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Q
- 将来なくならない仕事ってどんな仕事ですか?
- 「将来なくならない仕事は何か」という問いに対しては、大人でさえ明確に答えるのは困難なのが現状です。10年前の予測と現在も大きく異なっています。 現状、AI(人工知能)や自動化が進んでも需要が残るといわれているのは、インフラの保守・点検や医療・介護、コンサルタント・研究職などです。 加えて、クリエイティブ職や公務員・政策関連職、AIを管理するAIエンジニアなども、比較的需要が安定していると考えられます。 今から準備! 掛け算の専門性を磨こう! これらの仕事に共通するのは、複雑な課題、高い責任、多様な利害関係の調整といった要素です。 今からできる準備としては、ITリテラシーと論理的思考力を高めることや、対人折衝能力を磨くために副業やボランティアで現場経験を積むこと、そして学際的な学習を通じて自身の専門性を掛け合わせることなどが挙げられます。
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Q
- 自己PRで「柔軟性」を転職でアピールするには?
- 転職活動で柔軟性をアピールするには、環境変化への迅速な適応能力と新しいルールを自ら整備した主体的な行動の二つの側面から、具体的な経験をもとに語ることが不可欠です。 たとえば、「前職で急な仕様変更が発生したプロジェクトを例に取り、わずか3日以内に影響箇所をすべて洗い出し、関係部署と協議して代替手順を新たに作成し、結果として納期遅延をゼロにおさえた」といった事実を力強く語りましょう。 論理的に伝える! 会社に貢献できる意思を示そう その際、旧手順と新手順の比較や、工数削減率といった具体的な数字を交えて示すと、あなたが柔軟かつ論理的に物事に対処できる姿勢が際立ちます。 締めくくりに、「変化が激しい業界であっても、自ら情報を収集し、必要であれば業務プロセスを再設計できます。この力を活かし、貴社の新規事業立ち上げフェーズでも即戦力として貢献できると確信しています」と、熱意とともに貢献できる未来を語ると効果的です。
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Q
- 公務員以外で安定した仕事ってどんなものがありますか?
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Q
- 学生がポートフォリオで自己紹介をする場合、どう書けば良いですか?
- 学生が作成するポートフォリオの自己紹介ページは、一枚であなたの人柄と専門性が、直感的に伝わることが何よりも重要です。 冒頭の三行で氏名、専攻、現在注力しているテーマを簡潔に示し、その下に代表作品のサムネイルを配置して、まずは視覚的に採用担当者の興味を引きましょう。 文章だけでなく、デザイン全体であなた自身を表現する意識を持ちましょう。 制作過程を物語形式で書く! 挑戦の意欲で締めよう 本文では、作品制作の動機や、そのプロセスを通じて得た学びをストーリー仕立てで語り、あなたの思考の深さを示します。 そして最後に、「今後は〇〇の領域に挑戦し、△△のような価値を生み出したい」と、未来への挑戦意欲を具体的に掲げることで、あなたの将来性が伝わります。 文字数は400字くらいにおさえ、Webの場合はスクロールせずに全体像が見渡せるレイアウトにすると、採用担当者が短時間であなたの魅力を把握できます。
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Q
- 人の話を聞く副業にはどんな種類がありますか?
- 人の話を聞くことを副業にすることで、本業との良いバランスがとれると感じる人も多く、人気の分野です。 代表的なものとしては、MENTAやタイムチケットなどのオンライン傾聴サービスや、キャリアコンサルタントなどの有資格者が有利なキャリア相談プラットフォームがあります。 また、電話占い・悩み相談アプリや、自治体・NPOが運営するピアサポーター、法人研修におけるコーチング業務なども挙げられます。 ステップアップと注意点を押さえて始めよう! 未経験から始める場合は、まずオンライン傾聴サービスで実績と評価を積むことが大事です。 その後、公認心理師や産業カウンセラー、キャリアコンサルタントといった心理系の資格を取得したり、コーチングスクールで理論を学んだりすることで、単価を上げていくことができます。 報酬の相場は1時間あたり2,000円から10,000円と幅広く、スキルや実績によって変動します。 特に相談業務をおこなう際は、守秘義務の遵守と、医療行為との線引きに細心の注意が必要です。
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Q
- 自己PRで諦めないことを部活動の経験と絡めてアピールするコツは?
- 部活動の経験を通じて諦めない心をアピールするには、単に「最後まで頑張った」という精神論で終わらせないことが重要です。 逆境の度合い、それを乗り越えるための工夫、そしてえられた成果という三つの要素を必ず含め、物語として語りましょう。 根性論はNG! あなたの思考が伝わるようなに話そう たとえば、「サッカー部で県大会ベスト8の壁を破るため、DFの失点率という課題に着目し、自主的に映像分析班を立ち上げた」というストーリーです。 そして、「失点パターンを上位3つに絞り込み、それを克服するための特別なドリルメニューを考案・提案し、2カ月間粘り強く継続した結果、失点率を40%削減し、創部初の決勝進出をかなえた」と続けます。 このとき、「途中でメニューがマンネリ化し、メンバーの離脱も起きたが、アンケートや個別面談で改善をはかり、チームを再結束させた」といった困難が継続したプロセスを描写すると、単なる根性論ではない、思考をともなった本物の粘り強さを示すことができます。
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Q
- 探究心と追求心の違いは何ですか?
- 「探究心」と「追求心」は似ていますが、そのニュアンスには明確な違いがあります。 探究心は、物事の本質や未知の事柄を「なぜだろう?」と面白がり、知的好奇心から広く深く掘り下げていく初動の強さを示します。 さまざまな可能性を探る、広がりのある情報収集と仮説生成が得意なタイプを印象付けます。 一方、追求心は、一度決めた目標や理想を「必ず達成する」という強い意志を指し、最後まで粘り強く検証を続け、成果を出すことにこだわる姿勢が評価されやすい言葉です。 それぞれの言葉に沿った経験を企業に合わせて伝えよう 自己PRでは、研究テーマを自分で設定して文献を読み漁ったエピソードなら探究心、ゼミ論文で有意な差を導き出すために、何度も条件を調整しながら実験を繰り返した話なら追求心と切り分けると、あなたの強みがより的確に伝わります。 企業の求める人物像を読み取り、上流工程が多い企画職なら探究心、品質改善など結果重視の職種なら追求心を選ぶと、組織課題との親和性を示せます。
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Q
- 志望度が低くてあまり行きたくない企業の面接は行くべきですか?
- 志望度が低い企業の面接であっても、参加することには場数を踏む練習と比較材料を増やす情報収集という二つの大きな学習効果があります。 本命企業の保険となるほか、質問への回答パターンを磨く絶好の機会となるため、時間と交通費が許すなら、参加するメリットは十分にあります。 まずは、練習の機会とわりきって、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。 本命を優先! 辞退する際は感謝と簡潔な理由を伝えよう ただし、選考が重なり、本命企業の対策に充てる時間を削るほど多忙になったり、自分を偽って面接に臨むことで疲弊したりするリスクがあるなら、丁寧に辞退するほうが合理的です。 志望度の高い企業の対策を優先しましょう。辞退する際は、感謝の言葉と自己都合という簡潔な理由を述べ、決断したら早めに連絡するのがマナーです。
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Q
- 時間に追われる仕事が向いていない人ってどんな人ですか?
- 職種に限らず、納期のプレッシャーに弱い人は、タスクの優先順位付けに時間がかかったり、マルチタスクで思考が分断されやすかったり、完璧主義で締切直前まで修正を重ねてしまったりするといった傾向が見られます。 もちろん、ある程度の経験を積むなかで、こうした特性を持っていても、うまく対処する方法を見つけられることも多いです。 しかし、もし根本的に納期のプレッシャーを避けたいのであれば、自身の特性を理解し、それに合う職種を選ぶことが重要です。 職種次第で強みが活きる! 時間のストレスも避けよう たとえば、研究開発や品質保証、バックオフィスの企画職のように、成果物の質を深掘りし長期的なスパンで改善していく職種は、あなたの慎重さや探究心が強みになります。 また、同じシステム開発の分野でも、工程管理より分析・改善寄りの領域、たとえば要件定義やテスト自動化エンジニアといったポジションであれば、マイペースさがプラスに働くこともあります。 職種内のポジション選びによっても、時間へのストレスは十分に回避可能です。
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Q
- 専門商社の志望動機はどう書けば良いですか?
- 専門商社を志望する際は、特定の商材に関する深い技術的知見と、メーカーから消費者までをつなぐ密接な関係構築能力が重要視される点を理解しておく必要があります。 食品業界を例に挙げると、サプライチェーンは主に小売(スーパー、EC)、卸売(専門商社など)、物流の三つに大別され、専門商社は中間流通を担う「卸売」に位置します。 これらのプレイヤーが連携することで、社会全体の経済活動が支えられているのです。専門商社で特に求められるのは、データ分析能力と現場改善力です。 リアルなデータを提示して専門商社で働く意欲を語ろう また、志望動機では「特定商材に特化することで磨かれる専門性」と「少数精鋭組織ならではの裁量の大きさ」に焦点を当てるのも効果的です。 たとえば、海外インターンで素材の規格交渉を経験し、「技術仕様を現地の言葉で翻訳しながら新たな需要を創出する面白さ」に目覚めたといったエピソードを具体的に語ります。 さらに、その商材の市場規模や成長率といった具体的な数値データを示すことで、その専門領域で長期的なキャリアを築きたいという強い意志を伝えることができるでしょう。