派遣に入ったばかりですぐ辞めたいとき、どうすれば良いですか?

派遣社員として働き始めて1週間になりますが、すでに辞めたいと思っています。

仕事内容が事前に聞いていた話と違う部分が多く、また職場の人間関係も自分には合わないと感じていて、このまま働き続けるのが精神的につらいです。

まだ働き始めて間もないですが、こんなにすぐ辞めることはできるのでしょうか?契約期間の問題や、派遣会社への伝え方など、どのように進めれば良いか全くわかりません。何かアドバイスをお願いします。

その他 回答しない

質問日:

2人のアドバイザーが回答

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています。就活Q&A 編集方針はこちら

GoogleでPORTキャリアを「優先するソース」に登録すると、知りたいQ&Aへすぐにアクセスできるようになります。ぜひご登録ください。

会員登録(無料)して続きを閲覧する

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/むらや社労士事務所代表

村谷 洋子

プロフィールを見る

派遣は契約満了までが原則! 退職が認められる場合を確認しよう

働き始めてすぐに「もう無理かも」と感じてしまう……とてもつらいですよね。

仕事内容が話と違っていたり、職場の人間関係が合わなかったりすると、毎日が苦痛になるのもしかたないことです。

結論から伝えると、派遣契約は基本的に「契約満了」まで働くのが原則とされています。

ただし、例外もあります。事前に聞いていた内容と実際の仕事内容が大きく違う場合などは、「契約内容の相違」として、即時解除が法的に認められるケースもあるのです。

まずは、契約書や就業条件明示書を見直して、どの点が違っているのかを整理してみましょう。

限界なら派遣元に相談! 無理せず気持ちを切り替えよう

「もう限界かも……」と感じる場合は、派遣先ではなく「派遣元(派遣会社)」に相談するのが正しいルートです。その際は、できるだけ感情的にならず、状況や理由を冷静に伝えるように心掛けましょう。

無理をして心身を壊してしまっては、元も子もありません。早めに動くことで、自分自身にも、職場側にも負担を最小限にできます。

合う職場はきっと別にありますし、気持ちを切り替えて次に進むことも立派な選択です。あなた自身が一番大切です。どうか無理せず、まずは相談から始めてみてくださいね。

自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。

そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】

こんな人に「My Analytics」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー