NEWS

Scroll

人口約5万人の 宮崎県日南市にIT企業として初の進出。働き方から地方創生を目指す

  • 2016.01.22
  • NEWS

ポート株式会社(本社:東京都新宿、代表取締役:春日博文は、宮崎県日南市に新規拠点を設立することを決定致しました。日南市としては、ITサービス企業の誘致は初となります。業務開始は2016年4月1日を予定しています。

当拠点では、弊社が運営するWebメディアの編集拠点とし、ライター職、事務職を50名規模で採用する予定です。これまでのIT企業の地方進出といえば、コールセンターやSI(システムインテグレーター)が一般的で、コンテンツ編集などのインターネットメディア事業における拠点設立は非常に珍しい例となります。

設立背景:

ポート株式会社は「世界中に、アタリマエとシアワセを。」というミッションを掲げており、未来のアタリマエとなる事業・サービスの創造だけでなく、そこで働く「人・組織」におけるアタリマエづくりにも積極的に取り組んでおります。

地方は、事務職の人気が高いものの、都内に仕事が集中しているため求人は少なく、就職難易度が非常に高いといわれています。しかし、インターネットメディア事業において事務職は非常に多く、また、仕事場の制限も受けるものではないため、積極的に地方にて人材を積極的に受け入れる事で、地方における働き方のバリエーションを豊かにし、住民、とりわけ若い世代における仕事満足度の向上、より多くのIターン、Uターンの受け入れを促進できるものと考えております。

今後の予定:

今後は、日南市と地方創生に向けて、行政×企業で様々な領域において連携し、新たなサービスや仕組みを創造したいと思っています。

具体的な例としまして、企業誘致は地方創生にとって大きなテーマである一方で、ITベンチャー企業を中心とした新興産業にとっては適切な支援制度等が整備されておらず、加えて情報が行き届いていない現状もあります。そこで弊社は今回の経験を活かし、日南市のIT企業誘致の制度立案や広報支援支援等を致します。IT企業にとって、日南市が「日本一ベンチャー企業が拠点を設立したい街」となることを目指します。

ポート株式会社は、これからも「世界中にアタリマエとシアワセを。」創造すべく、様々な取り組みにおいても、アタリマエを創造し、社会に「なくてはならない」を創り続けてまいります。

会社概要

会社名:ポート株式会社

所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー12F

代表者:代表取締役CEO 春日博文

設立:2011年4月18日

事業内容:バーティカルメディア事業・人材採用支援事業・遠隔医療事業