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Q
- 三交代勤務は、寿命が縮むというのは本当ですか?
- 「寿命が縮む」とまでは断定できませんが、交替制勤務は体内時計を乱しやすく、睡眠不足や代謝異常、血圧の変動などを引き起こす可能性があります。 そのため、結果として、日中の事故リスクが高まりやすいという点は確かにあります。心身への負担を考慮し、日々の生活習慣を整えることが重要です。 健康を維持するためには、いくつかの対策が有効です。まず、毎日同じ時刻に最低でも3~4時間は睡眠時間を確保する「アンカー睡眠」を心掛けましょう。 また、日勤前は朝日を浴び、夜勤前は夕方以降の強い光を避けるといった光の調整も体内時計を整えるうえで効果的です。 具体的な改善策を実行! 不調時は周囲に相談しよう ほかにも、就寝4~6時間前からはカフェインの摂取を断つこと、遮光カーテンや耳栓、室温調整などで睡眠環境を最適化することも試してみてください。夜勤後は消化に良い軽食をとり、短時間の仮眠にとどめるのがおすすめです。 ローテーションの順序は「日勤、準夜、深夜」が、体への負担が少なく適応しやすいといわれています。また、健康診断は毎年欠かさず受診し、体調に異変を感じる前に産業医や上司へ勤務調整を相談できる体制を整えておくと安心です。
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Q
- 自己都合退職でも餞別は必要ですか?
- 自己都合での退職に際して、菓子折りなどの贈り物は必須ではありません。これは日本の職場における、お世話になった感謝と「立つ鳥跡を濁さず」という美徳を表す、慣習的なコミュニケーションの一つです。 この問題の本質は「義務かどうか」ではなく、「あなたが感謝を伝えたいかどうか」です。あなたの気持ちがすべてであり、そこに正解も不正解もありません。 もしお世話になったという気持ちがあるなら渡すのが良いですし、逆に強い不満があって退職するような場合に、無理して渡す必要はまったくありません。 いつでも食べられるものが無難! タイミングを決めて渡そう もし渡す場合に品物に迷うのであれば、個包装になっていて日持ちのするお菓子が無難です。アレルギーや好き嫌い、食べるタイミングを相手に委ねられるからです。 相場は部署全体で3,000~5,000円程度が一般的で、休憩時間につまめるようなクッキーやおかきなどが定番です。 渡すタイミングは、最終出社日の朝礼後や終業時に、部署の責任者に「皆様でどうぞ」と一言添えてお渡しするのが最もスマートです。
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Q
- 仕事の人間関係がめんどくさいのですが、どうしたら良いでしょうか?
- 職場の人間関係が面倒で、仕事に集中したいのであれば、ある種の「割り切り」が有効です。それは、「この人たちに嫌われてもかまわない」と考えることです。これは他人に期待せず、自分の心の平穏を自分で守るための、いわば「心の防衛術」です。 相手に嫌われたくないと思うからこそ気疲れしてしまいます。「私は私の仕事をする」と割り切ることができれば、精神的な負担はかなり軽減されます。 上司に相談! 自分から改善することで対人スキルを上げよう もう一つの王道は、信頼できる上司に正直に状況を相談することです。上司には、部下が働きやすい環境を整備する責任があります。人間関係の問題は、チームの生産性を下げる重大な要因なので、相談することは決して甘えではありません。 どの職場にも人間関係の問題は多かれ少なかれ存在します。まずは今の場所で解決策を探る努力をすることが、あなたの対人関係スキルを向上させることにもつながります。
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Q
- 派遣に入ったばかりですぐ辞めたいとき、どうすれば良いですか?
- 派遣の仕事を開始してすぐに、精神的な辛さから辞めたいと感じていらっしゃるのですね。「入ったばかりなのに申し訳ない」と、自身を責める気持ちもあるかもしれません。 しかし、自分の心身の健康を守ることが最優先です。ためらう必要はまったくありません。 派遣契約は、働く側と企業側の双方にとって、ミスマッチがないかを確認する期間でもあります。合わないと感じたときに契約を更新しない選択肢があるのと同様に、就業開始直後であっても、続けるのが困難な状況であれば辞めるという決断は尊重されるべきです。 我慢せずに、派遣元の担当者に包み隠さず相談してください。 会社には直接相談!お詫びとともに退職理由を伝えよう その際、LINEやメールで一方的に内容を伝えるのではなく、まずは「ご相談したいことがあります」と連絡を入れ、できるだけ対面で話す機会を設けるようにしましょう。 話すときは、まず「精神的な辛さで、このまま業務を続けるのが困難な状況です」と結論を伝えます。次に、具体的な理由を感情的にならずに説明し、最後に早期退職で迷惑をかけることへのお詫びと、今後の手続きについて相談したい旨を伝えます。 メールやLINEでは伝わりきらないあなたの辛さや状況の深刻さを正確に理解してもらうためにも、直接話すことが不可欠です。
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Q
- 派遣で初回更新しない割合は、どのくらいですか?
- 派遣社員が初回契約で更新しない割合についての客観的なデータは、残念ながら公表されていません。 客観的なデータがない以上、割合の数字を気にしてもあまり意味はありません。それよりも、自身が「更新したいか、したくないか」という気持ちに正直になることが最も重要です。 続けたくないと感じたなら、更新しないという選択をしてかまいません。契約期間ごとに仕事を選べるのが、派遣社員のメリットの一つなのですから。 更新しない人はミスマッチが原因! 正直な気持ちと向き合おう 更新しない理由として多いのは、「上司や同僚との人間関係がうまくいかない」といった職場環境の問題や、「求められる業務レベルについていけない」といったスキル不足やミスマッチの問題です。 人間関係や業務内容など、「実際に働いてみないとわからないこと」が原因で更新しない決断をするのは、派遣という働き方ではごく自然なことです。自分の気持ちを正直に担当者に伝えましょう。
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Q
- スキル不足で派遣を更新しないと言われました。
- スキル不足という評価はショックだと思います。 しかし、それを個人への攻撃ととらえる必要はありません。派遣社員が派遣先から「スキル不足」と判断された場合、その一次的な責任は、スキルレベルを見誤ってあなたを派遣した派遣元の会社にあります。 あなたのスキルを客観的に評価し、最適な職場に送り出すのが派遣元の責任です。今回のミスマッチは、その責任が十分に果たされなかった結果ともいえます。 次に活かす! 自分の現状をふまえてスキルアップを目指そう とはいえ、あなた自身も落ち込むだけでなく、次の仕事に向けてスキルアップのアクションを取ることが大切です。今回の経験を「自分の現在地を知る良い機会だった」と前向きにとらえ、次に活かすことが何よりも重要です。 派遣元の担当者に今後どのようなスキルを身に付ければ良いか相談したり、スキルアップのための研修プログラムがないかたずねてみましょう。 また、厚生労働省の「ジョブ・タグ」などを活用し、自分のスキルを客観的に把握してみるのも良い方法です。
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Q
- 派遣を更新しない会社側の本当の理由は何ですか?
- 契約が更新されず、納得できない気持ちはわかります。しかし、本当の理由を探るためには、まず感情的にならずに考えうる可能性を冷静に分析することが重要です。理由はおもに三つ考えられます。 一つ目は、伝えられたとおり「会社の経営方針が変わった」というケースです。 二つ目は、「より条件に合う別の人が見つかった」ケースが考えられます。 そして三つ目が、「あなた自身が、会社側から見て更新したいと思える人材ではなかった」ケースです。 派遣という雇用形態は、企業側から見れば、業務量の変動に対応するための調整弁という側面もあり、経営方針の変更という理由は十分にありえることです。 派遣元に聞くのが一番! 改善のためとして意見を貰おう もし本当の理由が知りたいなら、派遣先の企業に直接聞くのではなく、雇用主である派遣元の担当者に相談しましょう。派遣先は直接の雇用主ではないため、派遣社員に直接何かを言うことは基本的にはありません。 「今後のために、もし自分に至らない点があったのであれば正直に教えてほしい」と派遣元の担当者に伝えれば、何らかのフィードバックが得られる可能性があります。
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Q
- 準社員でもボーナスは出ますか?
- 準社員にボーナスが支給されるかどうかは、完全に会社の規定によります。求人票に記載がなく気になるのであれば、面接の場で必ず確認すべきです。 入社後のミスマッチを防ぐためにも、お金に関する質問は「聞きにくい」ではなく「聞かなければならない」事項だととらえてください。 就業条件について質問したからといって不採用になるのではないか、と心配する必要はありません。むしろ、気になる点をしっかりと質問する姿勢は、堅実な人柄として好意的に受け取られることが多いです。 支給されるのが当たり前ではない! 実例があるか聞いておこう 一般的には、準社員のボーナスは正社員より低いか、もしくは支給されない可能性のほうが高いと考えられます。 また、「正社員登用あり」と記載がある場合でも、過去の実績をたずねておくのが良いです。制度の有無だけでなく、その実態を確認することが、自分のキャリアプランを実現するうえで不可欠です。 たとえば、過去何年で何人が正社員になったというケースについてです。「制度としてはあっても形骸化している」というケースもゼロではないことを覚えておきましょう。
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Q
- Fラン大学だと就職できないって本当ですか?
- 「Fランク大学」だから就職できない、ということはありません。それは一部の人の個人的な感想や、SNSの書き込みといった根拠のない情報に過ぎません。 まず、自身の大学のキャリアセンターなどで公式な就職実績データを確認してください。おそらく、あなたが見たネットの情報がいかに根拠のないものか、数字が証明してくれるはずです。その事実が、根拠のない噂に惑わされないための、あなた自身の防具になります。 大学名よりあなた自身の価値が大事! 自身を持って臨もう 採用は、大学名だけで決まるものではありません。企業が見ているのは「大学名」という過去のラベルではなく、「あなたという人材」が将来どれだけ貢献してくれるかという可能性です。 競争である以上、準備が不十分だったり、企業とのミスマッチがあったりすれば、希望どおりにならないこともあります。それは大学名とはまったく関係のないことです。周囲の無責任な情報に惑わされず、自信を持って準備を進めてください。
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Q
- 転職がうまくいかず、疲れました……。
- 転職活動がうまくいかず、疲れてしまったのですね。 多くの人が、自分一人で見よう見まねで転職活動をおこない、同じように「何が悪いのかわからない」という壁にぶつかります。一度立ち止まって、専門家の力を借りて戦略を練り直すのは、賢明な判断です。 一人で進めてうまくいかない、原因もわからないという状態なら、やり方そのものを見直す時期です。転職エージェントなどを活用し、第三者から客観的なアドバイスをもらうことを勧めます。 専門家に相談! 客観的な視点から改善点を見つけよう エージェントは、あなたの「やり方」を客観的に評価し、企業に響く形にアップデートしてくれる専門家です。応募書類の書き方や面接での受け答えなど、自分では気づけなかった課題点を指摘してもらうことで、活動が前に進むきっかけになります。 エージェントを通して必ず仕事を決めなければいけないわけではありません。自分のやり方を振り返るツールとして活用するくらいの気持ちで、気軽に相談してみましょう。