その他のQ&Aランキング
2144件
- 1551
- 就活に押しつぶされそうですが、この忙しさは普通なのでしょうか?
- 就職活動が本格化する中で、説明会やエントリーシート(ES)の提出、面接などが立て続けにあり、毎日時間に追われる日々です。
睡眠時間も削られ、精神的にも体力的にも限界を感じています。周囲も忙しそうですが、なかにはうまく時間を使って余裕を持って就活を進めている人もいて、焦りを感じることもあります。
この忙しさは、就活では当たり前なのでしょうか? もしそうであれば、この状況を乗り切るための時間管理のコツや、心身の負担を減らす方法があれば知りたいです。
また、就活があまりにも辛く感じたときに、誰かに相談することは有効でしょうか?
- 1552
- 新卒の一次面接の通過率を教えてください!
- 新卒の就職活動で、これから一次面接を受けるのですが、一般的に通過率はどのくらいなのでしょうか?
企業規模や人気度によっても変わると思いますが、自分がどのくらいの競争率にいるのかを知っておきたくて、目安となる情報があれば教えてほしいです。
- 1553
- 就活をやりたくないです。
- 周囲はインターンや説明会に行き始めて就活ムードが高まっているのですが、どうしても就活をやりたくありません。就職しきゃいけないんだというのはわかっています。
ただ、自己分析や企業研究、エントリーシートの作成、面接など、やるべきことが多すぎて何から進めて良いかわかりません。友人たちが就活の話題で盛り上がっているのを見ると、焦りばかりが募って辛いです。
そもそも、向いていることややりたいことがわからないのに企業に自分をアピールすることに抵抗を感じます。なんだか自分を偽っているようで気持ち悪いです。
就活をやりたくないと思うのは変ですか? このままではいけないと頭ではわかっているのですが、心がついてきません。自分は社会不適合者かもしれないと落ち込むばかりです。就活をこんな風に感じるのは私だけですか?
- 1554
- 就活を5月から始める人がすべきことは何ですか?
- 私は5月から本格的に就職活動を開始する予定ですが、周りはすでにインターンシップや選考に進んでいます。大幅な出遅れを感じてしまい、このままでは間に合わないのではないかと焦っています。
自己分析や企業研究、エントリーシート(ES)作成など、やるべきことが山積みで、何から手をつけたら良いのかわかりません。
5月スタートでも周囲に追いつき、希望する企業の内定を獲得するためには何をすべきなのでしょうか?
また、この時期からでも間に合う業界や、効率良く就活を進めるための短期集中型のスケジュール管理術などのアドバイスもお願いします。
- 1555
- 次の仕事が決まっていないけど、辞めたいです。
- 現在在職中ですが仕事のストレスが限界で次の転職先が決まっていないものの、今すぐにでも会社を辞めたいと考えています。
今の会社にいると心身ともに持たなくなりそうで辞めること自体には迷いはないのですが、次の仕事が決まっていない状態で退職するのは経済的にも次の転職活動においても不利になるのではないかと不安です。
もし辞めてしまった場合生活費や健康保険、年金などの手続きはどうなるのでしょうか? また転職活動の際に「なぜ仕事を辞めてから活動したのか」と聞かれた場合、どのように答えれば採用担当者にマイナスな印象を与えずに済むか教えていただきたいです。
次の仕事決まってない状態での退職後のリスクや、転職活動をスムーズに進めるためのアドバイスもお願いいたします。
- 1556
- 出世する男性にはどんな特徴がありますか?
- 社会人2年目の男性です。最近、同期のなかでも「この人は出世しそうだな」と感じる人が出てきて、自分はこのままで良いのか不安になっています。
自分なりに努力はしているつもりですが、成果の出し方や上司との付き合い方など、何が評価につながるのかイマイチわかりません。出世している先輩を見ると、共通する雰囲気や行動があるようにも感じます。
男性で出世していく人に共通する特徴や、若いうちから意識しておくべきことがあれば、ぜひ教えてください。小さなことでも構わないので、今から意識できる行動が知りたいです。
- 1557
- 就活でうつ状態になるのは甘えですか?
- 就職活動がうまくいかず、最近なんだか気分が落ち込んで、やる気が出ません。もしかして就活うつなのではないかと不安になっています。
でも、こんなことでうつ状態になるなんて、自分が甘えているだけなのではないか、周りの人はもっと頑張っているのに、と自分を責めてしまいます。友人には内定が出始めているのに、私はまだ一つもなくて、比較してしまい、さらに苦しいです。
就活でうつ状態になるのは甘えなのか教えていただきたいです。
就活うつだとしたら、具体的にどうすれば良いのか、アドバイスをお願いします。
- 1558
- 就活の状況について親に話したくありません……。
- 就職活動をしている大学生です。親に就活の状況を聞かれるのが、正直あまり気が進みません。
進捗状況を逐一報告するのがプレッシャーに感じたり、志望する業界や企業について理解してもらえなかったりすることがあり、話すたびに疲れてしまいます。
親に心配をかけたくない気持ちはあるのですが、どうしても就活の話をするのが億劫です。どのように親とコミュニケーションを取れば良いですか?
- 1559
- 就職浪人は就活で不利になりますか?
- 現在就職活動中の大学4年生です。なかなか内定をいただけず、就職浪人も視野に入れています。
しかし、就職浪人をすると、来年の就職活動で不利になるのではないかと不安です。年齢が上がることや、新卒という扱いではなくなることで、企業からの評価が下がることはありますか?
就職浪人をした場合、不利な状況を少しでも避けるために今からできることや、来年の就職活動で気をつけるべきことについて教えていただきたいです。
ぜひアドバイスをお願いいたします。
- 1560
- 仕事に対する姿勢が低いのは悪いことですか?
- 私は、仕事に対する姿勢が低いと自覚しています。指示を待って言われたことだけを淡々とこなすだけで、主体性を持って仕事に取り組めていません。
私のような働き方はやっぱり問題なのでしょうか?
周りの同僚が積極的に意見を出したり、新しいことに挑戦したりしているのを見ると、肩身が狭い思いです。こうした仕事に対して積極的になれないことは、何か改善する方法はあるでしょうか?
あるなら実践してみようかなとも思っているので教えてください。