NEWS

Scroll

パーパスの改定及び「PORT 5values」を策定

  • 2023.02.13
  • NEWS

ポート株式会社(代表取締役社長CEO:春日博文、所在地:東京都新宿区、以下:当社)は、2023年1月よりパーパスを「社会的負債を、次世代の可能性に。」へ改定し、併せて、社員⼀⼈⼀⼈の⾏動指針として、PORT 5valuesを策定しましたのでお知らせいたします。

1.概要

当社は2011年4月に創業し、今期で12期目となります。創業以来変わらず、「社会の課題を解決する」ことを使命とし、「世界中に、アタリマエとシアワセを。」をミッションに掲げ、経営を行って参りました。創業当時、SNSを活用した採用コンサルティングから始まった事業は、コンサルティングに留まらず、インターネットメディアを立ち上げ広告事業を展開、その後は、人材支援サービスや、エネルギー、ファイナンス、リフォーム市場における販促支援サービスなど、企業の成約を支援する事業への進化を遂げてまいりました。

このように会社や事業が成長、進化していく中で、改めて当社のあるべき姿を再定義することで、当社の考え方が全てのステークホルダーに対して、より率直に伝わる状態にしたいと思い、ミッションを変更することにいたしました。また、当社のありたい姿や存在価値を定義する「ミッション」という形ではなく、社会においてどのような存在意義を発揮し、どのように貢献していくかを定義する「パーパス」として制定することで、世の中に対する当社の役割を明確化いたしました。

パーパスの実現には全社員が同じ⽅向性で事業を推進していくことが重要であると考え、そのために意識すべき⾏動指針や、⼤切な価値観を「PORT 5values」として併せて策定いたしました。「PORT 5values」は会社が保有する無形資産であり、競争⼒の源泉となる組織文化を形成するインフラであると考えています。

2.パーパス・PORT 5valuesについて

■パーパス
当社は単に利便性を追求するのではなく、社会課題に対する当事者意識を持って経営をしていくという意志をパーパスに込めております。複雑性や難易度が⾼く、普通だと⽬を背けてしまうこと、効率性が悪く対応しないことこそ、危機感を持って取り組むべきだと考えております。⼀つでも多くの社会的負債を次世代の可能性に変えていくために、当社は挑戦し続けます。

■PORT 5values
パーパスの実現に向けた社員一人一人の⾏動指針、⼤切な価値観として「PORT 5Values」を策定いたしました。内容は、社内での浸透性を高めるために、以前より当社代表の春日が社員に向けて発信していたメッセージを集約、精査した上で決定しております。

・アンインストール
年数や経験を重ねていく過程で、失いがちなものは素直さ。マーケットは常に変化し、やるべきことも期待される役割も変わる。だからこそ、初⼼のスタンスが価値になる。過去の蓄積に頼るのではなく、プライドや経験をアンインストールし続ける。素直さを失わず、学びを続けよう。

・パートナー思考
誠実さがなければ、⼤きな成果は⽣み出せない。ユーザー、お客様、⼀緒に働く仲間、そして、すべての⼈に対する誠実な姿勢、社会に対する当事者意識が、共感を⽣み、共創を⽣み、成果を⽣む。私たちは決して驕ることなく、また偽ることなく、真摯に物事を成し遂げていこう。

・⾼い解像度
難解で複雑な課題を解くには、広く深く因数分解する⼒が⽋かせない。①仮説を⽴てる。②全体を構造化する。③定量的データ分析や定性的調査、ヒアリングを徹底する。④インサイトを正確に掴む。⑤正しい解決策を導き出す。この解像度の⾼いプロセスと現場⼒で、意思決定の精度を⾼めていこう。

・ディテールコミット
⾔ったことを、やり切る。期待を超え、驚きを与える。圧倒的なエグゼキューション⼒こそが、私たちの強みであり、他を凌駕する結果を可能にする。さらに、⾃分なりのクオリティを1%以上プラスし、付加価値を発揮する。⼩さな信頼を積み重ね、成⻑を加速させていこう。

・挑戦のアタリマエ化
⼀⼈ひとりの挑戦の総量が、個⼈や組織の成⻑の源泉となる。リスクは⾶躍のチャンス。挑戦へのハードルを下げ、互いに励まし、⼿を挙げる数を増やそう。失敗にはリスペクトを。ただし、事後検証は徹底的に。挑戦は特別なものではなくアタリマエ。そんなカルチャーをみんなでつくっていこう。

新しいパーパス、行動指針「PORT 5 Values」とともに、更なる成長を実現して参ります。

3.会社概要

会社名 :ポート株式会社
所在地 :東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5階
代表者 :代表取締役社長CEO 春日博文
設 立 :2011年4月
資本金 :941百万円(2022年9月末時点)
URL :https://www.theport.jp/

■本件に関するお問い合わせ
ポート株式会社 広報IR担当
コーポレートサイト:https://www.theport.jp/
E-mail: pr@theport.jp TEL:03-5937-6731

※全社原則在宅勤務を実施しており、お電話が通じにくくなる可能性がございます。
お問い合わせはE-mailまでお願いできますと幸いです。