NEWS

Scroll

第29回日経ニューオフィス賞を受賞しました

  • 2016.08.04
  • NEWS

ポート株式会社(本社:東京都新宿、代表取締役:春日博文)は、2016年4月に宮崎県日南市に開設したポート株式会社日南オフィスが、第29回日経ニューオフィス賞(http://www.nopa.or.jp/prize/index.html)を受賞致しましたことをご報告いたします。

日経ニューオフィス賞とは、日本経済新聞社とニューオフィス推進協会が共同で行う快適かつ機能的なオフィスを表彰するもので、精神的にゆとりを感じるような生活の場であるか、創造性を高める働き方を誘発する環境であるか、知的生産活動の場として相応しいか、あるいは地球環境への影響、地域社会への貢献など社会性が配慮されているか等、様々な観点が評価対象となります。

当社の日南オフィスにおいては“地方創生”をメインテーマに、地方にいながら東京で働くことと変わらない働き方を実現することで若者の移住・定住を促進し、雇用の創出という観点から地方創生を目指しております。昨今“地方創生”は国を上げて取り組む重要なテーマでありながら、その解決策の多くは一過性のものが多いと考えております。当社の考える本来の“地方創生”とは、継続性のある自走可能なモデルであり、それらは雇用の創出による人口増加、果ては産業の活性化なしには実現し得ないものと考えます。

日南オフィスのオフィステーマは“WORK-TRIP-GALLERY”とし、「楽しみながら働く=WORK-TRIP」を実現できる環境構築を目指しオフィスには様々な仕掛けを施しました。オフィス中央にはクリエイティビティを促進するよう、グループワークも個人作業もしやすいシンボル的な大テーブルを設置。もちろん集中作業用の個人スペースや、スタンディングワークスペースなども完備しています。また、「地域との共生」にも注力しておりオフィスの一部を地域住民に開放し積極的な交流を図る他、地域材である飫肥杉の活用等、地方活性化への貢献も目指しています。

このように、当社のコーポレートミッションである「世界中にアタリマエとシアワセを」を実現すべく、オフィス環境においても新しいアタリマエ創りに積極的に取り組んで参ります。