正規販売代理店ポート株式会社 届出番号:C2203454

ドコモ光はDoCoMoユーザーから評判が良い!ただし不満の声も多数|100人の口コミから考察

「ドコモ光を検討しているんだけど…」
「実際、速度とか料金はどうなのかな?評判が知りたいな」

確かに、ドコモ光の公式ホームページで速度や料金などを見ても、それが実際には速いのか遅いのか、安いのか高いのかわかりませんよね。

そこで、当サイト(PORTブロードバンド)では、実際にドコモ光を利用している100名にアンケートを行い、ドコモ光の満足度や口コミ情報を集めました。

まずは、総合評価からご覧ください。

  • 総合 3.9
    通信速度 3.7
    月額料金 2.9
    特典 3.9
    サポート体制 3.3

5段階評価を見てみると「月額料金」の評価は落ちるものの、他は全く問題ない評価になっています。

この記事では、各項目の実態をドコモ光ユーザーの意見・口コミを参考に、編集部の考察を交え解説していきたいと思います。

NTTの光受付窓口

DoCoMoならこれ一択

ロゴ画像
  • スマホ料金年間13,200円節約
  • 工事費最大22,000円を無料化
  • 更に高速10Gプラン完備

総額 最大44,000相当バック当サイト限定20,000円キャッシュバック(※)+工事費最大22,000円実質無料+dポイント2,000円相当付与

受付時間:10:00〜20:00 土日祝日も営業

受付時間:10:00〜20:00 土日祝日も営業

※適用条件:お申込み内容確認電話の際に「PORTブロードバンド限定キャッシュバックを希望する」とお申し出ください。

アンケート集計方法

本記事におけるドコモ光の評価・口コミデータは、2023年10月にWEB上で有償アンケートを実施することで収集した結果です。
なお、アンケート回答数は100件です。

総合的な評判
ドコモ光は満足度が高いサービス

評価 3.9
  • 一戸建て
    評価 3.8
  • 集合住宅
    評価 3.9

ドコモ光の総合的な評価を見ると…

満足している人は全体の7割以上、かなり満足度が高いと言えます。

良くも悪くもない=普通と評価する人もいらっしゃいますが、不満に感じている人が少ないことも評価できますね。

ただし、数値上の満足度は高いのですが、実際の口コミを見ると「あともう一歩」的なコメントが散見されます。

ドコモ光の口コミ

  • ドコモ光に変えてからは何の問題もなく使えているので、とても満足しています。
  • 携帯電話とセット割引があるため、お得に利用できるところが高評価です。またdポイントも貯まりやすい。
  • 繋がらない時もあるが、時々だし特に困る点はない
  • 通信速度の速さがもっと出て安定すれば非常に良いと思います
  • 良い所も多いですが、ドコモブランドで料金を高くするのは止めてもらいたいです
  • 通信速度に問題がないのと、接続不良になった事がないので使いやすいです。
  • ドコモユーザーにとっては割引やポイント還元もあり、とても満足できている。
  • 速度などは気にならないが、やはり少し料金か高い気がする。
  • ドコモスマホなので利用しているがスマホがドコモでなければNURO光などを利用すると思う。
  • 携帯とのセット割があるので助かっています。現時点で、困っていることはなく、満足に使用できています。
  • キャリアのセット割とdカードの還元でお得に使用できてよいと思います
  • スマホのキャリアがdocomoじゃなかったら使ってなかっただろうなと思います。
  • 開通までには時間がかかりましたが、通信速度が速くてスマホ料金の割引もあるので、使い勝手やコスパ含めとても満足しています。
  • 快適に利用できるのは非常に大きなポイントなので、良い評価をつけました。
  • ドコモユーザーにとっては有難い存在です。割引やポイント還元もあり大変、助かります。
  • 極端に通信量の多いことをやっているわけではないので、必要充分は満たしていると思う。
  • 他にも光回線の会社はありますが、ほぼ一緒だなと感じております。スマホがドコモなのでドコモにしているだけで、キャリアを変えたら光回線も変えるだろうなという感じです。
  • 家族全体がドコモのスマホを持っているのであればいいですが、そうでなければやめたほうが良いと思います。

口コミを見ると一様に言えるのが「ドコモのスマホのセット割引」が好評ということ。

セット割引とは、ドコモ光とドコモのスマホをセット(ペア回線)で利用することで、スマホの料金がスマホ1台あたり最大¥1,100割引されるというサービス。

家族でドコモのスマホを使っていれば、割引額も大きくなるので満足度は高いという事ですね。

一方で「速度をもう少し早くして欲しい」「月額料金が高い」という意見も割と多く、満足に利用はできているものの、改善の余地はあるといったところでしょうか。

さてここから、各項目別の評判と口コミを詳しく見ていきたいと思います。

通信速度の評判
満足度は高いものの及第点レベル

平均 3.7
  • 一戸建て
    平均 3.6
  • 集合住宅
    平均 3.8

ドコモ光の通信速度の全体的な評価としては、ほとんどの人が満足している、または普通(速くも遅くもない)という評価にまとまりました。

つまり、通信速度は不満が頻出するほど遅くはないということ。

ただし、評価が“普通”であっても前述したような、速度の不満は口コミに散見されているので確認してみましょう。

ドコモ光の通信速度に関する
高評価の口コミ

  • 時間帯問わず安定して非常に速いですし、動画視聴でも全く止まる事がないので快適に利用できています。
  • オンライン会議やゲームも遅れることなく使用できているので、通信速度には満足しています。
  • フレッツから乗り換えしたが、速度に差を感じない
  • 1階に回線があるので、2階に行くと少し遅くなるが気にはなりません。
  • YouTube、DAZNは見れているので満足しています。しかし、夕方などの利用者が増えるタイミングで通信速度が下がるのが気になります。
  • これまでに速度が遅くなったことはほとんどなく、ストレスなくインターネットを利用できます。
  • 速度について他社と比べたことがないのでわかりませんが、困ることはないです。
  • 家族4人、スマホやタブレット、テレビでサブスクなど同時にすると時々遅い時がある

ドコモ光の通信速度に関する
低評価の口コミ

  • 時間帯によって速度にバラツキがあること
  • 回線が混み合うようなライブ中継は、少し遅い。
  • 時々通信が途切れたり遅くなるところは不満に思います。
  • 夜になると極端に通信速度が遅くなる点が気になる
  • 一戸建てで最大1ギガのプランのはずなのに、最大速度があまり出ない。
  • 混雑時2MbpsとWiMAXの速度制限並みの速度になってしまうことがある。
  • すごく遅くはないけど早くもないと思う。

このように、ストレスなく満足しているという意見も多いのですが…、たまにネットが切れる・夕方以降繋がりにくいという不満が出ているのも事実。

一言で言うと、及第点レベルということです。

そう言える理由を、実際に利用している人に計測して頂いた“通信速度”のアンケートから解説します。

ドコモ光の平均速度は110Mbps

実際のところ…ドコモ光の速度が遅い(時間帯で繋がりにくくなる)のは、仕方のないことなのです。

というのは、ドコモ光はNTTの光回線を使った「光コラボ」というサービス。そのため、他社光コラボと同じ光回線を共用しているのです。

NTTの光回線は多くの光コラボ事業者が共用しているため、混雑から通信速度が落ちやすいのです。

光コラボのサービスはたくさんあるため、利用者が増える時間帯になると図のようにNTT回線に混雑が起こることから、通信速度が低下するのです。

例えるなら、帰宅ラッシュ時の交通渋滞のようなものですね。

では、実際にドコモ光の通信速度はどの程度なのか、115名の速度測定の結果を集計しました。

下り速度
(ダウンロード)
上り速度
(アップロード)
最高値604Mbps502Mbps
最低値3.6Mbps1Mbps
平均速度110.8Mbps84Mbps
ドコモ光 通信速度アンケート結果(115名)

「bps」というのは1秒間に送受信できるデータ容量の数値を表しており、値が大きいほど速度が速いということ。

下りの平均速度(データを受信する速度)に着目すると、最高値と最低値の幅が大きく平均すると110Mbpsでした。

この平均の110Mが速いのかどうかというと、物足りない速度ですね。

以下のインターネットの用途別に必要な速度を見るとわかるのですが、だいたい100Mbpsもあれば問題なく利用できるのです。

用途必要な速度目安
メール・LINE1Mbps
SNS・WEBページ閲覧1~10Mbps
動画視聴・テレワーク5~20Mbps
オンラインゲーム30~100Mbps
用途別の必要速度

ただし、家族で同時にインターネットを利用すると、速度を各端末でシェアすることになるので、端末ごとの速度は落ちてしまうのです。

つまり、100Mぐらいの速度だと同時利用する時に繋がりが悪くなるということ。

現在では、動画コンテンツやオンラインゲーム、テレワークなどの普及によりパソコンやスマホのデータの送受信量が増えているのに加えて…

テレビや家電、アレクサのようなスマートスピーカーなど、ネットに繋ぐことができる機器も増えているため、同時利用するには速度不足になりがちです。

そのため、ドコモ光の通信速度に満足している人は多いものの、同じくらいの人が「早くも遅くもない」という評価をしているのですね。

PORTブロードバンド
編集部の感想

ドコモ光を利用するにあたって「通信速度にこだわりたい!」という人は、ドコモ光の10ギガプランのご利用をおすすめします。
月額料金は高くなりますが、平均速度は1Gbps越え。ご家族で利用される場合や、オンラインゲームにも最適です。

ドコモ光10ギガのお問い合わせはこちらから

NTTの光受付窓口

DoCoMoならこれ一択

ロゴ画像
  • スマホ料金年間13,200円節約
  • 工事費最大22,000円を無料化
  • 更に高速10Gプラン完備

総額 最大44,000相当バック当サイト限定20,000円キャッシュバック(※)+工事費最大22,000円実質無料+dポイント2,000円相当付与

受付時間:10:00〜20:00 土日祝日も営業

受付時間:10:00〜20:00 土日祝日も営業

※適用条件:お申込み内容確認電話の際に「PORTブロードバンド限定キャッシュバックを希望する」とお申し出ください。

月額料金の評判
スマホセット割引を差し引いても高い

平均 2.9
  • 一戸建て
    平均 2.8
  • 集合住宅
    平均 3.0

ドコモ光の評判としては最も悪いのがこの「月額料金」です。満足しているという人は3割に満たず、不満に感じている人の方が多いですね。

それでは、どういった意見があるのか口コミを見ていきたいと思います。

ドコモ光の
月額料金に関する口コミ

  • 家族も含めたスマホの利用料金が割引になる点に満足しています。
  • 自分が感じている強みは安定性なのですが、そこを踏まえても、他の会社と比して高い方かなと感じています。
  • 家中どこにいてもパソコン、ゲーム、ケータイなど多回線使用しても満足に使用できているため相応だと感じています。
  • スマホ代と合わせれば妥当な金額になると思うから。
  • セット割で割引が効いているので少しお得感があります。
  • もう少し安くてもいいと思います。(VDSLで速度が遅い分安くしてほしいです。)
  • スマホとのセット割を利用することができるので、まあまあの価格に抑えられていると思いますが、安くはないと思います。
  • 比較をするともっと安い会社もあるかもしれませんが、ポイント還元や割引サービスがあるので満足です。
  • セット割などで割引が利く点は良いと思うが、安さを求めると他に負けると感じる。
  • 安定している大企業だから安心感があるものの、他社でもっとお得なものが増えてきているので、価格面では値下げを検討してほしい。
  • 高いとは思うが他の相場がわからないので仕方ないかな?と思う。
  • 3人での利用なので比較的安いと感じる。通信速度も速いので満足しています。
  • 生活インフラなのでもう少し安くなると嬉しい
  • スマホの割引入ってるはずだけど、微妙に高い
  • 月額料金自体は若干高いと感じましたが、その代わりスマホ料金が割引されているので、結果的にはお得だと感じています。

ドコモのスマホとのセット割引を利用するとお得という意見がありますが、他社よりも料金が高いと感じている人が多いですね。

それでは、他社よりどのくらい高いのか相場感を確認してみましょう。

光回線一戸建て集合住宅スマホ
セット割引
ドコモ光¥5,720¥4,400
ソフトバンク光¥5,720¥4,180
auひかり¥5,610¥4,180
ビッグローブ光¥5,478¥4,378
so-net光プラス¥6,138¥4,928
エキサイトMEC光¥4,950¥3,850なし
楽天ひかり¥5,280¥4,180なし
月額料金比較

全体の相場感としては、戸建てで¥5,500前後、集合住宅なら¥4,000前後といったところなので、確かにドコモ光は高いですね。

一番安い部類の光回線「エキサイトMEC光」と比べると、ドコモ光は戸建てで¥800弱、集合住宅で¥550も月額料金が高いことになります。

ただし、安い光回線は“スマホのセット割引”に対応していないので…

セット割引のドコモのスマホ1台あたり最大¥1,100の割引を差し引けばドコモ光の方が得になるということです。

では、ドコモ光が高いと感じているユーザーの中には、そもそも「ドコモのスマホを使っていない人=セット割を利用していない人」もいるのでは?と思うかもしれません。

100人に向けたアンケ―トにて、利用中のスマホキャリアについてもヒアリングしているのでご覧ください。

9割がドコモのスマホユーザー

9割 ドコモ

ドコモ光を利用している人の9割がドコモのスマホユーザーでした。

ドコモ光は、現在はどのスマホキャリアでも利用できますが、以前はドコモユーザーしか利用できなかったため、ドコモユーザー率がかなり高くなっています

つまり、ほとんどの人がドコモユーザーなのに対し、ドコモ光の月額料金の評価は…

セット割引を差し引いたとしても高いということですね。

特典・キャンペーンの評判
人によってはメリットがない

平均 3.9
  • 一戸建て
    平均 3.9
  • 集合住宅
    平均 4.0

ドコモ光の特典・キャンペーンの評価について円グラフを見たところ約6割の人が満足しています。

では、ドコモ光のキャンペーンはどういった内容なのかを説明しますね。

ドコモ光 キャンペーン内容

  • 初期工事費用が無料
    工事費:戸建て ¥19,800・マンション ¥16,500
  • dポイントプレゼント or キャッシュバック
    進呈されるポイント数・キャッシュバック金額は申込み時期やプロバイダーによって異なります。

1つ目は、申し込み後に行う初期工事費が無料になるという特典。2つ目はNTTドコモのポイントであるdポイントがもらえるというもの。

これらのキャンペーンを利用した人の口コミ評価を見てみましょう。

ドコモ光の
キャンペーンに関する口コミ

  • 新規だったので工事費が無料になり非常に助かりました。
  • 工事費がかからなかったのでよかった
  • キャンペーンのおかげで、実質タダで契約できた。
  • 費用を少しでも抑えることができて良かった
  • 乗り換えで契約したのでキャッシュバックなどお得でした
  • キャッシュバックがあったのでとても助かりました。
  • ポイントがたくさんもらえて、実質初期費用がほぼ掛からなかったので、嬉しかったです。
  • もっとポイントもらえると嬉しい
  • ただ入会しただけでかなりのポイントがもらえたので、お得だと思いました。
  • ポイントが自動付与ではなく、自分から申込む形式だったようで見逃したまま期限切れになっていた

キャンペーンとして、利用開始時に工事費用がかからないというのは、気軽に始められるため優秀ですね。

ただし、これはキャンペーンを利用した人に限った口コミで、実際にキャンペーンを利用した人の数は以下です。

Q.キャンペーンを利用した?

約7割の人がキャンペーンを利用していないのです。

お得なキャンペーンなのに、なぜ利用しないの?と思いますよね。それには理由があります。

工事費用はかからないことが多い

Q.工事費用を負担した?

今回アンケートにご協力いただいた100名中、73名の方は工事費用がかかっていない。つまり、工事なしで利用開始しています。

「工事なし」というのは他社の光コラボからの乗り換えをした人が対象になり、すでに工事済みの回線を流用して、契約だけドコモ光に変更しているので工事がないのですね。

工事がないということは、そもそも工事費はかからないので…

工事費無料のキャンペーンの対象にはならないということ。

また、dポイントやキャッシュバックについては、利用するプロバイダーによってはそういった特典が無いこともあるのです。

また、あったとしてもdポイントは“dポイントクラブ会員”になっていないと付与されませんし、そもそも進呈されるポイント数が少なくて憶えていない…という事もあります。

総じて、ドコモ光のキャンペーンは新しく回線を引く人には大きなメリットがありますが…

人によっては全くメリットがないと言えます。

関連記事

ドコモ光をご検討中の方はこちらから

キャンペーンに魅力がないと言いつつも、新しく光回線を引く人にとって「工事費無料」は大きなメリットです。ドコモ光の導入相談はお気軽にお問い合わせください。

NTTの光受付窓口

DoCoMoならこれ一択

ロゴ画像
  • スマホ料金年間13,200円節約
  • 工事費最大22,000円を無料化
  • 更に高速10Gプラン完備

総額 最大44,000相当バック当サイト限定20,000円キャッシュバック(※)+工事費最大22,000円実質無料+dポイント2,000円相当付与

受付時間:10:00〜20:00 土日祝日も営業

受付時間:10:00〜20:00 土日祝日も営業

※適用条件:お申込み内容確認電話の際に「PORTブロードバンド限定キャッシュバックを希望する」とお申し出ください。

開通手続きに関する評判
1ヵ月を超えることは少ない

ドコモ光を利用する場合、基本的には工事を行う必要があります。

ただし、乗り換えで工事がすでに完了している場合や、前に住んでいた人がすでに工事をしていて光回線をそのまま流用できる場合は工事がありません。

今回のアンケートでは、申し込みから利用開始までにかかった期間についても回答を頂いています。

  • 一戸建て
  • 集合住宅

このように工事がなかった人も含めると約8割の人が1ヵ月以内に利用開始していることがわかります。

一戸建ての場合は、光ファイバーを電柱から宅内に引き込む工事になる関係上、若干時間がかかるケースがありますが、それほどではないのがわかります。

他社の光回線では工事まで2~3ヵ月もかかる回線もあるので、その点からいえば…

ドコモ光の工事は比較的早く利用ができると言えます。

ただし、引っ越しのシーズン(2月~3月)は工事業者の予約が取れず、2~3か月の工事待ちになることもあるので、その時期の申し込みは余裕をもって早めに行うのがおすすめです。

カスタマーサポートの評判
繋がらないけど対応品質は平均的

ドコモ光のカスタマーサポートの評判はどうなのか解説していきますが、前提としてサポートとは何か困り事が発生して初めて連絡するものです。

人によっては“連絡したことがない”という人もいるため、最初に利用者数をご覧ください。

Q.サポートを利用したことがある?

サポートの利用率はおよそ5割です。多くもなく、少なくもないといったところでしょうか。

それでは、利用したことのある人の評価をご覧ください。

平均 3.3
  • 一戸建て
    平均 3.1
  • 集合住宅
    平均 3.4

評価は分かれますが、口コミで多いのは“電話が繋がらない”という事。カスタマーサポートの窓口としてはよくあることですが、ドコモ光も同様のようですね。

ドコモ光の
カスタマーサポートに関する口コミ

  • 若干電話の繋がりにくさはありますが親切で丁寧です
  • 回線速度の質問をした時にはスムーズに対応できた
  • いつかけても繋がりにくい
  • 繋がりにくさはありましたが、サポートは非常に丁寧で対応自体はとても印象が良かったです。
  • まず繋がるまでに時間がかかりますし、契約者本人でないと話が進まないことが多いです。
  • 以前インターネットがつながらなくなった際に電話で問い合わせをしたことがあるが、たらいまわしにされた記憶があるため。
  • つながるまでに物凄い時間がかかる。対応もよくない。
  • 非常に繋がりにくいです。対応については、職員によります。
  • 一度、利用しました。丁寧な対応でなおかつ迅速に対応して頂きました。
  • ネットワークがつながりにくいという点で説明を求めた際、現在似たような症状を確認して調査をしているということを率直に述べるなど好感が持てるサポートでした。
  • たまに知識がない人もいるけど、概ね満足いく回答をもらってる

対応品質に関しては、対応したオペレーターの人によって異なるので、一概に良し悪しは決められませんが、電話が繋がりにくいのはいただけないですね。

オペレーターの人員不足は、曜日や時間帯等の受電数によって不足することはわかりますが、日本の通信業界の最大手なのですから、しっかりして欲しいものです。

ドコモ光のサポートに関して、総じて評価するなら…

電話が繋がらないけど対応は平均的といったところですね。

PORTブロードバンド
編集部の感想

電話が繋がらない場合は、チャットサポートが便利です。ただしAIチャットではなく“有人チャット”に限ります。
著者も利用したことがあるのですが、チャットの場合は返答まで時間がかかるものの、文字で回答をもらう事で後からでも確認ができるため、メモ代わりにもなるのです。それに長時間スマホで電話をかけ続けなくてもいいので、片手間で問い合わせができるのも便利ですよ。

ドコモ光の接続不良は少ない

サポートの対応は平均的とは言っても、そもそも連絡する機会は多いのかどうか「接続不良の頻度」についてもヒアリングしています。

  • 一戸建て
  • 集合住宅

グラフからわかるように、接続不良が起こってないのは約7割。起こったとしても月に1回~半年に1回の人がほとんどです。

ドコモ光の回線の接続不良は少ないということですね。

口コミを見ても、ほとんどの場合ルーターの再起動で復旧するため、実際はたいして気になってはいないということですね。

ドコモ光の
接続不良に関する口コミ

  • 夜になると時々回線が遅くなったり繋がりにくいことはありますが気にならない程度です
  • 時々繋がりにくくなりますが、すぐに解決できているので利用を続けています。
  • ごく稀に接続不良は起こるが気にならない
  • ホームルーターを何度か再起動すると元通りになる
  • いきなり接続が切れるというのは殆どないが、ルーターなどの影響で切れることは何度かあった。
  • 半年に一度ぐらいの頻度で繋がらなくなる事がある。

関連記事

まとめ.ドコモ光はドコモユーザーの満足度が高い回線

最後に、ドコモ光の総合評価を改めてご覧ください。

  • 総合 3.9
    通信速度 3.7
    月額料金 2.9
    特典 3.9
    サポート体制 3.3

ドコモ光の総合的な評価は高いものの…蓋を開けてみると、口コミ情報から速度や料金面で不満の声が漏れていました。

ただし、それ以上にスマホのセット割引がより大きいメリットになっているのですね。

まとめるとドコモ光は「ドコモスマホの利用者なら満足度が高い回線」ということです。

セット割引を使えば、ほとんどの他社回線よりもトータルコストとしては安く利用ができるのですが、もしドコモのスマホを利用していないのであれば、単なる高い光回線に過ぎません。

ドコモユーザーであれば「ドコモ光」、他社のスマホを使っているのであれば他の回線に目を向けた方がよさそうです。

ドコモ光のお問い合わせはこちらから

ドコモユーザーならドコモ光一択で間違いありません。もし、通信速度にこだわりたいならドコモ光10ギガの導入もおすすめです。

NTTの光受付窓口

DoCoMoならこれ一択

ロゴ画像
  • スマホ料金年間13,200円節約
  • 工事費最大22,000円を無料化
  • 更に高速10Gプラン完備

総額 最大44,000相当バック当サイト限定20,000円キャッシュバック(※)+工事費最大22,000円実質無料+dポイント2,000円相当付与

受付時間:10:00〜20:00 土日祝日も営業

受付時間:10:00〜20:00 土日祝日も営業

※適用条件:お申込み内容確認電話の際に「PORTブロードバンド限定キャッシュバックを希望する」とお申し出ください。

記事の編集責任者 奥山 裕基 Okuyama Yuki

大学卒業後、服飾業界と教育業界を経てポート株式会社へ。
入社後は多数の新規メディア立ち上げに参画し、自身も有資格者ライターとして2,000本を超える記事を執筆。
PORTブロードバンドにおいても「読者のインターネット回線に関する最適な意思決定を支援する」という信念のもと、総務省の認可を得た正規販売代理店(届出番号C2203454)として、信頼できる情報を“誰にでもわかりやすく”発信している。

> メッセージを読む