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Q
- 転職エージェントを使わずに年収交渉するのは難しいですか?
- 本来、雇用契約のベースとなる労働条件を話し合うのはあくまでも本人です。転職エージェントが交渉を代行してくれるわけではないことは念頭に置いてください。 転職エージェントは弁護士などと違って交渉を代行できる法的な立場にはありません。そのため、本人の希望を伝える程度のことしかできないのです。就職や採用のお手伝いと条件交渉はまったく別のことだと理解しましょう。 自分の能力に見合う金額なら伝えて問題なし そのうえで、自分自身で希望する年収や条件を伝えるのは当たり前のことです。 そして企業側のオファーもしっかり聞かなければなりません。それが合わなければ、あなたも転職する理由がなくなってしまいますし、企業側も無理してあなたを採用する理由がなくなります。 あなた自身、内定をもらえそうになるまでの間に求人条件の内容も確認しているはずです。いざ内定の段階になってそこから大きく条件が下がるような提示があるとは考えにくく、万が一そのような対応をされるならそんな会社には行くべきではありません。 結論としては、あなたの能力や経験に見合う条件と思うなら、希望をそのまま伝えるべきです。相手企業もあなたの希望に基づいて採否の判断をおこないます。どこまでの条件を受け入れられるかの許容範囲を決めておくことが重要です。 メインは仕事内容の話であるべきと心得よう 話し方としては、年収の話だけにとらわれず、自分が新しい仕事にどう適応し、どう貢献できるのか、仕事の内容についての話をメインにしてください。 報酬は仕事の対価です。仕事の話をしないのに、報酬や条件の話ばかりをする人は信頼されにくくなります。
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Q
- 退職理由で本音を言ったら不利になりますか?
- すでに退職理由を本音で話したのですよね。であれば、今さら「会社側の気分を害する」などを気にする必要はありません。 そもそも辞める時点で会社とは対立しているのです。 退職までに心掛けるべきは淡々とした業務引き継ぎ あなたは不満をもちながらもこれまで頑張ってきました。退職を決めた時点で会社との関係を断つことをもう決めたのです。揺らぐことのない覚悟で、強い気持ちを維持してください。 もはや自分と関係のない会社がどんな気分かなど、どうでもいいではありませんか。残りの期間の仕事がやりにくくなるのは当然ですが、その仕事もこれからのあなたとは何の関係もないのです。 やるべきことを淡々とこなし、しっかり引き継いだらそれで終わりです。むしろ気楽になるのではないでしょうか? 円満退社のコツは、とにかく事務的に引継ぎまで淡々と役割に応じた業務を進めることです。 転職先に本音が伝わるリスクは心配しなくて良い 実は、退職時点で不満を吐露して辞める人はあまりいません。前述したように、この先自分と関係がない会社を改善することに意味を見いだせない人が多いからです。 あなたが不満を正直に述べて辞めることは、本当は誠実な行為と見ることもできます。転職先に本音の内容が伝わるかという不安については、あまり心配しなくても良いです。 現職から転職先に自社の問題を伝える理由はありません。転職先から問い合わせがある場合は前職調査もありえますが、本人の同意がない状態では職業安定法や個人情報保護の観点から違法となりかねません。 そのため、転職先に内容が伝わるリスクがまったくないとは言えませんが、問題になることもないはずです。
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Q
- 目標がない人でもマンダラチャートは活用できますか?
- マンダラチャートは汎用性が高いツールです。質問にあるような、やりたいことがあいまいなときでも活用することができます。 中心に置くものは何でもかまいません。 自己分析が進んでいないならば、企業から評価される自分の特徴を中心に置けば、自分のプラス要素を考えるきっかけになります。 また、就活全体から考えても良いです。中心に「就活の成功」を置いたとすれば、その要素のなかに「自己分析」や「企業からの評価を獲得する」などが出てくるはずです。さらに細分化したなかに前述の「自分の特徴」が出てくるような構成になります。 抽象的なテーマからでも具体化が可能! 気軽に使おう マンダラは仏教の曼荼羅図から着想されたものですが、これは無限に広がる世界全体とその因果関係を表しています。 あらゆることのつながりが一覧できるようになっており、抽象的な概念から使い始めたとしても、広がるほどどんどん具体的になるものです。 いろいろな解釈や使い方を説明している人や本がありますが、なかには誤った解釈も見られるため、それらをマニュアルのように考えないでください。 この図は論理的構成も自然に含まれている優れたフレームワークです。そのため発想法の一つとして、何でも真ん中に書いて、もっと自由に使ってみてください。 まさに、質問の最後にある「もっと自己分析を深める」を真ん中に入れてチャートを作っても良いのです。何にでも使えるので、あれこれ悩むよりも、まずどんどん書きだすことから始めて慣れていってください。
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Q
- 仲良すぎる職場で馴染めないのですがどうしたらいいですか?
- 「仲良すぎて馴染めない」というのは、エスカレートしてしまうと排他的になり、職場として望ましくない環境になりえます。 このような環境は採用で敬遠されたり、早期離職があったりしやすいという背景から、むしろ雰囲気に馴染めない社員が少しいたほうが良いというのが私の見解です。 もし、経営層がそこに馴染むよう求めているのであれば対処が難しいものの、特に求められていないのであれば、馴染めないことを特に気にしないほうが賢明だと考えます。 仲の良さが必須でないことを、腹落ちするまで考えよう あなたがストレスを感じる必要もありません。職場の同僚は家族ではなく、生い立ちも環境も違う他人同士です。プライベートや個人的なつながりを持つ必要はそもそもありません。 幸い、仕事には支障がないようなので、「こういう人たちもいるのだな」と眺めるくらいの気持ちで接してみてはどうでしょうか。 どのような業種であっても、特殊なものでない限り、いろいろな人とかかわる機会は多くあります。取引先や顧客も初対面の人のほうが圧倒的に多いはずです。気の合う同士でないと仕事ができない、というほうが不自然です。 あなたが劣等感を持つ必要がないということを、心から納得できるまで論理的に考えてみてください。世の中いろいろな人がいますが、自分がおかしいわけではないと思うことができればストレスも軽減されるかもしれません。
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Q
- 職場で馴染めないまま3年が経ち、我慢すべきか転職すべきか悩んでいます
- 仕事自体は評価されているということですが、それは最低限のコミュニケーションができているということだと考えます。 孤立していて馴染めないが仕事ができている状況なら、悩む必要はありません。 休憩時間の雑談や仕事以外の会話ができないことで悩んでいるようですね。ただ、それは仕事の本質ではありません。あなたは周囲と仲良くなりたいのでしょうか? 本来、会社は同僚と仲良くすることを求めてはいないはずですよ。 人間関係に期待しすぎていないか、客観的に見てみよう あなた自身が、「周囲の人を遠ざけたい」「この人たちとは働きたくない」と思うのなら転職も否定しません。ただ、仕事選びの優先順位はそれでいいのかどうかも考えてください。 気の合う人とだけ仕事がしたい、という願いは基本的に叶いません。会社の同僚は家族でも恋人でもないからです。 転職したとして、理想の同僚に出会える確率はどのくらいあると思いますか? おそらくほとんどないはずです。 他人の集まりである職場の人間関係に多くを期待する必要はありません。そう考えて割り切っていくことで、人間関係はとても楽になります。
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Q
- 職場で馴染めない新人ですがどうすればいいでしょうか?
- 働いたことのない人が新しい環境に飛び込んで数カ月ですよね。正直なところ、あなたの状況はごく普通の状況に見えます。まだ何もかも慣れていないのだから、会話がぎこちないのも仕方がなく、余裕がないのも当然です。 長いキャリアで考えれば、今の時期に多少馴染めないことは先輩方からしても想定の範囲内です。もちろんキャリアへの悪影響はありません。その証拠に先輩方は優しくしてくれているではないですか。 おそらくみんな若い頃には同じような体験をしてきているのですよ。 新人からの素直な相談は先輩にとってもありがたい 時間が解決してくれるものだとは思いますが、今すぐ取り組めることとしては、悩んでいることを身近な先輩に率直に相談してみることがあります。 特にあなたから見てコミュニケーションが上手で有能な先輩が近くにいれば、その人に少しの時間をとってもらいましょう。何を話せばいいかよくわからないことや、会話がぎこちなくなってしまうことを相談してみてください。 これは自己開示といいます。心の内をさらけ出すことは勇気がいるかもしれません。でも、一人で悶々と悩む新人よりも、素直に相談してくれる新人のほうが、先輩は課題がわかってありがたいのです。 有能な先輩であればあるほど、自分を信頼して相談してきた新人に、助言やフォローをしてくれることが期待できます。あなたもできる限りそれに応えようと努力することで、やがて信頼関係ができてくるはずです。
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Q
- 職場に馴染めないまま1年経過したら転職を考えるべきでしょうか?
- 職場は仕事をするところです。業務が最低限こなせているのなら、あなたが同僚と雑談したりランチに行ったりすることができていなくても、業務上は支障がないともいえます。 支障があるとすれば、焦りと不安を感じモチベーションが下がりつつあるという点です。これはあなたの内面で起きていることであり、周りの人間は関係がありません。 スポーツでは、強いチームほどぶつかり合う スポーツをたとえに説明します。サッカーやバスケットボールで、味方同士が言い合っている場面を思い浮かべてみてください。 あれは馴染んでいると思いますか? 強いチームほどぶつかり合いも多く、本音で会話できることが重視されています。それは「試合に勝つ」という目標を共有できているからです。 あなたの仕事はどうですか? 有能な経営者は「社員同士仲良くしなさい」などと言うと思いますか? むしろ「会社は仲良しクラブではない」という発言をしているのではないでしょうか? 仕事で大切なのは報連相ができること! あなたはそれができている 結論から言えば、あなたが馴染めないというのは思い込みの可能性が高いです。なぜなら仕事がこなせているからです。 仕事に必要な会話や報告、連絡、相談ができているのであれば、それ以上仲良くすることなど、特に会社は求めていません。もちろん仲良くなるのが良くないとは一概に言えませんが、それで悩んだり仕事を変える必要はないといえます。 仕事をするうえでの優先順位を間違えないようにしてほしいです。 どうしてもその人たちと働きたくないと思うのであれば転職してもかまいません。ただ、転職をするにしても、判断軸はやっている仕事の内容や高めたいスキルにするべきです。馴染みやすさだけを考えていてはいけません。
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Q
- 職場に馴染めない状況を割り切るにはどうすればいいですか?
- 職場の同僚はあなたにとってどのような存在なのかを考えてみましょう。 同じ目標に向かって協力する仲間ではありますが、家族でも友人でもない他人同士の集まりです。生い立ちも環境も違い、働く動機もさまざまですよね。 つまり仲良くすることはさほど求められてないといういことです。まして仕事以外の話で盛り上がる、などということは職場の人間関係では特に必要もないことはおわかりいただけるでしょうか。 良い仕事をできる人は嫌いな相手も巻き込む力がある 唯一の問題は、あなたがそれを苦痛に感じているということです。仲良くなることは仕事とは何の関係もない、と腑に落ちれば、その苦痛も和らぎます。 著名な経営者も「会社は仲良しクラブではない」と言います。あなたが悩むことは何もありません。極端なことを言えば、嫌いな相手とでも良い仕事はできますし、強いチームほど仕事上ではぶつかり合うことも多いものです。 結果的に、あなたが自分で見いだした「仕事さえこなせればいい」というのは、プロフェッショナルがたどり着く一つの正解であるともいえます。 有能な人は多くの人を巻き込んで良い仕事をしますが、もちろん気の合う人ばかりと仕事をしているわけではありません。合わない人や一見敵に見える人までも巻き込む力があります。対人関係を割り切っているからこそ、苦手な人がいなくなるのです。
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Q
- 「仕事は適当でいい」という気持ちで公務員を目指すのは正しい選択ですか?
- 仕事選びの条件は人それぞれの価値観によって異なるので、そういう選び方もあってかまいません。公言してはいなくても実際にはそう考えて公務員になっている人もいるはずです。 ただ、それが正しい選択かは他人では答えが出せません。 また、「公務員が安定している」と言われることが多いですが、今後の人口減少社会を考えるとその前提にも疑問があります。これまではそうだったかもしれませんが、これからはわかりません。 実際に地方自治体で、能力不足で解雇された公務員の報道もあったばかりです。 つまり「仕事は適当でいい」という考え方は個人の自由ですが、契約である以上、相手の期待水準以上の仕事の質は提供しなければならないわけです。これは民間企業だろうが公務員だろうが変わりはありません。 人生の約15万時間をその仕事に費やせるのか考えよう 私個人の意見では「仕事は適当でいい」という考え方はおすすめできません。理由はいくつかあるのですが、その一つは、適当なことをやるにはあまりに多くの時間を仕事に割かなければならないことです。 人生を約80年とすると70万時間くらいになりますが、私たちは学生時代までに20万時間くらいを使っており、仕事をしていない老後にも同じくらいの時間が残ります。 残った40万時間のうち、ざっと3分の1は睡眠や身だしなみの時間です。起きている約27万時間のうち、仕事に就くと、65歳までに法定労働時間と通勤などで約15万時間を使う計算になります。 残業を含むともっと増えるかもしれませんが、ざっと計算しても起きている時間の半分以上を仕事に使うのです。その仕事が適当なことでいいのか、ということは考える必要があると思います。 安易に決める前に、世の中の職種を理解しよう ほかにも、マンネリ化、効力感の低下、スキルアップしにくい、など根本的な理由が複数あるのですが、1つの例を取り上げてもその考え方に問題点があることはご理解いただけるはずです。 情熱を傾けたい仕事が見つからないといいますが、充分に職業を調べたうえでの言葉でしょうか。今まず取り組むべきは、いろいろな職業を理解しようとすることだといえます。
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Q
- 転職先を現職の人事に伝えないのはだめですか?
- 現職の人事に転職先を伝える必要はまったくありません。転職は個人の都合であり、転職先も個人情報の一部です。今の会社との関係を断つことを前提にしているわけですから、現職の人事にそれを聞く権利はありません。 法的な問題は、むしろ転職先を伝えたときに起こりえます。会社を辞められた腹いせに、「以前の勤務態度が悪かった」「問題を起こした」などと転職先に変な噂を流す社員や、入社を妨害して復職させようともくろむ人事がいます。 退職の決意を思い出して! 感情を排して対処しよう 転職先についてまったく話さないのは角が立つのではないか、と書かれていますね。会社を辞める時点でもう角は立っています。どういう認識で退職を決めたのか今一度振り返ってみましょう。 軽い気持ちで退職を決めているわけではないはずです。個人の権利と義理や感情はしっかり分けて考えてください。 会社はあなたと雇用契約を結んで仲間として迎えています。そしてあなたを教育する過程で多大なコストや労力を投資しているはずです。 あなたは働くことで会社に利益というリターンをもたらしています。その契約を一方的に切ろうとしているというのが退職ということなのですよ。転職先を伝えるかどうかなどは些末な個人的な問題にすぎません。 余計な感情的な要素は考えずに、これまでの感謝だけを伝えて、あとは事務的に淡々と進めるのが円満退社のコツです。