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Q
- OB訪問はいらないと思うのですが、就活に影響はありませんよね?
- OB訪問に参加しないことが、選考で直接的に不利になるわけではありません。 しかし、OB訪問でのやり取りを通じて、あなたの人柄や意欲といった情報が、訪問した社員のかたから人事担当者に共有される可能性はあります。 その点は、頭の片隅に置いておくと良いかもしれません。 また、選考が進んで深掘りされた際に、OB訪問で社員のかたから直接聞いた話が、説得力のある回答をするうえで役に立つ場合もあります。 企業のWebサイトなどには載っていない、リアルな情報を得られるのは大きなメリットです。 目的意識を持って参加するかどうかを判断しよう! 大切なのは、あなた自身がそのOB訪問にどんな意味を持たせるかです。 企業のことをより深く知りたい、社員のかたに聞いてみたいことがあるといった明確な目的があるなら参加する価値は大きいでしょう。 反対に、ご自身でその必要性を感じないのであれば、無理に時間を作ることはありません。 その訪問が自分にとって本当に有益なのかを考え、参加するかどうかを判断してみてください。
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Q
- 一次面接から選考を断るのは失礼ですか?
- まったく失礼にはあたりません。企業側も学生が複数社を同時に受けていることは当然理解しています。 私が以前、企業の人事をしていたときも、選考の途中で辞退の連絡をしてくる学生はたくさんいました。 二次面接の段階で「申し訳ありません。ほかの企業の選考が進みましたので」といったメールが届くことは、ごく普通にあります。 志望度が下がってしまったまま貴重な時間を割いて選考に進むよりも、早い段階で辞退を申し出ていただく方が、企業側もほかの候補者に機会を回せるので、むしろありがたいというのが本音です。 企業やほかの学生のため! 誠実な対応が大切 あなたが辞退することで、補欠だったほかの学生が繰り上がる可能性も生まれます。 企業にとっても、ほかの学生にとってもメリットがあるので、辞退を決めた時点ですぐに、誠意をもって連絡することをおすすめします。 お互いの貴重な時間を無駄にしないためにも、これは良い判断といえます。 もちろん、企業名を出す必要はありません。「ほかの企業の選考が進みましたので、今回は誠に申し訳ありませんが、選考を辞退します」といった形で、正直に、そして丁寧にお断りの連絡を入れましょう。
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Q
- グループワークで役割なしの人は不利になりますか?
- 司会や書記といった役割があるからといって、高く評価されるわけではありません。大切なのは、グループ全体で良い成果を出すために、自分がどう貢献できるかです。 役割に就いたものの、その責任を果たせなければ、かえって評価を下げてしまうこともあります。 役割がなくても、積極的に意見を提案したり、議論がずれたときに軌道修正したり、あるいは皆の意見を要約して方向性を示したりと、貢献できることはたくさんあります。 当事者意識を持とう! 参加する姿勢が評価を変える また、話している人のほうに体を向け、少し前のめりの姿勢で聞くなど、参加する態度も非常に重要です。そうした振る舞いだけでも、あなたの積極性は伝わります。 自分が話せないからといって、背もたれに寄りかかって蚊帳の外にいるような態度をとってしまうと、意欲がないと見なされ、評価を下げてしまう恐れがあるので注意してください。
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Q
- OB訪問の返信が来ないときどうしたら良いですか?
- 1週間以上返信がないと不安になるとは思いますが、まずはメールで連絡が届いているかを確認するのが基本です。 ただ、メールは埋もれやすいので、可能であれば電話で確認するのも有効な手段といえます。迷惑メールフォルダに振り分けられていたり、多忙ななかで見落としていたりする可能性は十分に考えられます。 また、相手の方の業務が大変忙しく、訪問日程にまだ余裕があるため返信を保留にしているだけかもしれません。 さまざまな事情が考えられますので、すぐに諦めるのではなく、まずは状況を確認することが非常に重要です。 決めつけは禁物! 丁寧な姿勢で伺うのが重要 ここで最も気を付けたいのは、最初から返信がないと決めつけたような言い方をしないことです。相手の気持ちを損ねてしまう恐れがあります。 「届いていますでしょうか? 」という、あくまでも確認のスタンスで連絡をするのが良いでしょう。 「お忙しいところ恐れ入ります。先日お送りしたOB訪問のお願いについて、ご確認ですが……」といった丁寧な言葉遣いで、相手への配慮を示しながらお伺いを立ててみてください。 その姿勢が、その後のスムーズなコミュニケーションにつながっていきます。
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Q
- 自己分析で価値観を明確にするにはどうすれば良いですか?
- 自己分析でご自身の価値観を明確にするには、過去と未来、両方の視点から考えると良いです。 過去については、「これまでの人生で何を大切にしてきたか」「どんなことにやりがいを感じたか」などを振り返ることで、あなたの価値観が見えてきます。 モチベーショングラフなどを作成し、感情が動いた出来事を洗い出してみるのも一つの手です。 未来については、「将来どのような働き方をしたいか」「どんな人物になっていたいか」などを考えることで、自分のなかにある価値観に気付けます。 なりたい自分を想像して価値観を具体化しよう! たとえば「プライベートも大切に、早く帰りたい」という希望の裏には、「仕事以外の時間も充実させたい」という価値観が隠れているかもしれません。 抽象的でわかりにくいと感じる場合は、なりたい自分の姿を具体的に想像したり、過去の行動原理を深掘りしたりすることで、価値観は少しずつ明確になっていくはずです。 時間はかかりますが、丁寧に向き合ってみてください。
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Q
- 就活面接で親の職業を聞かれたらどう答えるべきですか?
- 現代の就職活動において、宗教や家族構成など、個人のプライバシーにかかわる質問はしない傾向にあるので、これはかなり珍しい質問といえます。 もし聞かれた場合は、答えにくい質問に対してどう切り返すかという、あなたの対応力を見られている可能性があります。 仕事は、いつも順調に進むわけではありません。ときには理不尽なことを言われたり、うまく切り抜けなければならない場面もあります。 そういった状況にどう対応できるか、その素質をみようとしているのかもしれません。 差し支えない範囲でOK! 冷静な態度を心掛けよう 圧迫面接の一環という可能性も考えられます。慌てずに、「会社員です」や「自営業です」といったように、差し支えない範囲で簡潔に答えれば十分です。 そこで困惑した表情を見せたり、動揺したりすると、相手の思うつぼです。どんな質問にも冷静に対応できるという落ち着いた態度を示すことを心掛けてください。
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Q
- 高収入で未経験転職は可能ですか?
- 未経験の分野への転職では、一から仕事を覚えていくことになるので、一般的に収入は下がる傾向にあります。 もちろん、地域や企業の規模によって条件は変わりますが、すぐに高収入を得るのは簡単ではないと理解しておく必要があります。 もし高収入を目指すのであれば、入社直後の給与だけでなく、数年後にキャリアを積むことでどれだけ収入が伸びるかという長期的な視点で転職先を探すことをおすすめします。 収入だけで選ぶな! 自己分析でミスマッチを防ごう 最も気を付けたいのは、単に「高収入だから」という理由だけで業界や職種を選ぶことです。それでは入社後にミスマッチが起こり、「こんなはずではなかった」と無理が出てくる可能性があります。 なぜその仕事がしたいのか、自分の軸をしっかりと固めたうえで転職先を探すことが、後悔しないための重要なポイントです。
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Q
- 就活の内定時期は平均でいつ頃ですか?
- 一般的に6月以降に内定を出す企業が多い傾向にありますが、これは業界や企業によって大きく異なります。 外資系や金融系、大手企業などは、良い学生を早く確保したいという思いから、大学3年生のうちから内定を出すこともあります。 ただし、企業側も一定数の内定辞退者が出ることを考慮して、採用活動をおこなっています。早く内定が出たからといって、必ずしもそこで就職活動が終わるわけではありません。 周りに焦らないで! 自分のペースで情報収集を続けよう 内定辞退者が出て採用予定人数に達しなかったために、秋以降に追加募集をかける企業もあります。 周りの友人が内定をもらっていても、焦る必要はまったくありません。 後からあなたに合う良い企業が出てくる可能性も十分にありますので、諦めずに情報収集を続けながら自分のペースで就職活動を進めてください。
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Q
- グループワークで発言しない人はどう評価されますか?
- グループワークで発言できないのは、話の内容を深く考えすぎて、発言のタイミングを逃してしまうことが原因の一つかもしれません。 そのような場合は、自分一人で完璧な結論まで考え込まずに、まずは「このようなことを考えているのですが、どうでしょうか」と、アイデアの種を投げてみてください。 あなたの提案をきっかけに、グループ全体で議論を深めていくことができます。コミュニケーションの第一歩として、考えの途中でもかまわないので、発言してみることを心掛けてください。 発言ゼロはNG! 全体の態度も評価の対象になる まったく発言がないと、どうしても「参加意欲が低い」「協調性がない」と評価されてしまう可能性があります。 しかし、採用側は発言の回数だけを見ているわけではありません。 他人の意見を真剣に聞く姿勢や、議論のなかでメモを取るなどの振る舞い、議論に貢献しようとする意欲も含めて、総合的に評価しています。 発言が苦手でも、態度で示すことはできます。
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Q
- 「環境適応力」を自己PRでアピールするにはどうすれば良いですか?
- 自己PRで環境適応力をアピールするには、それを発揮した具体的なエピソードを深掘りすることが最も重要です。 これまでの経験のなかで、新しい環境に飛び込んだことや、予期せぬ変化に柔軟に対応したことなどを思い出してみてください。 複数のエピソードがある場合は、最もアピールしたいもの一つに絞るのが良いでしょう。 そのとき、どのような状況で、どのように考え、どう行動したのかを具体的に説明することで、自己PRにぐっと説得力が生まれます。 単に「環境適応力があります」と伝えるだけでは、相手には何も伝わりません。 エピソードから本当の強みを見つけアピールしよう エピソードを深掘りしていくうちに、環境適応力という言葉よりも、行動力や柔軟性、臨機応変さといった、より適切な言葉が見つかるかもしれません。 最初にこの強みありきで考えるのではなく、エピソードから強みを見つけていくのが良い方法です。 また、企業によって求める強みは異なります。 その企業が本当に環境適応力を求めているのか、それとも違う強みが必要なのかを考え、相手に合わせてアピール内容を変えていくことも効果的です。自己PRは、企業との対話なのです。