NEWS

Scroll

生成AIを活用した選考対策アドバイスの要約コンテンツを提供開始

  • 2024.02.07
  • NEWS

ポート株式会社(代表取締役社長CEO:春日 博文、所在地:東京都新宿区、以下「当社」)は、人材支援サービスにおける国内最大級の就活生向け企業口コミ情報プロダクト「就活会議」にて、2024年2月7日より、OpenAIのChatGPT-3.5を活用した選考体験記の要約コンテンツの提供を開始しましたのでお知らせいたします。

1.開発背景

当社の人材支援サービスは、「たった一度の就職活動を、最適な意思決定に」をビジョンに掲げ、オープンな情報とマッチング機会を提供し、主に新卒層にとって最適な意思決定の支援を行っております。

当社が運営する「就活会議」は、ユーザーから寄せられた膨大な選考体験記が掲載されてており、その中でも、企業からの内定を獲得した就活生が書き込む「内定者アドバイス」のコンテンツは、「内定に必要なことは何だと思うか」「内定したからこそ分かる選考の注意点は何か」「内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか」等、内定を目指すにあたってのエッセンスが凝縮されています。一方で、選考体験記の掲載件数が多いがゆえに情報量も多く、選考対策をするにはしっかりと時間をかけて体験記を読み込んでいく必要がありました。企業によっては「内定者のアドバイス」の掲載件数が多く、すべてを読みきれないこともあります。

就職活動においてはエントリーや選考のタイミングが重なることも多く、就活生は限られた時間のなかで就職活動を進めざるをえない状況にあります。そこで、「内定者のアドバイス」の要点を絞って要約することで、限られた時間のなかでも最大限の選考準備を実現できないかと考えました。

2.機能の内容

OpenAIのChatGPT-3.5を活用し、選考体験記の「内定者のアドバイス」コンテンツをAIが要約します。要約は、「早期選考があるか」「注意すべき選考フロー」「求められる能力、人物像」「対策として必ずやるべきこと」という要点に沿って出力されます。

これにより、その企業がどのような選考を実施しており、どのような対策をすべきかというエッセンスを短時間で把握することができ、限られた時間のなかで進めざるをえない就職活動を手助けします。

■ChatGPTによる要約イメージ

3.利用方法

■利用方法1
①就活会議( https://syukatsu-kaigi.jp/ )にアクセスします。
②要約を閲覧したい企業を検索し、本選考TOPページにアクセスします。
③各企業の本選考TOPページに要約が掲載されています。

■利用方法2
①特設ページ( https://syukatsu-kaigi.jp/advice_summary )にアクセスします。
②検索欄にて、要約を閲覧したい企業を検索します。
③要約が生成されます。

※要約の全文を閲覧するには、就活会議への会員登録が必要です。
※利用方法1において、本選考TOPページに要約が掲載されていない場合は、ご自身で要約を生成していただきます。ただし、保有する体験記の数が少なすぎる場合や、生成回数の上限を超えた場合は、生成できないことがありますので予めご了承ください。

4.就活会議とは

就活会議は、「若者が希望をもって社会に出られる環境をつくる」をミッションに掲げ、先輩の選考体験記やESを掲載する就活口コミサイトです。毎年、20万人を超える就活生に登録いただき、就職活動に活用いただいております。企業様におきましては、母集団形成や選考フォローにも対応しております。
■就活会議:https://syukatsu-kaigi.jp/
■就活会議への掲載に関するお問い合わせ:https://syukatsu-kaigi.jp/client_inquiry

5.会社概要

会社名 :ポート株式会社
所在地 :東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5階
代表者 :代表取締役社長CEO 春日 博文
設 立 :2011年4月
資本金 :1,180百万円(2023年9月末時点)
URL :https://www.theport.jp/

■本件に関するお問い合わせ
ポート株式会社 広報担当
コーポレートサイト:https://www.theport.jp/
E-mail: pr@theport.jp TEL:03-5937-6731

※全社原則在宅勤務を実施しており、お電話が通じにくくなる可能性がございます。
お問い合わせはE-mailまでお願いできますと幸いです。