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ドコモ光が繋がらない!自分で復旧する方法を解説

「ドコモ光が繋がらない!」

そんな時に試せる改善策をいくつか紹介します。試してみる難易度が低い順に紹介しているので、順に実施していってみてください。

ちなみに、もっとも有効な施策は、プロパイダを切り替えて最新のルーターを使うこと。少し手間はかかりますが、そうすると「繋がらない」と感じる機会はかなり減ります。

やらないほうがいいのは、繋がらないからといってドコモ光をやめ、別の回線に乗り換えること。

それがなぜか?改善策も含めて、すべてこの記事で丁寧に解説していきます。

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目次

ドコモ光が繋がらない原因

改善策をお伝えする前に、ドコモ光が繋がらない原因の解説からしていきましょう。

ドコモ光が繋がらないのにはいくつか原因が考えられるのですが、その原因によって取るべき改善策が変わってくるからです。

ドコモ光が繋がらなくなる原因は大きく分けて上記の5つ。順に原因と対処法を解説していきますね。

原因1.通信障害が起こっている

これは、前述のパターンとは真逆で、ドコモ光そのものに問題があって繋がらなくなっているパターンです。

ときどき、X(旧Twitter)などで、通信障害が発生していると耳にすることもあったかもしれません。

この場合、ドコモ光のユーザーである私たちにできることはあまりないのが実状です。

この原因だった時の解決策はコチラ

原因2.ルーターなどの機器にエラーが起きている

基本的に、ドコモ光は、ルーターなどの機器を通して使えていますよね。そのルーターに問題があって、ドコモ光が繋がらなくなっていることがあります。

ドコモ光そのものには問題がないのに、通信を私たちに届ける役割を持つルーターのせいで接続不良が起きてしまう。そんなこともあるのです。

この原因だった時の解決策はコチラ

原因3.ダブルルーターの状態になっている

“ダブルルーター”、耳慣れない言葉ですよね。これは、言葉通り、ルーターを2つ並べて接続することを指します。

大前提、ルーターとは、電波を周囲に飛ばすWi-Fi機能と、複数のデバイスでネットを使うときに、通信がゴチャゴチャにならないよう交通整理をするルーティング機能を兼ね備えた機器だと考えてください。

ダブルルーターになっていると、お使いのデバイスで電波をキャッチするまでにデータを2回ルーターに通すため通信速度が遅くなるほか、ルーター同士が干渉してしまい不具合が起きてしまうのです。

そして、ドコモ光では特にこのダブルルーターが起こりやすいもの。

ドコモ光は、“ドコモ光電話”をセットで申し込みをすると“ドコモ光電話対応ルーター”という、ONU(光信号をデジタル信号に翻訳する機器)とルーターが一体型になったホームゲートウェイ(HGW)という機器が無償レンタルされるのですが…

自前のルーターを持っていれば、このHGWにその自前のルーターを接続する人も多いはず。そうすると、“ドコモ光電話対応ルーター”と“自前のルーター”を接続することで、意図せずにダブルルーターの状態になってしまいます。

これで、繋がりづらい状況が起こっていることがあるのです。

この原因だった時の解決策はコチラ

原因4.料金が未払いで止められている

ドコモ光の月額料金はクレジットカード払い、もしくは口座振替です。

もし、引き落とし日に口座の残額が足りていない場合や、クレジットカードの有効期限が過ぎていて正常に引き落としがされなかった場合は未払いの状態となります。

これを放置していると、支払期限の20~30日後に利用停止となります。

この原因だった時の解決策はコチラ

原因5.回線が混雑している

複数人が同時にネットを使うと、やはり回線は混雑します。それも、ドコモ光が繋がらない一つの原因です。

道路をイメージするとわかりやすいと思いますが、走っている車が少なければ道路を快適に走行できますよね。でも、道路が多くの車で混雑していれば、思うようにスピードを出せません。

光回線もそれと同じなのです。使っている人が多いほど回線は混雑し、繋がりにくくなってしまいます

この原因だった時の解決策はコチラ

ドコモ光が繋がらない時は状況を確認してできることをやろう

さて、ドコモ光が繋がらないのにはさまざまな原因がありますが、それぞれの原因に応じて改善策を取っていく必要があります。

まずは「なぜ今ドコモ光が繋がらないのか」を判断するために、現在の状況を確認することから始めましょう。主にチェックするべき項目はコチラ。

通信障害のお知らせがあれば少し待ってみよう

通信障害が発生していれば、必ずドコモ光公式サイトや公式のSNSアカウントでそのお知らせがあるはずです。

先ほどもお伝えしたとおり、通信障害はドコモ光側の問題なので、残念ながら私たちでできることはありません。通信障害が復旧するまで、少し待ちましょう。

ドコモ光公式サイト・SNS

ルーターが不具合を起こしている場合は再起動

ルーターのランプが全部消えていたり赤いランプが灯っていたりしたら、それはルーターが異常をきたしている証拠です。

この場合は電源コードが外れていないか確認し、ルーターを再起動させましょう。

まずはパソコンやスマホのWi-Fi接続を一度切ってください。それから、ONUVDSLモデムルーターの電源を落とし、5分ほど待ちます。その後、再度電源を入れ、デバイスを接続させてみてください。

このようなネットワーク機器は電源ON/OFFのスイッチがないモノも多いので、電源プラグの抜き挿しで再起動ができます。

また、各ネットワーク機器を繋ぐためのLANケーブルが抜けていないか、ケーブルの被覆がはがれて断線していないかも確認しましょう。

HGWを借りている人はルーター機能をオフに

契約状況を見て、自分が「ドコモ光電話を契約している」方は、ダブルルーターが起こっている可能性が高いです。

というのも、ダブルルーターが起こる要因であるホームゲートウェイ(HGW)は、ドコモ光電話を契約した方にしかレンタルされないからです。

この場合は、自前のルーターの「ルーティング機能をオフ」にすればOK

大半の場合、ダブルルーターの原因は“HGW”と“自前ルーター”それぞれのルーティング機能がONになっていることが原因になっています。

ルーティング機能が2倍になっているとは、言うなれば交差点に2人の交通整理の人が立っているようなもの。そしてその2人が連携を取れていないと、事故が起きたり渋滞が発生したりするでしょう。ダブルルーターもそれと同じです。

だから、自前ルーターのルーティング機能をオフにし、HGWの方だけにすれば良いのです。

ルーター機能がオフの状態を「アクセスポイント(APモード)」や「ブリッジモード」といいます。ルーターの裏側にあるスイッチで切り替えられる機種もあれば、PCから管理画面に入って設定するものもあるので、ご利用のルーターに合わせて設定してください。

未払いの場合は請求書かWEBで支払い

引き落としが正常に完了せず料金が未払いになった場合、以下の方法で支払いを済ませることで通信が復旧します。

未払いの場合の支払方法

  1. ドコモショップで支払い
  2. 請求書で支払い
  3. Webビリングで支払い

未払い料金はドコモショップで支払えるほか、未払いの場合に配送される「請求書」にてコンビニで清算することも可能です。

また、請求書が見つからない場合などNTTファイナンスのWebビリングから支払うこともできるので、いずれかの方法で支払いを済ませましょう。

回線の混雑が原因なら“IPv6方式”へ変更がおすすめ

ここまでの改善策を試しても繋がらないということであれば、それはもしかすると従来の通信規格であるIPv4(PPPoE方式)のまま、ドコモ光を使っている可能性があります。

現在、ドコモ光のプロパイダ各社では、新しい通信規格である「IPv6(IPoE+IPv4 over IPv6方式)」を提供しています。

IPv4とIPv6の違いは、一言でいうと通信速度。細かいことは技術的な説明になるので簡単に説明しますね。

従来の通信システム「IPv4を2車線」の道路とすると、「IPv6は3車線」の道路のようなもの。車線が多い方が混雑は減り、スピードを出して快適に道路を進めますよね。つまり、IPv6のほうがより高速にインターネットを使えるということです。

ドコモ光が繋がらなくなったら、レンタルされているネットワーク機器や、Wi-Fiルーターを再起動してみてください。それでも通信が安定しない場合はIPv6に対応したプロバイダへの変更がおすすめです。

基本的にはIPv6は自動で利用ができるようになっているのですが…

以前からドコモ光を利用している方は、自分でプロバイダにIPv6の申し込みをしないと利用ができない場合があります。IPv6への申し込みをしていないがために、繋がりづらい状況に陥っているのかもしれません。

まずは一度、ご自身がIPv6で通信ができているかを確認してみましょう。

IPv6確認サイト

IPv4のままであれば、IPv6への申し込みが必要です。自動的にIPv6通信ができるようになっているプロバイダもありますが、以下のプロバイダを使っている場合は、ご自身で申し込みをしないとIPv6は使えません。

IC-NEThi-hoTigers-net.com
エディオンネットシナプス楽天ブロードバンド
DTIネスクTikiTikiインターネット
OCNASAHIネット@ちゃんぷるネット
申し込みが必要なプロバイダ

加えて、IPv6を使うには、プロバイダに申し込みをするだけでなく“IPv6対応ルーター”を使うことも必須になります。

要は、IPv6が使える状態にあっても、ルーターの性能がIPv6に対応していないこともあるわけです。

先ほどもお話に出てきた“ドコモ光電話対応ルーター”は、IPv6に対応したもの。プロバイダにIPv6への変更を申し込みさえすればOKです。ただし、自前のルーターを使っている方は、そのルーターでIPv6を使えるか説明書やWEB検索等で確認しなければなりません。

そして万が一、自前のルーターがIPv6に対応していなければ、別途対応ルーターを用意しないとIPv6が利用できないことになります。

IPv6を使うならプロバイダ変更が簡単

「新しくルーターを購入するのは手間も負担もかかる…」

そう考える方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、プロバイダ変更です。

というのも、プロバイダによっては、IPv6が使えるルーターを無料でレンタルしてくれるところがあるから。

そんなサービスがあるプロバイダの中で、当サイトとしてのおすすめはGMOとくとくBBです。

詳しい説明はここでは省くのですが、そもそもドコモ光の速度はプロバイダがどこかによっても若干変わります。数あるプロバイダの中で、GMOとくとくBBは平均速度が速い部類のプロバイダで、IPv6ルーターもレンタル無料なのが強みです。

GMOとくとくBBにプロバイダ変更すれば、「繋がらない」という悩みはほぼ解消できるはずですよ。

ちなみに、プロバイダの変更は、ドコモ光に連絡すればOKです。事務手数料は3,300円かかりますが10日程度で変更ができます。

ここまで試しても繋がらない…そんな時は問い合わせ窓口へ

ここまでいくつかの改善策をお伝えしてきましたが、それでも繋がらない場合は、お問い合わせ窓口へ連絡してみてください。

この時問い合わせをする先は、“ドコモ光”のほか、場合によっては“ご利用のプロバイダ”も挙げられます。適切なお問い合わせ窓口に連絡すれば、いち早く状況を打破できるはず。どんな状況ならどちらに連絡をすべきなのか解説しますね。

ドコモ光の窓口:電話の他にチャットが便利

ドコモ光が繋がらない場合は、基本的にドコモのインフォメーションセンターに連絡をすればOKです。

電話とチャットと、問い合わせは2つの方法で可能です。

ドコモ インフォメーションセンター(9時~20時)

  • ドコモの携帯をお持ちの方
    151(通話無料)
  • 一般電話などから
    0120-800-000(通話無料)

基本的には、インフォメーションセンターに電話をかけて、その場でオペレーターとやりとりをした方が手っ取り早いです。

ただし、通信障害の発生時などは問い合わせが殺到するので、電話も繋がりづらくなります。その場合はチャットサポートを利用しましょう。こちらも受付時間は9時~20時です。

プロバイダの受付窓口:レンタルしたルーターに不具合があればこちら

お客様がプロバイダからルーターをレンタルしていて、そのルーターに不具合が生じている場合は、ドコモ光に連絡しても繋がらない状況は解消されません。ルーターレンタルはプロバイダが独自におこなっているもので、ドコモ光は何ら関係がないからです。

この場合は、ご契約中のプロバイダへ問い合わせる必要があります。場合によっては、プロバイダがルーターの交換等の対応をしてくれるかもしれません。

とはいえもちろん、ルーターのレンタルサービスのないプロバイダもあります。以下に、ルーターレンタルサービスのあるプロバイダとそのお問い合わせ先をまとめました。お客様が契約しているプロバイダがあれば問い合わせてみてください。

プロバイダお問い合わせ窓口
GMOとくとくBB対処法掲載ページ
電話:0570-045-109
フォーム:コチラ
@niftyバッファロー製品:0570-086-086
I-O DATA製品:050-3116-3014
TP-Link製品:0570-066-881
TiKiTiKiルーターレンタルなし
問い合わせはドコモ光へ
BIGLOBEお問い合わせページ
電話:03-6328-0962
エディオンネットルーターレンタルなし
問い合わせはドコモ光へ
andline電話:03-6809-3392
対処法・お問い合わせフォーム:コチラ
BBエキサイト電話:0570-783-812
フォーム:コチラ
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問い合わせはドコモ光へ
DTIルーターレンタルなし
問い合わせはドコモ光へ
ic-net対処法掲載ページ
電話:0120-45-3133
フォーム:コチラ
Tigers-net.com電話:0120-650-633
フォーム:コチラ
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問い合わせはドコモ光へ
SIS電話:0120-540-860
フォーム:コチラ
@ネスクルーターレンタルなし
問い合わせはドコモ光へ
hi-ho対処法掲載ページ
電話:0570-064-800
OCNインターネット対処法掲載ページ
電話:0120-047-860
チャット:コチラ
TNCルーターレンタルなし
問い合わせはドコモ光へ
AsahiNetルーターレンタルなし
問い合わせはドコモ光へ
WAKWAKルーターレンタルなし
問い合わせはドコモ光へ
@TCOMルーターレンタルなし
問い合わせはドコモ光へ
ちゃんぷるネット電話:098-851-2800
プロバイダとお問い合わせ窓口一覧

繋がらないからといって他社へ乗り換えるのはおすすめしない

ドコモ光が繋がらない際は、ここまでに紹介した改善策を順番に試していけばOK。唯一やってはいけないのは、ドコモ光から他社回線に乗り換えることです。

「繋がらない!」「もっと快適にしたい!」という思いをかなえるのに、乗り換えは適切な策ではありません。

ドコモ光は接続不良が頻繁には起こりにくい回線

そもそもドコモ光は接続不良が起こりにくい回線です。当サイトでは、ドコモ光ユーザー100人を対象に、使用感に関するアンケートを取っています。その中で、繋がらない状況が発生する頻度に関してたずねた結果がこちら。

週に一度、もしくは月に一度という高頻度で繋がらなくなっている人はかなりわずかです。今ドコモ光が繋がらなくても、その状況が何度も起こるというわけではないので、すぐに「他社に乗り換え」という考えに至るのは早急すぎるといえます。

頻度は他社とさほど変わらない

同じように、他社回線における“繋がらない状況になる頻度”も見てみましょう。

発生なし一度/半年~数ヶ月一度/月一度/週一度/3日
ドコモ光67171042
ソフトバンク光49281265
auひかり6221745
NURO光5819963
ビッグローブ光54111241
繋がらない状況になる頻度

ご覧の通り、ドコモ光以外の回線もドコモ光と同じように「わずかだが頻繁に繋がらない状況になる人はいる」という結果になっています。

ドコモ光は他社よりずば抜けて優れているというわけではありません。が、だからこそ、繋がらないからといって他社回線に乗り換えても、おそらく劇的に状況が良くなるということはないとも言えるでしょう。

だから、この状況で他社回線への乗り換えはあまりおすすめできないのです。

ドコモ光が繋がらない方からよくある質問

では最後に、ドコモ光が繋がらないという方からよく頂く質問を紹介します。細かな疑問の解消にお役立てください。

Q.機器のランプに異常がないのにインターネットに繋がりません

A.スマホやPC端末側を再起動してみてください

ONUやHGW、ルーターといったネットワーク機器に異常がない場合、インターネットを接続するスマホやPC側に異常がある可能性があります。

そもそも、スマホやPCのWi-Fiがオフになっていないか、機内モードになっていないかを確認のうえ、再起動してみて下さい。

また、Wi-Fiに接続するためのSSIDや暗号キー(パスワード)が間違っている事も考えられるため、ルーターに貼られているシールにSSID・PWが記載されているので確認しましょう。

Q.繋がってはいるのですが、Wi-Fiが安定しません

A.電子レンジなどの家電から離れて使用してみてください

特に電子レンジは電波を利用してものを温める機械です。電波が飛んでいるということで、ドコモ光の電波と電子レンジの電波とがお互い影響し合って、結果としてデバイスが繋がりづらくなっていることが考えられます。

ルーター位置・デバイスを使う場所のどちらも、電子レンジ等の家電からは3m以上離して使うようにしてください。

また、ルーター近くに水槽がある場合なども電波を反射してしまい、Wi-Fiが不安定になる原因になります。ルーターの位置を変更するなど対策をしましょう。

Q.いつも夕方~夜にかけて繋がらなくなります

A.お住まいの地域でのネット利用者が増えて混雑している可能性があります

夕方から夜は、仕事や学校が終わって、帰宅途中やご自宅でネットを使う人が増える頃。ネット利用者が増えるために混雑し、繋がりにくくなっているということです。

解決策はとしては、混雑を回避して通信ができるIPv6を利用するのが最適な解決方法です。

ただし、抜本的に解決したければドコモ光10ギガのような、バックボーンの大きい光回線に乗り換えることをおすすめします。

まとめ.ドコモ光が繋がらない時は解決策を順に試してみよう

今回はドコモ光が繋がらない場合の改善策を紹介しました。

そもそも、ドコモ光が繋がらないのにはさまざまな原因があります。原因に応じた改善策を、実施の難易度が低いものから順に試していってください。

基本的にはネットワーク機器を再起動することでほとんどの場合、復旧します。

それでも繋がらない場合は、そもそも“速い通信”、IPv6ができる仕様になっていないか、できるルーターを使えていない可能性が考えられます。IPv6通信ができて・IPv6通信に対応したルーターが使えれば、繋がらない状況を打破できるでしょう。

ちなみに、少し手間はかかりますが、もっとも有効かつ手っ取り早い改善策は“プロバイダを変更してIPv6対応のルーターを使う”ことです。

繋がらないからといって安易に他社回線に乗り換えようとはせず、これらを順に試してみてくださいね。

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記事の編集責任者 奥山 裕基 Okuyama Yuki

大学卒業後、服飾業界と教育業界を経てポート株式会社へ。
入社後は多数の新規メディア立ち上げに参画し、自身も有資格者ライターとして2,000本を超える記事を執筆。
PORTブロードバンドにおいても「読者のインターネット回線に関する最適な意思決定を支援する」という信念のもと、総務省の認可を得た正規販売代理店(届出番号C2203454)として、信頼できる情報を“誰にでもわかりやすく”発信している。

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