルス対策として全従業員を対象とした福利厚生施策を導入しましたので、お知らせいたします。

■施策内容

1.「新型コロナ メンタルサポートプログラム」支援

オンラインカウンセリングサービスを提供する株式会社cotree(本社:東京都中央区、代表取締役:櫻本真理、以下cotree)が2020年4月16日より開始した、対象者が無料でオンラインカウンセリングを受けられる「新型コロナ メンタルサポートプログラム」を導入することを決定いたしました。

当社では、2020年3月27日より、感染拡大防止のため一部の従業員を除き原則リモートワーク勤務を実施して参りました。リモートワーク勤務により、業務効率向上などの声もある一方で、慣れない環境下での勤務が続くことで、心身の疲れや外出自粛に伴うストレスを感じる声もあがっております。

そこで今回、cotreeが提供する「新型コロナ メンタルサポートプログラム」を導入し、従業員のメンタルサポートを実施することと致しました。オンラインカウンセリング費用を当社が負担し、従業員に対して無償で提供いたします。

<オンラインカウンセリングcotreeとは>
cotreeでは、いつでも好きな場所で、オンラインカウンセリングを受けることができます。厳正な経歴書・面談の審査を通過したカウンセラーのみが登録しているので、安心して悩みを相談することができます。
「新型コロナ メンタルサポートプログラム」やサービスに関する詳細は、cotreeのプレスリリース(https://cotree.co/news/covid19_mentalsupportprogram/)をご覧ください。

 

<株式会社cotreeについて>

株式会社cotreeは、「やさしさでつながる社会をつくる」を企業理念とし、支え合い、育て合うつながりを生み出すことを目指し、2014年の設立以来、オンラインカウンセリングを中心に「メンタルヘルス x IT」の領域で事業およびサービスを展開しています。
cotree (コトリー)- 個人向けオンラインカウンセリングサービス
https://cotree.jp/

2.全従業員にオンライン診療システム「ポートメディカル」の環境提供

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全従業員にオンライン診療システム「ポートメディカル」を導入し、自宅から診療を受けられる体制を整備しました。

当社はかねてより初診オンライン診療解禁に向けて準備を進めており、2020年4月10日に厚生労働省から発表された指針に基づき、4月14日より提携医療機関とともに、新型コロナウイルス感染拡大防止のための初期対応をオンライン診療で実施することを推し進めて参りました。

現在、全国的な感染拡大や院内感染の発生など、医療崩壊の危機も報道されております。このような状況を踏まえて、従業員の感染リスクを減らし、安全を守るための施策として、オンライン診療システム「ポートメディカル」を全従業員が利用できる環境を整えました。当社として、従業員並びにご家族の方々も含めてオンライン診療を受診していただくことを推奨して参ります。これにより、医療機関の負担軽減や院内感染リスク減少にも繋がると考えております。

 

<ポートメディカルについて>

ポートメディカルでは、オンラインで医師からの診断・処方・医薬品の配送までを受けられるオンライン診療サービスです。
※現在、医療機関を限定してサービス提供しております。
https://port-medical.jp/

 

< 本件に関するお問い合わせ >

ポート株式会社
E-mail: pr@theport.jp TEL:03-5937-6731
※全社原則在宅勤務を実施しており、お電話が通じにくくなる可能性がございます。
お問い合わせはE-mailまでお願いできますと幸いです。