NEWS

Scroll

メタバースを活用したマッチングDX事業の実証実験の開始

  • 2021.11.15
  • NEWS

ワークスタイルへのメタバースの活用を見据えたサービス開発へ

ポート株式会社(代表取締役社長 春日博文、所在地:東京都新宿区、以下:当社)は、次世代のマッチングサービスとして、メタバースを活用したマッチングDX事業の実証実験を開始したことをお知らせいたします。初期段階として、就職領域においてメタバースを活用した就職関連イベント等の事業化を模索し、今後就職領域以外への拡大についても検討して参ります。

概要と目的

当社は「世界中に、アタリマエとシアワセを」をミッションに掲げ、社会課題に対して、テクノロジーとマーケティングを活用し、解決していくことを目指し、主に就職領域、リフォーム領域、カードローン領域でマッチングDX事業を展開しております。

2011年の創業時、今でこそアタリマエになった、企業によるFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用したリクルーティングモデルの日本におけるパイオニアとして事業を開始し、インターネット、モバイル、ソーシャル、動画等、様々なプラットフォームを活用してマルチチャネルでのマッチングDX事業を展開し拡大してまいりました。

そのような中、2021年10月、アメリカのIT大手、フェイスブックがメタバースへの投資を発表し、社名を「メタ(Meta)」に変更いたしました。
https://about.facebook.com/ja/meta/
メタバースとは「meta」(超越、高次の)と「universe」(宇宙)を組み合わせた造語であり、オンライン上でアバター等を使用して人々が活動できる仮想空間のことを意味しています。

メタ社のみならずバーチャルSNSなど仮想空間市場への新規参入が相次いでおり、近い将来、メタバースが人々が活動する一つのプラットフォームとして確立され、あらゆるモノ、ヒト、情報の「マッチング」の場として確実に広がっていくだろうと当社は見ており、当社の主要なビジネスドメインになることも想定され、来るべき時代に備え、次世代のマッチングサービスとして事業化の検討をしていくべきだと考えております。

その中でも、ワークスタイルが多様化する昨今において、メタバースを一つの「働く場所」として活用する例が増えてきており、働く場所の変化は、企業の入り口となる採用活動における変化も促進していくと考えております。そこで、当社の主要領域の一つである就職領域との親和性があるのではないかと考え、当該領域におけるメタバースを活用した実証実験を開始することを決定いたしました。

検討中の取り組み内容

実証実験の初期段階としては、メタバースを活用した様々な就職関連イベントを想定しております。実験を通じてスピーディーに知見の習得を実施するとともに事業化を模索し、就職領域以外への拡大についても随時検討してまいります。

■メタバース内での就職相談イベントの開催
現状実名での活動が原則である就職活動においても、新卒就活生の特に就職前の匿名での就職相談等のニーズは一定程度高いものと考えており、メタバース上での就職相談会を開催することにより、新たなニーズの発掘や当社会員シェア率の拡大に寄与する可能性があると考えております。

■メタバースを活用したバーチャル合同説明会の開催
新型コロナウイルスの影響によりリアルな場での各種イベント開催が制限されてきた中、開催場所をバーチャル空間にうつしたイベントも出てきており、当社としても就活生向けの合同説明会の開催も検討しております。よりリアルに近い感覚を担保しつつ、オンラインイベントの特性である開催場所の物理的な距離や人数キャパシティによらない開催ができるため、リアル開催よりも量・質ともに高いマッチングイベントの開催が可能であると考えております。

会社概要

■会社概要
会社名 :ポート株式会社
所在地 :東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー12F
代表者 :代表取締役社長 春日博文
設 立 :2011年4月
資本金 :933百万円(2021年9月末時点)
URL :https://www.theport.jp/

■本件に関するお問い合わせ
ポート株式会社 広報IR担当 柴田
コーポレートサイト:https://www.theport.jp/
E-mail: pr@theport.jp TEL:03-5937-6731

※全社原則在宅勤務を実施しており、お電話が通じにくくなる可能性がございます。
お問い合わせはE-mailまでお願いできますと幸いです。