正規販売代理店ポート株式会社 届出番号:C2203454

WiMAXの評判は悪い?口コミから見えてきたのは「手軽さ&安さ重視の人には向いている」

ホームルーター・モバイルルーターといった、手軽に使えるWi-Fiとしてもっとも有名なのがWiMAX。

その名前を知って、使ってみようか検討している人はまず「実際WiMAXってどうなんだろう?事前に評判を調べてみよう」と考えるのではないでしょうか。

そこで当サイト(PORTブロードバンド)では、WiMAXの利用者100名を対象にアンケート調査を実施し、WiMAXユーザーの実評価を集めました。速度や料金など、いくつかの項目に分けて、利用者の評価や声を紹介していきますね。

アンケート集計方法

本記事におけるソフトバンクAirの評価・通信速度・口コミデータは、2024年1月にWEB上で有償アンケートを実施することで収集した結果です。
なお、アンケート回答数は100件です。

まずはWiMAXの総合評価をご覧ください。

WiMAXの評価
  • 総合 3.3
    通信速度 3.0
    月額料金 3.1
    特典 3.8
    サポート体制 2.8

総合評価は“3.3”、つまり100点満点でいうと66点というところ。「良くもなく、悪くもない」という印象に見えますが、実際のところはどうなのでしょうか。

ここから詳細を解説していきますので、ぜひWiMAXを契約するかどうかの参考にしてください。

総合評価
満足度はそこそこだが不満の声は多め

まずはWiMAXの総合評価から見ていきましょう。

評価 3.3

WiMAXの
総合評価に関する口コミ

  • 問題なく使用できています。料金も標準的で特に不満は感じていません。
  • 特に不満はございません
  • やはり速度がもう少しでると嬉しいです。
  • 価格や通信速度などが丁度良いので今後も継続して使っていこうと思う
  • 良くも悪くも無く普通です。
  • 接続スピードや料金、使い勝手など総合的には満足しており、これからも使っていきたいです。
  • あまり通信速度が良くない
  • 時々接続不良になるのが面倒ではあるけれども、あとは特に問題なく使えているので可もなく不可もない状況。
  • 特に問題なく使用できている
  • 75点くらいです!普通よりも上
  • 機材が届いた日から使えるので、電気関係に詳しくない人にもぴったり
  • 通信速度もカスタマーサービスも解約方法も最悪でした。安物買いの銭失いの見事な例です。
  • 特に不満なく使えています。料金だけもう少し安いとありがたい。
  • 全体的に回線が弱い印象
  • 良くも悪くも普通かなと思います。

満足度は3.3。まずまずといった評価です。

高評価と言っている方は、「機材が届いた日から使える」「使い勝手が良い」など、手軽に使用できる点を評価している方が多い印象でした。

逆に、不満の声で多かったのはやはり速度。「遅い」という声や「接続が悪くなる」という声が多く聞かれました。

つまり要約すると、「WiMAXは手軽に使えるけど速度は遅め」ということですね。

キャリアによる満足度の大きな違いは特にない

今回のアンケートでは、利用しているWiMAXのキャリアについても回答してもらっています。

WiMAXは、一つの会社だけでなくいくつもの会社がそのサービスを提供しています。有名どころでいうと、KDDIグループのUQコミュニケーションズが提供するUQ WiMAXや、大手プロバイダ・ビッグローブが提供するBIGLOBE WiMAXなどが挙げられますね。

そして、それぞれのサービスの満足をたずねた結果がコチラ。

ご覧のように、どこかのキャリアが突出して評価が高い・低いということはなく、どこもトントンという結果になりました。

これらのサービスは、もちろんサービスの提供者が違うので、サービス内容に細かな違いはありますが、評価としてはそれほど大きな差が無いということ。WiMAXを選ぶ際に、キャリアはあまり吟味しなくても良いと言えるでしょう。

通信速度
悪くはないが相対的に見ると評価は低め

平均 3.0

WiMAXの
速度に関する口コミ

  • 夕方になると通信速度が遅くなるのが気になります。
  • リモートワークをしているときは固まることがありますが、スマホで使用してい日常利用しているときに困ったことはありません。
  • 動画を見るのに特に問題はありません。
  • 速度については特に不満はないです
  • Zoomはカクカクで動画は画質が粗くなる
  • 遅すぎて正直使い物にならない
  • 外で使ったりするには問題なし
  • オンラインゲームのなかでも参加人数の多いものや、綺麗なグラフィックのものはすごく通信エラーを出しやすかった印象です
  • 普段は速いが、制限が掛かると1Mbpsしか出なくなるので不満である。
  • あまりないですが、速度はすごく速いので大満足
  • 稀に夜間帯につながりにくくなります。
  • 動画の編集業をやっていたのでその使い方には適さないほど遅かった
  • 普通に使えていたので問題なし
  • ある程度使ってしまうと、制限が入って速度が遅くて困った。
  • 十分に速度が出ていて不満な点はありません。

通信速度に注目してみてみると、その評価は3.0。100点満点だと60点というところですね。満足・普通・不満の声がちょうど3分割されています。

ただ大事なのは「これが良いのか・悪いのか」というところ。数値だけ見ると、ものすごく悪いようには見えませんが、結論、相対的に見ると「少し悪い」といえます。

光回線と比べると評価はかなり低い値

当社では、このWiMAXに関するアンケートだけでなく、光回線のアンケートもいくつか実施しています。その中から、“通信速度”の満足度を抜き出したので、WiMAXと結果を比較してみましょう。

項目
WiMAX3.0
NURO光3.9
ドコモ光3.7
auひかり3.6
ソフトバンク光3.6
WiMAXと光回線の通信速度の評価比較表

ご覧の通り、WiMAXとその他光回線とでは、評価値に大きく差が出ています。つまり、WiMAXは光回線に比べると、少し物足りない速度ということですね。

実速度も光回線よりかなり遅い

では実際、WiMAXはどれくらいの速度が出ているのか?そして光回線は?というと…

今回のアンケートでは、皆さんに実速度を計測してもらいました。その結果からWiMAXの平均速度を割り出すと、こんな感じになります。

ダウンロードアップロード
44Mbps22Mbps
WiMAXの平均速度

ちなみに光回線の平均速度は、およそ100Mbpsは超えます。数値だけでも、WiMAXは遅いことがわかりますね。満足度が光回線より劣ることもうなずけるでしょう。

日常で使いにくさを感じることもある

そして、日常生活でよくやる動画視聴やWeb会議などを快適に行うには約30~50Mbps以上、オンラインゲームには100Mbps以上が推奨速度とされています。

つまり、WiMAXでオンラインゲームを快適にやるのはかなり至難の業で、動画視聴やWeb会議でも、使いにくさを感じてしまうかもしれないということ。この評価値になるのもわかるのではないでしょうか。

接続不良の頻度も多め

快適にインターネットを使うためには、速度も重要ですが同じくらい接続の安定性も重要。いくら速い速度でも、ブチブチと切れやすければ結局「使いにくい」ですよね。

WiMAXで起こる接続不良の頻度はこんな感じ。

これ、ハッキリ言って「WiMAXは接続不良が多い」と断言できます。またも光回線との比較になりますが、光回線の場合、「接続不良が起こったことがない」という人はおよそ6割、「1日1回以上」という人はほぼいないことがほとんど。

速度・接続不良ともに起こりやすく、使うには少し不安が残ると言えるでしょう。

月額料金
速度の割には高く感じる人が多い

平均 3.1

WiMAXの
料金に関する口コミ

  • 一般的な月額で特に不満はありません。
  • インターネットの使用料金として妥当な値段だと思います
  • サービス期間が終わり料金があがったのでもう少し下げてくれれば嬉しいです。
  • 高くもなく安くもないですが、もう少し安くしたいかも?と思っています。
  • 3年目から値上がりして高く感じている
  • 4000円は普通だと考えるができれば4000円を切りたい
  • 質の割には高すぎると思う
  • もう少し安ければ嬉しいですが、不満というわけではありません。
  • もう少し固定より安いかなと思ったのですが、そうでもなかったです。
  • 概ね満足だが、もう少し安くなると嬉しい
  • この料金で通信速度は満足しています。
  • 月額が変わらないプランだったので、トータルの費用が把握しやすくて良かった。価格はスペック相応だと思う。
  • サービスの品質の割に高いと感じた
  • そんなに気にしたことはないが料金がもっと安くなれば嬉しい
  • そこそこの値段なので普通といった感じ

続いて、速度と並んで重要視したい月額料金について。こちらも、評価は通信速度とほぼ変わらない形になりました。

パッと見ると、不満に感じている人の声が目立つ印象ですが、実際WiMAXの料金は高いのでしょうか。

額そのものが高いわけではない

今回、アンケートに答えてくれた皆さんには、実際に毎月支払っている月額料金もヒアリングしています。その回答によると、WiMAXの月額料金はおよそ¥4,300ほどとのことでした。

ではこちらの金額が高いのか・安いのかというと・・・どちらかといえば安いです。

というのも、再度光回線との比較になりますが、光回線の月額料金はもっと高いからです。

項目月額料金(中央値)
WiMAX¥4,305
ソフトバンク光¥5,700
ドコモ光¥5,720
auひかり¥5,605
NURO光¥5,200
WiMAXと光回線の月額料金比較表

比べてみると一目瞭然ですね。

「速度に見合っていない」からこの評価

では、なぜWiMAXで料金に対して不満の声があがるのかというと・・・

ずばり、「速度に対して見合っていないように感じるから」です。つまり、速度が遅い分もっと安くあるべきでは?という意見が多いということですね。

WiMAXの
料金に関する口コミ

  • 速度の割にはたかすぎ
  • 質の割には高すぎると思う
  • 金額的には安かったがつながりやすさは物足りなかった
  • サービスの品質の割に高いと感じた
  • 安かろう悪かろうです

実際、「不満」という評価をあげた人の口コミを見てみると、やはり「質に対して料金が高い」という声が見られました。逆に、料金が安い分これくらいの低速度になるだろうと、納得している人もちらほらいるようでしたね

キャンペーン・特典
そこまで魅力的なものではなさそう

平均 3.8

キャンペーンや特典の評価は3.8。ここまでの評価とは違ってかなり高い結果となりました。実はそれにはからくりがあって…

そもそも、キャンペーンや特典を使っていないという人が大多数を占めているのです。

回答人数が少ないがゆえに、評価点が高めになったと考えると良いでしょう。口コミを見る限り、その特典内容も「キャッシュバック」「月額料金割引」など、多くの光回線やホームルーター・モバイルルーターで用意されているものと大きく変わらないようです。

WiMAXの
料金に関する口コミ

  • キャッシュバックの額は満足できるものだった。
  • 機器を購入するのにお金が一切掛からないのは大変助かりました。
  • キャッシュバックが1年後というのが、気になるが、されれば問題ないと思っている
  • 今は契約したばかりなので割引きもされているし満足ですが、使い慣れた頃に割引きが終わって値段が上がるのは気分的に負担だなと思います。
  • ちょうど引越しキャンペーンに該当して、初期費用が無料になり、引越し後の経費が抑えられて良かった。
  • 手続きがめんどうだった

カスタマーサポート
電話は繋がりにくいが対応は普通

平均 2.8

かなり不満の声が多いのがこのカスタマーサポートの項目。口コミでは以下のような声が聞かれました。

WiMAXの
料金に関する口コミ

  • 色々なところに繋がれて待ち時間が長い
  • 何度か問い合わせしたことあるが普通
  • スタッフの対応は丁寧である。
  • 電話が全然つながらない
  • 電話のみだったのと、電話の待ち時間が長かった
  • なかなか繋がりにくい
  • 丁寧に一つ一つ聞いていただけるので選んでよかったです。

とにかく「電話が繋がらない!」という声がよく目立ちました。その点で評価を下げてしまっているようです。

しかし繋がって実際に対応をしてもらえた人は「良かった」「至って普通」と感想を残している人が多い印象でした。

ただ、「電話が繋がらない」というのは、インターネット関連に限らずコールセンターならよくある話。WiMAXだけが突出して“繋がらないサービス”というわけではありませんよ。

特にWiMAXは、電話が繋がってからの対応は悪いものではありませんから、カスタマーサポートの質そのものはそれほど悪くないのだと考えられます。

まとめ.速度よりも手ごろさを重視する人にはWiMAXはおすすめ

それでは、最後に改めてホームルーターの総合評価をご覧ください。

WiMAXの評価
  • 総合 3.3
    通信速度 3.0
    月額料金 3.1
    特典 3.8
    サポート体制 2.8

評価点としてはまずまず、と見えますが、光回線に比べるとどれも評価はかなり劣ります。

特に速度については、評価面でも実速度でもあまり「良い」とは言えません。「速い速度でインターネットを使いたい」という人には向かないサービスといえるでしょう。

その点、手軽さや料金の安さは光回線に勝ります。速度よりも安さと手軽さを重要視したい、そんな人にWiMAXは向いているサービスです。

ぜひ、ご自身がインターネットをどういう用途で使いたいか、どれくらい重要視しているかと照らし合わせて、WiMAXを使うかどうか決めてくださいね。

記事の編集責任者 奥山 裕基 Okuyama Yuki

大学卒業後、服飾業界と教育業界を経てポート株式会社へ。
入社後は多数の新規メディア立ち上げに参画し、自身も有資格者ライターとして2,000本を超える記事を執筆。
PORTブロードバンドにおいても「読者のインターネット回線に関する最適な意思決定を支援する」という信念のもと、総務省の認可を得た正規販売代理店(届出番号C2203454)として、信頼できる情報を“誰にでもわかりやすく”発信している。

> メッセージを読む