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コミュファ光の引っ越しはどうすればいい?手続の流れや注意点を解説

引越し窓口

「コミュファ光を使っているのだけど、今度引っ越すことになった。新居でもコミュファ光を使い続けられるように手続きをしたいのだけど、どうすればいいの?」

このような疑問を持つ方も多いでしょう。そういった方に向けてコミュファ光の引っ越し手順についてわかりやすく説明します。

結論として、コミュファ光の引っ越し手続きは下記の流れで行います。

今回は、上記を含めてコミュファ光の引っ越し手続きに関する気をつけるべき点や、よくある疑問も紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

NTT光受付窓口引越し・移転

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  1. 公式窓口から引越しの申し出
  2. 現住居の利用回線を解約
  3. 新居で工事に立ち会い・開通

公式窓口ならたった5分で手続き完了こちらの公式受付窓口にお問合わせいただくと、通常なら30分~1時間程度かかる面倒なお手続きを専任スタッフに全て無料でサポートしてもらえます。

受付時間:10:00〜20:00 土日祝日も営業

東海地方・長野県以外に引っ越すなら他社の回線を契約

コミュファ光の引っ越しをする際に、最初に確認しておいて欲しいのが、「そもそも引っ越し先で利用できるかどうか」

というのも、コミュファ光は全国どこでも使えるわけではないのです。コミュファ光は、中部テレコミュニケーションが提供する回線で、以下のエリア以外では利用できません。

コミュファ光が利用できるエリア

  • 愛知県
  • 岐阜県
  • 三重県(伊賀市、名張市除く)
  • 静岡県
  • 長野県(松本市の一部、小布施町、軽井沢町、小諸市、箕輪町、御代田町を除く)

新居が上記以外のエリアなら、そもそもコミュファ光が利用できないので、他社の光回線を契約する必要があります。

集合住宅に引っ越す場合はエリア内でも利用できないことも

とりわけ集合住宅の場合は、提供エリア内であってもコミュファ光が使えないケースもあるため注意が必要。

そもそも集合住宅でコミュファ光を利用するには、「コミュファ光を利用するための専用の装置」が必要となります。

つまり、新居に専用設備が整っていないとコミュファ光は使えない、ということ。

というわけで、新居が集合住宅の場合は、なおさら事前に集合住宅検索で利用可能かどうかをチェックしておく必要があるのです。

新居でコミュファ光が使えない人は他回線に乗り換え

利用可能かチェックした結果、新居でコミュファ光が使えない場合でも、他社の回線なら使える可能性があります。

その場合は、他社の回線に乗り換えてしまいましょう。

しかし、住居の引っ越しは忙しいもの。そんな中で1から通信回線を選ぶのはなかなかに大変ですよね。

そんな方におすすめの乗り換え先はソフトバンク光です。

ソフトバンク光なら、開通工事前でも工事不要ですぐにインターネットが使える「ソフトバンク Air」を工事日までレンタルしてくれます。

「引っ越し作業が忙しくて契約するのが遅くなった」そんな場合でも、工事日まで待たずに新居ですぐにインターネットが使えますよ。

また、ソフトバンク光なら解約手数料などが還元されるキャンペーンもやっているので、お得に乗り換えることができます。

ソフトバンク光

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  • 2年間の料金実質¥833/月節約 詳細
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※1)置くだけWi-FiもしくはモバイルWi-Fiいずれかを、開通工事が完了するまでの期間限定で無料レンタルいただけます。
※2)適用条件:お申込み内容確認電話の際に「PORTブロードバンド限定キャッシュバックを希望する」とお申し出ください。

利用できるエリア内なら移転手続きを進めよう

新居がコミュファ光を利用できるエリア内なら移転手続きを進めましょう。

ちなみに、移転手続きとは回線を別の場所へ引っ越しする手続きのことです。

では、移転手続きをするにはどうしたらいいのか?
ハッキリ言ってしまうと、コミュファ光に直接電話してしまうのが一番手っ取り早いです。

コミュファ光お客様相談窓口

電話番号:0120-218-919
営業時間 9:00〜18:00(年中無休)

上記の連絡先に電話すれば、オペレーターが手順を詳しく説明してくれるので、特に迷わず手続きを進められると思います。

とはいえ、事前に手続きの流れを把握しておいた方がスムーズに手続きを進められるというのも確かです。

というわけで、ここで移転手続きの流れを説明しておきますね。まずは、一連の流れをまとめましたのでご覧ください。

順番に詳しく説明していきます。

コミュファ光に移転の申込み

移転を始める際は、まずコミュファ光相談窓口に電話しましょう。

引っ越しする旨を伝えると、オペレーターから手続きの案内がされます。ここで必ず新居の住所と引っ越し予定日を聞かれますので、電話をかける前に答えられるようにしておいてくださいね。

コミュファ光お客様相談窓口

電話番号:0120-218-919
営業時間 9:00〜18:00(年中無休)

現住所のコミュファ光の撤去工事の日程調整

新居の住所や引っ越し予定日の確認が終わると、次は今利用しているコミュファ光の撤去工事の日程調整を行います。

撤去工事というのは、利用しているコミュファ光の設備(配線や機器)を住居から撤去する工事のことです。

この工事には、家族のうち誰かが立ち会う必要があるので、予定を確認して日程調整を行ってください。

新居にコミュファ光を開通させる工事の日程調整

コミュファ光の移転に必要な工事は、撤去工事だけではなく新居への開通工事もあります。開通工事は、新居にコミュファ光を引き込む工事なので、この工事が完了すればインターネットを利用できるようになります。

こちらも同様に、立ち会いが必要になるのでスケジュールを確認して日程調整を行ってください。

それぞれの工事に立ち会い

それぞれの工事の日程が決まったら、あとは順番に立ち会いを行うだけです。

工事の時間はそれぞれ1時間〜2時間程度で、工事作業をそばで見守っているだけで構いません。

作業が終わると、無事に終わったことを確認するサインをすれば完了です。

NTT光受付窓口引越し・移転

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  1. 公式窓口から引越しの申し出
  2. 現住居の利用回線を解約
  3. 新居で工事に立ち会い・開通

公式窓口ならたった5分で手続き完了こちらの公式受付窓口にお問合わせいただくと、通常なら30分~1時間程度かかる面倒なお手続きを専任スタッフに全て無料でサポートしてもらえます。

受付時間:10:00〜20:00 土日祝日も営業

コミュファ光の移転費用は¥0〜¥27,500

移転手続きの流れを簡単に紹介しましたが、実際に進めるとなれば「費用がどのくらいかかるのか」も気になりますよね。

コミュファ光の移転にかかる費用は、新居で利用するプランや追加オプションによって変動します。表を使って一覧で紹介しますので参考にしてください。

新居が戸建なのか集合住宅なのかによっても少し違いがあるので、両方紹介しますね。

まずは戸建の費用から。戸建の場合は、30Mホームという「月額料金は安いけど回線速度が遅いプラン」を利用しているかどうか、「新居でコミュファ光テレビ」を契約するかどうかによって費用が変動します。

新居で利用するプランコミュファ光テレビの契約なしコミュファ光テレビの契約あり
30Mホーム以外¥3,300¥0
30Mホーム¥27,500¥12,100
コミュファ光の移転にかかる費用(戸建)

30Mホーム以外のプランを利用している人なら、工事費用が¥0〜¥3,300と比較的安い金額で移転できます。

次に、新居が集合住宅の人の費用を紹介します。

集合住宅の場合は、30Mマンション(料金は安いけど回線速度が遅いプラン)と新居で「コミュファ光電話(固定電話)」を利用するかどうかで費用が変動します。

新居で利用するプランコミュファ電話の契約なしコミュファ光電話の契約あり
30Mマンション以外¥3,300¥0
30Mマンション¥27,500¥12,100
コミュファ光の移転にかかる費用(集合住宅)

料金の変動の仕方は、戸建タイプと全く一緒です。30Mマンションだと¥12,100〜¥27,500の費用がかかりますが、それ以外なら¥0〜¥3,300で移転できます。

ちなみに、筆者の考えですが、30Mホーム(マンション)とそれ以外のプランでこんなにも移転費用が違う理由は採算があわないからでしょう。30Mホーム(マンション)プランは月額料金が安いため、移転費用も安くしてしまうと、利益がでないからだと考えます。

自分のプランはどうやって確認すればいいの?

プランはMy コミュファから確認することができます。

コミュファ光を移転する際に「よくある質問」

最後に、コミュファ光を移転する際によくある質問をまとめます。参考にしてください。

Q.移転手続きはいつ始めたらいい?

A.引っ越し予定日の1〜2ヶ月前を目安に始めてください

コミュファ光の移転手続きは、引っ越し予定日の2ヶ月前、遅くても1ヶ月前には始めてください。

今回紹介した通り、コミュファ光の移転には、2種類の工事が必要です。工事の混み具合によっては自分の都合のいい日と日程が合わず、うまくスケジュールを抑えられないこともあります。

「新居に引っ越したけどネットはしばらく使えない」なんてことにならないように、できるなら引っ越し予定日の2ヶ月前には始めておくのが理想です。

Q.移転手続きはどうすればいいの?

A.コミュファ光お客様相談窓口に連絡してください

今回紹介した通り、コミュファ光の移転手続きは「コミュファ光お客様相談窓口」に直接電話するのが最も簡潔です。

メインの手続きは「撤去工事と開通工事の調整」なので、あらかじめスケジュールを確認しておくとスムーズに終わりますよ。

コミュファ光お客様相談窓口

電話番号:0120-218-919
営業時間 9:00〜18:00(年中無休)

Q.コミュファ光の移転にかかる費用はいくら?

A.¥0〜¥27,500です

先ほど紹介した通り、コミュファ光の移転にかかる費用は新居で利用するプランや追加オプションの有無によって変動します。

最大で¥27,500かかりますが、利用状況によっては¥0で移転できることも。「新居でどのプランを利用するのか」しっかりと確認しておきましょう。

NTT光受付窓口引越し・移転

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  1. 公式窓口から引越しの申し出
  2. 現住居の利用回線を解約
  3. 新居で工事に立ち会い・開通

公式窓口ならたった5分で手続き完了こちらの公式受付窓口にお問合わせいただくと、通常なら30分~1時間程度かかる面倒なお手続きを専任スタッフに全て無料でサポートしてもらえます。

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記事の編集責任者 奥山 裕基 Okuyama Yuki

大学卒業後、服飾業界と教育業界を経てポート株式会社へ。
入社後は多数の新規メディア立ち上げに参画し、自身も有資格者ライターとして2,000本を超える記事を執筆。
PORTブロードバンドにおいても「読者のインターネット回線に関する最適な意思決定を支援する」という信念のもと、総務省の認可を得た正規販売代理店(届出番号C2203454)として、信頼できる情報を“誰にでもわかりやすく”発信している。

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