就活マナーのQ&Aランキング
172件
- 51
- 面接に早く着きすぎたら場合、どのように待てば良いでしょうか?
- 面接時間の30分以上前に到着してしまいました。受付に声をかけるべきか、それとも時間まで近くで待機すべきか迷っています。
あまりに早く到着すると、企業の方に迷惑をかけたり、「段取りが悪い」と思われたりしないか心配です。
一般的に、面接にはどれくらい前に到着するのが適切なのでしょうか? また、早く着きすぎてしまった場合には、どのように行動するのがスマートなのか知りたいです。
受付での伝え方や、待機場所での過ごし方など、具体的な対応方法についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
- 52
- OB・OG訪問の注意すべき点を教えてください!
- 先日、初めてOB・OG訪問をしたのですが、もしかしたら何か失礼なことや失敗をしたかもしれません。
というのも、途中からOGの方がややイラっとしているような気がして、OG訪問後にお礼メールを送ったのですが、そのご返信もとても簡素だったからです。
そこで改めて確認したいのですが、OB・OG訪問をする際の注意点を教えていただけないでしょうか?
マナーや準備するべき点などについて、ぜひアドバイスいただけるとうれしいです。
- 53
- 就活で、メールの返信が3日後になるのは遅いですか?
- 企業からのメールに気づかず、返信が3日後になってしまいました。今さら返信するのは失礼にあたるのではないかと不安です。
返信が遅れたことで、選考に悪影響が出たり、マイナスな印象を持たれてしまうことはあるのでしょうか? また、今からでも丁寧な印象を与えるためには、どのように返信文を工夫すれば良いでしょうか?
プロのキャリアコンサルタントの方から、こうした場面での適切な対応方法についてアドバイスをいただけると助かります。
- 54
- 面接を欠席する場合、どんな理由なら許容されますか?
- どうしても都合がつかなくなり、明日の面接を欠席せざるを得なくなってしまいました。
企業に連絡しなければならないのですが、どのような理由であれば失礼にあたらないでしょうか? 体調不良や急用など、正直に伝えるべきか悩んでいます。
もし可能であれば、今後選考に影響が出ないようにするための伝え方や、改めて面接の機会をいただくためのポイントがあれば教えていただきたいです。
- 55
- 一次面接のメールへの返信はどのようにすれば良いですか?
- 一次面接の日程調整や結果の連絡など、企業からメールが届くたびに、どのように返信すれば良いか悩んでいます。
特に、一次面接の合否連絡が来た場合、感謝の気持ちを伝えつつ、今後の選考に向けて意欲を示すにはどうすれば良いのかわかりません。
また、日程調整のメールへの返信も、失礼なくスムーズにおこなうためのマナーがよくわからず不安です。返信のタイミングや件名、本文の内容など、細かい部分で戸惑うことが多いです。
一次面接に関する企業からのメールに対して、どのような返信をすれば、採用担当者に良い印象を与えられるでしょうか? メール返信のマナーや、効果的な伝え方についてアドバイスをお願いします。
- 56
- OB訪問の感謝メールはどう書けば良いですか?
- OG訪問を終えて、感謝の気持ちを伝えるメールを送ろうと思っています。
せっかく貴重な時間を割いてくださったので、失礼のないように、かつ好印象を持ってもらえるようなメールを送りたいのですが、具体的にどのような内容を書けば良いのか悩んでいます。
インターネットで調べるといろいろなテンプレートが出てきて、どれを使えば良いか迷ってしまいますし、自分の言葉で感謝を伝えられているか不安です。OB・OG訪問の感謝メールの基本的な書き方から、特に気をつけるべきポイントや、「一緒に働きたい」と感じてもらえるようなコツなど具体的に教えていただきたいです。
- 57
- 就活面接の断り方で失礼のない方法はありますか?
- 複数の企業から内定をいただき、先日第一志望の企業への入社を決意しました。そのため、辞退する企業へ面接を断る連絡をしなければならないのですが、どのように伝えれば失礼にならないか悩んでいます。
せっかく面接の機会をいただいき、とても良くしていただいたので、できるだけ丁寧に、かつ角が立たないように辞退の意向を伝えたいです。
就活面接の断り方として、メールや電話での適切な伝え方や、どのような内容を盛り込めば良いかなど、アドバイスをいただけますでしょうか?
- 58
- 就活で面接を掛け持ちするのはマナー違反にならないですか?
- 現在複数の企業の選考が同時に進んでいて、2社の面接日が重なりそうなケースが出てきました。面接時間は2社ともまだ決まっていないので、掛け持ちで同じ日にスケジュールを設定しておこうと思っているのですが、このやり方はありでしょうか?
また、今後面接の時間帯も重なって調整をお願いしたい場合、他社の選考と重なっていることを正直に伝えても問題ないのでしょうか?
ほかにもいろいろ聞いてしまって申し訳ないのですが、スケジュール管理や企業ごとの準備が大変に感じることもあるので、効率よく進めるための工夫などもアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
- 59
- 市役所の面接に行く予定ですが、市役所の呼び方は何が正解ですか?
- 今度、市役所の採用面接を受けるのですが、面接中に応募した市役所のことをどのように呼ぶべきかわからず悩んでいます。
一般企業の場合は「御社」と呼びますが、市役所の場合は「御社」という表現では違和感がある気がします。
面接で応募先の市役所を指す場合、どのような呼び方をするのが適切でしょうか?たとえば「貴庁」「御庁」など、正しい表現や、使い分けのポイントがあれば教えていただきたいです。
- 60
- 就活のzoomの背景はどのようなものが適していますか?
- 就職活動でzoom面接を受ける予定なのですが、自宅から参加するため、背景をどうすればいいのか悩んでいます。
生活感が出すぎるのは避けたいと思っていますが、かといってバーチャル背景もふざけているように見えるのではないかと思い迷っています。
オンライン面接での第一印象に影響しそうなので、できるだけマイナス評価を避けたいです。
キャリアコンサルタントの方にお伺いしたいのですが、zoom面接にふさわしい背景とはどんなものなのか、また設定の際に気をつけるべきポイントについてもアドバイスをいただけるとありがたいです。