auひかりは“安くないけど超快適”と評判|100人の口コミ情報をもとに実態を解説
高速回線であることを“売り”にしている、auひかり。
その点に惹かれて利用を検討し始めた方々は、きっとこう思ったでしょう。
速い速いって言ってるけど、実際のところはどうなの?
auひかり(KDDI)自身が何を言おうが、サービスの良し悪しというのは使った人にしかわかりません。
であればこそ、検討段階にある人としては「使った人の声(口コミ・評判)」を知りたいですよね。
というわけで当サイト(PORTブロードバンド)では、100人のauひかりユーザーを対象に有償アンケートを実施しました。
まずは総評をご覧ください。
の評価 |
-
総合 3.8 通信速度 3.6 月額料金 2.9 特典 3.6 サポート体制 3.5
さて、5段階評価の数値だけ見ると、概ね「悪くないレベル」に見えると思います。
これが結局のところ良いのか悪いのか?蓋を開いてみたらどんな意見が多いのか?
PORTブロードバンド編集部の考察も含めて、解りやすくお伝えしていきますね。
地域によっては
利用可能な回線が限定されます地域・住宅によっては、設備が整っておらずご希望回線が使えない場合がございます。
まずは“どの回線が使えるか”をご確認ください。
×
-
NURO光
実質 766円
通常5,200円総額124,000円キャッシュバック!- 現金2万円付与
- 継続利用で最大6万円付与
- SoftBank永年割引
-
NURO光
実質 766円
通常5,200円総額124,000円キャッシュバック!- 現金2万円付与
- 継続利用で最大6万円付与
- SoftBank永年割引
-
NURO光
実質 766円
通常5,200円総額124,000円キャッシュバック!- 現金2万円付与
- 継続利用で最大6万円付与
- SoftBank永年割引
アンケート集計方法
本記事におけるauひかりの評価・口コミデータは、2023年10月にWEB上で有償アンケートを実施することで収集した結果です。
なお、アンケート回答数は100件です。
総合的な評判
安くはないけど超快適
-
一戸建て評価 3.7
-
集合住宅評価 3.9
auひかりの総合評価は、数値にして3.8…100点満点で言うところの、76点です。
点数自体は、非常に高いとは言えません(まあまあ良い、といったところですかね)。
しかしグラフをご覧いただければわかる通り、「満足」「やや満足」といった高評価をつけている人が半数を超えており、不満を抱いている人は1人もいなかったのです。
速度や料金といった点に細分化してみると、ちらほら不満の声は聞こえてくるのですが、総じて“品質(速度・安定性)と料金のバランス”が高評価を得ているようでした。
要するに、auひかりは「めちゃめちゃコスパが良い」と評判なのです。
実際、口コミとしては以下のような意見が散見されています。
auひかりの口コミ
この通り、料金面のネガティブ意見は一定含まれているものの、通信環境の良さは好評。
auひかりユーザーのほとんどが、快適なインターネットライフを実現できていることが判ります。
言い換えるなら、auひかりというサービスは「安くはないけど、超快適」なのです。
世帯規模にかかわらず高評価
-
一人暮らし平均 3.6
-
2人で同居平均 3.9
-
3~4人平均 3.8
-
5人以上平均 3.7
今回のアンケートでは、世帯規模(同居人の数)についてもヒアリングしました。
この切り口から集計してみたところ、一人暮らしであろうが5人以上で同居していようが、総合評価はほとんど変わらないという事実が見えてきました。
これはつまり「auひかりという回線の快適さは、同居人が増えても損なわれない」ということを意味します。
回線サービスは“ネット通信の使い方”や“世帯規模”を踏まえて最適なものを選ぶべき、というのが一般論ですが、auひかりについては「誰でも一定以上は満足できる」と言って良いでしょう。
auひかり
au / UQ mobileユーザーはこれ一択- 2年間の月額料金実質¥1,235 詳細
- au/UQ mobileなら年間¥13,200お得
- 独自回線だから業界トップクラスの速度
総額 最大¥146,250相当バック当サイト限定キャッシュバック¥20,000!(※)さらにauひかりスタートサポート特典ご利用で最大¥55,000キャッシュバック!
その他、工事費¥41,250実質無料・au/UQ mobileのスマホ料金 年間¥13,200割引き!
受付時間:09:00〜20:00 土日祝日も営業
受付時間:09:00〜20:00 土日祝日も営業
関連記事
- PORTブロードバンド厳選!おすすめ光回線
当サイトが厳選したおすすめ光回線のひとつとして、auひかりを挙げています。ぜひこちらもご覧ください。
通信速度の評判
Wi-Fiルーターの性能次第で不満が出る
-
一戸建て平均 3.6
-
集合住宅平均 3.8
料金と快適さのバランスが良いことから、総合的には高評価を得ているauひかり。
しかし、通信速度という点だけに着目してみると、一定は不満の声が上がっていました。
高速回線であることが“売り”なハズなのに、なぜこのような結果になるのか?
これは口コミを確認して初めて判ったのですが、簡単にまとめると「サービス自体は良いけど、ルーターが良くないと快適さが損なわれる」という話です。
ルーターというのは、水道で言うところの“蛇口”です。
どれだけ水道管が太く、どれだけ水道局のポンプが高性能であっても、蛇口が錆びついていたらおいしい水は飲めませんよね。
インターネット回線も、それと同じ。
auひかりは優秀な回線サービス(水道局)ですが、ルーター(蛇口)が良くないため快適さを実感できていない…そういう利用者も居るのです。
口コミを確認してみると、それが明らかになります。
通信速度の口コミ
-
-
-
自分は動画視聴くらいしか利用していませんが、特にストレスなく視聴できているので満足しています。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
いかがでしょうか?
よくご覧いただくと、不満の声としては「ネットを使う場所(部屋)によって遅くなる」というものが大半である、と判るはず。
言うまでもなく、これはルーターの問題です。
auひかり自体に問題があるなら、場所を問わずネット環境は低速・不安定になっているはず。
それに事実として、速度については満足している声の方が多かったです。
というわけで、auひかりの速度は「ルーター次第だけど基本的に超快適」と評判なのです。
プロバイダーはSo-netもしくはau one netの評判が良い
ちなみに、auひかりはプロバイダーの選択肢も多いので、その観点からも速度の満足度を集計しました。
プロバイダーというのは、回線(光ファイバー)を使ってインターネットサービスを届けてくれる会社のこと。イメージとしては、高速道路をつかって商品を運ぶトラックみたいなものですね。
さて、このプロバイダーに着目して速度の満足度を集計してみたところ…
-
au one net平均 4.0
-
So-net平均 3.6
-
BIG LOBE平均 3.3
結論、BIG LOBE以外なら基本的に高評価でした。
プロバイダーの選択肢は他にもありますが、メインどころはここで取り上げた「au one net」「So-net」「BIG LOBE」の3社。
そのうち、BIG LOBEの評判だけが───「遅い」という程ではないにせよ───良くありません。
しかし、そもそも何故プロバイダーによって速度の満足度が変わるのか?
これは“どれだけ回線(道路)が整備されていても、実速度はそれを使う会社次第”だから。
言ってしまえば、BIG LOBEというトラックのエンジンは他社に比べて品質が劣っている、ということですね。
もちろん致命的に品質が悪いわけではなく、だとすればauひかりの総評はここまで高くなりませんが、やはり選ぶなら“プロバイダーはBIG LOBE以外にした方がいい”でしょう。
速度だけでなく安定性の高さも高評価
“インターネットライフの快適さ”を評するうえでは、接続の安定性…つまり「繋がらない」というトラブルの少なさも重要。
この点に関して言えば、auひかりは業界トップクラスの品質と言っていいでしょう。
というのも、今回アンケートにご協力いただいた100人のうちおよそ6割は、auひかりを使い始めてから接続不良を経験していないのですね。
-
一戸建て
-
集合住宅
1週間に1度以上の頻度で接続不良に見舞われているユーザーも居ますが、彼らはルーターの性能に問題があるだけ。
少なくとも、品質(速度・安定性)の面でauひかりに問題は無いと結論づけて良いでしょう。
関連記事
- auひかりマンションタイプの速度について
集合住宅におけるauひかりの速度については、こちらの記事でも触れています。 - auひかりが繋がらないときの原因と対処法
万が一auひかり利用時に接続不良が生じたとしたら、こちらの記事で対処法をご確認ください。
月額料金の評判
コスパは悪くないけど金額自体は高い
-
一戸建て平均 2.8
-
集合住宅平均 3.1
auひかりの評価を細分化したとき、唯一“満足度が低い”と言えるのが月額料金。
集合住宅にお住まいの方からは“普通”という評価を受けていまますが、総じて「もっと安くして欲しい」という声が多いのが実情です。
では、実際のところauひかりの料金相場はどの程度なのか?アンケートをもとに集計すると、以下のような結果となりました。
プラン | 相場(中央値) |
---|---|
一戸建て向け | 約 ¥6,000 |
集合住宅向け | 約 ¥4,900 |
全体 | 約 ¥5,605 |
さて、これが「高い」のか「安い」のか、ですが…
ハッキリ言って、普通です。
なんだったら、品質の高さを考えると安いくらい…というのは言い過ぎだとして、少なくとも他社と比べて極端に高いということはありません。
そもそも光回線というサービスの利用料金は、戸建てで月¥6,000前後、集合住宅なら月¥4,500前後が相場なのです。
それでも満足度が低くなっているのは、単に利用者のほとんどが他社回線を使ったことがなく、相場感を知らないだけなのですね。
また、請求額だけに着目すると安くは見えない、というのも評判を悪くする一因となっています。
それに評判が悪いと言っても、強い不満を抱いている人はそれほど見受けられません。
月額料金の口コミ
このように、料金に関する口コミとしても「もっと安くしてほしいけど妥当」といった意見が散見されます。
これは、ここまでにお伝えした通り、サービスとしての品質は高いというのが原因でしょう。
つまりauひかりの料金に対する評価は、一言にまとめると「コスパは良いけど金額自体は高く感じられる」ということですね。
一人暮らしの人にとっては負担が大きい
ちなみに、世帯規模に着目して満足度を確認してみると、auひかりは一人暮らしの人から特に評判が悪いです。
-
一人暮らし平均 2.7
-
2人で同居平均 3.2
-
3~4人平均 2.9
-
5人以上平均 3.0
これは、各世帯における同居人数…つまり「同じ家でネット回線を使っている人の数」を考えたとき、一人暮らしの人にとっては負担額が大きいから、と推察されます。
アンケートをもとに世帯規模別に“1人あたり負担額”を算出したところ、結果は以下のようになりました。
世帯規模 | 料金相場 | 1人あたり負担額 |
---|---|---|
一人暮らし | 約 ¥6,000 | 約 ¥6,000 |
2人 | 約 ¥5,000 | 約 ¥2,500 |
3~4人 | 約 ¥5,942 | 約 ¥1,486 ~¥1,981 |
5人以上 | 約 ¥6,000 | 約 ¥1,200以下 |
当然ですが、一人暮らしですと月額料金を全額ひとりで支払う計算になり、毎月¥6,000というのは負担が大きく感じられますよね。
それに、総合評価について語ったタイミングでお伝えした通り、auひかりには「世帯規模が大きくなっても品質が変わらない」…つまりコスパが安定して良いという側面があります。
裏を返すと、一人暮らし世帯にとっては“相対的にコスパが悪い”という見え方になってしまう、とも言えますね。
もちろんアンケート回答者からすると他世帯の事情など知り得ませんが、請求額自体に対する評価としては、結果的にファミリー層の方が満足度が高いのです。
auひかり
au / UQ mobileユーザーはこれ一択- 2年間の月額料金実質¥1,235 詳細
- au/UQ mobileなら年間¥13,200お得
- 独自回線だから業界トップクラスの速度
総額 最大¥146,250相当バック当サイト限定キャッシュバック¥20,000!(※)さらにauひかりスタートサポート特典ご利用で最大¥55,000キャッシュバック!
その他、工事費¥41,250実質無料・au/UQ mobileのスマホ料金 年間¥13,200割引き!
受付時間:09:00〜20:00 土日祝日も営業
受付時間:09:00〜20:00 土日祝日も営業
特典・キャンペーンの評判
印象に残るほどの良さは無い
-
一戸建て平均 3.6
-
集合住宅平均 3.5
特典・キャンペーンについては、とにかく数値よりグラフの色に着目してください。
緑色、つまり「普通」という評価が60%を超えているのですね。
何故このような結果になったのかというと、大半の利用者が内容を覚えていないから。
これは、アンケートで「特典・キャンペーン内容を覚えているかどうか」という点について回答してもらった結果です。
要するに、auひかりの特典・キャンペーンに対する評判は「記憶に残るほどのものではない」ということ。
言い換えるなら、良くも悪くもない、といったところでしょうか。
ただし、敢えて“記憶に残っている人たちの意見”に着目してみると、少し違った評判が見えてきます。
開通の費用負担が軽くなる点は高評価
まずは、特典・キャンペーンについて“しっかりと覚えている人たち”の口コミをご覧いただきましょう。
月額料金の口コミ
着目すべきは、“工事費用”や“他社への違約金支払い”が無料になって助かった、という意見の多さ。
一言にまとめるなら、auひかりの特典・キャンペーンは「開通コストを限りなく引き下げてくれる」という点で高評価を得ているのですね。
つまり、本来なら請求される費用(マイナス)をゼロにしてくれるわけです。
ゼロがプラスになるわけではないので、ほとんどの人からすると印象が薄いのでしょうね。
関連記事
- auひかりの工事費無料キャンペーンは本当にお得?適用条件について解説
工事費無料キャンペーンの詳細については、こちらの記事で解説しています。
カスタマーサポートの評判
概ね高評価だがオペレーター次第
-
一戸建て平均 3.1
-
集合住宅平均 3.9
カスタマーサポートについては、不満を抱いている人の割合が合計10%未満に抑えられています。
口コミを確認してもポジティブな意見が散見されているのですが…当サイト編集部が気になったのは、正反対の意見がちらほら見受けられたという点。
月額料金の口コミ
ご覧の通り、「すぐに電話が繋がった」「対応が丁寧だった」という意見もあれば、「繋がらない」「対応が雑」という不満の声も寄せられているのですね。
これらの口コミから見えてくる事実は、サポートの品質は“対応してくれるオペレーター次第”ということ。
優秀なオペレーターに担当してもらえたら満足できるけど、そうでなければ不満しかない…。
対応するのはヒトなわけですから、当然と言えば当然かもしれません。
とはいえauひかり(KDDI)も大手なのですから、カスタマーサポートの品質は高いレベルで安定させておいてほしいですよね。
そんなわけで、auひかりのカスタマーサポートに対する評価は「対応してくれるオペレーターによってムラがある」と結論づけておきます。
トラブルの発生率自体は低い
さて、カスタマーサポート自体に対する評価は上記の通りですが、そもそも”サポートに頼らなくてはいけない状況”はどれくらい発生するものなのか?というと…
この通り、アンケート回答者の6割は「サポートを利用したことが無い」と答えています。
それに口コミを見る限り、YESと答えた人のほとんどは「開通手続きをした際に不明な点があったから」という理由でサポートを利用していました。
この事実からは、そもそもオペレーターの助けが必要になる状況がほとんど発生しない、ということが判ります。それだけ、auひかりの品質は安定しているのですね。
これでオペレーターの品質が改善されたら、文句無しと言っても良いでしょう。
開通手続きに関する評判
利用開始まで1ヶ月は待たされる
ここまではauひかりというサービス自体の良し悪しについてお伝えしてきましたが、実際に開通するとなったら気になってくる“手続きの実態”も確認しておきましょう。
すなわち、
- 開通工事のためにどれくらい待たされるのか?
- 費用負担はどれくらいのものなのか?
といった点について、ですね。
まずは、開通工事の待ち期間から。
前提として、光回線サービスを使うには“物理的な設備(光ファイバー)”を建物に引き込む必要があり、そのためには工事を執り行ってもらわなくてはいけません。
その工事は人の手によって行われるので、場合によっては予約が取れず数ヶ月待たされるケースもあるのですが…
-
一戸建て
-
集合住宅
ご覧の通り、auひかり利用者の多くは「1ヶ月以内に工事が行われた」と回答しているのですね。
回線サービスによっては2~3ヶ月以上待たされるケースも珍しくないので、これはかなり“短い”と言えます。
もちろん、引っ越しシーズンなど“開通工事の依頼が立て込むタイミング”については話が別ですが…
総じて、auひかりは「割とすぐ開通できるサービス」と評して良いでしょう。
およそ6割の利用者が工事費負担ゼロで開通している
工事費用については、およそ6割以上の利用者が「負担しなかった」と回答しています。
特典の評価について語ったときにも説明しましたが、auひかりには“工事費無料キャンペーン”が用意されています。
少し面倒な適用条件───回線と同時に“ひかり電話”も契約するというもの───を満たす必要があるのが難点ですが、費用負担をゼロにする手段が用意されているのは“auひかりの良いところ”ですね。
関連記事
- auひかりの工事って何をするの?流れを詳しく解説
auひかりの工事については、こちらの記事で詳しく解説しています。
まとめ.auひかりの評判は“品質の高さが全てをカバーしている”
それでは最後に、auひかりの総合評価を改めてご覧いただきましょう。
の評価 |
-
総合 3.8 通信速度 3.6 月額料金 2.9 特典 3.6 サポート体制 3.5
料金やサポート体制についてはネガティブな意見も散見されるものの、総合評価として「不満がある」と答えた人はゼロ。
有体に言ってしまうと、「auひかりは良くない点もあるけど、とにかく速度・安定性が良いからオールOK」ということです。
もちろん、まったく不満が出てこないとかトラブルが100%発生しないとか、そういったことはありません。そんな完全無欠のサービスは存在しないでしょう。
ただauひかりは利用者からの評判が良く、その理由が、特に重要な“速度と安定性”に依るものだという事実。
これは、auひかりというサービスの品質を信頼する根拠にしてもらって良いでしょう。
auひかり
au / UQ mobileユーザーはこれ一択- 2年間の月額料金実質¥1,235 詳細
- au/UQ mobileなら年間¥13,200お得
- 独自回線だから業界トップクラスの速度
総額 最大¥146,250相当バック当サイト限定キャッシュバック¥20,000!(※)さらにauひかりスタートサポート特典ご利用で最大¥55,000キャッシュバック!
その他、工事費¥41,250実質無料・au/UQ mobileのスマホ料金 年間¥13,200割引き!
受付時間:09:00〜20:00 土日祝日も営業
受付時間:09:00〜20:00 土日祝日も営業
記事の編集責任者 奥山 裕基 Okuyama Yuki