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インターネットが繋がらない時はどう行動すべきか|繋がらない原因も解説

「インターネットが急に繋がらなくなったからすぐに復旧させたい」

今では生活の一部になったインターネット回線。急に繋がらなくなると困ってしまいますよね。

そんな時は、下記の順で行動してみてください。

インターネットが繋がらなくて焦っているかもしれませんが、闇雲に行動すればかえって復旧に時間がかかってしまいます。

落ち着いて上記行動を上から順に試してみてください。「〜を確認する」の項目では、結果次第で即座に復旧する可能性のある対処法を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

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障害・メンテナンス情報を確認する

インターネットが急に繋がらなくなった時、まずは契約している回線の公式HPで障害・メンテナンス情報を確認してみてください。

通信障害が起きていたり、メンテナンスを行っている場合はその旨が記載されています。

通信障害やメンテナンス中であれば、自分で対処する術はないので、これから解説する対処法を試しても、時間の無駄になってしまいます。

そのため、突然インターネットが繋がらなくなった場合はまず「障害・メンテナンス情報」を確認するようにしてください。

また、契約している回線だけでは無く、利用しているプロバイダーの「障害・メンテナンス情報」も確認してください。

ちなみにプロバイダーとは、回線と自宅を繋ぐ業者のことです。インターネットを利用するには「回線」と「プロバイダー」の両方を契約する必要があります。

どちらか一方で、障害やメンテナンスを行っていると、インターネットが利用できなくなりますので、セットで確認するようにしましょう。

機器を再起動する

通信障害やメンテナンス情報を調べても特に何もなかった場合は、インターネットに接続されている機器を再起動してみてください。

今回解説する対処法の中で、これが一番復旧する可能性が高いです。

インターネットを利用するために、みなさんの自宅には様々な機器がおいてありますよね。

そのどれか一つでも不具合を起こすと、インターネットが利用できなくなってしまいます。その不具合を治すために有効なのが「再起動」です。

PCやスマホの調子が悪い時、再起動したら治ることがありますよね?あれは、PCやスマホが再起動する時に、自動で不具合を修正しているからです。

それと同じで、Wi-Fiルーターなどの機器も、再起動を行うことで、簡単な不具合なら自動で修正してくれます。

では、具体的にどの機器をどうやって再起動すればいいのか。順番に解説しますね。

再起動する機器

再起動する機器は、ルーターなどのインターネットを利用するために使われている機器です。ルーター以外にもLANケーブルの挿さっている機器があれば、それらも全て再起動してください。

なお、インターネットに繋がらなくなったスマホやPCなどの機器も再起動しましょう。

再起動の方法が分からなければ電源コードを抜いて挿し直す

再起動する際は、できれば「再起動ボタン」や「リセットボタン」を押して再起動するのが理想です。

しかし、機種によってはそれらがついていないこともあるので、その場合は電源コードを一度抜いてから挿し直しても問題ありません。

ちなみに再起動する時は、一度に全て再起動するのではなく1台ずつ行いましょう。また、再起動するごとに1分ほど待ってからインターネットに繋がるかを確認してください。

途中でインターネットが繋がるようになれば、これまで通りインターネットを利用できますよ。

ケーブルが抜けていないか確認する

機器の再起動を行なってもインターネットに繋がらない場合は、原因を突き止めて対処するしかありません。

まず最初に疑うのは「ケーブルが抜けていないか」です。部屋の掃除や模様替えの際に、意図せずにケーブルが抜けてしまうことが意外とあります。

機器の電源アダプターや、LANケーブルが抜けてないかを確認してみてください。

抜けていれば差し直す

抜けているケーブルがあれば、差し直して1〜2分後にインターネットが復旧したかを確認してみて下さい。

それでも復旧しない場合は、「機器を再起動する」を試してみてください。ケーブルが抜けていたことが原因で、機器がエラーを起こしている可能性があります。

再起動することで改善するかもしれません。

Wi-Fiの接続帯域を変えてみる

ケーブルが抜けていない場合は、Wi-Fiの接続帯域を変えてみてください。

Wi-Fiは、他の電波や家電と干渉を起こして、上手く飛ばないことがあります。その場合は、接続帯域を変更することで改善することがあります。

接続帯域とは

接続帯域とは、簡単に説明すると「Wi-Fiが届く範囲」のことで、これが狭ければ狭いほど回線速度は速くなります。
前提として、ルーターから発信される無線の総量は、範囲に関わらず常に一定です。そのため、接続帯域(届く範囲)が狭いほど、より濃度が高い無線が飛ぶことになります。
濃度が高ければ高いほど回線速度は良くなるので、ダウンロードが遅いと感じるときは、接続帯域を狭くする必要があるのです。

接続帯域によって干渉しやすいものが違う

一般的に、Wi-Fiの接続帯域は「2.4GHz」「5GHz」の2種類があります。この2つは、干渉しやすいものが違います。

そのため、今の接続帯域を確認して変更すれば、干渉を避けられるかもしれません。

具体的には「2.4Ghz」は、物理的な壁などとの干渉に強く、「5Ghz」は形のない無線や電波との干渉に強いです。

Wi-Fiルーターによっては接続帯域の変更ができない場合も

Wi-Fiルーターによっては、そもそも接続帯域が「2.4Ghzのみ」という場合があります。

その場合は、接続帯域の変更を行えませんのでこの手順はスキップしてください。

スマホやPCの設定から変更する

接続帯域の変更方法は、利用しているWi-Fiルーターや端末によって異なります。

多くのWi-Fiルーターは「2.4Ghz」と「5Ghz」のWi-Fiを両方飛ばしているので、いつも使っている接続帯域と違う方に接続すれば変更完了です。

具体的な方法はメーカーによって異なるので、Wi-Fiルーターの取扱説明書をご覧ください。

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契約している回線に問い合わせる

ここまできて復旧していない場合は、契約している回線に直接問い合わせてみましょう。オペレーターが適切に対応し、作業員の派遣が必要な場合は手配を行ってくれます。

「なら、最初から問い合わせればいいんじゃないの?」と思った人もいるかもしれません。しかし、問い合わせを行うのは、ここまで紹介行動の後をおすすめします。

なぜなら、自分で復旧できるならその方がいいからです。

回線を運営している業者は、ユーザーからあらゆる問い合わせを受けており、オペレーターに繋がるまでに時間がかかることが多いです。

また、問い合わせ時間は日中〜夕方までのところがほとんどで、それ以外は時間外で繋がりません。さらに、繋がっても別のサポートダイヤルに回されてまた待つハメになったりすることもあります。

そのため、自分で復旧できるならその方が手っ取り早いのです。

こんなことを言われると、問い合わせるのが億劫になりますよね。そこで、少しでも早く問い合わせをする方法を説明します。

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繋がりやすい時間帯を狙う

一般的に「10:00〜11:30」「14:00〜15:30」はコールセンターに比較的繋がりやすい時間です。

この時間帯に電話できるなら、狙って電話してみましょう。

反対に、「コールセンター開始直後」や「17:00」以降は、問い合わせが集中して繋がりにくい時間帯です。できればこの時間は避けて問い合わせるようにしましょう。

チャットサービスを利用する

最近では、チャットサービスを利用して問い合わせに対応している業者も多くなりました。

電話で問い合わせて中々繋がらない時でも、チャットサービスならほとんど待たずに繋がることがほとんどです。

苦手意識を持っている人も多いかもしれませんが、意外と的確に対応してもらえますよ。急いでいる場合はチャットサービスを利用してみてください。

インターネットが繋がらない時によくある質問

インターネットが繋がらない時によくある質問とその回答を紹介します。

細かな疑問にお答えしているので、ぜひ目を通してみてください。

Q.インターネットが繋がらない理由は?

A.一概には言えず、様々な理由が考えられます

通信障害が起こっているのかもしれないし、スマホやルーターなどの機器に不具合が起こっているのかもしれないですが、一概に「これが理由」とは言えません。

だからこそ、この記事で紹介した解決法をこの手順でひと通り試してみると、繋がらない状況を打破できるはずですよ。

Q.Wi-Fiは繋がっているのにインターネットに繋がらないとはどういうこと?

A.結局”インターネットが繋がらない”のと同じことです

詳しい説明は省きますが、結果としてインターネットに繋がらない状況だということに変わりはありません。この記事で紹介した解消法をひとつひとつ試してみてください。

Q.有線なのにインターネットが繋がらない!

A.ケーブルの接触不良が考えられます

きちんとケーブルが刺さっているか確認してください。また、ルーターやモデムを再起動することで解決する場合もあります。

もし無線だとインターネットに繋がるのなら、ケーブルの劣化が考えられます。ケーブルを新しいものにすれば、問題なく繋がるかもしれません。

まとめ.インターネットが繋がらない時は自分でできる対処を試してから問い合わせ

今回は、インターネットが繋がらない時にどう行動すればいいかを解説しました。最後に、今回の内容をおさらいしましょう。

ポイントは、契約している回線への問い合わせは最後に行うことです。問い合わせには時間がかかるので、すぐに復旧したい場合は自分で対処してしまうしかありません。

ただ、頻繁にインターネットに繋がらなくなるようであれば、一度問い合わせてみた方がいいでしょう。

記事の編集責任者 奥山 裕基 Okuyama Yuki

大学卒業後、服飾業界と教育業界を経てポート株式会社へ。
入社後は多数の新規メディア立ち上げに参画し、自身も有資格者ライターとして2,000本を超える記事を執筆。
PORTブロードバンドにおいても「読者のインターネット回線に関する最適な意思決定を支援する」という信念のもと、総務省の認可を得た正規販売代理店(届出番号C2203454)として、信頼できる情報を“誰にでもわかりやすく”発信している。

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