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Q
- 新卒で外資系企業はやめとけと言われるのはなぜですか?
- 外資系企業は日本企業と比較して、育成やフォロー体制が弱い、または画一的ではないため、新卒学生には向かないといわれることがあります。 外資系企業は実力主義・成果主義であり、裁量が大きい反面、成長は自ら主体的におこなう姿勢が求められます。 そのため、手厚い育成を望む人には合わない可能性があるのです。もし自分が外資系企業に向いているかどうかを確かめるとすれば、自律的に学び成長する意欲があるかどうかが判断基準となるでしょう。 自分に合うかの見極めが重要! 企業文化をしっかり調査しよう また外資系企業は、年功序列ではなく実力で評価されるため、若いうちから大きなチャンスをつかめる可能性がありますが、その分自ら学び、成果を出すための強い意志と行動力が不可欠です。 入社後のミスマッチを避けるためには、企業の文化や働き方を事前にしっかり調査し、自分のキャリア志向と合うかを慎重に見極めていきましょう。
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Q
- 秘書に向いている人の特徴は何ですか?
- 秘書は資格があればなれる仕事ではなく、企業の採用状況もさまざまです。 秘書に向いている人の特徴としては、機転が利くこと、臨機応変さ、先読み力、そして役員のペースに合わせるための精神的なタフさが挙げられます。 臨機応変な対応が苦手な人、相手に合わせるのが苦手な人、マイペースな人などは向かない可能性が高いです。もし興味があるなら、実際に企業を訪問し、秘書に求められることについて生の声を聞くことをおすすめします。 縁の下の力持ちとして相手を支える喜びを見つけよう 秘書の仕事は、常に役員や上司のサポートに徹し、スムーズに業務が進むよう支える役割です。そのため、自身のペースではなく、相手のペースに合わせた柔軟な対応が求められます。 相手の立場に立ち、先回りして行動できる能力は、秘書として大きな強みとなるでしょう。誰かの役に立つことに喜びを感じるなら、この仕事は大きなやりがいを与えてくれるはずです。
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Q
- ワーホリ経験をガクチカで話すときのコツが知りたいです。
- 留学のケースと同様に、「なぜワーキングホリデーに行ったのか」という目的やきっかけを明確にすることが重要です。そのうえで、「経験を通じて何を学び、どう成長したか」という自身の変化を伝えられるようにしましょう。 困難を乗り越えた経験を入れて説得力のあるガクチカにしよう さらに、現地で直面した想定外の困難や課題と、それをどう乗り越えたかという具体的なエピソードを盛り込むことが大事です。そうすることで、話に深みと説得力を持たせましょう。
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Q
- 履歴書の通勤時間欄は、空欄でも良いですか?
- 採用側で配属先が決まっていないなどの状況であれば、通勤時間欄が空欄でもまったく気になりません。 配属先によって働く場所が変わったり、自身の転居先が未定だったりするのであれば、空欄にしておいても、さほど気にはならないものです。 転居に対して柔軟に対応できる姿勢を示して好印象を得よう どうしても空欄が気になるのであれば「未定」と書いておくのが良いです。それでも不安であれば、自由記述欄に「配属先に応じて、住居は柔軟に対応可能です」といった一文を添えておくことで、好印象につなげてみましょう。
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Q
- エントリーシートの送付状は手書きで作るべきですか?
- PC作成でまったく問題ありません。手書きかPCかで評価が大きく変わることは、ほぼないと考えてください。 もし手書きで作成したとしても、労力をかけたことや、丁寧な人だという印象を持たれるかもしれませんが、特段評価上がるようなことは考えにくいでしょう。そのため、内定が有利になるほどの影響はないと思ってください。 送付状の書き方よりESや履歴書の準備に時間をかけよう 送付状の体裁に無理に時間をかける必要はありません。重要なのは、ESや履歴書の中身を充実させることに時間を使うことです。わかりやすい内容を心掛けて準備しましょう。
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Q
- コンピテンシー評価型面接と一般的な面接の違いを教えてください。
- 「コンピテンシー」とは、「高い成果を出す人が共通して持っている行動や習慣」のことです。 たとえば、「テストで高い点数をとる人は毎日決まった時間に勉強する」や、「ミスが少ない人は第三者に確認してもらうようにしている」といったイメージを持ってもらえると良いかと思います。 これはあくまで例ですが、そうした行動パターンに注目するのがコンピテンシー評価です。この考え方を採用選考に応用したのが、コンピテンシー評価型面接です。 一般的な面接は「志望動機」や「自己PR」など、自分が用意してきた内容を話す形式が中心です。 一方で、コンピテンシー型面接では「過去、◯◯という状況ではどういう行動を取りましたか?」といった質問がされ、そのときの行動から人物像を見極めるという特徴があります。 企業が求める人物像に沿った行動を振り返ってみよう 企業側としては、「過去にこういう行動をした人は、同じような状況に置かれたときにも似たような行動をとる可能性が高いよね」と考えます。 これがコンピテンシー評価型面接のメリットであり、企業が求める人物像とのマッチ度を判断しやすくなるわけです。 学生側のポイントは、企業がどのような人物像を求めているかを事前にしっかり把握することです。 たとえば、「自主性のある人」「変化を恐れない人」という人物像がある企業であれば、「あなたが自発的に提案したことで、実際に改善されたことがあれば教えてください」や「予期せぬトラブルや変化に直面したとき、どう対応しましたか?」といった質問がされる可能性があります。 企業が重視する人物像に合致するような行動を、自分がどの場面でとっていたかを自己分析し、そのエピソードを話せるように準備しておくと良いでしょう。
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Q
- 就活で鬱になる学生の割合はどれくらいですか?
- 就職活動がつらく、不安やストレスを感じる学生は決して少なくありません。就活で鬱になる学生がどれくらいいるのかについては、公的機関が出しているはっきりとしたデータはあまり見当たりませんが、民間企業による調査はいくつかあります。 ABABA総研が提供する「就活うつに関するアンケート調査2024」では、2025年3月卒業予定の大学4年生を対象におこなった調査で「就活鬱を感じたことがある」と答えた人の割合が約46%という結果でした。 これはあくまで「そう感じた」という自己申告ではありますが、少なくとも多くの人が強いストレスを抱えている様子が見えてきます。 このような状況への対処法として、大切なことは「決して自分を責めないこと」です。現代の就活はインターネットやSNSの発達で、情報量がものすごく増え「何が正解なのか」がわかりにくくなってしまっています。 さらに、ほかの就活生の動きも見えやすくなったことで、自分と他人とを比べてしまうことも増えました。こういった情報の多さや比較のしやすさが、知らず知らずのうちにストレスを高めてしまっています。 ストレスを感じ始めたらプロの力を借りるのがおすすめ! こういうときは、誰かの力を借りるのがとても効果的です。大学のキャリアセンターや、就職エージェント、あるいは国の支援サービス(例:キャリア形成・リスキリング推進事業)でも、無料でキャリア相談を受けることができます。 専門家と話すことで、自分のなかにあるモヤモヤが少しずつ整理されていく感覚を得られるでしょう。一人で考え込んでいると、どんどん気持ちが沈んでしまったり、考えがまとまらなくなってしまいます。 もし今「つらいな」と感じているなら、誰かに話してみてください。専門家と話すことが少し抵抗があるなら、身近な人でもかまいません。「一人でしない」ことが大切なので、ぜひ試してみてください。
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Q
- ベンチャー企業の生存率ってどのくらいなんですか?
- 中小企業庁が提供している「2023年版「中小企業白書」 第2節 起業・創業」によれば、起業から5年後の生存率は約80%とされています。しかし、このデータは帝国データバンクの情報をもとにしており、調査対象となっていない小規模なベンチャー企業も多いため、実際の生存率はもう少し低いと推測できるでしょう。 そのため、このデータは一つの参考とし、自身の価値観と照らし合わせることが大切です。 安定と挑戦を両立したいなら大企業もアリ! 向いているほうを選択しよう 「最先端の技術や新しいサービスに携わりたい」という思いと、「みなし残業がなく、安定している」という二つの希望を両立させたいのであれば、ベンチャー企業よりもむしろ大企業のほうが合っている可能性があります。 大企業のほうが豊富な資金力や人材を活かして、最先端技術の導入や新規事業の展開を積極的におこなっている場合が少なくないからです。 ベンチャー企業は、「会社がどうなっても、その経験を糧に自分で成長していく」というような、変化に柔軟で力強いメンタリティを持つ人に向いています。もしベンチャーを志すのであれば、そこで得られる経験を最大限に自己成長につなげるという覚悟を持つことが大切です。
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Q
- 公務員を辞めたいのですが、20代で辞めるのはもったいないですか?
- 確かに役所での仕事は、手続きやルールを優先する傾向があり、さまざまな部署や役職の人と調整しながら進める場面が多いです。 ただ、民間企業に転職したからといって、そういった要素が一切なくなるわけではありません。 企業によっては、「従来のやり方を最も重視する」という風土のところもあれば、そうではない企業もあります。 つまり、「この会社に行けば楽になる」と考えるのではなく、職場ごとに価値観や仕事の進め方が異なるという前提で向き合うことが大切です。 安定と柔軟性の両面から自分の選択を見つめ直そう また「民間企業の友人たちを見て多様な経験ができそう」と感じる一方で、逆に「公務員のように安定して働けることが羨ましい」と思われる側面もあります。 給料の遅延がなく、賞与もきちんと支払われ、有給休暇も整っている、社会的信用が高いため、ローンなども通りやすい、こういった安定面のメリットは公務員ならではです。 反対に民間企業は成果が求められる世界であるため、その分プレッシャーがあるものの、成果を出せば昇給などの評価も得やすいです。 今の仕事がどうしても耐えがたいという状態でなければ、もう少しだけ戦略的に残るという選択肢も検討してみてはどうでしょうか。 役所であれば数年ごとの部署異動で人間関係が変わり、そのなかで仕事への向き合い方や見え方も変わるかもしれません。 たとえ転職するとしても今の職場でできる限りの成果を出してから動くことで、次に進む際の自信にもなり、履歴書にも説得力が増します。 「辞めたくなった」という気持ち自体は否定せず、それに向き合いつつ、どう行動するかを冷静に選んでいきましょう。
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Q
- クリエイティブじゃない仕事にはどんな職種がありますか?
- クリエイティブではない仕事の定義は人それぞれですが、工夫がまったく不要な仕事は存在しません。 もしクリエイティブを「ゼロから何かを生み出す」と定義するなら、バックオフィス業務(一般事務、営業事務、総務経理、データ入力オペレーター)、生産管理、公務員、学校教員、金融機関の業務などが該当するでしょう。 これらの仕事が将来なくなることはありません。しかし、電卓やExcel、メールの登場で、求められるスキルは大きく変化してきました。 どのような職種に就職したとしても、常に状況に応じたスキルアップが求められることを忘れないでください。 時代の変化に対応する力が必須! 新たな価値を生み出す姿勢を持とう また、時代の変化とともに、仕事に求められる能力も変化していきます。 たとえば、AI(人工知能)や自動化技術の進展により、これまで人がおこなっていた定型業務が効率化されるかもしれません。そんななかでも、課題を見つけ、解決策を考え実行する能力は、どの職種においても不可欠です。 大切なのは、既成概念にとらわれず、自身の仕事に工夫を取り入れる姿勢でしょう。 常に新しい知識やスキルを学び、変化に対応できる柔軟性を持つことで、どんな仕事でも自分ならではの価値を生み出せるようになります。