その他のQ&Aランキング
2142件
- 561
- 職場に嫌な人がいてストレスです。
- 職場の特定の人との関わりが原因で、強いストレスを感じています。その人と顔を合わせるのがつらく、出勤するのも憂うつです。仕事自体は嫌いではないのですが、毎日ストレスが溜まり、最近は体調にも影響が出始めています。
周囲に相談しても「どこにでも嫌な人はいるよ」と言われてしまい、我慢するしかないのかなと感じる一方で、「このままでは心がもたないのでは」と不安です。
このような状況で、ストレスを減らしながらその人と関わるにはどうすればいいでしょうか? また、「嫌な人がいる」という理由だけで転職を考えるのは甘い判断なのでしょうか?
- 562
- 理不尽な上司にキレる寸前になっています。
- 毎日のように理不尽な上司の言動にストレスが溜まり、正直、もう限界でキレてしまいそうです。
上司はその日の気分で指示を変えたり、明らかに自分の責任ではないことで怒鳴ってきたりします。仕事へのモチベーションは下がる一方で、感情を抑えることにも疲れてきました。
もちろん、感情的にキレてしまえば自分の評価やキャリアに悪影響が出ることは理解しています。しかし、理不尽さに耐え続けるのもつらく、このままでは心身に限界が来そうです。
理不尽な上司にキレそうになったとき、冷静にその場を収めるための具体的な対処法や言葉遣いはありますか?
また、キレる前に自分を守るための考え方や行動の工夫について、プロのキャリアコンサルタントの方からアドバイスをいただけるとありがたいです。
- 563
- 転職して半年、仕事のストレスでメンタルが限界です。どうすればいいでしょうか?
- 転職して半年が経ちましたが、新しい職場の人間関係や仕事の進め方にうまく馴染めず日々強いストレスを感じています。
特に「期待に応えられていないのでは」という焦りや、前職との違いに戸惑う中での劣等感が重なり仕事中も休日も気が休まりません。このままでは心が持たない気がしています。
転職後半年という時期は、多くの人がメンタル面でつまずく「壁」があると聞いたことがありますが本当にそうなのでしょうか?
もしそうならこの時期を乗り越えるために、今すぐできる対処法を知りたいです。
またどうしても「合わない」と感じる場合、短期離職を検討してもいいものなのかアドバイスをいただけると助かります。
- 564
- 就活のやる気が出ないときは、どうすれば良いですか?
- 現在、周りが本格的に就職活動を始めている大学3年生です。
就活を始めなければいけないことは頭でわかっているのですが、企業のホームページを見ても、自己分析をしようとしても、どうにもやる気が出ず、何も手につかない状態が続いています。つい、スマホを見たり、ほかのどうでもいいことに時間を費やしてしまったりして、何も進まない現状に焦りだけが募っています。
このままではまずいとわかっているのに、一歩を踏み出せない、この就活への倦怠感をどうにかしたいです。
就活のやる気が出ない原因として考えられることや、やる気がない状態から抜け出すために、まず最初に着手すべき具体的な行動や考え方のヒントを、アドバイスとしていただけますでしょうか。
- 565
- 年間休日104日って少ないですか?
- 転職活動をしているのですが、「年間休日104日」と書かれた求人をよく見かけます。
数字だけ見ると、週に1〜2日程度の休みしかなく、祝日も含まれないケースもあるようで、「少ないのでは? 」と不安です。
周りの友人は「120日以上」の求人を選んでいる人が多く、比較すると焦りも感じます。
実際、年間休日104日というのは一般的に見て少ない部類に入るのでしょうか?
また、土日休みの完全週休二日制ではない場合、どのような働き方になるのか、プライベートの時間を確保できるのかも気になります。
年間休日が少ない企業に応募する際に注意すべきポイントや、ワークライフバランスを保つための考え方について、キャリアコンサルタントの方からアドバイスをいただきたいです。
- 566
- 働きたいけど面接は受けたくないです。
- 今、就職活動中の大学4年生です。卒業後はちゃんと働きたいという気持ちは強くあるのですが、面接を受けるのがすごく苦手で、できることなら受けたくありません。
自己PRや志望動機を話すのが恥ずかしいし、面接官の厳しい視線が怖いです。突飛な質問をされたらどうしようと考えると、応募する一歩が踏み出せず、このままではまずいと焦っています。
友人達は内定をもらい始めていて、ますます劣等感を感じています。「働きたい」という気持ちがあるのに「面接を受けたくない」という今の状況を、どうにかしたいです。
私のような「面接恐怖症」の就活生が、この状況を乗り越えて内定を獲得するために、まず最初に取り組むべきことや、面接を避けて通る方法など、何か具体的なアドバイスをいただけますでしょうか?
- 567
- 理不尽な先輩に疲れてしまいました。
- 職場に理不尽な先輩がいて、対応に疲れ切ってしまっています。
その先輩は気分によって指示を変えたり、自分のミスを私のせいにしたりすることが頻繁にあります。周囲も見て見ぬふりのような雰囲気で、相談できる人もおらず、毎日先輩の機嫌をうかがいながら仕事をしている状況です。正直、このままでは仕事を続けられるか不安です。
社会人として我慢すべきなのかとも思いますが、理不尽な対応に耐え続けるのは限界を感じています。
我慢以外にできる具体的な行動や、精神的に自分を守るための考え方についてアドバイスをお願いします。
- 568
- 転職して半年で退職する場合、面接では理由を正直に話すべきでしょうか?
- 転職して半年ほどになりますが、入社してみると企業文化や仕事内容が想像と大きく違い早くも転職を考えています。
ただ半年という短い期間での退職になるため、次の面接で「またすぐ辞めてしまうのでは」と思われてしまうのではないかと不安です。
このような場合、退職理由は人間関係や残業などのネガティブな理由を正直に話してよいのでしょうか?
それとも、ポジティブな言い方に言い換えた方が印象が良いのでしょうか?
短期離職をどう説明すれば納得感を持って受け取ってもらえるのか、また面接で伝える際の具体的な言葉の選び方や心構えについてアドバイスをいただけるとありがたいです。
- 569
- 就活が早期化しているのはなぜですか?
- 現在、大学3年生で就職活動を始めたばかりの者です。
周囲の友人がすでにインターンシップから内定に直結するような選考に参加しており、「就活の早期化」を肌で感じて焦っています。私自身は、もっとじっくりと自己分析や業界研究に取り組みたいと考えていたのですが、この流れについていくべきか迷っています。
そもそも、なぜ日本の就職活動は、国が定める正式な選考開始時期よりも早くなっているのでしょうか? この早期化は、企業側と学生側のどちらにメリットがあるものなのでしょうか?
就活が早期化している背景にある構造的な理由と、この早期化の流れのなかで、私たち学生が後れを取らないために具体的にするべき行動について、アドバイスやご意見をいただけますでしょうか。
- 570
- 契約社員は3カ月更新でも途中退職できますか?
- 現在、契約社員として働いており、3カ月ごとの契約更新になっています。
働き始めたばかりですが、仕事内容や職場の雰囲気が合わず、正直すぐに辞めたい気持ちです。ただ、契約期間が残っている状態で退職できるのか、トラブルにならないか不安があります。
また、「契約更新をしない」という形で退職する場合、どのタイミングで、誰に、どのように伝えれば良いのかもわかりません。
途中退職による会社への影響や、今後の転職活動で不利になる可能性も心配です。
契約社員として3カ月更新の契約を結んでいる場合に、できるだけ円満に退職するための手順や伝え方、転職時の注意点について、専門家の方のアドバイスをいただきたいです。