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THE・WiFiが繋がらない…なんで?根本的解決には他社への乗り換えもアリ

「THE WiFiが繋がらない。なんでだ?」

全国どこでも使えて、大容量なのに料金も安い。そんなTHE WiFiは、外出時などに携帯するモバイルルーターとして非常に魅力的です。

しかし使っている中で、突然THE WiFiが繋がらないという事態もあるもの。使いたいときにWi-Fiが繋がらないのは、ちょっとストレスですよね。

そんな時に考えられる状況は大きく分けて3つ。

THE WiFiが繋がらない時に考えられる状況

  • ルーターが一時的に使えなくなっている
  • THE WiFiが繋がりづらい状況になっている
  • ルーター本体に異常がある

それぞれの原因によって、取るべき解消法が変わってきます。とはいえ、「あなたがどの原因で繋がらなくなっているか」は正直なところ判別ができません。つまり、原因を特定しながら対処していくことはできないということです。

ただ、この3つの「繋がらない状態」は、上から順に対処しやすくなっています。その対処を順序立てて説明していくので、ひとつずつ試していってください。

そうすれば、結果的にあなたのTHE WiFiが繋がらない原因も明らかになりつつ、問題も解決できると思います。

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状況①ルーターが一時的に使えなくなっている

これは「使えない」とは言っているものの、ルーターが壊れてしまったわけではありません。何らかの理由で、システム側でルーターを強制的に一旦使えなくさせているのです。

その理由というのがこの3つ。

ルーターが一時的に使えなくなっている理由

  1. 機内モードになっている
  2. ルーター利用料金が未払い
  3. 通信制限にかかっている

それぞれの理由による解消法をひとつずつ解説しますね。

対処法:機内モードになっている場合

機内モードになっていた場合は、それを直せばすぐにWi-Fiを繋げられます。簡単ですね。

自分ではした覚えがなくとも、何かの拍子で機内モードに設定されていた…ということは実は案外あるものです。「そんなわけないでしょ」と思わずに、一度確認するだけしておきましょう。

対処法:料金が未払いになっている場合

一方で料金未払いの場合は、未払い分の支払いを済ませる必要があります。ただ、THE WiFiの支払いはクレジットカード決済のみのため、支払いができていないことに気付きづらいかもしれません。

一度THE WiFiのマイページやメールなどを確認してみて、未払い分を支払うよう案内が来ていた場合は早急に支払いをしてください。

とはいえ、「支払えばすぐ繋がるようになる」というわけではありません。これまで通り使えるようになるまでは、長くて3日ほどかかる場合があります。

対処法:通信制限になっている場合

また、スマートフォンなどと同様に、モバイルルーターにも「その月に使えるデータ容量の限度」があるので、限度を超えれば通信制限がかかり使えなくなります。

通信制限がかかっているかどうかは、THE WiFiの画面上の「データ利用量」という箇所から確認可能です。

そして、もしかかっていた際にできることは、待つかデータ容量を増やすかの二択。

このデータ容量は、スマートフォン同様次月になればまた復活し使えるようになるので、次月まで待つのも一手です。

またTHE WiFiでは10Gからデータ容量の追加ができるので、待つのが難しくどうしても使いたい!という人は、追加すれば次月まで待たずにまた使えるようになります。ただし、追加にはそれなりにお金がかかるので注意が必要です。

追加データ容量金額
10G¥2,000
20G¥4,000
30G¥6,000
THE WiFiの追加可能容量とかかる金額

状況②THE WiFiが繋がりづらい状況になっている

ここまでの対処法を試してみたけど、どうやらルーターは正常に使える状態にあるよう…。

それなら、つながりづらくなっているのは、THE WiFiの電波が端末に届きにくくなっているからだと考えられます。

これを解消するためには、一度以下の手順を試してみてください。

繋がりづらい状況を解消するための手順

  1. THE WiFiのルーターと端末をできるだけ近づけ、障害物をなくす
  2. 端末の設定画面を操作し、Wi-Fiの種類を「2.4GHz」から「5GHz」に切り替える

このような手順を試してみるべき理由を詳しく説明しますね。

電波を遮断するものをなるべく減らす

まずTHE WiFiに限らずですが、ビルや人などの障害物が多い場所では、それらに遮断されてWi-Fiが繋がりづらくなります。また、電波を遮断する障害物はそれだけではなく、ルーターと携帯の間に障害物があるのも同様です。

だから、まずは電波を発するルーターと、受け取る端末の間に障害物をなくすのです。

なるべく速い速度の電波を選ぶ

また、THE WiFiも含め、すべての回線は2.4GHzと5GHzという2種類の電波を発しており、PCやスマホなどの端末は、大概の場合自動的に2.4GHzを選択しています。

それぞれのパターンにそれぞれ特徴はありますが、その中でも速さに関して言うと5GHzの方が上。

だから、5GHzを使えば電波が届きやすくなるということです。

加えて、5GHzは速い反面、障害物に非常に弱く、ちょっとの障害で電波が遮断されてしまいます。

だから、ルーターと端末との間に障害物がなくなっている今だからこそ、5GHzに切り替えることでWi-Fiが繋がる可能性がさらに高まるのです。

ちなみに、2.4GHzから5GHzに切り替えるのがうまくできない人は、以下の手順でやってみてください。

2.4GHzから5GHzへの切り替え方

  • 利用端末の設定画面から「Wi-Fi」を選びクリック
  • 「ネットワーク」の中から「5G」と記載のあるものをクリック
  • THE WiFiに記載されている暗号キーを入力

この手順を実践してみてダメだったら、今いる場所そのものが繋がりにくい場所だと考えられます。遮断物のない開けた場所に行ってみると、案外問題なく繋がることもありますよ。

状況③ルーター本体に異常がある

これらの方法を試してみてもダメな場合は、THE WiFiのルーターが何かのエラーを起こしており、そのせいで繋がりづらくなっているということが考えられます。一度ルーターを再起動してみましょう。

再起動することでエラーの解消ができ、繋がるようになるかもしれません。

それでもダメなら、ルーター本体が故障している可能性があります。この場合、すぐの接続は難しいです。まずご自宅で説明書を見ながらルーターの初期化・リセットをしてみてください。

すべての対処法を試しても繋がらなければ問い合わせる

それでもつながらなかった場合は公式サイトやマイページからお問い合わせをしてみてください。実際、消耗によりルーターが故障してしまうことはあるようです。

契約の内容によって細かな対応は異なりますが、故障による修理・交換の対応はしてもらえることが多いですよ。

ただしその際は¥13,200ほどの費用が必要になってしまうことに注意が必要です。

根本から「繋がらない」を解消するには別のモバイルWi-Fiを使うのがおすすめ

「THE WiFiが繋がらない」という状況はさまざまな方法で解消ができますが、そもそもTHE WiFiは、数あるモバイルWi-Fiの中でも通信が弱めなモバイルWi-Fiです。

そのためこういった「繋がらない」は今後も起こる可能性がありますし、そのたびにこれらの解消法を実践しなくてはなりません。それは少し面倒ですよね。

そんな「繋がらない」を根本から解消する方法として、そもそもTHE WiFiではなく、もっと優秀なモバイルWi-Fiを使うことをおすすめします。そうすればそもそも「繋がらない」という事象そのものが起こりにくくなって、もっと快適にネットを使えるようになりますよ。

おすすめのモバイルWi-Fiについては、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ目を通してみてください。

Pick Up

まとめ.THE WiFiが繋がらない時は対処法を簡単なものから順番に実践してみよう

THE WiFiが繋がらないのは、今ルーターがシステムの都合上使えなくなっているか、繋がりづらい環境にあるか、ルーターが異常をきたしているか。このどれかの状況に陥っていることが考えられます。

とはいえ、「今自分がどの状況にあるか」を見極める術は正直なところないので、簡単に対処できるものから順番に対処法を試してみるのがもっとも効率的です。

ただ、このどれかの対処法でTHE WiFiが繋がるようになっても、再度このような状況に陥る可能性はかなり高いです。そもそも「繋がらない」という状況を起こさせないためには、THE WiFiではないもっと優秀なモバイルWi-Fiを使うべき。

快適にネット生活が送れるよう、THE WiFiが繋がらない時はぜひこれらの方法を試してみてくださいね。

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記事の編集責任者 奥山 裕基 Okuyama Yuki

大学卒業後、服飾業界と教育業界を経てポート株式会社へ。
入社後は多数の新規メディア立ち上げに参画し、自身も有資格者ライターとして2,000本を超える記事を執筆。
PORTブロードバンドにおいても「読者のインターネット回線に関する最適な意思決定を支援する」という信念のもと、総務省の認可を得た正規販売代理店(届出番号C2203454)として、信頼できる情報を“誰にでもわかりやすく”発信している。

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