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Q
- 50歳で「仕事を辞めたい」と思ったとき、転職は現実的に可能ですか?
- 50歳という年齢は、社会的にはベテランに相当します。そのため、これまで培ってきたスキルや経験を活かすことができる職場があれば、転職は十分に可能です。 場合によっては、自身にとって条件の良いポジションで採用される可能性もあります。管理職やプレイングマネージャー、ベンチャー企業の管理部門立ち上げなどであれば、一定の収入も期待できるでしょう。 しかし、若年層向けの求人に比べて、五十歳以降の求人数は減少する傾向にあるのも事実です。よって、転職先の選択肢も限られることも多くなります。 在職中の下調べを徹底することが必須! それでも転職活動をしたい場合は、人材が不足している業界などを探すと、年齢が少し高くても転職が決まりやすい場合があります。たとえば、医療・福祉業界、タクシー業界、警備業界などは人材が枯渇している業界です。 いずれにせよ、退職する前に、現在の自分のスキルや経験をしっかり棚卸しし、それがどのような業界にアピールできるかを考えてみましょう。 どんな求人があるのか、条件に満足できるのかを下調べしてから行動に移すのが賢明です。 50代である場合は、仕事を続けながら転職活動をおこない、転職先が決まってから退職するほうが良いでしょう。
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Q
- 仕事を辞めてから遠方の企業に転職するのはありですか?
- ありかなしかで言えば、仕事を辞めてから遠方の企業に転職するのありです。ただし、退職してから活動することにはメリットとデメリットがあります。 メリットとして挙げられるのは、転職活動のしやすさです。遠方での転職活動は、仕事を続けながらだと難しい場合があります。 退職をしていれば十分な時間を使って転職活動ができるため、安心して転職活動を進められるといえます。 また、企業から内定が出た際、『いつから入社可能ですか』と直近の日程を指定されることがあります。退職済みであれば入社までの制約がないため、企業への対応が早くなることもメリットです。 収入断絶とブランクには要注意! デメリットとしては、すぐに転職先が決まるとは限らないため、その間の収入が途絶える可能性があることです。 雇用保険などがあれば数カ月間は補助的なお金があるものの、収入面が減ることを想定して準備しておく必要もあります。 自己都合退職の場合、雇用保険が受給できるまでには約2カ月間の『給付制限期間』があるため、手続きをしてすぐにお金が入るわけではないことも理解しておきましょう。 また、ブランクが不利になる可能性がある点もデメリットです。 少しのブランクであれば転職活動のためと見なされますが、長期化するとブランクが目立つのも事実です。「なぜここはアルバイトだったのか」と目につきやすくなり、不利になる可能性も否定できません。 こういったデメリットもあるなかで転職活動を進めるには、求人情報の事前確認が必要不可欠です。地域にもよりますが、Iターンなどの希望地域でどんな求人情報があるのかをやめる前に確認しておくことをおすすめします。 すぐに決まりそうか、丁寧な転職活動が必要なのかによって、活動の仕方が変わってきます。見切り発車で退職するよりも、事前に準備をしておくほうが良いです。
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Q
- 発達障害を抱えて就活するのは無理なのでしょうか?
- 無理ではありません。障害をオープンにして就職するのか、言わずに進めるのかはどちらでも良いのですが、それぞれメリット・デメリットがありますのでよく考えて決めましょう。 オープンにした場合は、配慮をしていただけたり、援助も受けられます。また、特性に合った業務に就くことができます。 しかし、業務や業種の選択肢が減りますし、給与面や昇進面でも差が出てくるでしょう。 言わずに就職した場合は、業務や業種の選択肢が増えますし、求人の数も多くなります。給与面や昇進面でも良くなるでしょう。しかし、配慮してもらえないため、苦手な業務に就いた場合は誰にも言えずに悩むこともあります。 長所も存在する! 工夫を凝らして乗り切ろう 就活においては、障害を自分の特性と考えてみると良いと思います。 長所としては「発想力やチャレンジ精神」「興味があるものには集中できる」「決断力がある」などで、短所としては「書類業務でミスをしてしまう」「優先順位がつけにくい」「マルチタスクが苦手」「整理整頓が苦手」などです。 面接などを受けるにあたり、スケジュール管理は大切です。スケジュール帳を使ったり、家を出る時間にアラームをかけるなど工夫をしましょう。忘れ物や見落としもないように、チェック表を作るなどすると良いでしょう。 面接での受け答えは、慌てず、一呼吸おいて話すよう心掛けてみてください。
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Q
- 詫び状を送る封筒の選び方を教えてください。
- 基本は白の無地の封筒を選んでください。 茶封筒は簡易的なものになります。 白封筒の中でも、正式かつ重要なものを贈る際は、中身が透けない厚手のものを選びたいと思います。そのため、二重封筒が良いと思います。 封筒の種類で気持ちは伝わる! 文も省略せずに書こう 相手の企業の担当者にお詫びの気持ちを伝えるためには、封筒選びも大切です。 当然裏面も省略せず、縦書きで住所、氏名を書くようにしましょう。
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Q
- 外資系CAになるには何から始めれば良いですか?
- まず英語力が求められます。TOEIC800点以上を目指しましょう。 TOEICの点数が高いだけでなく、面接でスムーズに話せることが大切です。ワーキングホリデーや留学先で英語での接客経験があるとアピールにつながります。 航空機内で起こるイレギュラーな出来事に対し、しっかり言葉でコミュニケーションを取れるかどうかを見られています。語学力の強化に時間を使うことは必須です。 主体性がありつつも、柔軟な対応力が必要 また、求められている人物像や価値観もさまざまです。 共通して言えるのは、自分の意見を持ってそれを伝えられる、文化の違いを受け入れ柔軟に対応できる、自分で判断をし行動できる人であることが望ましいということです。 強みとして落とし込むのなら、笑顔、判断力、問題解決能力、多様性、論理性などと表現できます。 面接では「ロジカルに答える」「考えをはっきりと言葉にする」なども意識しましょう。 専門のスクールなどに登録して志望する会社の情報を得よう さらに、外資系CAを志す方のなかには、専門のスクールに登録して情報を得て、各エアラインごとの特徴をつかむ人も多くいます。 これは、世界中のエアラインの採用情報をタイムリーに掴むことが難しいから、というのが理由の一つです。 採用試験は、航空会社ごとに条件があり、身長や視力なども定められていることがあります。自分の目指す航空会社の情報を読んで、条件が自分に合っているのか、どのような準備をおこなったら良いか、しっかりと確認しましょう。 外資系CAは専門性を高めていきたい人におすすめ 日系航空会社の場合は、CAという専門職での適性はもちろんですが、その企業の社員であるという側面もあり、社員として企業全体を見ながら航空機を降りた後も業務や努力が求められます。 将来的には、CA職から総合職への配置転換なども可能です。 一方、外資系の場合は、役割としては限定的になります。多くは、日本と海外の都市を結ぶ路線に乗務する事になり、日本人の乗客への対応を特に期待されています。 そのため、日本人らしい丁寧な対応やホスピタリティなども期待されている部分になるでしょう。 航空機を降りた後は、必要な報告などは必要ですが、社員としての業務などは無く、オフになることが多いでしょう。 そのためCAとしての乗務に集中したい方、専門性をより高めていきたい方には合っているといえます。 入社時の契約や採用時期には注意しよう! 入社時の契約は企業ごとに様々ですが、過去には日本への乗り入れを中止したエアラインで、日本採用のCAが一斉に解雇になったという事例もありましたので、注意が必要です。 採用時期も、日本の企業とは違います。入社時期も卒業後の4月を選べるとは限りません。希望する航空会社の情報をチェックする癖をつけましょう。
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Q
- 履歴書の封筒に誤字をしてしまったのですが、訂正するべきでしょうか?
- 誤字は新しい封筒に書き直すべきでしょう。 特に企業名を間違えてしまうというのは非常に印象が悪いです。また修正ペンやテープで直すと目立ってしまい、印象が悪くなるでしょう。そのため新しい封筒に替えるのが安全です。 封筒ですので、そこまで多くの内容を書くわけではないと思います。新しい封筒に書き直しましょう。 封筒で印象は下がらないが余裕をもって準備しよう! 書き直す時間がない場合の対応ということですが間違えてしまうこともあると考え、時間に余裕を持って取り組むことが大切だと考えます。 封筒の印象で評価が下がるかということですが、封筒が評価の対象になることは少ないかもしれません。 内容が正確に書かれていれば、大きく問題になることもないでしょう。
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Q
- 履歴書の内容は、応募先の社員やほかの企業にばらすことはありますか?
- 個人情報の取り扱いについては個人情報保護法で厳しく定められています。 そのため個人情報の取り扱いについては厳しくルールに則っておこなっています。万が一目的以外の使用をした事が分かれば、大きな問題となります。 企業は個人情報保護法に基づき採用以外の目的で利用することを禁止されている 企業としては自分たちの名前に傷をつけることにもなります。 採用になった場合は人事管理の資料として保管されますが、不採用の場合は採用活動が終了後適切に破棄されています。 私が面接官をおこなっていた企業では学生の皆さんの履歴書は当日の朝、面接会場に入ってからしか見る事ができませんでした。もちろん終了後も持ち出しは出来ません。とても厳しく管理されていました。 提出した履歴書や資料は採用のみに使用することがどこかに明記されていると思いますので、確認してみてください。
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Q
- うつ病を休学理由にする場合、履歴書の書き方はどうすれば良いでしょうか?
- 「療養期間」・「休養の為」などとし、病名を書く必要はありません。 もちろん「病気療養のため」でも大丈夫です。 空欄にしてしまうと逆に質問されることになるでしょうし、言いたくなくて空欄にしたのかと思われてしまうとマイナスです。 気にしすぎず自身を持って話そう うつ病であることは具体的に伝えないのなら体調を崩してしまった簡単な理由と、現在は回復し仕事には支障がないことを伝えましょう。 自信を持って表情も明るく、面接官の目を見て説明しましょう。自信がなさそうに話していると、聞き手側は不安になります。 また趣味などを聞かれることもあるかと思いますが休日の過ごし方として、趣味を楽しむことでリフレッシュできることなどを前向きに伝えると印象も良いかもしれません。
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Q
- 履歴書に「うつ病」による休学を記載する際、どのような表現が適切でしょうか?
- まず「うつ病」の状況を企業に伝えて配慮を求めるのかどうかです。 一般雇用枠での就職か、障害者雇用枠での就職かで違ってきます。一般雇用枠であれば病名などを話す義務はありません。 一般雇用か障害者雇用かでどこまで伝えるかの判断基準が変わる ただ休学期間について質問された時に嘘をつくのはおすすめできません。万が一嘘だとわかってしまった時に問題となるかもしれません。 話す際は医師からも許可が出ていることや、現在は回復し就業に問題のないことを伝えましょう。 しかし話したことで、採用が見合わされるリスクはあります。特にストレスがかかるような職種の場合は採用側が不安に感じれば採用とはならないかもしれません。 障害者雇用枠の場合は病名などを伝える必要があり、企業側には就業にあたって配慮をする義務があります。配慮をしてもらえるため安心して仕事が出来るでしょう。 ただ出世などを考えた時に一般雇用枠での就業の方がチャンスが多いかもしれません。よく考えて決めましょう。
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Q
- 履歴書に半年間の休学期間を記載したいのですが、どう書くのが正解ですか?
- 履歴書を見た時にお休みしている期間があったり、高校卒業と大学入学の間に期間が空いていたりすれば採用担当者は理由を聞いてきます。 「浪人していました」「留学していました」「何かやりたいことがあり大学を休学していました」などさまざまでしょう。 私が面接官をしていたときにも、必ずブランクの部分は質問することになっていました。 ブランクの背景を落ち着いて話せればむしろ前向きな評価にもつながる たとえば浪人をしていたとしたら、なぜ浪人をしていたのかをさらに質問します。基本的には正直に答えれば良いでしょう。説明ができれば問題になることはほぼないと思います。 履歴書に嘘の経歴を書いて何かのきっかけにそれが分かれば、採用にはなりません。 休学の理由が少しネガティブなものだとしてもその後復学し、卒業できるのであれば何かを乗り越えることができたという事でしょう。そのことをポジティブに話せると良いと思います。 入社後仕事が続かないですぐ辞めてしまいそうだとか、求めている働き方が出来ないのではないかという事がなければ大きな問題にはならないと思います。