引っ越し時インターネット回線はどうすればいい?いつまでに何をすべきか解説
引っ越しでインターネット回線を移転・解約するには、何をどうすればいいのか?
まずは、移転手続きの全体像をご覧ください。
インターネット引っ越し手続きの流れ
大筋としては、このような流れで手続きをすることでインターネット回線を移転できます。
では、各工程では具体的に何をすればいいのか?ひとつずつ解説します。
いつまでに引っ越し手続きをしないとダメなのか知りたい方は、こちらからすぐに確認できるので、ご覧ください。
回線別の引っ越し窓口はこちら
詳しい手順はこの記事で解説していますが、各回線には引っ越し窓口があるので、手続き自体はそちらから進めるのが早いです。
代表的な光回線の引っ越し窓口を掲載しておくので、お急ぎの方はぜひこちらをご覧ください。
地域によっては
利用可能な回線が限定されます地域・住宅によっては、設備が整っておらずご希望回線が使えない場合がございます。
引っ越し前に“どの回線が使えるか”をご確認ください。
1.現住所で契約しているインターネット回線・プロバイダーを確認
真っ先に確認すべきは、「どのような種類のインターネット回線を利用しているのか」です。
基本的に、インターネット回線には以下の6種類があり、それぞれ引っ越し時の対応が異なります。
インターネット回線の種類 | 引っ越し時の対応 |
---|---|
光回線 | 移転手続きが必要 |
ADSL | 解約を検討 |
ISDN(電話回線) | 解約を検討 |
CATV(ケーブルテレビ回線) | 移転手続きが必要 |
ホームルーター(置くだけWi-Fi) | 地域のみ変更手続きが必要 |
モバイルルーター(ポケットWi-Fi) | 手続き不要 |
このうち、ADSLとISDNは2024年初頭に廃止されることが決定しています。
そのため、いずれかのインターネット回線を利用している場合、引っ越しを機に他サービスへの乗り換えをご検討ください。
ホームルーターもしくはモバイルルーターを利用している場合、複雑な移転手続きや開通工事は必要ありません。
特に、モバイルルーターを利用している場合は、一切の手続きをとることなく引っ越し後も継続利用できます。
ADSLとは
メタリックケーブルを利用したインターネット回線です。
1990年代に普及し、光回線が登場する以前はインターネット回線の主流でした。
2024年3月末に廃止される予定です。
ISDNとは
電話回線を利用したインターネット回線です。
ADSL登場以前から存在したインターネット回線ですが、回線速度が遅く、利用時は電話が繋がりにくくなるという弱点があります。
すでに多くの事業者が撤退しており、2024年1月を目途に廃止される予定です。
CATVとは
ケーブルテレビの回線を利用した、光回線に次いで利用者が多いサービスです。
終了は予定されていないため、継続してご利用いただけます。
併せて、契約しているプロバイダー(ISP)も確認してください。
プロバイダーとは「Internet Service Provider」のことで、文字通りインターネットサービスを提供している事業者です。
彼らと契約しなくては、回線をつないでもPCやスマホでインターネットを利用することはできません。
つまり、インターネット回線を利用しているなら、プロバイダーとも契約しているはずなのです。
引っ越しにあたっては、インターネット回線・プロバイダーの両方を移転する必要があるため、それぞれ確認しておきましょう。
契約書から回線事業者とプロバイダーを確認
契約書を見れば、どのインターネット回線・プロバイダーを利用しているのかすぐに分かります。
万が一、契約書を紛失してしまった場合は、以下のような方法でも確認できるので、お試しください。
ネット回線・プロバイダーの確認方法
- 明細や通帳で請求元を確認
- 通信速度計測サイトを利用
- IPアドレスを使って確認
それぞれの具体的な確認方法は以下の記事で解説しているので、契約書が見つからない方はぜひご覧ください。
プロバイダーとセットの契約なのか要確認
利用中の事業者が分かったら、「インターネット回線とプロバイダーの契約がセットになっているかどうか」を確認してください。
つまり、移転にあたって手続きする相手(事業者)が1社のみなのか、2社なのか?という点を明らかにするのです。
一般的に、プロバイダー契約がセットになっているのは、(フレッツ光をのぞく)光回線です。
わかりやすい例を挙げると、ドコモ光やソフトバンク光などが挙げられます。
これらのインターネット回線は、通信事業者がインターネットサービスを提供する役割も担っているので、わざわざ別途でプロバイダーを契約しなくて済むのです。
プロバイダー契約がセットになっている場合、引っ越しにあたって連絡をとるべき相手が1社に絞られるため、移転手続きが比較的楽になります。
2.回線事業者・プロバイダーに引っ越し(移転)の申し出
引っ越し先でも同じインターネット回線を継続して利用するためには、契約している事業者に「移転」を申し出なくてはなりません。
申し出にあたっては、移転専用の窓口に問い合わせて、事業者に以下の項目を伝える必要があります。
移転に必要な申込項目
- 引っ越し先の住所
- 引っ越し先の住居タイプ(マンション・戸建て)
- 引っ越し予定日(転出日)
- 契約者・連絡先電話番号(携帯電話)
- 連絡可能な曜日・時間帯
要するに、移転は「いつ・どこに引っ越すのか」を明確にしたうえで申し出る必要があるのです。
主なネット回線・プロバイダーの移転連絡先
先ほど少し触れましたが、各インターネット回線事業者は基本的に移転専用の問い合わせ窓口を用意しています。
各社の公式サイトでも確認できますが、わかりにくいケースもあるため、代表的なインターネット回線については専用窓口をまとめておきました。ぜひ、参考にしてください。
インターネット回線 | 移転専用の窓口 |
---|---|
フレッツ光(NTT東日本) | ・tel:0120-116116 (受付時間:9:00~17:00) ・web:フレッツ光の移転手続き詳細ページ |
フレッツ光(NTT西日本) | ・web:CLUB NTT-West |
ドコモ光 | ・tel:0120-800-000 (受付時間:9:00~20:00) ※docomoならtel:151 ※契約時に設定した4桁のネットワーク暗証番号が必要 ・web:dアカウント |
ソフトバンク光 | ・web:My SoftBank |
ビッグローブ光 | ・tel:0120-92-1740 (受付時間:9:00~20:00) ・web:WEBからの引っ越し手続き専用ページ |
So-net光プラス | ・web:so-net会員ページ |
@nifty光 | ・tel:0120-50-2210 (受付時間:9:00~21:00) ※エリアをまたぐ場合は電話のみの対応 ・web:@nifty会員ページ |
OCN光 | ・tel:0120-506506 (受付時間:9:00~19:00) ※エリアをまたぐ場合は電話のみの対応 ・web:dアカウント |
楽天ひかり | ・web:楽天ブロードバンド会員ページ |
auひかり | ・te:0077-7063 (受付時間:9:00~18:00) |
NURO光 | ・web:NURO光 引っ越し詳細ページ |
ものによってはweb上の問い合わせ窓口しか用意されていませんが、ほとんどは専用電話回線があります。
口頭で相談したほうが細かな不明点についても確認しやすいので、できるだけ電話で問い合わせた方が良いでしょう。
移転手続きはお早めに
すでに引っ越しが確定しているなら、できるだけ早く手続きを済ませておいてください。
というのも、新居で開通工事が必要ということになった場合、早めに手続きをしておかないと「工事の予約待ちで、1~2ヶ月ネット無しの生活を強いられてしまう」という可能性もあるからです。
ソフトバンク光引越し 公式窓口
- 公式窓口から引越しの申し出
- 現住居の利用回線を解約
- 新居で工事に立ち会い・開通
公式窓口ならたった5分で手続き完了こちらの公式受付窓口にお問合わせいただくと、通常なら30分~1時間程度かかる面倒なお手続きを専任スタッフに全て無料でサポートしてもらえます。
受付時間:09:00〜20:00 土日祝日も営業
auひかり引越し 公式窓口
- 公式窓口から引越しの申し出
- 現住居の利用回線を解約
- 新居で工事に立ち会い・開通
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NURO光引越し 公式窓口
- 公式窓口で新居の開通 申込み
- 現住居の利用回線を解約
- 新居で工事に立ち会い・開通
公式窓口ならたった5分で手続き完了こちらの公式受付窓口にお問合わせいただくと、通常なら30分~1時間程度かかる面倒なお手続きを専任スタッフに全て無料でサポートしてもらえます。
ビッグローブ光引越し 公式窓口
- 公式窓口から引越しの申し出
- 現住居の利用回線を解約
- 新居で工事に立ち会い・開通
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NTT光受付窓口引越し・移転
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- 現住居の利用回線を解約
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事前に現住居の回線撤去工事について確認しよう
移転を申し出る際は、あらかじめ現住居の大家もしくは管理会社に問い合わせ、「設備の撤去が必要なのか」を確認しておきましょう。
なぜ、回線事業者ではなく大家・管理会社に確認する必要があるのか?
それは、設備を残すかどうかというのは、建物の所有者しか判断できないからです。
設備の撤去が必要な場合、移転申し出の際に「回線撤去工事」についても回線事業者(もしくはプロバイダー)と相談してください。
回線撤去工事は立ち合いが必須
工事にあたっては、「建物に引き込んだケーブル(もしくは光ファイバー)」と「室内の専用コンセント差込口」を撤去することになります。
建物そのものに手を加えることになるため、工事にはかならず契約者が立ち会わなくてはなりません(代理人可)。
現住所がマンションの場合は撤去不要となるケースが多い
マンションにお住まいの場合、多くの方が「入居時にお勧めされたインターネット回線」を契約しているかと思います。
その「お勧めされたインターネット回線」は、以前からマンションに導入されており、次の入居者も利用する可能性が高いです。
その場合、そもそも設備を撤去する必要性がないため、退去時の工事は不要となります。
ただし、入居中に他インターネット回線に切り替え、その際に開通工事を実施した場合は別です。
大家・管理会社の判断にもよりますが、入居者が個人的な都合で導入した回線は、退去時に設備撤去を求められるケースがあります。
インターネット回線を乗り換えるなら解約を申し出
引っ越しのタイミングでインターネット回線を他社に乗り換える場合は、解約手続きをとらなくてはなりません。
具体的な手順は事業者・プロバイダーによっても異なりますが、大筋としては以下の流れで解約できます。
インターネット回線解約の流れ
- 回線事業者・プロバイダーに解約の申し出
- 解約日を決定
- 貸し出し通信器機(ルーター等)の返却
- 設備撤去工事(場合によって不要)
- 最終月の通信料清算・違約金の支払い
現住所の退去日に合わせて解約すれば、スムーズに乗り換えができるはずです。
乗り換え先の新規契約手続きは、解約と並行して進めておきましょう。
なお、具体的な金額は会社によって異なるものの、一般的には解約時に違約金(解約金)を請求される点にご注意ください。
事業者にもよりますが、一般的に¥10,000~¥16,000程度の違約金を請求されます。
代表的なインターネット回線それぞれの違約金を下表にまとめたので、参考にしてください。
インターネット回線 | 違約金(税込) |
---|---|
フレッツ光 | マンション:¥1,650 戸建て:¥10,450 |
ドコモ光 | マンション:¥8,800 戸建て:¥14,300 |
ソフトバンク光 | 5年プラン:¥16,500 2年プラン:¥10,450 ※自動更新なしプランは不要。 |
ビッグローブ光 | 3年プラン:¥11,900 2年プラン:¥9,500 |
So-net光プラス | ¥20,000 ※不課税 |
@nifty光 | 3年プラン:¥22,000 2年プラン:¥10,450 |
OCN光 | ¥11,000 ※不課税 |
楽天ひかり | ¥10,450 |
auひかり | マンション ・タイプGお得プラン:¥10,450 ・お得プランA:¥7,700 戸建て ・ずっとギガ得プラン:¥16,500 |
NURO光 | ¥10,450 |
※プランによっては金額が異なるケースがあります。
更新月から3ヶ月以内なら違約金不要
事業者にもよりますが、多くの場合で「契約更新月・翌月・翌々月」の3ヶ月間に解約した場合、違約金は発生しません。
また、自動更新契約になっていない場合も、基本的に違約金は不要となることを覚えておきましょう。
移転より乗り換えの方がメリットがある場合も
引っ越しを機に回線を乗り換えれば、申込先からキャッシュバックを受けられたり工事費が無料になったりと、移転するよりメリットが大きい場合もあります。
とはいえ、キャッシュバックや各種特典には回線事業者によって差がありますし、結局どのサービスが最適なのかというのは人それぞれ。
以下で当サイトがおすすめする3つの回線を紹介するので、参考にしてみてくださいね。
ソフトバンク光
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※2)適用条件:お申込み内容確認電話の際に「PORTブロードバンド限定キャッシュバックを希望する」とお申し出ください。
auひかり
au / UQ mobileユーザーはこれ一択- 2年間の月額料金実質¥1,235 詳細
- au/UQ mobileなら年間¥13,200お得
- 独自回線だから業界トップクラスの速度
総額 最大¥146,250相当バック当サイト限定キャッシュバック¥20,000!(※)さらにauひかりスタートサポート特典ご利用で最大¥55,000キャッシュバック!
その他、工事費¥41,250実質無料・au/UQ mobileのスマホ料金 年間¥13,200割引き!
受付時間:09:00〜20:00 土日祝日も営業
受付時間:09:00〜20:00 土日祝日も営業
NURO光
SoftBankのスマホ料金が安くなる- 初年度の月額料金 ¥980
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現在ソフトバンク光を使っていて、引っ越しを機に他社への乗り換えを検討される方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。 - ドコモ光から事業者変更する手順と費用
現在ドコモ光を使っていて、引っ越し先ではもっと料金が安い回線にしたいという方は、この記事で「事業者変更」について確認しておいてください。
専門家からのアドバイス
北村豊貴
プロフィールを見る回線事業者・プロバイダー両方に移転を申し出てください
利用住所が申請内容・実際の住居とで違うと、Wi-Fiが接続できなくなる可能性があります。
そうなってから気づいても、移転の手続きはすぐにできません。場合によっては1週間以上もインターネットが使えなくなることも。
面倒かもしれませんが、回線事業者とプロバイダーを別々に契約している人は必ず両者に連絡しましょう。
3.引っ越し先で利用できるインターネット回線を確認
前提として、インターネット回線にはそれぞれ「提供エリア」が設定されており、その範囲から外れてしまうと利用できません。
そのため、移転を希望している場合、引っ越し先が現在利用しているインターネット回線の対象エリア内なのか確認しておく必要があります。
提供エリアはインターネット回線各社の公式サイトで検索できるので、あらかじめ確認しておきましょう。
専門家からのアドバイス
北村豊貴
プロフィールを見る地域密着型のインターネット回線は移転できないこともある
新電力系の光回線などを利用している場合、そもそも提供エリアが限定されているため、引っ越し先では利用できないケースもあります。
提供エリア外に引っ越す場合、必然的に解約もしくは乗り換えが必要です。
マンションに引っ越す場合は導入状況を要確認
マンション(集合住宅)に引っ越す場合は、建物に現在利用しているインターネット回線が導入されているかどうか確認してください。
導入状況については、大家もしくは管理会社に問い合わせればすぐに確認できます。
すでに導入されている場合、開通工事が不要となるため、あとは引っ越し後にインターネット接続設定を済ませるだけです。
導入されていなかった場合は、大家・管理会社から施工許可を取らなくてはなりません。
開通工事は無断で実施できず、また、住宅状況によってはそもそも施工できないケースもあるため、注意しておきましょう。
施工許可が下りないケース(例)
- 建物に穴を空けたり傷をつけたりする工事が必要
- 電柱から極端に離れており配線を引き込めない
- 大家・管理会社が特定の回線しか利用を認めていない
新居で利用するネット回線に迷っているなら…
今使っている回線に特別なこだわりが無い人は、フラットに考えて“最適なサービスはどれなのか”を見つけてみるのも良いと思います。
とはいえ、光回線サービスも数が多いですし、どれが最適なのかというのも状況によりけり。
選択肢を絞り込めなさそうな方は、ぜひ当サイト(PORTブロードバンド)のカンタン無料診断をお試しください。
通信料金を
年間33,200円節約できるかも
住宅タイプ・スマホ(携帯)のキャリアに適した回線を選ぶだけで、年間の通信料金は大幅に節約できます。
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NURO光
実質 766円
通常5,200円総額124,000円キャッシュバック!- 現金2万円付与
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4.必要に応じて開通工事
引っ越し先に希望のインターネット回線が導入されていない場合、開通工事を行わなくてはなりません。
開通工事の内容は、電柱から回線(ケーブルもしくは光ファイバー)を建物に引き込み、室内に専用コンセントを設置するだけです。
詳しい施工内容は以下の記事で解説しているので、参考にしてみてください。
引っ越し日の1ヶ月前には日程調整を済ませよう
引っ越し先で開通工事を行うにあたりもっとも重要なことは、できるだけ早い段階で施工日を決定しておくことです。
工事の予約が引っ越しの直前になると、施工業者の都合が合わず、希望通りのタイミングで開通することができない可能性があるからです。
一般的に、インターネット回線の開通工事は1ヶ月以上前に予約しておく必要があります。
事業者にもよりますが、1ヶ月以内の予約はなかなか取れないことが多いので、注意してください。
なお、開通工事も撤去工事と同様に「立ち合い」が必須となっているので、ご自身のスケジュールも勘案したうえで日程を調整しておきましょう。
専門家からのアドバイス
北村豊貴
プロフィールを見る引っ越しシーズンは2ヶ月以上前から予約
インターネット回線の開通工事は、3月~5月の引っ越しシーズンが繁忙期です。
この時期は予約が取りづらく、場合によっては2ヶ月以上待たされることもあるでしょう。
そのため、3月~5月に引っ越しを予定している場合、1月頃(2ヶ月前)には予約を済ませておく必要があります。
移転時も工事費・事務手数料がかかる
移転に際しても、開通工事にはお金がかかります。
具体的な金額はネット回線事業者によって異なりますが、光コラボの場合で¥16,000程度、他回線では¥44,000程度の工事費が発生します。
代表的なインターネット回線各社の「移転工事費」は、以下の通りです。
インターネット回線 | 移転工事費(税込) |
---|---|
フレッツ光 | ¥22,000 ※マンションかつ屋内配線のみの工事なら¥11,660 |
ドコモ光 | ・東西をまたがない移転:¥11,000 ・東西をまたぐ移転:¥22,000 ※無派遣の場合¥3,300 |
ソフトバンク光 | ¥31,680 ※無派遣の場合¥4,620 |
ビッグローブ光 | ¥28,600 ※マンションかつ屋内配線のみの工事なら¥18,260 ※無派遣の場合は¥3,300 |
So-net光プラス | ¥11,000 |
@nifty光 | 原則無料 ※東西をまたぐ場合は解除料が発生 |
OCN光 | ¥22,000 ※マンションかつ屋内配線のみの工事なら¥11,660 ※無派遣の場合は¥3,300 |
楽天ひかり | ・東西をまたがない移転:¥11,000 ・東西をまたぐ移転:¥22,000 ※無派遣の場合¥3,300 |
auひかり | ・戸建て:¥41,250 ・マンション:¥33,000 ・マンションミニギガ:¥33,000 ※分割払い可 ※別途で登録料¥880必要 |
NURO光 | ¥44,000 ※分割払い可 ※お引越しサポート特典利用で実質無料 |
※ソフトバンク光 工事費無料の条件
- ソフトバンク光の引っ越し手続きをする
- 引っ越し手続きをした日から90日以内に工事を完了する
※お申し込み後に移転工事日が変更になった場合は最大180日以内に工事完了すること。 - 引っ越し先住所がすでに決まっている
- 住所変更を伴った引っ越しである
※本キャンペーンの内容・期間および提供条件は予告なく変更する場合がございます。
一部ネット回線は違約金より移転工事費が高い
具体例を挙げると、OCN光・auひかり・NURO光などは、解約で発生する違約金より移転工事費の方が高くつきます。
インターネット回線 | 違約金(税込) | 移転工事費(税込) |
---|---|---|
OCN光 | ¥11,000 ※不課税 | ¥22,000 ※マンションかつ屋内配線のみの工事なら¥11,660 ※無派遣の場合は¥3,300 |
auひかり | マンション ・タイプGお得プラン:¥10,450 ・お得プランA:¥7,700 戸建て ・ずっとギガ得プラン:¥16,500 | ・戸建て:¥41,250 ・マンション:¥33,000 ・マンションミニギガ:¥33,000 ※分割払い可 ※別途で登録料¥880必要 |
NURO光 | ¥10,450 | ¥44,000 ※分割払い可 ※特典利用で実質無料 |
NURO光は工事費を無料にする方法も用意されていますが、実際に請求された場合の負担は軽くありません。
このような場合、引っ越し先がすでに導入している回線に乗り換えたほうが、金銭的にメリットがあると判断できます。
そのため、開通工事が必要な場合は、違約金と移転工事費を確認しておきましょう。
専門家からのアドバイス
北村豊貴
プロフィールを見る工事が必要かどうかは回線事業者が調査してくれます
引越し先に希望のインターネット回線が導入されているかどうかは、住所を伝えれば回線事業者が調べてくれます。
もしくは、回線事業者の「提供エリア確認ページ」で検索すれば、事前に確認することもできますよ。
5.引っ越し先で接続設定
開通工事が済んだら、あとは引越し先でインターネット接続設定を済ませるのみです。
接続設定そのものは、PCやスマホにLANケーブルを繋げるか、Wi-Fiのパスワードを入力するだけなので、難しくはありません。
設定方法に迷った場合も、契約しているプロバイダーに問い合わせればサポートを受けられます。
接続設定が完了したら、引っ越しにともなうインターネット回線の移転手続きは完了です。
専門家からのアドバイス
北村豊貴
プロフィールを見る接続設定のサポートは無料です
インターネットの接続設定は、どこのプロバイダーも基本無料でサポートしてくれます。設定が不安な方は、ぜひ積極的に利用してください。
ただし、プロバイダーによっては接続サポート専門ダイヤルを設けている場合があります。
その場合は、繋がるまで時間がかかる総合受付に電話しても対応してくれないこともあるので、事前に専門ダイヤルがあるかどうか調べておきましょう。
引っ越し時のインターネット回線移転に関するQ&A
ここまで、インターネット回線を移転するための手続きについて解説してきましたが、細かな疑問が残っている方もいるかと思います。
最後に、「引っ越し時のインターネット回線移転に関する疑問と回答」をまとめたので、ぜひ目を通しておいてください。
Q.インターネットの引っ越しはいつまでに対応すべき?
A.およそ1ヶ月前までに対応してください
移転手続きを進めるタイミングの目安は、「引っ越しのおよそ1ヶ月前」です。
引っ越し先でインターネット回線を使うには、開通工事が必要となることがあります。
その工事日は1ヶ月程度前から予約しておかないと、施工業者のスケジュールが埋まってしまい希望通りに実施できない可能性があるのです。
ただし、工事不要のホームルーター・モバイルルーターを使っているなら、引っ越し直前でも間に合ったり、移転手続き自体が不要だったりします。
Q.ホームルーターは引っ越し先ですぐ使える?
A.地域が変わる場合は契約内容の更新が必要です
コンセントをつなぐだけで利用できるホームルーターですが、契約時に取り決めた地域のみで利用できる仕組みとなっています。
場所を選ばず利用できるモバイルルーターと違い、引っ越し時は契約内容の更新が必要となるため、ご注意ください。
なお、更新手続きそのものは、基本的に店頭窓口で行えます。
Q.NTT東日本エリアからNTT西日本エリアへの移転は可能?
A.光コラボなら可能ですが通常より費用がかかります
フレッツ光の場合、エリアをまたぐ引っ越しに際しては1度契約を解除しなくてはなりません。
一方、同じNTT回線を利用している光コラボ(ドコモ光やソフトバンク光)は、フレッツ光と異なりエリア外への移転も可能です。
ただし、エリアをまたぐ引っ越しに際しては、通常より割高の工事費が発生します。
代表的な光コラボの「エリアをまたぐ際の工事費」をまとめたので、参考にしてみてください。
光コラボ | エリア外への移転工事費(税込) |
---|---|
ドコモ光 | ¥16,500 (10ギガ:¥19,800) |
ソフトバンク光 | ¥26,400 ・条件を満たせば無料 |
ビッグローブ光 | マンション:¥16,500 戸建て:¥19,800 ・3年プランの場合は無料 |
楽天ひかり | マンション:¥16,500 戸建て:¥19,800 ・3年プランの場合は無料 |
Q.マンションから戸建てへの移転は可能?
A.移転できますが料金プランが変わります
基本的にインターネット回線(固定回線)は、戸建て・マンションそれぞれに専用の料金プランを用意しています。
マンションから戸建てに、もしくはその逆の引っ越しをする場合、プランが変更され月額料金が変わるのでご注意ください。
まとめ.引っ越しが決まったらすぐにインターネット回線の移転も進めよう
今回は、引っ越し先でインターネット回線を継続して利用するための「移転手続き」について解説しました。
あらためて、重要なポイントを振り返っておきましょう。
この記事の要点
- インターネット回線とプロバイダー契約が別なら各社に連絡が必要
- 固定回線は設備撤去工事が必要な場合がある
- 引っ越し先に開通工事が必要なら1ヶ月以上前に予約が必要
簡潔にまとめると、インターネット回線の移転手続きは「引っ越しが決まった時点」で開始しておいた方が良い、ということです。
解説した手続きをすべて済ませるには、どうしても1ヶ月程度かかってしまいます。
引っ越し先ですぐにインターネット回線を使えるようにしておくには、前もって行動しておくことが1番なのです。
なお、引っ越しシーズンにあたる3月~5月は、回線事業者も施工業者も繁忙期です。
期間中は通常よりも前倒しで手続きをすすめないと、希望通りのタイミングに開通できない可能性もあるので、注意してください。
回線別の引っ越し窓口はこちら
詳しい手順はこの記事で解説していますが、各回線には引っ越し窓口があるので、手続き自体はそちらから進めるのが早いです。
代表的な光回線の引っ越し窓口を掲載しておくので、お急ぎの方はぜひこちらをご覧ください。
ソフトバンク光引越し 公式窓口
- 公式窓口から引越しの申し出
- 現住居の利用回線を解約
- 新居で工事に立ち会い・開通
公式窓口ならたった5分で手続き完了こちらの公式受付窓口にお問合わせいただくと、通常なら30分~1時間程度かかる面倒なお手続きを専任スタッフに全て無料でサポートしてもらえます。
受付時間:09:00〜20:00 土日祝日も営業
auひかり引越し 公式窓口
- 公式窓口から引越しの申し出
- 現住居の利用回線を解約
- 新居で工事に立ち会い・開通
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NURO光引越し 公式窓口
- 公式窓口で新居の開通 申込み
- 現住居の利用回線を解約
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ビッグローブ光引越し 公式窓口
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NTT光受付窓口引越し・移転
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記事の編集責任者 奥山 裕基 Okuyama Yuki
専門家からのアドバイス
北村豊貴
プロフィールを見る連絡先・契約者名義をメモに残しておきましょう
Wi-Fi(ネット回線)にトラブルがあった際、契約している回線事業者ではなく、プロバイダー側に連絡が必要なケースもよくあります。
プロバイダーの連絡先を手元に残しておけば、いざというときに“どこに連絡をすればいいのか”迷わずに済みますよ。
ちなみにプロバイダーに連絡するときは、契約内容を特定するために契約者名義を確認されます。
「自分が契約者だと思い込んでいたけど違った」というケースも少なくないので、契約者名義も併せてメモしておきましょう。