面接後のQ&Aランキング
279件
- 1
- 面接結果の電話に出れなかったのですが、まずいでしょうか?
- 先日、面接を受けた企業から着信があったのですが、授業中で電話に出られませんでした。その後すぐに折り返したのですが、電話が繋がらなかったため、もう一度かけ直すべきか、それとも連絡を待つべきか迷っています。
留守電も入っておらず、メールでの連絡もまだない状況です。選考時に結果は数日で伝えると言われていたので、この電話がそうだったのかもしれないと思うと、このまま放置しておくのは失礼に当たらないか、また選考結果が変わってしまったりしないか不安になってきました。
採用担当者の方は忙しいと思うのですが、どのような対応をしたら良いでしょうか? 今後のために、このような場合の適切な対応方法や注意点について、何かアドバイスをいただけると幸いです。
- 2
- 面接の結果がなかなか来ないのですが、不採用でしょうか?
- 就職結果を1週間以内に連絡しますと言われて4日目になろうしています。
でもなかなか結果が来ません。これは不採用なのでしょうか?
また、一般的に1週間以内と言われて何日目で結果の連絡が来るんですか?
なお、面接を受けたのはイベント会社です。
- 3
- 面接がボロボロだと感じたら、もう落ちたと思って良いですか?
- 先日面接を受けてきたのですが、質問に対してうまく答えられなかったり、途中で言葉に詰まってしまったりと、自分のなかでは「ボロボロだった」という印象しかありません。
この状況だと、もう不採用は確実なのではないかと、かなり落ち込んでいます。
面接がボロボロだと感じた場合、やはりその企業からの内定は難しいものなのか、それとも、挽回のチャンスはまだあるのでしょうか?
ボロボロだと感じた面接でもし不採用だった場合、この経験を次にどう活かせば良いのか、具体的な気持ちの切り替え方や次への準備についてアドバイスをいただきたいです。
また、面接がうまくいかなかったと感じたときに、前向きになれるような考え方があれば教えてください。
- 4
- 面接でなぜか受かったのですが理由は何ですか?
- 正直手応えがまったくなかった面接で合格の連絡をいただきました。「なぜ自分が受かったんだろう?」と疑問に思っています。
そのような経験は過去に2回あり、1回目は、ずっと趣味の話をして終わったケースです。
何を見られているまったくわからず、「自分はもう不合格だから当たり障りのない話をしてお茶を濁しているんだろう」と思っていました。
ところが結果は合格で、あの会話から何を判断していたのかわかりません。
もう一回はかなりきつめに言い返されたケースで、最終的には「うちの会社が〇〇さんを採用するメリットはないね」と言われました。
否定的な言葉にかなりショックを受け、ついカッとなり、「確かにおっしゃる通り、未熟かもしれませんが、私ほど根性のある人はいないと思いますし、精神的にきついことがあっても乗り越えられると思います」などと強めの口調で言い返しました。
雰囲気的にはほとんど喧嘩みたいだったので、落ちただろうと思っていましたが、こちらも受かっており、採用基準がよくわかりません。
よくわからないけどなぜか受かる、というのはよくあることなのでしょうか? 喜んで良いものなのでしょうか?
- 5
- 面接の落ちまくるのでメンタルがやばいです……。
- 就活をしているのですが、最近面接に落ちまくっていて、メンタルがかなりやられてしまっています......。
面接対策をしても自信がなくなってしまっていて、毎回面接の日程が近づくたびに不安になって、夜は泣いてしまうときもあります。
こんな状態でも、どうにか前向きに就活を続けるにはどうすれば良いでしょうか? 具体的なメンタルの保ち方や、気持ちを切り替える方法など、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
- 6
- 大学教員公募の面接結果が遅いのは普通ですか?
- 大学教員の公募面接を受けました。手応えはあったのですが、面接から1ヶ月経っても合否の連絡がありません。
大学のウェブサイトには「選考後、速やかに結果を通知します」と書いてあったので、もしかしたら不採用なのではないかと不安になっています。
大学教員への転職は初めてなので一般的なことがわからず、結果が遅くなるのは普通のことなのか、もしくは不採用ということなのか気になります。
このまま連絡を待つべきか、問い合わせをしても良いのか、何かアドバイスをお願いいたします。
- 7
- 同じ日に面接を受けた人には結果が来ているのに、自分にはまだ連絡がありません。
- 面接結果についてです。2営業日前に面接を受けたのですが、未だ面接結果が返ってきません。同じ日に面接を受けた人は結果が来ている人もいます。これは落選したということでしょうか?
- 8
- 3日たっても面接の結果が来ないと不合格ですか?
- 転職活動中で、月曜日に一次面接をおこないました。
まだ終わって二日目ですが、結果が来ないのが不安です。
明日中に連絡がなかったら、不採用の可能性がありますか......?
- 9
- 面接の30分があっという間に感じたのは良いことなのでしょうか?
- 先日一次面接を受けたのですが、私にとっては面接の30分があっという間に感じました。面接官の方との話も弾み、リラックスして臨めていたと思うのですが、これが合格の可能性が高いサインなのか、ただ話しやすい面接官だっただけなのか判断できません。
実際、これは良い兆候だと思いますか? 面接時間が短く感じた場合、合否にどう影響するのか、皆さんのご意見をお伺いしたいです。
- 10
- 面接で全然質問されない場合、不合格になる可能性が高いですか?
- 面接で全然質問されなかったので不安になりました。
面接は「自己PRしてください」から始まり、特に深掘りされたりもせず、その後何個か質問され20分くらいで終わってしまいました。雑談や逆質問の時間も結構多かった気がします。
こんなに面接で質問されなかったことはなかったのですが、これって不合格だからですか? それとも、すでに通過することは決まっていて、形式ばかりの面接だったってことなんでしょうか……。
後者だったら良いのですが、前者だったらと思うととても不安です。というか、そもそも前者だったらなぜ面接されたのか疑問にすら思います。
面接で全然質問されない理由を教えてください。そして不合格の可能性が高いのか知りたいです。