NEWS

Scroll

人工知能による面接診断AIサービスで、ユーザー課金型モデルをローンチ

  • 2023.10.10
  • NEWS

ポート株式会社(代表取締役社長CEO:春日博文、以下:当社) は、ChatGPTの新モデル「GPT-4」を搭載した面接診断A.I.サービスの提供を会員限定サービスとして無料提供してまいりましたが、新たに外部向けにも公開しユーザー課金型モデルとして提供開始することをお知らせいたします。

1.概要

当社は「社会的負債を、次世代の可能性に。」をパーパスに掲げ、社会課題に対して、テクノロジー×リアルで推進していくことを目指し、人材採用、販促における成約支援事業を展開しております。人材支援サービスでは、国内最大級の就活ノウハウ情報プロダクト「キャリアパーク!」や、国内最大級の就活生向け企業口コミ情報プロダクト「就活会議」を運営しており、新卒層の75%以上(※1)が会員となっています。

2021年12月にオプティメース株式会社 (創業者CEO:ジェイン・ラグベンドーラー/ 代表取締役:長山大介、以下:オプティメース)と資本業務提携を実施し、AIによる面接診断ツール「キャリアパーク面接診断A.I.(以下面接診断AI)」の開発を2022年8月にリリースいたしました。本サービスはこれまで当社グループ会員ユーザー向けに限定して無料で展開をしていましたが、利用ユーザーからの満足度が非常に高く、会員ユーザーのアクティブ率上昇、結果的に売上に寄与するという検証結果を得ることができました。また、2023年3月には、ChatGPTの新モデル「GPT-4」を搭載したモデルへとバージョンアップし、分析レベルの向上や分析内容をもとにしたフィードバックの精度を格段に上昇させることができ、更なる利用者からの支持獲得に向け取り組んでまいりました。

そしてこの度、ユーザー課金型モデルとして新たに提供を開始し、業界No.1の面接支援サービスを目指してまいります。

※1:2024年3月期-2026年3月期 中期経営計画に関する資料

2.ユーザー課金型モデル「面接診断AI」について

「GPT-4」を搭載した「面接AI」は、新卒採用面接における志望動機や自己PR等、様々なケース・パターンに合わせた面接対策を行うことができます。また高精度の人工知能が利用者のオンライン面接の様子を分析し、抑揚・ペース・声量・冗長性・姿勢・表情・フィラーワードの7つ項目ごとにAIが内容評価と改善提案を行い、様々な角度から利用者の面接力向上を支援いたします。

今後も「面接診断AI」の利用数が増加し、より多くの多様なデータが蓄積されることによって、模擬面接と同様に、ユーザーの回答内容に応じて追加の質問を作ることで会話形式レベルを向上させることや、ユーザーの志望業界、職種、経験レベルに特化した幅広い面接シナリオを作成することで、よりパーソナライズされたフィードバックやコーチングの提供、自然言語処理による、よりポジティブで適切な表現への変更提案など、様々な面接トレーニングメニューを提供することが可能になると考えております。

3.会社概要

会社名 :ポート株式会社
所在地 :東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5階
代表者 :代表取締役社長CEO 春日 博文
設 立 :2011年4月
資本金 :1,172百万円(2023年6月末時点)
URL :https://www.theport.jp/

■本件に関するお問い合わせ
ポート株式会社 広報IR担当
コーポレートサイト:https://www.theport.jp/
E-mail: pr@theport.jp TEL:03-5937-6731

※全社原則在宅勤務を実施しており、お電話が通じにくくなる可能性がございます。
お問い合わせはE-mailまでお願いできますと幸いです。