就活マナーのQ&Aランキング
44件
- 11
- 就活に名刺は必要ですか?
- 就活に向けて準備を進めているのですが、名刺は用意すべきですか? あまり就活で名刺を使うシーンが想像できないのですが、もし必要ならば教えていただきたいです。
ちなみに用意するとしたら、自分で作るしかないのですか? どうやって作れば良いのか皆目見当もつかないので、作り方や入れるべき項目も教えてください......!
- 12
- 就活でチェスターコートはありですか?
- チェスターコートを持っているのですが、就活でこれを着るのは問題ないでしょうか?
もし良くない場合、就活におすすめのコートを教えてほしいです。新しく買おうと思います。
- 13
- 証明写真を撮る際に襟はどうすれば良いですか?
- 就活中の女性です。証明写真を撮影するためYシャツを買うのですが、襟はどんなタイプがよろしいでしょうか? 襟の部分が開いているようなスキッパータイプのものは避けるべきでしょうか。
ちなみに撮影時は、襟をスーツから出してもかまわないのでしょうか? もしくはスーツに入れ込むべきでしょうか?
証明写真でかなり目立つところだと思うので教えていただけますと幸いです。
- 14
- インターンで服装指定なしのときの格好を教えてください。
- 今度参加するインターンの案内に「服装:指定なし」とありましたが、どんな格好をするのが正解でしょうか?
直近で参加するのは1日のインターンですが、次の5日間のインターンと2週間のインターンでも服装指定なしでした。全部同じ格好で良いのでしょうか。
もし本当に自由なのであれば、自分の好きな格好をしようと思います。
- 15
- OB・OG訪問のお礼メールの書き方を教えてください。
- 第一志望の会社のOB・OG訪問をしました。とても勉強になったので、お礼のメールをお送りしたいです。OB・OG訪問のメールの書き方を教えていただけませんか?
恐らく返信もいただくことになるのではないかと思うので、返信のメールの書き方も教えていただけると幸いです。
- 16
- 締切直前の連絡は印象が悪いですか?
- 交通費と経路を前日までに送ってねという企業からの連絡に、面接前日の午後9時に気がつきました。
慌ててメールを作成し、午後9時半頃に「夜分遅くに失礼したします。」と、「ご連絡が遅れてしまい、大変申し訳ございません。」という文言を入れ、送信しました。
前日までにメールしてねの猶予期間は2週間以上あったため、ルーズな印象を与えてしまったと思います。
やはり、印象は悪くなりますか?
全ては自分の責任なのですが、本命企業なので胸が苦しいです。
- 17
- 説明会に遅刻しそうです。
- 説明会に数分だけ遅刻してしまいそうです。今からでも電話すべきでしょうか? それともメールでお詫びを入れれば良いんですかね?
こんなことで落ちたくないのですが、説明会の遅刻が原因で落ちることってあるのでしょうか......。挽回方法があれば教えてください。
- 18
- 説明会を当日キャンセルする正しい方法を教えてください。
- 説明会の当日ですが、考えた結果やっぱりキャンセルしたいです。当日キャンセルって許されるのでしょうか? 良い場合、どうやってすれば良いのでしょうか。連絡方法や時間、何を伝えれば良いかを教えてほしいです。
また、正直あまり興味がない企業なのですが、選考には進むかもしれないです。この場合、キャンセルする理由として「体調不良」は問題ないでしょうか? また、電話がつながらない場合はメールだけでも良いのでしょうか。
説明会のキャンセルは連絡不要と聞いたこともあるので正しいマナーを知りたいです。
- 19
- アパレル企業の面接にネイルをして行っても大丈夫ですか?
- 自分の個性やファッションセンスをアピールするために、アパレル企業の面接に私服を着用して、ネイル、化粧などをし、十分に身だしなみを整えて挑もうと思っています。
ただ、他業界への就職活動をする人達の一般論では、そもそもネイルは辞めた方がいいと言いますしどのようにするべきか悩ましいです。
実際、アパレル企業でネイルってありなんでしょうか? そもそも、アパレル面接時にネイルは見られているのかどうかも気になります。もし、アパレル面接でネイルが問題ないとするならば、どのようなネイルが好ましいかも教えていただけると幸いです。
是非採用のプロとしての目線でアパレル面接のネイルについてお答えいただけると嬉しいです。
- 20
- リクルーター面談後にお礼の連絡は送るべきですか?
- 今度リクルーター面談を受けるのですが、面談が終わった後にお礼の連絡はするべきでしょうか? もしお礼が必要な場合は、どのような文章でお礼をした方が良いのか教えていただきたいです。
私は今まで企業に自分から連絡をしたことがないので、マナーについても正直よくわかっていません。企業にお礼の連絡をする際のマナーについても併せてお聞きできればと思っています。
よろしくお願いします。