正規販売代理店ポート株式会社 届出番号:C2203454

auひかりは“安くないけど超快適”と評判|100人の口コミ情報をもとに実態を解説

高速回線であることを“売り”にしている、auひかり。
その点に惹かれて利用を検討し始めた方々は、きっとこう思ったでしょう。

速い速いって言ってるけど、実際のところはどうなの?

auひかり(KDDI)自身が何を言おうが、サービスの良し悪しというのは使った人にしかわかりません。
であればこそ、検討段階にある人としては「使った人の声(口コミ・評判)」を知りたいですよね。

というわけで当サイト(PORTブロードバンド)では、100人のauひかりユーザーを対象に有償アンケートを実施しました。

まずは総評をご覧ください。


の評価
  • 総合 3.8
    通信速度 3.6
    月額料金 2.9
    特典 3.6
    サポート体制 3.5

さて、5段階評価の数値だけ見ると、概ね「悪くないレベル」に見えると思います。
これが結局のところ良いのか悪いのか?蓋を開いてみたらどんな意見が多いのか?

PORTブロードバンド編集部の考察も含めて、解りやすくお伝えしていきますね。

PORTブロードバンド 回線検索

地域によっては
利用可能な回線が限定されます
地域・住宅によっては、設備が整っておらずご希望回線が使えない場合がございます。
まずは“どの回線が使えるか”をご確認ください。

  • 住宅タイプ

  • スマホキャリア

  • 郵便番号

おすすめの回線を検索中
×

アンケート集計方法

本記事におけるauひかりの評価・口コミデータは、2023年10月にWEB上で有償アンケートを実施することで収集した結果です。
なお、アンケート回答数は100件です。

総合的な評判
安くはないけど超快適

評価 3.8
  • 一戸建て
    評価 3.7
  • 集合住宅
    評価 3.9

auひかりの総合評価は、数値にして3.8…100点満点で言うところの、76点です。
点数自体は、非常に高いとは言えません(まあまあ良い、といったところですかね)。

しかしグラフをご覧いただければわかる通り、「満足」「やや満足」といった高評価をつけている人が半数を超えており、不満を抱いている人は1人もいなかったのです。

速度や料金といった点に細分化してみると、ちらほら不満の声は聞こえてくるのですが、総じて“品質(速度・安定性)と料金のバランス”が高評価を得ているようでした。

要するに、auひかりは「めちゃめちゃコスパが良い」と評判なのです。

実際、口コミとしては以下のような意見が散見されています。

auひかりの口コミ

  • 値段が安い上に安定した通信をしている。
  • 月額料金は安く、通信環境も快適で、動画でもテレビ電話でもとてもスムーズなので満足しています。
  • 通信状態も安定しているので、大変満足している。
  • 総合的に満足しています。あらゆるキャリアがあるが、あまりau以外を使ったことがないから比較のしようがありませんが、基本的に満足しています。
  • 以前使っていたドコモ光より安定している。
  • auひかりに変えましたら、抜群に良くなりましたので満足しています。
  • 料金がもっと下がればいうことなしです。
  • 他と比べても比較的キャッシュバックが高額ですし、通信速度の安定感などストレスなく利用できています。
  • バックボーンがしっかりしてるし長時間の障害は滅多にないので、料金は安くないけども満足しています。
  • 料金がやや割高に感じるが安定した通信は魅力的です。
  • 概ね良いと思いますが、お客様の満足を得るための向上心をあまり感じません。より良いサービスを期待しています。
  • 総合的にauひかりは良いと思う。サポート、回線の速ささえ問題なければ永く契約できると思います。
  • PayPayポイントに連動しているソフトバンクに比べて、ポイントが使いにくく広がりが少ない
  • 通信速度も安定していて、接続不良もほぼほぼないのと、契約年数がたつにつれて光回線の利用料金が値下げされるところがいいと思います。
  • 大手なので利用していますが、トラブルがあった時の対応が不安です。
  • 過去に1回だけ通信トラブルがあったけれどもその他はこれと言って可もなく不可もないといったところでしょうか。
  • 使用していてトラブルもなく使っていて不満はないが、金額が高い。
  • 可もなく不可も無く、という感じで人にオススメしたりはしていません。
  • 20年近く携帯もauを使用しています。他社の料金設定について詳しくはわかりませんが、もう少しリーズナブルにしてもらうと嬉しいです。

この通り、料金面のネガティブ意見は一定含まれているものの、通信環境の良さは好評。
auひかりユーザーのほとんどが、快適なインターネットライフを実現できていることが判ります。

言い換えるなら、auひかりというサービスは「安くはないけど、超快適」なのです。

世帯規模にかかわらず高評価

  • 一人暮らし
    平均 3.6
  • 2人で同居
    平均 3.9
  • 3~4人
    平均 3.8
  • 5人以上
    平均 3.7

今回のアンケートでは、世帯規模(同居人の数)についてもヒアリングしました。

この切り口から集計してみたところ、一人暮らしであろうが5人以上で同居していようが、総合評価はほとんど変わらないという事実が見えてきました。

これはつまり「auひかりという回線の快適さは、同居人が増えても損なわれない」ということを意味します。

回線サービスは“ネット通信の使い方”や“世帯規模”を踏まえて最適なものを選ぶべき、というのが一般論ですが、auひかりについては「誰でも一定以上は満足できる」と言って良いでしょう。

auひかり

au / UQ mobileユーザーはこれ一択

ロゴ画像
  • 2年間の月額料金実質¥1,235 詳細
  • au/UQ mobileなら年間¥13,200お得
  • 独自回線だから業界トップクラス速度

総額 最大¥146,250相当バック当サイト限定キャッシュバック¥20,000!(※)さらにauひかりスタートサポート特典ご利用で最大¥55,000キャッシュバック!
その他、工事費¥41,250実質無料・au/UQ mobileのスマホ料金 年間¥13,200割引き!

受付時間:10:00〜20:00 土日祝日も営業

受付時間:10:00〜20:00 土日祝日も営業

※適用条件:お申込み内容確認電話の際に「PORTブロードバンド限定キャッシュバックを希望する」とお申し出ください。

関連記事

通信速度の評判
Wi-Fiルーターの性能次第で不満が出る

平均 3.6
  • 一戸建て
    平均 3.6
  • 集合住宅
    平均 3.8

料金と快適さのバランスが良いことから、総合的には高評価を得ているauひかり。
しかし、通信速度という点だけに着目してみると、一定は不満の声が上がっていました。

高速回線であることが“売り”なハズなのに、なぜこのような結果になるのか?

これは口コミを確認して初めて判ったのですが、簡単にまとめると「サービス自体は良いけど、ルーターが良くないと快適さが損なわれる」という話です。

ルーターというのは、水道で言うところの“蛇口”です。
どれだけ水道管が太く、どれだけ水道局のポンプが高性能であっても、蛇口が錆びついていたらおいしい水は飲めませんよね。
インターネット回線も、それと同じ。

auひかりは優秀な回線サービス(水道局)ですが、ルーター(蛇口)が良くないため快適さを実感できていない…そういう利用者も居るのです。
口コミを確認してみると、それが明らかになります。

通信速度の口コミ

  • 通信速度は抜群に良いです。
  • 前回まで利用してたものより4倍位速くなったので、動画を見るときのストレスが全くなくなりました。
  • 子供たちがオンラインゲームをしていますが、通信が遅いや悪いなどと聞いたことがないので速度は速いのだと感じています。
    自分は動画視聴くらいしか利用していませんが、特にストレスなく視聴できているので満足しています。
  • 早いか遅いか分かりませんが、特に問題や不備もなく使えています。
  • 安定して速度が出るため、安心して使える。動画等、家族で同時に通信してもスムーズである。
  • 基本的には満足ですが、2階とかにいるとたまに繋がりが遅いです。
  • 基本的に快適に使えていて、動画を見ていてもスムーズですし問題ありません。夜などの回線が混み合う時間帯にいつもより少し遅いかなと感じることがほんのたまにありますが、ストレスフリーで使えています。
  • 通信速度についてはネットもオンラインゲームもスムーズにできるくらい安定した速度が出るので満足しています。
  • 実家がauひかり、今の住まいがNURO光です。比較すると、常に1Gbps出るNURO光と、概ね450Mbpsのauひかりでは、前者の方が「速い」と言えそうです。ただ、450Mbpsでも、ゲームやインターネットで遅く感じたことはありません。
  • 通信速度は早く問題なく稼働しています。サクサク稼働するので不満はありません。
  • 通信速度は非常に速くて快適です。特に5Gbpsプランに変更してからは、ストレスなくインターネットができます。動画やゲームもカクつかずに楽しめます。
  • 通信速度は速くて快適ですが、たまに接続が切れたり、遅くなったりすることがあります。特に夜間や休日などは混雑しているようです。
  • ほとんど問題なく使えるが、たまに動画が途切れることがある。
  • 2階にWi-Fiがあるのだが、1階の寝室だと電波が弱く切れることが度々ある。
  • 住んでいるマンションのせいなのか不明だが、リビングでしか使えない。
  • 部屋によってバラつきがある。
  • 家の中でも繋がりにくい部屋がある。
  • 普段は問題なく使えるが、混雑時間帯になると少し遅くなることがある。

いかがでしょうか?
よくご覧いただくと、不満の声としては「ネットを使う場所(部屋)によって遅くなる」というものが大半である、と判るはず。

言うまでもなく、これはルーターの問題です。

auひかり自体に問題があるなら、場所を問わずネット環境は低速・不安定になっているはず。
それに事実として、速度については満足している声の方が多かったです。

というわけで、auひかりの速度は「ルーター次第だけど基本的に超快適」と評判なのです。

プロバイダーはSo-netもしくはau one netの評判が良い

ちなみに、auひかりはプロバイダーの選択肢も多いので、その観点からも速度の満足度を集計しました。

プロバイダーというのは、回線(光ファイバー)を使ってインターネットサービスを届けてくれる会社のこと。イメージとしては、高速道路をつかって商品を運ぶトラックみたいなものですね。

プロバイダーとは、インターネット通信というサービスを提供する事業者のこと。回線という道路を走る商品を積んだトラックというイメージ。

さて、このプロバイダーに着目して速度の満足度を集計してみたところ…

  • au one net
    平均 4.0
  • So-net
    平均 3.6
  • BIG LOBE
    平均 3.3

結論、BIG LOBE以外なら基本的に高評価でした。

プロバイダーの選択肢は他にもありますが、メインどころはここで取り上げた「au one net」「So-net」「BIG LOBE」の3社。

そのうち、BIG LOBEの評判だけが───「遅い」という程ではないにせよ───良くありません。

しかし、そもそも何故プロバイダーによって速度の満足度が変わるのか?
これは“どれだけ回線(道路)が整備されていても、実速度はそれを使う会社次第”だから。

プロバイダーによって速度が変わる。良いエンジンを積んだトラックもあれば、そうでないトラックもあるというイメージ。

言ってしまえば、BIG LOBEというトラックのエンジンは他社に比べて品質が劣っている、ということですね。

もちろん致命的に品質が悪いわけではなく、だとすればauひかりの総評はここまで高くなりませんが、やはり選ぶなら“プロバイダーはBIG LOBE以外にした方がいい”でしょう。

速度だけでなく安定性の高さも高評価

“インターネットライフの快適さ”を評するうえでは、接続の安定性…つまり「繋がらない」というトラブルの少なさも重要。

この点に関して言えば、auひかりは業界トップクラスの品質と言っていいでしょう。

というのも、今回アンケートにご協力いただいた100人のうちおよそ6割は、auひかりを使い始めてから接続不良を経験していないのですね。

  • 一戸建て
  • 集合住宅

1週間に1度以上の頻度で接続不良に見舞われているユーザーも居ますが、彼らはルーターの性能に問題があるだけ。

少なくとも、品質(速度・安定性)の面でauひかりに問題は無いと結論づけて良いでしょう。

関連記事

月額料金の評判
コスパは悪くないけど金額自体は高い

平均 2.9
  • 一戸建て
    平均 2.8
  • 集合住宅
    平均 3.1

auひかりの評価を細分化したとき、唯一“満足度が低い”と言えるのが月額料金。

集合住宅にお住まいの方からは“普通”という評価を受けていまますが、総じて「もっと安くして欲しい」という声が多いのが実情です。

では、実際のところauひかりの料金相場はどの程度なのか?アンケートをもとに集計すると、以下のような結果となりました。

プラン相場(中央値)
一戸建て向け約 ¥6,000
集合住宅向け約 ¥4,900
全体約 ¥5,605
auひかりの料金相場

さて、これが「高い」のか「安い」のか、ですが…

ハッキリ言って、普通です。

なんだったら、品質の高さを考えると安いくらい…というのは言い過ぎだとして、少なくとも他社と比べて極端に高いということはありません。

そもそも光回線というサービスの利用料金は、戸建てで月¥6,000前後、集合住宅なら月¥4,500前後が相場なのです。

それでも満足度が低くなっているのは、単に利用者のほとんどが他社回線を使ったことがなく、相場感を知らないだけなのですね。
また、請求額だけに着目すると安くは見えない、というのも評判を悪くする一因となっています。

それに評判が悪いと言っても、強い不満を抱いている人はそれほど見受けられません。

月額料金の口コミ

  • 他社に比べて月々の料金がやすい。
  • ソフトバンク光やドコモ光など、今の賃貸アパートで契約できそうな回線を色々調べた中でauひかりが最も安く、通信費を抑えられている点にとても満足しています。
  • 前まで使っていた通信会社よりもauひかりに乗り換えしてから2000円ほど通信料が安くなったので、家計の負担が軽くなり乗り換えして良かったと感じています。
  • 月額料金は他社と変わらず平均的だとは思いますが、工事費が無料などキャンペーンがあったので満足はしています。
  • ずっと使うものだから少しでも安い料金がいいと思っています。KDDIという会社への安心と信頼感があるので満足しています。
  • 以前は他社のポケットWi-Fiを使っていたのですが、3日で10GBの制限付きで月額約6000円だったので、制限なく使い放題で6000円を切るのは安い方なのではないかと思います。
  • 他社と比べてもそんなに高くないと思うが、もう少し安くなれば嬉しい。
  • auスマートバリューでスマホ代が割引されるのはありがたいですが、それでも他社と比べるとやや高めだと感じます。もう少し安くなれば嬉しいです。
  • 相対的に見れば平均的な金額だと思いますが、回線速度が速くなった分満足しています。
  • 日本国内事業者としては「普通」ですが、もう少し安くならないかなとは思ってます。セット割でも対して安さを感じません。
  • 他の主な大手の光回線と比較すると安い方だが、特にお得に感じる金額ではなくもう少し安くなって欲しいと思う。
  • 通信速度やサービス内容に対して、月額料金は妥当だと思いますが、もう少し安くなると嬉しいです。他社と比べると高めだと感じます。
  • 割引が複数効くので実質使用料金は安くなるものの、正価は税込み6000円超えるので高い。
  • 元々auの卓上ルーターを使ってて、そこからauひかりに切り替えると安くなるキャンペーン(月々3000円ぐらい)があったのでauひかりにした。しかしキャンペーン期間終わったら月々の料金が高い気がする。
  • プロバイダー料金が高すぎます。プラス固定電話の料金なので6~7千円で済んでますが、スマホの方の料金が1万を越してくるので楽天モバイルに乗り換えました。
  • 一定点数過ぎれば料金が下がると言われたが、他と比較すると高い気がする。
  • 実際に住んでいるのはアパートだが、戸建て扱いのため割高。
  • スマホ料金のように値下げされたプランがあるとありがたい。

このように、料金に関する口コミとしても「もっと安くしてほしいけど妥当」といった意見が散見されます。

これは、ここまでにお伝えした通り、サービスとしての品質は高いというのが原因でしょう。

つまりauひかりの料金に対する評価は、一言にまとめると「コスパは良いけど金額自体は高く感じられる」ということですね。

一人暮らしの人にとっては負担が大きい

ちなみに、世帯規模に着目して満足度を確認してみると、auひかりは一人暮らしの人から特に評判が悪いです。

  • 一人暮らし
    平均 2.7
  • 2人で同居
    平均 3.2
  • 3~4人
    平均 2.9
  • 5人以上
    平均 3.0

これは、各世帯における同居人数…つまり「同じ家でネット回線を使っている人の数」を考えたとき、一人暮らしの人にとっては負担額が大きいから、と推察されます。

アンケートをもとに世帯規模別に“1人あたり負担額”を算出したところ、結果は以下のようになりました。

世帯規模料金相場1人あたり負担額
一人暮らし約 ¥6,000約 ¥6,000
2人約 ¥5,000約 ¥2,500
3~4人約 ¥5,942約 ¥1,486
~¥1,981
5人以上約 ¥6,000約 ¥1,200以下
世帯規模別 月額料金

当然ですが、一人暮らしですと月額料金を全額ひとりで支払う計算になり、毎月¥6,000というのは負担が大きく感じられますよね。

それに、総合評価について語ったタイミングでお伝えした通り、auひかりには「世帯規模が大きくなっても品質が変わらない」…つまりコスパが安定して良いという側面があります。

裏を返すと、一人暮らし世帯にとっては“相対的にコスパが悪い”という見え方になってしまう、とも言えますね。

もちろんアンケート回答者からすると他世帯の事情など知り得ませんが、請求額自体に対する評価としては、結果的にファミリー層の方が満足度が高いのです。

auひかり

au / UQ mobileユーザーはこれ一択

ロゴ画像
  • 2年間の月額料金実質¥1,235 詳細
  • au/UQ mobileなら年間¥13,200お得
  • 独自回線だから業界トップクラス速度

総額 最大¥146,250相当バック当サイト限定キャッシュバック¥20,000!(※)さらにauひかりスタートサポート特典ご利用で最大¥55,000キャッシュバック!
その他、工事費¥41,250実質無料・au/UQ mobileのスマホ料金 年間¥13,200割引き!

受付時間:10:00〜20:00 土日祝日も営業

受付時間:10:00〜20:00 土日祝日も営業

※適用条件:お申込み内容確認電話の際に「PORTブロードバンド限定キャッシュバックを希望する」とお申し出ください。

特典・キャンペーンの評判
印象に残るほどの良さは無い

平均 3.6
  • 一戸建て
    平均 3.6
  • 集合住宅
    平均 3.5

特典・キャンペーンについては、とにかく数値よりグラフの色に着目してください。

緑色、つまり「普通」という評価が60%を超えているのですね。

何故このような結果になったのかというと、大半の利用者が内容を覚えていないから。

これは、アンケートで「特典・キャンペーン内容を覚えているかどうか」という点について回答してもらった結果です。

要するに、auひかりの特典・キャンペーンに対する評判は「記憶に残るほどのものではない」ということ。

言い換えるなら、良くも悪くもない、といったところでしょうか。

ただし、敢えて“記憶に残っている人たちの意見”に着目してみると、少し違った評判が見えてきます。

開通の費用負担が軽くなる点は高評価

まずは、特典・キャンペーンについて“しっかりと覚えている人たち”の口コミをご覧いただきましょう。

月額料金の口コミ

  • auひかり初期費用無料キャンペーンは、開通工事費用や契約手数料などが無料になるというものでした。これはとてもありがたかったですし、他社ではあまり見られないキャンペーンだと思います。初期費用がかからないのは、auひかりを選ぶ大きな理由の一つでした。
  • 他社から乗り換えする場合、解約金がかかるため、auひかりに乗り換えすることで解約金分の商品券を貰えたのは良かったなと感じています。
  • 工事費無料になるのと、前のプロバイダー料金の解約料もらい安心して切り替えられました。
  • 工事費高いけど、還元で好きな物買えたからいいかと。
  • 前の回線の違約金を補償してもらえたので、安心して乗り換えることができた。また、キャッシュバックの額も大きかったので、これも乗り換えの要因となった。
  • (開通コストが)実質的に自己負担0円となったので満足しています。
  • キャンペーンで工事費無料とかだった記憶があるのでそれは助かった。

着目すべきは、“工事費用”“他社への違約金支払い”が無料になって助かった、という意見の多さ。

一言にまとめるなら、auひかりの特典・キャンペーンは「開通コストを限りなく引き下げてくれる」という点で高評価を得ているのですね。

つまり、本来なら請求される費用(マイナス)をゼロにしてくれるわけです。
ゼロがプラスになるわけではないので、ほとんどの人からすると印象が薄いのでしょうね。

関連記事

カスタマーサポートの評判
概ね高評価だがオペレーター次第

平均 3.5
  • 一戸建て
    平均 3.1
  • 集合住宅
    平均 3.9

カスタマーサポートについては、不満を抱いている人の割合が合計10%未満に抑えられています。

口コミを確認してもポジティブな意見が散見されているのですが…当サイト編集部が気になったのは、正反対の意見がちらほら見受けられたという点。

月額料金の口コミ

  • 契約した直後に疑問があり電話したところ、女性の方がとても丁寧に対応してくださり、愛想もよく、無事に疑問点を解消することができました。こちらの言っていることをきちんと理解してくださり、的確に対応してくれた点に満足しています。
  • 開通時の電話も対応がよかったです。
  • 電話での対応はいつも早いので、良い印象です。
  • いつもauのカスタマーセンターは優しく、的確に質問に答えてくださったり、すぐに対応してくださるのでとても満足しています。他社に比べてもつながりやすいのも満足です。
  • エアコン業者が回線を切ってしまったとき丁寧に対応してくれて費用をエアコン業者持ちにしてくれた。
  • 接続不良で何度も修理してもらったけれど、原因がつかめず、もうauひかりをやめようとおもったが、いろいろ調査をしてくれて根本的な解決策を提示してくれて助かった。
  • ルーターの不具合がありカスタマーサポートを利用しましたが迅速に対応してくださり、ルーター本体の配送も2日くらいで届きすべてにおいて早かったです。
  • 引越しや、IP電話への切り替えで、カスタマーサポートを利用しました。とてもわかりやすく説明していただいて、満足しています。
  • とにかく混雑をしていて、いつ電話をしても繋がりにくいので不満です。
  • 一度だけ問合せしたことがあるが、対応は丁寧だったが、解決まで時間がかかった。
  • ごくごく事務的に処理されるだけ。
  • 問合せしたときに電話が繋がりにくかったし、対応もあまり親切ではなかった
  • ただ事務的に対応するのはいいが、とても適当な対応をしているような言い方だった。
  • 電話が繋がりにくいもころは気になります。
  • 対応が遅かったり、解決策が分からなかったりすることがあります。もう少し迅速かつ丁寧な対応をしてほしいです。

ご覧の通り、「すぐに電話が繋がった」「対応が丁寧だった」という意見もあれば、「繋がらない」「対応が雑」という不満の声も寄せられているのですね。

これらの口コミから見えてくる事実は、サポートの品質は“対応してくれるオペレーター次第”ということ。

優秀なオペレーターに担当してもらえたら満足できるけど、そうでなければ不満しかない…。
対応するのはヒトなわけですから、当然と言えば当然かもしれません。

とはいえauひかり(KDDI)も大手なのですから、カスタマーサポートの品質は高いレベルで安定させておいてほしいですよね。

そんなわけで、auひかりのカスタマーサポートに対する評価は「対応してくれるオペレーターによってムラがある」と結論づけておきます。

トラブルの発生率自体は低い

さて、カスタマーサポート自体に対する評価は上記の通りですが、そもそも”サポートに頼らなくてはいけない状況”はどれくらい発生するものなのか?というと…

Q.サポートを利用した?

この通り、アンケート回答者の6割は「サポートを利用したことが無い」と答えています。

それに口コミを見る限り、YESと答えた人のほとんどは「開通手続きをした際に不明な点があったから」という理由でサポートを利用していました。

この事実からは、そもそもオペレーターの助けが必要になる状況がほとんど発生しない、ということが判ります。それだけ、auひかりの品質は安定しているのですね。

これでオペレーターの品質が改善されたら、文句無しと言っても良いでしょう。

開通手続きに関する評判
利用開始まで1ヶ月は待たされる

ここまではauひかりというサービス自体の良し悪しについてお伝えしてきましたが、実際に開通するとなったら気になってくる“手続きの実態”も確認しておきましょう。

すなわち、

  • 開通工事のためにどれくらい待たされるのか?
  • 費用負担はどれくらいのものなのか?

といった点について、ですね。

まずは、開通工事の待ち期間から。

前提として、光回線サービスを使うには“物理的な設備(光ファイバー)”を建物に引き込む必要があり、そのためには工事を執り行ってもらわなくてはいけません。

その工事は人の手によって行われるので、場合によっては予約が取れず数ヶ月待たされるケースもあるのですが…

  • 一戸建て
  • 集合住宅

ご覧の通り、auひかり利用者の多くは「1ヶ月以内に工事が行われた」と回答しているのですね。

回線サービスによっては2~3ヶ月以上待たされるケースも珍しくないので、これはかなり“短い”と言えます。

もちろん、引っ越しシーズンなど“開通工事の依頼が立て込むタイミング”については話が別ですが…

総じて、auひかりは「割とすぐ開通できるサービス」と評して良いでしょう。

およそ6割の利用者が工事費負担ゼロで開通している

工事費用については、およそ6割以上の利用者が「負担しなかった」と回答しています。

Q.工事費用を負担した?

特典の評価について語ったときにも説明しましたが、auひかりには“工事費無料キャンペーン”が用意されています。

少し面倒な適用条件───回線と同時に“ひかり電話”も契約するというもの───を満たす必要があるのが難点ですが、費用負担をゼロにする手段が用意されているのは“auひかりの良いところ”ですね。

関連記事

まとめ.auひかりの評判は“品質の高さが全てをカバーしている”

それでは最後に、auひかりの総合評価を改めてご覧いただきましょう。


の評価
  • 総合 3.8
    通信速度 3.6
    月額料金 2.9
    特典 3.6
    サポート体制 3.5

料金やサポート体制についてはネガティブな意見も散見されるものの、総合評価として「不満がある」と答えた人はゼロ。

有体に言ってしまうと、「auひかりは良くない点もあるけど、とにかく速度・安定性が良いからオールOK」ということです。

もちろん、まったく不満が出てこないとかトラブルが100%発生しないとか、そういったことはありません。そんな完全無欠のサービスは存在しないでしょう。

ただauひかりは利用者からの評判が良く、その理由が、特に重要な“速度と安定性”に依るものだという事実。

これは、auひかりというサービスの品質を信頼する根拠にしてもらって良いでしょう。

auひかり

au / UQ mobileユーザーはこれ一択

ロゴ画像
  • 2年間の月額料金実質¥1,235 詳細
  • au/UQ mobileなら年間¥13,200お得
  • 独自回線だから業界トップクラス速度

総額 最大¥146,250相当バック当サイト限定キャッシュバック¥20,000!(※)さらにauひかりスタートサポート特典ご利用で最大¥55,000キャッシュバック!
その他、工事費¥41,250実質無料・au/UQ mobileのスマホ料金 年間¥13,200割引き!

受付時間:10:00〜20:00 土日祝日も営業

受付時間:10:00〜20:00 土日祝日も営業

※適用条件:お申込み内容確認電話の際に「PORTブロードバンド限定キャッシュバックを希望する」とお申し出ください。

記事の編集責任者 奥山 裕基 Okuyama Yuki

大学卒業後、服飾業界と教育業界を経てポート株式会社へ。
入社後は多数の新規メディア立ち上げに参画し、自身も有資格者ライターとして2,000本を超える記事を執筆。
PORTブロードバンドにおいても「読者のインターネット回線に関する最適な意思決定を支援する」という信念のもと、総務省の認可を得た正規販売代理店(届出番号C2203454)として、信頼できる情報を“誰にでもわかりやすく”発信している。

> メッセージを読む