NEWS

Scroll

宮崎県日南市、串間市と日南職業訓練会との協定締結のお知らせ

  • 2016.07.21
  • NEWS

ポート株式会社(本社:東京都新宿、代表取締役:春日博文)は、宮崎県日南市及び串間市、職業訓練法人日南職業訓練会と「若者定着プロジェクト協定」を締結いたしましたことをご報告致します。なお、今回の協定では若者定着に向けて継続的に包括協力をすることを前提としており、引き続き日南市および串間市における雇用課題に対して、当社より企画、提案を実施していく予定です。これらの働きかけにより、地方で雇用が生まれるだけではなく、UIJターンにより地方暮らしを求める人たちが仕事を理由に地方暮らしを諦めることなく、多くの人たちが「暮らしたい街で働ける社会創り」ができると考えます。

日南市を中心とした県南エリアでは、IT企業の誘致に成功しており、年々働く場所は増加傾向にあります。一方で、全国的にも課題ではありますが、若者の転出が続いており、人口減少への対応が急務となっております。また、IT産業が年々拡大していく中、IT関連の仕事や事務の仕事は首都圏に偏っており、地方ではそれらの就業経験をもつ人はそれほど多くありません。地方での雇用創出を進めていく中においては、この拡大するIT産業への就労対策が今後の課題になると当社は考えます。今回の協定では、官民連携のもと包括的な若者の雇用対策を実施して参ります。

第一弾として、宮崎県日南市にある職業訓練校(職業訓練法人日南職業訓練会)にて、IT事務スキルの向上を目的とした就労支援を開始致します。IT産業の拡大および仕事のIT化が進む中において、これらに対応することができる人材の輩出に向け、PC操作だけではなく、マーケティング等の実務を担えるようになるための実践型IT事務スキル教育を展開して参ります。なお、本プログラムは2016年10月より開始し、対面講座だけではなく最先端のスキルを身に着けるためにテレビ電話システムを用いて講師の遠隔参加も実施して参ります。

当社は「世界中にアタリマエとシアワセを」をコーポレートミッションに掲げ、リアル産業における社会課題をテクノロジーを通じて解決していくことを目指しています。