正規販売代理店ポート株式会社 届出番号:C2203454

ホームルーターの評判は悪い?人気3社を利用するユーザーの口コミから実態を調査!

ホームルーターの評判てどうなの?

「すぐに自宅のネット環境を整えたいからホームルーターにしようかな。」
「光回線は工事とかめんどくさいからホームルーターが簡単でいいな。」

工事不要でコンセントに挿すだけで、すぐにインターネットが使えるようになるホームルーターですが…

「実際、ホームルーターってどうなんだろう?」

こんなふうに、ホームルーターを検討しているけど、実際に利用しているユーザーの声が気になる人も多いのではないでしょうか。

というわけで、当サイト(PORTブロードバンド)では、実際にホームルーターを利用しているユーザーにアンケートを行い、口コミ・評判を集めました。

それでは、まずはこちらの総合評価からご覧ください。

ホームルーター全般の評価
  • 総合 3.5
    通信速度 3.2
    月額料金 3.2
    特典 3.6
    サポート体制 2.9

その上で総合評価を見てみると、通信速度が“3.2”、月額料金が“3.2”、サポート体制が“2.9”と、総合評価を下回っています。

この結果を見る限り、ホームルーターに何かしらの不満を抱えているユーザーが多いようなので、そこについても細かく見ていきますね。

では、それぞれの項目を1つずつ、実際のユーザーの意見や口コミを踏まえた上で、編集部の考察も含めて解説していきます。

PORTブロードバンド 回線検索

地域によっては
利用可能な回線が限定されます
地域・住宅によっては、設備が整っておらずご希望回線が使えない場合がございます。
まずは“どの回線が使えるか”をご確認ください。

  • 住宅タイプ

  • スマホキャリア

  • 郵便番号

×

  1. NURO光
    ロゴ画像

    実質 766通常5,200

    総額124,000円キャッシュバック!
    • 現金2万円付与
    • 継続利用で最大6万円付与
    • SoftBank永年割引
  2. NURO光
    ロゴ画像

    実質 766通常5,200

    総額124,000円キャッシュバック!
    • 現金2万円付与
    • 継続利用で最大6万円付与
    • SoftBank永年割引
  3. NURO光
    ロゴ画像

    実質 766通常5,200

    総額124,000円キャッシュバック!
    • 現金2万円付与
    • 継続利用で最大6万円付与
    • SoftBank永年割引

アンケート集計方法

本記事における評価・口コミデータは、2024年1月にWEB上で有償アンケートを実施することで収集した結果です。
なお、アンケート回答数は100件です。

総合評価
手軽な通信手段として評価が高い

評価 3.5
  • 一戸建て
    評価 3.6
  • 集合住宅
    評価 3.4

ホームルーターの総合評価は“3.5”、すなわちちょうど平均値という結果となりました。

大満足でもないけど、そこまで不満もないというユーザーが多いということですね。

実際に口コミを見てみると、ホームルーターに関して一定の満足をしている人が多かったのでご覧ください。

ホームルーターの

総合的な口コミ

  • コンパクトで使いやすく、料金も安いから満足しています。
  • 通信速度さえ速ければ最高なのにと思う。
  • 大きな不満は無く許容範囲なので、手軽さのメリットのほうが自分にとって大きいため使用しています。
  • ホームルーター自体は良いが値段が気になる。
  • 工事などもなく、機器が来たらすぐに使える手軽さがよい。
  • 受信テストで問題ないと言われ大丈夫と思って契約したのに全然使えないです。
  • 特に不満に感じたことはないので、このまま使い続けると思う。
  • 手軽にWi-Fiを使えるのはいいが通信が不安な時があるのは満足できない点です。
  • 事情により工事が難しい場合非常に便利。
  • とにかく月額料金が安いので満足しています!
  • 料金は少々高めだが設定は楽。引っ越しを検討していたので利用しているが、住居環境によっては固定回線を検討する。
  • 工事不要な点のみ評価できるがとにかく繋がりが悪く遅い。
  • 光回線の時より値段は安く、普通に使えていて嬉しかったです。届くのも早かったですし、コンセントに差すだけで使えるところが良かったです。
  • サーバー落ちしたりとイラついたりはするけど、安いから許せるので普通です。
  • 工事不要で届いた日に利用できるので、引っ越し時に重宝します。また、コンセントや配線回りがスッキリするので、掃除が楽ですし見た目もキレイです。速度も安定しているし、不具合もないので満足しています。
  • 金額がもう少し安くなって欲しい
  • ストレスを感じずに使えるので良いと感じている。まだ使い始めて間もないので、接続不良や障害がないことを望んでいる。
  • 速度料金とも他と比較しても満足度が高い。
  • 通信が安定していて安く利用できるので不満なく使えるため満足している。
  • やはりいつでもどこでも繋がるのが良いです。

やはり、ホームルーター最大のメリットである、“すぐに使える手軽なインターネット手段”という部分に、一定の満足を示しているユーザーが多いようですね。

その他の口コミで印象的だったのは、「通信速度は遅いけど安いから満足している。」というような、マイナスをプラスでカバーしている意見です。

もちろんマイナス面がないのが1番なのですが、サービス内容でうまくバランスを取れているから、平均の“3.5”という結果になったのだと推測します。

Softbank Airユーザーからの評価は低め

今回のアンケートでは、利用しているホームルーターについても回答して頂きました。

やはり、人気で知名度も高い、「WiMAX」「Softbank Air」「ドコモ home 5G」の3つで約95%のシェアを占めていました。

今回は特にSoftbank Airユーザーが多かったのですが、ユーザー数が多いからと言って、顧客満足度が高いとは限らないようです。

WiMAX
評価 3.6
  • Softbank Air
    評価 3.3
  • ドコモ home 5G
    評価 3.7

WiMAXとドコモ home 5Gは平均値(3.5)以上、Softbank Airのみ平均値以下となりました。

Softbank Airのみ平均値を下回った理由は、評点1.0以下の不満と回答した人が複数いたからです。

PORTブロードバンド
編集部の意見

Softbank Airを利用しているけど、自宅が5Gのエリア外になっているという方は、4Gの一種である“AXGP”という通信規格を使用することになります。

この“AXGP”は、障害物に弱く、不安定で遅い電波だと言われているので、この対象地域になっている方が、不満に感じて評価が低くなっているだと推測します。

通信速度の評価
約30%のユーザーが通信速度に不満

平均 3.2
  • 一戸建て
    平均 3.2
  • 集合住宅
    平均 3.1

通信速度の評価は、“満足”“やや満足”を選択した人が37%、“不満”“やや不満”を選択した人が31%と、通信サービスとしては不満に感じているユーザーの割合が多いようです。

では、実際にどれぐらいの速度が出ているのかというと…

下り(ダウンロード)上り(アップロード)
平均速度66Mbps44Mbps
ホームルーターの平均速度

光回線の平均速度が、上り下り共に200Mbps以上なので、このホームルーターの数値は遅いということがわかります。

動画視聴やWeb会議などは30~50Mbps以上、オンラインゲームには100Mbps以上は欲しいところなので、平均でこのぐらいの速度だと、時間帯などによっては支障が出て不満を感じることも想像できますね。

当社では、今回のホームルーターに関してのアンケートとは別に、光回線のアンケートも実施していて、その結果を比較すると、通信速度に関する満足度と、平均速度の違いがわかりやすいのでご覧ください。

サービス通信速度のユーザー評価平均速度(下り)平均速度(上り)
ホームルーター3.266Mbps44Mbps
ドコモ光3.7260Mbps275Mbps
auひかり3.6514Mbps519Mbps
ソフトバンク光3.6305Mbps329Mbps
楽天ひかり3.6215Mbps227Mbps
NURO光3.9609Mbps618Mbps
ホームルーターと光回線 通信速度の評価と平均速度

光回線の評価は全て“3.6”以上と高い数値になっていますが、ホームルーターのみ“3.2”と低い数値となっています。

実際、光回線と比べて通信速度に開きがあるのがわかりますし、いかにホームルーターに関する通信速度の満足度が低いかがわかりますよね。

口コミを見ても、厳しい意見が多かったのでご覧ください。

ホームルーターの

通信速度に関する口コミ

  • アプリのダウンロード等問題なくできる。
  • テレビ電話などする際に固まる。
  • 時間帯による差もあまり感じませんし、特に不自由はありません。
  • 繋がりが悪すぎるし遅い。
  • ルーターから離れるとかなり速度が落ちる。
  • 特に問題なく使用できています。
  • たまに遅いときがある。
  • 閲覧などは問題ないのですが、データ送信などアップロードが関係する作業時の速度が遅いです。
  • スムーズに動画も見れるし今の所問題ない。
  • 動画視聴アプリによっては接続が切れたり読み込みが遅くてイライラします。
  • 普段利用する分には問題なく使えている。
  • 今の使い方では特に不満はありません。
  • 遅いとは感じた事はないがサクサク速いとは思わない。
  • 5Gが使えるエリアではないので、通信速度が速いという実感はない。
  • 非常に遅く、繋がりにくい。

このとおり、通信速度が遅くて不満に感じているような意見が目立ちますよね。

そして、もう1つ印象的だったのが、満足しているという評価の方も、あくまで“問題ない”というレベルの意見が多く、“とても速い”というような、高い満足度を感じる意見がほぼなかったことです。

問題ないという意見からは、満足と言っても、100点に近い評価ではないということが読み取れますね。

この結果を見る限り、通信速度に関しては、不満に感じる可能性があることを、ある程度覚悟しておく必要があると言わざるを得ません。

約10%のユーザーに1週間で1度接続不良が起きている

口コミにもあった“通信が切れる”といった、接続不良の頻度についてもアンケートを取りましたのでご覧ください。

  • 一戸建て
  • 集合住宅

1度も接続不良が起こったことがないという意見が、全体の50%と最も多いですが、反対にユーザーの10%前後は、1週間で1度以上接続不良が起きていることが明らかになりました。

ちなみに光回線の場合は、ユーザーの60%~70%ほどが接続不良の発生なし、1週間で1度以上接続不良が起きているのは5%程度となっています。

つまり、ホームルーターは光回線と比べて、通信が不安定なインターネット回線というわけです。

接続人数が増えるほど接続不良のリスクは高まる

先ほどの棒グラフを見てみると、集合住宅に住んでいる人よりも、戸建てに住んでいる人の方が、接続不良が起こる割合が多いのがわかります。

これは、戸建てに住んでいる人は家族で住んでいて、ホームルーターをつなぐ端末の台数が多くなるからだと、下のグラフから推測できます。

1~2人で同居
  • 3~4人で同居
  • 5人以上で同居

これは、同居している人数と、接続不良の発生頻度をグラフにしたものですが、同居人数が増えるほど接続不良のリスクが高くなっていることがわかります。

ホームルーターへの接続台数が増えるほど、それぞれ電波が干渉して不安定になったり、速度が低下したりすることが起きやすいのですね。

PORTブロードバンド
編集部の意見

ご家族にオンラインゲームやライブ配信など、インターネットのヘビーユーザーがいらっしゃる場合、ホームルーターではなく、より通信が安定している光回線をおすすめします。

特に戸建ての場合は、よほど田舎でない限り、光回線を導入できないということはないので、ホームルーターより多少の手間がかかったとしても、光回線を選ぶのがベターです。

PORTブロードバンド 回線診断

通信料金を
年間33,200円節約できるかも
住宅タイプ・スマホ(携帯)のキャリアに適した回線を選ぶだけで、年間の通信料金は大幅に節約できます。

  • 住宅タイプ

  • スマホキャリア

  • 郵便番号

×

  1. NURO光
    ロゴ画像

    実質 766通常5,200

    総額124,000円キャッシュバック!
    • 現金2万円付与
    • 継続利用で最大6万円付与
    • SoftBank永年割引
  2. NURO光
    ロゴ画像

    実質 766通常5,200

    総額124,000円キャッシュバック!
    • 現金2万円付与
    • 継続利用で最大6万円付与
    • SoftBank永年割引
  3. NURO光
    ロゴ画像

    実質 766通常5,200

    総額124,000円キャッシュバック!
    • 現金2万円付与
    • 継続利用で最大6万円付与
    • SoftBank永年割引

月額料金の評価
光回線より高い集合住宅の人に特に不評

平均 3.2
  • 一戸建て
    平均 3.3
  • 集合住宅
    平均 3.1

ホームルーターの月額料金は、通信速度の評価と同じく“3.2”という結果でした。

口コミを見てみると、その通信速度の評価とは異なり、一定の満足を示している人もそれなりに多いようです。

ホームルーターの

月額料金に関する口コミ

  • 高すぎず安すぎず満足している。
  • 料金について特に不満はない。
  • 携帯料金よりも高いのでもう少し安いと嬉しい。
  • 最初は安かったが今は高い。
  • 固定回線より少々高めな点が気になる。
  • 最初はもう少し安かったので満足していましたが、割引期間が終わっての料金なのでちょっと残念です。
  • 他社含めて最安値の月額料金であるため満足している。
  • 5G非対応エリアでも5Gエリアと同一の料金を支払うのは不満です。
  • 工事費用の負担がなくデータ容量無制限なので使い放題。
  • 毎月使っているギガ数を考えると、とってもお安いです。
  • 光回線の金額に比べればやや安い気もしますが、それでも電波の質は光回線には勝てないので高く感じます。
  • 毎月4,000円程度で特に不備なく使用できており満足しています。
  • 月額はそんなに安くないが、携帯料金が安くなるので納得している。
  • 繋がりが悪い割に高い。
  • 相場通りの値段だと感じる。

不満に感じている人の多くは、「通信速度が遅いのに高い。」と感じているようです。

では、実際にどれぐらいの料金を支払っているのか、アンケートにご協力頂いた方の料金相場を見てみましょう。

プラン戸建て向け集合住宅向け
料金相場(中央値)約¥5,000約¥4,500
ホームルーターの料金相場

戸建て向けで約¥5,000、集合住宅向けで約¥4,500という料金相場だということがわかりました。

これだけでは、高いのか安いのかわからないと思うので、主要な光回線の月額料金もまとめたのでご覧ください。

光回線名戸建て向け集合住宅向け
ドコモ光¥5,720¥4,400
auひかり¥5,610¥4,180
ソフトバンク光¥5,720¥4,180
楽天ひかり¥5,280¥4,180
NURO光¥5,200¥2,090~¥2,750
光回線の月額料金

これを見る限り、戸建てはホームルーターの方が安く、集合住宅はホームルーターの方が高いということですね。

先ほどのグラフを見ても、実際に集合住宅に住んでいる人の方が、不満を持っている人の割合が高いことがわかります。

PORTブロードバンド
編集部から一言

通信速度の評価も合わせて考えてみると、戸建て住みの人は通信速度に不満を持つ割合が多く、集合住宅住みの人は月額料金に不満を持つ割合が多いという、住居の種類によって不満に感じるポイントが異なるという結果となりましたね。

特典・キャンペーンの評価
代理店や量販店によって内容は様々

平均 3.6
  • 一戸建て
    平均 3.9
  • 集合住宅
    平均 3.4

特典・キャンペーンの項目は、ホームルーターの評価の中で、唯一総合評価の“3.5”よりも高い“3.6”という評価でした。

ホームルーターは、手軽に利用できるインターネット回線なので、代理店や量販店から見て、光回線よりも比較的売りやすい商品なのですね。

そこにキャンペーンというオマケが追加されることによって、お客様の背中を押すことが出来て、より売りやすくなるので、代理店や量販店によって独自のキャンペーンを展開していることが多いです。

実際に口コミを見ても、適用されたキャンペーンは色々あって、満足度の高いコメントをしている人が多かったのでご覧ください。

ホームルーターの

特典・キャンペーンに関する口コミ

  • ポイントが貰えるのは嬉しい。10,000ポイントは大きい。
  • キャッシュバックの獲得時期が契約してから1年後と遅かった。
  • ポイントバックを即時対応して欲しい。
  • Amazonカードが貰えて良かった。
  • 現金が貰えるキャンペーンだったので非常に満足をしました。
  • 知らずにdポイントが増えていたのでびっくりしました。
  • Nintendo Switchがもらえたから嬉しかった。
  • ルーターは実質無料になったけれど月額が以前使用より高くなった事が気になる。
  • 高額なパソコンを購入する際に現金割引してもらえたので良かった。
  • キャッシュバックの金額も良かったので満足。

キャンペーンの定番であるキャッシュバックだけではなく、Nintendo SwitchやAmazonカードなどユニークなキャンペーンをもらったケースもあるようですね。

ただし、そもそもキャンペーンを使っていなかったり、覚えていないという意見が非常に多かったのも事実です。

今回アンケートにご協力頂いた人の中で約70%の人が、そもそもキャンペーンを利用していない、覚えていないと回答しました。

人によっては数万円のキャッシュバックをもらったり、Nintendo Switchをもらったりした人がいるのにです。

つまり、特典やキャンペーンは、契約する代理店や量販店によって異なり、知らず知らず損をしている可能性もあるので、慎重に選んだ方が良いということですね。

カスタマーサポートの評価
他のサービスと比べてもサポート品質は悪い

平均 2.9
  • 一戸建て
    平均 2.8
  • 集合住宅
    平均 2.9

カスタマーサポートの評価は“2.9”と非常に低い評点となりました。

こういったカスタマセンターの評価は、電話がスムーズにつながったか、混雑していてつながらなかったかで、評価が大きく分かれます。

ですが、ホームルーターのカスタマーサポートの評価では、「電話の対応が悪かった。」というサービスのクオリティに対する意見もちらほら見受けられました。

ホームルーターの

カスタマーサポートに関する口コミ

  • 電話が繋がるまでに時間がかかりました。
  • 解約の話も聞きたかったので接続不良の件と合わせて問い合わせたのに他の商品をすすめられました。
  • 電話対応も親切で分かり易く説明してくれて、素人でも解決できたので満足です。
  • なかなか電話がつながらない。
  • 電話が繋がるのに時間がかかり、担当の人によって対応が違った。
  • ルーターの調子が悪いときに色々な方法を教えてくれて、見えないながらに一生懸命対応してくれていた印象です。
  • カスタマーに繋がるまでの時間が非常に無駄。
  • 契約やルーター申請の時に案内がわかりにくかったり、案内が来なかったりしたのが不満だった。
  • カスタマーサポート自体が全く繋がらない。チャットで解決することもある。
  • サポートは丁寧にしてくれるので満足している。

電話がつながらなかったというのは、ある種コールセンターあるあるなので、皆さんもどこかで経験があるのではないでしょうか。

ただし、対応が悪かったと書かれてしまうのは、サービスを提供する者として非常にナンセンスなので、各コールセンターには、早急に改善をしてほしい問題ですね。

ちなみに、今回アンケートにご回答頂いた人の中で、サポートの利用率は全体の約30%でした。

Q.サポートを利用した?

当然ですが、カスタマーサポートというのは、お客様が何かしら困っている時に利用するもの。

契約内容に関してであったり、インターネットにつながらなくなったなど、重要で緊急性が高い場合が多いです。

ユーザーの約30%がそういったサポートが必要になるということなので、対応が悪かったなどは論外ですが、電話がつながらないといった根本的な問題も早く解決してほしいものですね。

まとめ.ホームルーターはライトユーザー向け

それでは、最後に改めてホームルーターの総合評価をご覧ください。

ホームルーター全般の評価
  • 総合 3.5
    通信速度 3.2
    月額料金 3.2
    特典 3.6
    サポート体制 2.9

総合評価は“3.5”と平均的な評点となりましたが、通信速度・月額料金・サポート体制の3つの項目で低い評価となりました。

この評判を見る限り、ホームルーターを利用するにあたっては、ある程度の妥協が必要になるでしょう。

「通信速度は遅いけど、料金が安いからいいか。」
「とりあえずインターネットが使えれば問題ない。」

これぐらい楽な気持ちでいないと、常にストレスを感じるインターネットライフになってしまうかもしれません。

「常に快適にインターネットを利用したい。」という人は、ホームルーターよりも導入に手間はかかるものの、光回線を利用するのがベター

あくまでホームルーターは、メールやネット検索、YouTubeなど動画はたまに見る程度といった、ライトユーザー向けのインターネット回線なのです。

あなたに最適な光回線が見つかる無料診断

光回線選びに迷っている方は、ぜひこちらのカンタン無料診断をお試しください。

お客様の環境に合った“最適な回線サービス”がすぐに見つかりますよ。

PORTブロードバンド 回線診断

通信料金を
年間33,200円節約できるかも
住宅タイプ・スマホ(携帯)のキャリアに適した回線を選ぶだけで、年間の通信料金は大幅に節約できます。

  • 住宅タイプ

  • スマホキャリア

  • 郵便番号

×

  1. NURO光
    ロゴ画像

    実質 766通常5,200

    総額124,000円キャッシュバック!
    • 現金2万円付与
    • 継続利用で最大6万円付与
    • SoftBank永年割引
  2. NURO光
    ロゴ画像

    実質 766通常5,200

    総額124,000円キャッシュバック!
    • 現金2万円付与
    • 継続利用で最大6万円付与
    • SoftBank永年割引
  3. NURO光
    ロゴ画像

    実質 766通常5,200

    総額124,000円キャッシュバック!
    • 現金2万円付与
    • 継続利用で最大6万円付与
    • SoftBank永年割引

インターネット回線のご相談はコチラから

当社(PORTブロードバンド)では、お電話でのご相談も無料で承っております。

インターネット回線でお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせは無料!

お急ぎの方・話だけでも聞きたい方は
お電話ください

フリーダイヤル0120-588-041

受付時間 10:00~20:00
※土日祝日も営業

関連記事

記事の編集責任者 奥山 裕基 Okuyama Yuki

大学卒業後、服飾業界と教育業界を経てポート株式会社へ。
入社後は多数の新規メディア立ち上げに参画し、自身も有資格者ライターとして2,000本を超える記事を執筆。
PORTブロードバンドにおいても「読者のインターネット回線に関する最適な意思決定を支援する」という信念のもと、総務省の認可を得た正規販売代理店(届出番号C2203454)として、信頼できる情報を“誰にでもわかりやすく”発信している。

> メッセージを読む