就活マナーのQ&Aランキング
77件
- 1
- 就活面接で椅子の横に立つのは正しいマナーですか?
- 就職活動の面接を控えているのですが、入室時のマナーについて確認したいことがあります。
面接室に入ったら、すぐに椅子に座って良いのか、それとも椅子の前に立つのか、横に立って待つのが正しいマナーなのか、何が適切なのか悩んでいます。
以前、椅子の横に立つのが正しいと聞いたことがあるのですが、ネットにはいろいろな記載があって不安です。
面接時に椅子の横に立つのが正しいマナーなのか、また、その後の着席のタイミングなども含め、ポイントを教えていただきたいです。
- 2
- OB・OG訪問の日程は何日後が適切ですか?
- OB・OG訪問を依頼しようと考えているのですが、日程調整で迷っています。OB・OGの方にご迷惑をおかけしないよう、どれくらい先の候補日を提示すれば良いのでしょうか?
あまり直近すぎると失礼にあたるのではないか、かといって先すぎても相手の予定が組みにくいのではないかと不安です。
具体的に、依頼メールを送ってから何日後くらいの日程を複数提示するのがマナーとして適切なのでしょうか。
また、ほかに日程調整で気をつけるべきマナーやポイントがあれば、ぜひアドバイスをいただきたいです。
- 3
- OB・OG訪問の待ち合わせ場所はどこが良いですか?
- OB・OG訪問を控えている就活生です。OB・OGの方と初めてお会いするので、待ち合わせの場所や時間、当日の立ち振る舞いについて不安があります。
待ち合わせ場所は、どのような場所が適切なのでしょうか? 会社の近くのカフェなどが良いのか、それともオフィス内に入るケースもあるのか知りたいです。また、何分前くらいに到着するのがベストでしょうか?
当日のマナーとして、名刺の受け取り方や、会話での注意点など、事前に知っておくべきことがあれば教えていただきたいです。緊張せずにスムーズなOB・OG訪問にするためのアドバイスをお願いします。
- 4
- OB訪問のお礼メールに返事がきた場合、返信は必要ですか?
- 先日、OB訪問をさせていただき、その後すぐにお礼メールを送りました。すると、OBの方から「連絡ありがとう」「また何かあれば」といった内容の返信をいただきました。
このOBの方からの返信に対して、さらに返信をするべきか悩んでいます。何度もメールを送るのは失礼にあたるのではないか、逆に何も返信しないのは不愛想だと思われてしまうのではないかと不安です。返信するべきかどうか、アドバイスお願いします。
また、OB訪問後のメールのやり取りは、どこまで続けるのが一般的なマナーなのでしょうか? もし、さらに返信するべきなのであれば、どのような内容で、どのような点に気をつけて送れば良いか、アドバイスをいただけますか?
- 5
- 就活面接の日程確定メール、どう返信すれば良いですか?
- 企業の採用担当者から面接の日程調整の連絡がメールで届きました。初めてのことで、どのような返信メールを送れば良いのかわからず、困っています。
返信のタイミングや本文の構成など、ルールやマナーがあれば教えていただきたいです。
採用担当者の方に良い印象を持ってもらえるような、返信メールの書き方や注意点について、アドバイスをいただけますでしょうか。
- 6
- OB訪問の電話をかけるタイミングや内容に迷っています。
- OB訪問をしたいと考えており、まずは電話でアポイントを取ろうと思っているのですが、いくつか不安な点があります。
お忙しい社会人の方に電話をかけるタイミングはいつが良いのかや、どのような内容を簡潔に伝えれば失礼にならずにOB訪問の依頼ができるのか、悩んでいます。
電話をかける時間帯は業務時間外が良いのか、それとも業務時間内でも問題ないのか、どちらが適切なのでしょうか?
また、電話がつながった際に、どのような切り出し方で、どのような情報を伝えれば、スムーズにOB訪問のアポイントにつなげられるのか、具体的なフレーズや注意点があれば教えていただきたいです。
- 7
- 面接にベストを着ていっても良いでしょうか?
- 就職活動の面接に臨む服装について悩んでいます。普段のリクルートスーツは上下セットなのですが、スリーピースのジャケットにベストがついたものを着用しても問題ないでしょうか?
ベストを着ることで、よりフォーマルで誠実な印象を持たれるのではないかと考えているのですが、
面接官は、スリーピースのスーツをどのように捉えるのでしょうか? 業種や企業の社風によって、許容されるかどうかは異なるのでしょうか?
- 8
- 女性が就活する際、どんなシャツを選べば良いですか?
- 就職活動で着るシャツについて、女性はどのようなものを選ぶべきなのでしょうか。
リクルートスーツに合わせるシャツは、どのようなデザインや色、素材が良いのかわからず、どれを選べば良いか悩んでいます。お店ではブラウスやカットソーなどいろいろなものがあって、どれが就活に適しているのかわかりません。
清潔感があり、面接官に好印象を与えるシャツを選ぶためには、どのような点に注意すれば良いでしょうか?
もし、就職活動における女性のシャツ選びで、おすすめのタイプや注意点、具体的な着こなしのアドバイスがあれば教えてください。
- 9
- 転職活動にて二次面接の返信メールはどのように書けば良いですか?
- 転職活動で二次面接の案内や結果連絡など、企業からメールが届くたびに、どのように返信すれば良いか悩んでいます。
特に、二次面接の日程調整のメールや、合否の連絡が来た際の返信で、失礼なくスムーズにやり取りを進めるためのマナーがよくわかりません。
返信するタイミングはどのくらいが適切なのか、件名はどうすれば良いのか、本文にはどのような内容を盛り込むべきなのか悩んでいます。
今後の選考に向けて、どのように意欲を伝えれば良いかも気になります。
二次面接に関する企業からのメールに対して、どのような返信をすれば、採用担当者に好印象を残せるでしょうか?
- 10
- OB訪問の承諾に対するお礼のメールで好印象を与えるには?
- OB訪問をしたい企業の方に連絡したところ、先日無事にメールで承諾のお返事をいただくことができました。しかし、この後のお礼メールや、実際に訪問するまでのやり取りで、どのようにすれば失礼なく、かつ良い印象を与えられるかアドバイスいただきたいです。
まず、OB訪問の承諾メールに対して、いつまでに、どのような内容でお礼の返信を送るべきでしょうか?単なる「ありがとうございます」だけでなく、具体的な日程調整や、事前に準備することの質問などを盛り込むべきでしょうか?
OB訪問を成功させるための、承諾から訪問後までの一連のメールのやり取りで、特に意識すべき点や、避けるべきタブーがあれば教えていただきたいです。