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Q
- 簿記1級は就職にどれくらい有利になりますか?
- 簿記1級が直接活かせる職場であれば、間違いなく有利です。具体的には、企業の経理部門、会計事務所や税理士事務所、金融機関などが挙げられます。 まずは資格の勉強をしながら、自分がどのような仕事に就きたいのかを考えてみると良いでしょう。 新卒の場合、実務経験がないのは当たり前ですから、そこを気にする必要はありません。資格取得の過程で得た知識そのものが、大きな武器になります。 資格に頼りすぎない! ほかの強みと合わせて伝えることで強力なアピールになる 転職の場合でも、「この仕事に就くために勉強しました」という熱意を示すことができます。 アピールの際は、資格のことだけでなく、志望動機や学生時代に力を入れたこと、自己PRなどを通して、自身のほかの強みも多角的に伝えることが重要です。 資格はあくまであなたの一つの魅力であり、ほかの長所と合わせてアピールできるよう準備しましょう。
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Q
- 地方テレビ局の就職難易度はどのくらいですか?
- 地方局すべてを確認したわけではありませんが、概ね100倍といわれています。相談者さんがどの職種に応募するかによりますが……。 倍率の高さを突破するには志望職種ごとの準備が不可欠 アナウンサー職 アナウンサー志望の多くの学生が、アナウンススクールに通っています。 また、一部の大学ではアナウンサー志望の学生のための講義があり、実地指導などもあり大学生のうちから経験を積んでいる人もいます。 クリエイター、技術職 この場合、マスコミ系に強い就活塾に通う学生もいますが、インターンや企業研究、OB訪問などをおこない内定につながったという声も聞かれます。 実際にどのぐらい採用するのか、採用人数を事前に公開している局もありますが、公開情報がない局もあるため、倍率は正直受けてみないとわからないところもあります。 また、人気企業ではエントリーシート(ES)で落とされる確率も高いため、ES添削やアドバイスをキャリアコンサルタントから受ける学生も増えています。 テレビ局への就職は、運の部分もありますが、自分のポテンシャル(アナウンサーとしての資質や、クリエイティブな部分)をはかる課題が出されることも多い業界です。 各局ごとに傾向がありますので、テレビ局に入社したいのであれば、各局の傾向と対策を就活塾などで指導してもらう方法が効率的かもしれません。 このような塾は多数あるため、就職実績や費用面を比較したうえで、自分に合ったところを選ぶと良いでしょう。
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Q
- 面接に落ちた友達にかける言葉はどんなものが良いですか?
- 就職活動では、選考に落ちることは誰にでも起こり得ます。もし友人が落ち込んでいるなら、安易な慰めはかえって「マウントを取られているのでは」と相手を疑心暗鬼にさせる可能性もあるでしょう。 相手の性格にもよりますが、「一緒に面接の練習をしよう」「キャリアセンターに相談に行こう」など、次につながる行動を一緒に提案するのも一つの方法です。 相手を一人にせず、共に乗り越えようという姿勢を伝えることが良いでしょう。 リフレッシュすることも大切! 自分自身のリフレッシュ法も見つけておこう あるいは、就活から一度離れてカラオケや食事に行くなど、リフレッシュする時間を作るのも良いですね。まずは落ち込んだ気持ちを発散させてあげることが重要です。 また、自分自身が落ち込んだ際も、誰かに話す、思いきり泣くなど、自分に合った方法で気持ちをリセットしましょう。 親や友人には話しにくいことも、キャリアコンサルタントのような第三者であれば否定されることなく話を聞いてくれるので、相談してみるのも有効な手段ですよ。
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Q
- 就活で臨床検査技師を目指すにあたり、「縁の下の力持ち」であることを自己PRでどう活かせば良いでしょうか?
- 臨床検査技師の仕事に対して縁の下の力持ちという性質があると感じられたのですね。その目の付け所は、私もすごく良いと思います。 では、その次に考えていただきたいのが、自分のどういった性格と、縁の下の力持ちがマッチしているかです。 そのときは、具体的なエピソードも踏まえて考えてみましょう。 たとえば、「部活動のマネージャーとしてチームを支えた」「学園祭で裏方として全体の準備や進行を担った」など、実際に誰かの成功や安心のために自分が地道にサポートした経験があると説得力が増します。 支えることにやりがいを感じた体験を通じて信頼される姿を描こう 「自分が目立つよりも、誰かが安心して過ごせるようにする環境を整えることにやりがいを感じる」という点をアピールできれば、臨床検査技師として患者さんや院内で働くスタッフのために行動する姿を想像してもらいやすいと思います。 医療分野の仕事ですので、ほかにアピールするなら責任感、安心感、チームワークなどでしょうか。 こうした強みは、縁の下の力持ちという性格とつなげやすいと思いますので、長所の部分でアピールしてもいいかもしれません。 もちろん、自己PRで強みを2つ答えてもいいのですが、あまり強みが多すぎるとただ羅列してしまうだけになりかねないので、多くても2つ、3つ以上伝えたい時は別の質問で答えるなど、伝え方に注意してくださいね。
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Q
- 就活の自己PRをスライド1枚にまとめる際のポイントを教えてください。
- スライドを見せながら口頭で発表するという前提で話しますね。 重要なポイントは、スライドの文字情報量を極力少なくすることです。文章を長々と書くのではなく、タイトルやキャッチコピー程度にとどめましょう。 話す内容は覚えておけば良いため、スライドにすべてを書きこむ必要はありません。文字を減らす代わりに、視覚的な要素、つまり写真やイラストを効果的に使うのをおすすめします。自分らしさが伝わり、かつ自分が話しやすいような画像を選ぶことで、聞き手の興味を引きつけやすくなります。 編集ツールも活用してあなたらしさを伝えよう デザインに自信がない場合は、Canvaなどのデザインツールを活用するのも良い方法です。豊富なテンプレートにはめ込むだけで、見栄えのするスライドが簡単に作成できます。 会社の雰囲気にもよりますが、自分の人柄が伝わるように、ある程度ポップで遊び心のあるデザインにすることも、個性をアピールするうえで有効です。指定された時間のなかで、いかに自分を印象付けられるかを意識しましょう。
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Q
- 飽き性な人に向いている仕事はありますか?
- まず、「何に対して飽きるのか」という自身の特性を分析することが重要です。 「同じ人と接するのが苦手」「同じ環境が嫌」「単純な流れ作業が苦痛」など、飽きる方向性は人それぞれです。自分のタイプを理解することで、それを長所として活かせる仕事が見つかります。 飽き性なら刺激のある仕事や変化のあるキャリアを選ぼう たとえば、いつも違う人に会って刺激を受けたいなら、販売員、ライター、カメラマンなどが向いています。仕事内容そのものが毎回変わることを望むなら、コンサルタント、カウンセラー、マーケターといった案件ごとにアプローチが異なる職種が良いでしょう。 これらの仕事は、基本の型はあっても、顧客ごとに毎回新しい提案を考える必要があります。 また、SEやクリエイターのように、特定のスキルを武器に会社自体を変えながらキャリアを築いていくという、環境そのものを変え続ける働き方もあるので、検討してみましょう。
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Q
- 全国転勤の仕事は女性にとってどうですか?
- 女性でも、全国転勤や海外転勤をしながら、キャリアを築いている友人はたくさんいます。一般的に、全国転勤があるような企業は、女性の活躍推進に対して理解がある場合が多いように感じます。 たとえば、私の友人は結婚後、単身赴任でキャリアを継続し、子どもが生まれたタイミングで管理職になったこと、また会社の理解があったことから、転勤のない部署へ異動になりました。 女性のキャリアパスについて企業に相談しよう 気になる企業があれば、その会社の女性の離職率や、育児休業の取得率などを調べてみましょう。また、説明会などで「女性のキャリアパスについて、転勤はどのように考慮されますか」といった質問をしてみるのも良いです。 こうした質問は、長く働く意欲があることのアピールにもつながります。口コミサイトにも、実際に働いている女性のリアルな声が書かれていることが多いので、ぜひ参考にしてみてください。
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Q
- 二次面接の対策のやり方を教えてもらえますか?
- 一次面接で聞かれたような自己PR、志望動機、ガクチカといった基本的な内容は、二次面接でも再度問われることが多いです。まずは、一次面接で話した内容をしっかり復習し、一貫性のある回答ができるように準備しておきましょう。 それに加えて、二次面接では、より深掘りした質問で、人柄や価値観、入社後の働き方のイメージなどをみられます。 企業研究と想定質問への準備を万全にしておこう 過去の面接の口コミサイトなどから、その企業でよく聞かれる質問を調べて対策しておくと有効です。特に、長所、短所、価値観、就活の軸、ストレス耐性に関する質問は頻出なので、自分の言葉で語れるようにしておくと安心です。 企業研究をしっかりおこなっていないと答えられない質問も出てくるので、準備は万全にして臨んでください。そして、何より嘘をつかず、笑顔でハキハキと話すことが、良い評価につながります。
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Q
- 就活で15秒の自己紹介動画を提出するのですが、作り方がわかりません……。
- 15秒という短い時間ですので、構成が非常に重要です。話す情報を厳選し、名前や大学名といった補足的な情報は画面の隅にテロップとして表示させ、15秒全てを自己PRに使うのが効果的でしょう。 大切なのは、限られた時間のなかで、いかに多くの情報をインパクトを持って伝えられるかです。 ただ話している映像だけではなく、内容に合わせて画像やキーワードとなる文字を挿入するなど、動きをつけることで視覚的な情報量を増やせます。 CMをイメージ! インパクトのある動画で記憶に残そう イメージとしては、情報を詰めこんで説明するのではなく、一つのメッセージを強調するテレビCMのようなインパクトのある構成を目指すのが良いでしょう。 短い時間だからこそ、記憶に残るような「見せる」工夫が、他の学生との差別化につながります。
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Q
- グループワークで勝手に進める人がいるとどうなりますか?
- グループワークで議論を勝手に進めてしまう人は、本人としてはリーダーシップを発揮しているつもりかもしれません。周りが発言しないから、自分が議論を進めてあげている、と善意で思っているケースも少なくありません。 しかし、一人の意見で議論が暴走し、グループワークとして成立していないと判断されれば、チーム全体の評価が下がってしまう可能性があります。周りのメンバーも、おそらく同じように困惑しているはずです。 個人を否定せずにグループの調和を保つ発言をしょう もし議論の方向性が違うと感じたら、流されずに自分の役割を全うすることが大切です。その人個人を直接的に否定するのではなく、「Aさんのご意見も素晴らしいですが、一度他の皆さんの意見も聞いてみませんか?」と全体に働きかけ、調和を促す姿勢を見せることが評価につながります。 「あなたたちは何もしないから」ではなく「みんなで考えよう」という、気付くを促す一言が、チームを良い方向に導くきっかけになるかもしれません。