就活マナーのQ&Aランキング
28件
- 1
- リクルーター面談後にお礼の連絡は送るべきですか?
- 今度リクルーター面談を受けるのですが、面談が終わった後にお礼の連絡はするべきでしょうか? もしお礼が必要な場合は、どのような文章でお礼をした方が良いのか教えていただきたいです。
私は今まで企業に自分から連絡をしたことがないので、マナーについても正直よくわかっていません。企業にお礼の連絡をする際のマナーについても併せてお聞きできればと思っています。
よろしくお願いします。
- 2
- 銀行員にふさわしい髪型を教えてください。
- 銀行員になることを目指しているのですが、銀行員の髪型について気になったので質問をさせていただきたいです。
銀行員は髪型のルールが厳しいと聞きました。どう厳しいのかイメージできないので、銀行員にふさわしい髪型を教えていただきたいです。その他、やってはいけない髪型なども併せてお聞きしたいです。
それと、そもそもなぜ銀行員は髪型に厳しいのでしょうか? 髪型で仕事の能力が決まるわけではないので、少し疑問に思っています。
銀行員は髪型以外の身だしなみにも気を使っているイメージもあるのですが、どうなんでしょうか? スーツの色やネクタイの柄などのマナーについても気になります。
- 3
- 面接用のカバンとして代用しても良いものを教えてください。
- 急遽、面接の日程が入りました。ただ、就活用のカバンが手元になく、買いにいく暇もありません。
どのようなカバンであれば代用しても良いですか。また、持っていかない方が良いカバンの特徴も教えてください。
- 4
- 就活で企業からのLINEに返信する際の例文が知りたいです。
- 先日就活イベントに参加したのですが、出展していた企業が選考案内をLINEでしている企業だったので人事とLINEを交換しました。早速その人事からLINEで選考の案内が送られてきたのですが、どのように返信すれば良いか悩んでいます。選考に進むかはまだ迷っています……。
選考に参加する場合と参加しない場合、それぞれどのようにLINEで返信すれば良いですか? 内容を参考にしたいので、具体的な返信を例文で教えてほしいです。
また、企業とLINEでやり取りをするのが初めてなので、やり取りをするうえで気を付けるべきことがあれば教えていただきたいです。
ちなみに敬語の使い方に自信がないので、注意すべき敬語や言葉遣いなどがあれば併せて教えてください。よろしくお願いいたします。
- 5
- 企業からの返信に対するお礼メールの書き方が知りたいです。
- 採用担当者に質問のメールを送って返信がきたので、お礼メールを送ろうと思っています。ただ、志望度が高い企業なので、失礼なメールを送りたくありません……。
企業からの返信に対するお礼メールの書き方を教えてください。また、メールを送る際のマナーやメールを送るタイミングなどもあれば、併せて教えていただきたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。
- 6
- Web説明会で服装指定欄が記載なしの場合、どうすれば良いですか?
- Web説明会の案内に服装指定についての記載がありませんでした。この場合、服装はスーツの方が良いのでしょうか? それとも、上半身しか画面に映らないので私服でも良いのでしょうか?
また、Web説明会に参加するのが初めてなので、服装だけでなく気を付けるべきマナーなどもあれば教えていただきたいです。
- 7
- 面接の時間変更は可能でしょうか?
- 面接予定だった日時に急用が入ったため時間変更を打診したいのですが、企業からどう思われるでしょうか。
面接を軽んじていると思われて、落とされる理由になってしまいそうで不安です。ただ、どうしても外せない用事なので企業に伝えてみようと思います。
メールでの連絡でも問題ないでしょうか。本文の内容や伝えるときの注意点などがあれば教えてください。
- 8
- 就活でスーツの色が紺だとどのように思われますか。
- 就活でスーツを着用する機会があるのですが、スーツの色に迷っています。もっとも一般的なのは黒だと思いますが、紺でも問題ないと聞きました。
本当に紺色のスーツでも良いのでしょうか。浮いてしまいませんか?
紺色のスーツを着た学生に対して、企業がどのような印象を抱くか教えてください。
- 9
- 面接の合格メールに返信する際の注意点を教えてください。
- 面接の合格メールが届きました。この後の対応の仕方についてお伺いしたいです。
まず、返信をしてお礼を伝えた方が良いですよね。お礼のほかは本文にどのようなことを書けば良いのでしょうか。
また、希望の日時を挙げるように指示されています。複数挙げた方が良いと思うのですが、第3希望まで挙げれば問題ないでしょうか。
そのほか、合格メールへの返信で気を付けた方が良いことなどがあれば教えてください。
- 10
- 就活でメールを送る時、宛名はどう書けば良いですか?
- 就活が本格化してきて、初めて企業にメールを送るのですが、メールの宛名は担当者の名前を書けば良いのでしょうか。会社名も書いた方が良いのでしょうか。
今後のために、担当者の名前がわからない場合の書き方も教えていただきたいです。