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Q
- 女性がする営業事務とは、どのような仕事がありますか?
- 営業事務の仕事内容が具体的にわからず、不安を感じているようですね。営業事務のおもな仕事は、営業職のサポートです。 具体的には、受発注に関する書類作成、営業担当者が使用する資料の作成、そして取引先との連絡やスケジュール調整などが中心となります。 経理や総務と異なり、営業事務は営業担当者と頻繁にコミュニケーションを取るため、営業担当者の人柄に仕事のしやすさが左右されることがあります。 スピード感や正確性が必要! 自身の適性を見極めよう また、業務の性質上、スピードと正確性の両方が求められるため、そうしたやり取りやスピード感を求められる環境が苦手な場合は、総務や経理といったほかの事務職のほうが向いているかもしれません。 メリットとしては、事務職であるため残業が比較的少なく、ワークライフバランスを保ちやすい傾向にある点が挙げられます。 一方でデメリットとして、営業担当者とのやり取りが多いため、コミュニケーションの面でストレスを感じる可能性も考えられます。 自身の適性や能力を考え、こうした業務内容に抵抗がないか、想像することが大切です。
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Q
- スポーツジムのフロント職は、どんな志望動機を書いたら良いですか?
- 志望動機が書けないおもな原因は、仕事内容に対する研究が浅いことだと考えられます。 「スポーツジムのフロント職」が具体的にどのような業務をおこなうのか、漠然としたイメージしか持てていないのではないでしょうか。 まずは、インターネットで業務内容を深掘りして調べたり、Matcher(マッチャー)などのサービスや、SNSで実際に働いている人を探して話を聞いたりする方法があります。 また、自分が利用しているジムのスタッフに直接話を聞いてみるのも良い方法です。 業務内容を具体的に理解できれば、「自分のこういうスキルを活かして、このような業務で活躍したい」という具体的な志望動機が書けるようになります。 ほかの業界と差別化! 説得力のある志望動機にしよう さらに、「なぜほかの業界ではなく、スポーツジムなのか」を明確にすることも重要です。 「体を動かすことや人と接することが好き」という理由だけでは、イベント会社や飲食業界など、ほかの業界にも当てはまってしまいます。 なぜスポーツジムでなければならないのか、その理由を言語化することで、ありきたりな志望動機から一歩抜け出し、熱意の伝わる内容になります。 最も効果的なのは、スポーツジムでアルバイトをしてみることです。実際に働くことで、業務内容の理解が深まり、志望動機に説得力を持たせられます。
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Q
- IT業界は「やめとけ」と言われるのはなぜですか?
- ネットなどでそう言われるのは、そのように発信している人が、その業界に合わなかったからです。本当に自分に合っている人は、良い面も大変な面も両方語るものです。 「激務」や「常に勉強し続ける必要がある」のは事実ですが、それはどの業界でも多少はあります。 大切なのは、ネガティブな情報だけで判断しないことです。自分に合う人にとっては、常に新しいことを学べる刺激的な環境だと感じるでしょう。 技術を磨き続けて年齢ごとのキャリアアップを楽しもう 「35歳定年説」というのは、プログラマーなどが体力勝負の側面もあるため、年齢を重ねると厳しくなるという意味合いが強いです。 年齢に応じ、プロジェクトマネージャーなど、より上流のポジションへキャリアアップしないと、どんどん出てくる若い技術者と張り合い続けることになります。 それが面白いと思えるかどうかが、この業界で長く活躍できるかの分かれ道です。
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Q
- 就職活動で中国語はどのように役に立ちますか?
- 「中国語が話せる」というのは、あくまであなたの持つ数ある機能の一つに過ぎません。 企業が採用するのは、スキルという機能ではなく、あなたという「人」です。その機能一つだけで採用を決めるというリスクを企業は冒しません。 「中国語を使って、自社で何をしたいのか、どう貢献してくれるのか」という、あなたの思いや人柄と合わせてアピールしなければ、採用には至りません。 採用担当者の視点に立てば、「中国語が使えるならどんな仕事でも良いの?」と疑問に思うのは当然です。 中国語を使う企業を調べてやりたいことと結びつけよう そのためには、まず旅行業界や商社、ECサイト運営、留学生支援の会社など、中国語が活かせる業界や企業にはどのような仕事があるのかを研究することが不可欠です。 「中国語で営業をしてください」「中国人スタッフと一緒に倉庫作業をしてください」と言われたときに、あなたが本当にやりたいことと違うのであれば、それはミスマッチです。自分のやりたいことと結びつけてアピールする必要があります。 「中国語が使えるなら何でもいい」という姿勢では、評価されにくいでしょう。業界を知ることで、初めて自分のやりたいことが見えてきます。
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Q
- 中国語検定3級は就活で役立ちますか?
- 中国語検定3級は、英語の指標でいうと英検2級程度で、基本的な日常会話や簡単な文章の読み書きができるレベルです。ビジネスの現場で即戦力としてバリバリ使えるわけではない、というのが正直なところです。 履歴書に書ける一つの要素ではありますが、「この資格があるから安泰だ」と考えるのは少し早いかもしれません。 大切なのは、その資格が持つ意味とレベル感を、まず自分自身が正しく理解しておくことです。それだけで選考が有利に進むわけではないと理解しておきましょう。 中国語を使った経験で資格に説得力を持たせよう この資格を就職活動で本当に活かすには、「実際に中国語を使った経験」とセットで話すことが不可欠です。資格という客観的な証明に、あなただけの実体験という主観的なストーリーが加わることで、初めてアピールに説得力が生まれます。 たとえば、「大学で中国人留学生の生活サポートをしていた」「中華料理店でアルバイトをし、中国人スタッフと日常的に会話していた」「観光ボランティアで道案内をした」といった具体的なエピソードがあれば、その資格は輝きを増します。 資格はあくまで能力の証明の一つであり、それを使って何をしてきたかが重要になるのです。
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Q
- 外資系OLとはどのような仕事ですか?
- 「外資系OL」という言葉は今ではあまり使いませんが、一般的には「外資系企業で働く女性」を指します。 ただ、仕事内容は会社や職種によってまったく異なるので、「スポーツ選手はどんな仕事をしますか?」と聞くのと同じくらい、一括りにはできません。 事務職に限らず、さまざまな仕事をしている人がいます。日本企業と比べて、年功序列ではなく成果主義であったり、効率を重視するため定時で帰りやすかったりといった文化的な違いはあります。 志望理由が何より重要! 将来との関連性を考え抜こう もし外資系を目指すのであれば、語学力はもちろんですが、「なぜ日系企業ではなく、外資系で働きたいのか」を明確に語れるように自己分析を深めておくことが、何よりも重要です。その理由を自分の言葉で説明できなければ、採用には至りません。 外資系企業で働くということのメリット、デメリットをしっかり理解したうえで、自分のキャリアプランとどう結び付くのかを考え抜いてください。
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Q
- 保険営業の辞めどきはいつでしょうか?
- 基本的には、次の転職先を決めてから辞めるのがセオリーです。 なぜなら、経済的な空白期間が生まれると、「採用してくれるならどこでも良い」と、焦りから自分に合わない職場を選んでしまいがちだからです。 そうなると、結局また同じ理由で辞めたくなり、短期離職を繰り返すことになりかねません。 健康を優先! 自分の希望を明確にして転職活動しよう しかし、3年間続けても合わないと感じ、心身が限界なのであれば、まずは自身の健康を最優先してください。 先に辞める場合は、有給休暇を消化したり、失業手当をもらったりしながら転職活動をする選択肢もあります。20代で3年間の営業経験がある人材は市場価値が高いので、転職自体は比較的スムーズに進むはずです。 転職活動を始める際は、今の職場の「ノルマやクレームが嫌だ」という点だけでなく、「給与は良い」など維持したい点も書き出しましょう。そうすることで、総合的に満足度の高い転職を実現できます。
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Q
- 飛び込み営業はメンタル的につらい職業でしょうか?
- 断られるのが基本の仕事なので、精神的にはつらい側面があります。目の前で名刺を破られたり、ゴミ箱に捨てられたりすることも珍しくありません。 成果を出す人は、まず「100件訪問して1件契約できれば良い」というように、断られることを前提として割り切っています。 そして、ただ数をこなすのではなく、「次はどうアプローチしようか」と常に工夫と改善を繰り返しているのです。私も営業時代は、ビルごとに攻略法を考えるなど、ゲーム感覚で取り組んでいました。 アルバイトで営業の疑似体験をしながら工夫をこらそう もし興味があるなら、学生のうちにティッシュ配りやチラシ配りのアルバイトをしてみてください。ほとんど断られるなかで、どうすれば受け取ってもらえるかを工夫する経験は、営業のリアルな疑似体験になります。飲食店で推奨商品を提案してみるのも良いでしょう。 飛び込み営業で最も精神的に厳しいのは最初の1週間といわれますが、そこを乗り越えられるかどうかが一つの分岐点になります。
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Q
- 広告代理店での事務職の仕事内容を教えてください。
- 基本的な業務は、電話対応や書類作成、経費精算、営業のサポートなど、一般的な事務職と大きくは変わりはありません。営業担当者がスムーズに働けるよう、後方支援をするのがおもな役割だと考えてよいでしょう。 仕事内容が特殊というわけではないので、ほかの業界の事務職経験も十分に活かせます。事務職として、何かクリエイティブなことをするわけではないと理解しておきましょう。 顧客次第で締切がタイト! 柔軟に対応していこう ただ、広告代理店ならではの特徴として、やり取りの相手がクライアントやデザイン会社になる点、そして広告の掲載日など、締め切りが非常にシビアである点が挙げられます。 クライアントからの急な変更依頼が業務に影響することもありますが、そうしたスピード感もこの仕事の一部です。基本的な事務スキルに加えて、業界特有の環境に対応できる柔軟性が求められます。
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Q
- ゼネコンの現場って、どんな感じですか?
- 総合職で入社した場合、ほとんどは施工管理として現場に配属されます。 文系・理系は関係なく、文系出身者もたくさん活躍していますよ。工期が迫ると土日出勤があるなど、体力的にハードな面は確かにありますが、最も大変なのはコミュニケーションです。 20代の若手が、50代、60代のベテラン職人さんたちに敬意を払いながらも、的確に指示を出して現場を動かしていかなければならないからです。 やりがいはあるが人手不足! 相性を調べてみよう 安全、コスト、スケジュールの管理など、非常に高度な能力が求められますが、その分、建物が完成したときのやりがいは大きい仕事です。 現在、建設業界は深刻な人手不足なので、「未経験でも育てるから来てほしい」という企業も多いです。給与水準も比較的高く、ニーズもあるため、食に困らないという魅力もあります。自分に合うかどうか、ぜひ検討してみてください。