NEWS

Scroll

人材支援サービスの業績拡大に向けた新会社の設立

  • 2023.04.13
  • NEWS

オンラインエージェント事業の立ち上げにより、マッチング力の強化、業績向上を目指す

ポート株式会社(代表取締役社長CEO:春日 博文、所在地:東京都新宿区、以下「当社」)は、2022年10月に新設した完全子会社のフローレス株式会社(代表取締役:廣谷 優果、所在地:東京都新宿区、以下「フローレス社」)が人材支援サービスの業績拡大に向けて本格始動しましたのでお知らせいたします。フローレス社が提供する、人材紹介におけるオンラインエージェント事業によって、労働人口減少社会における適切なマッチング機会を創出します。

1.概要

当社は「社会的負債を、次世代の可能性に。」をパーパスに掲げ、社会課題に対して、テクノロジー×リアルで推進していくことを目指し、人材採用、販促における成約支援事業を展開しております。人材支援サービスでは、国内最大級の就活ノウハウ情報プロダクト「キャリアパーク!」や、国内最大級の就活生向け企業口コミ情報プロダクト「就活会議」を運営しており、新卒層の75%以上(※1)が会員となっています。

当社の人材支援サービスでは、「たった一度の就職活動を、最適な意思決定に」をビジョンに掲げ、オープンな情報とマッチング機会を提供し、主に新卒層にとって最適な意思決定の支援を行うとともに、クライアントである求人企業に対して人材紹介、業務支援を通じた採用支援を行っております。2023年3月期においては、企業の求人ニーズが底堅く、採用競争が激化している中で、人材会社向けのアライアンス売上、求人企業向けの人材紹介売上ともに非常に好調な推移となり、2023年3月期第3四半期累計の人材支援サービス売上は前年同期比65.7%と著しい成長を実現しております。

今期(2024年3月期)においても良好な外部環境の中で、新卒層、若年層向けの人材支援サービスの高い成長持続、更なるシェア拡大を見込んでおり、2022年10月に、人材紹介の業績拡大に向けて、新会社となるフローレス社を設立いたしました。

※1:2022年3月期通期決算説明資料

2.フローレス社について

フローレス社は当社の完全子会社として密に連携し、人材紹介におけるオンラインエージェント事業を展開いたします。

■オンラインエージェント事業の特徴
就活を行っているユーザーと求人企業のマッチングを行っているキャリアアドバイザーが、働く時間や場所に制限されず、稼働できる点が特徴です。育児や介護等の理由でフルタイムの稼働が厳しい方や、地方移住のためフルリモートでの勤務を希望している方、今のスキルを副業や兼業といった形で発揮していきたい方に対し、彼らが望む場所や時間で働くことのできる環境を提供します。

また、これにより、当社ではこれまで十分な価値提供ができていなかった、土日や早朝、夜間といった時間帯に、就活相談をしたいユーザーのニーズにも応えていくことが可能になります。

■ビジネスモデル

3.今後の見通し

本事業を通じて、これまで場所や時間に制限があり、働くことが出来なかった人材に対し、活躍の場を与えることで社会的な問題である労働人口減少社会の解決に貢献します。

また、キャリアアドバイザーが増加することで、面談可能な時間帯が拡大し、ユーザーへの価値提供の向上と当社サービスの機会損失の回避に繋がります。よって、業績向上に寄与すると想定しております。

業績に与える影響は、現時点では軽微であると考えておりますが、中長期的には当社業績への寄与を見込んでおります。今後、進捗状況により必要に応じて公表して参ります。

4.会社概要

■ポート株式会社 会社概要
所在地 :東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F
代表者 :代表取締役社長CEO 春日 博文
設 立 :2011年4月
資本金 :944百万円(2022年12月末時点)
URL :https://www.theport.jp/

■フローレス株式会社 会社概要
所在地 :東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F
代表者 :代表取締役 廣谷 優果
設 立 :2022年10月
資本金 :9百万円(2022年12月末時点)
URL :https://www.flores.co.jp/

■本件に関するお問い合わせ
ポート株式会社 広報IR担当
コーポレートサイト:https://www.theport.jp/
E-mail: pr@theport.jp TEL:03-5937-6731

※全社原則在宅勤務を実施しており、お電話が通じにくくなる可能性がございます。
お問い合わせはE-mailまでお願いできますと幸いです。