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Q
- 30代になって仕事が頑張れないときはどうすれば良いですか?
- 30代になり仕事へのモチベーションが落ちてしまったときには、周りの状況に振り回されず、まずは落ち着いて2つのことをしてみてください。 それは自己理解と仕事理解を深めることです。まず自分自身を良く知る事、そして今やっている仕事以外にも自分の周りにどんな仕事があるのか良く知ることが大切でしょう。 自力で出来ないときはキャリアコンサルタントに相談することも一つの選択です。 自己理解とは自分がどんな人間かよく知ることです。たとえば何が好きなのか、どんなことに向いているのか、そして何が嫌いかなどを深く理解していきましょう。 さらに、これまでの人生で嬉しかったこと、楽しかったこと、つらかったことことなどを書き出し整理をします。 そうすることで、「実は自分は人のために尽くすことに生きがいを感じるんだ!」など、自分をより深く知ることができるのです。 自己理解と仕事理解を深めることで本当のモチベーションが見えてくる また、仕事理解では、自分がやっている仕事以外にも他部署の仕事、他業界や社外の友人の仕事の特色などを調べましょう。 厚生労働省のjob tagでもさまざまな仕事内容や特徴を知ることができます。さまざまな方法で仕事理解もじっくり深めてください。 こうして自己理解や仕事理解を深めると、「実は今の仕事環境は自分にまったく向いてなかった」ということに気付くことがあります。 たとえば、人に尽くすことに生きがいを感じる人なのに、ひたすらドライに売り上げや契約を積み上げるだけの仕事には向いていないですよね。こうしたギャップを知ることが大事です。 自己理解、仕事理解を通して現職場はあまり自分に向いていないと感じたら転職も一つの選択肢だと思います。 ただ転職活動をする場合には、自分の適性をしっかり考えながら探すべきです。給料やポジション、家からの近さなど、本質的でない要素に目がくらんで慌てて決めないよう注意してください。
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Q
- 転職の面接でメモを取るのはアリですか?
- 転職の面接でメモを取るのがアリかナシかで言えばナシと考えます。 メモを取りたい理由として「面接中に面接官の話や質問内容を正確に理解し、後で振り返るため」という一見前向きな理由をあげていますね。 しかし、それは裏を返すと「私は面接の場ですぐに質問の意図を把握できません、後に面接結果を振り返っても、何で合格したかあるいは不合格だったか、自分を客観視できない人間です」と暴露しているようなものです。 せっかくもらった面接の機会で、自ら不利になる状況を作る必要はないと思います。 どうしてもメモが取りたいなら丁寧に許可を得よう 面接では、面接官から投げられた質問に対して、意図を組んで的確で簡潔な回答を即座にする能力が求められます。それは普段の仕事でも大切なことです。 上司、あるいは他部門から説明を求められたときに、「まず質問をメモします、そして後で振り返ってからお返事します」では仕事は進まないですし、頼りにならない中途人材だと判断されてしまうかもしれません。まず即戦力とは思われないですよね。 どうしてもメモを取りたいということであれば、面接の最初に「大変失礼ながら御社からの貴重なご質問をしっかり記録に留めておきたい」等の理由を丁寧に伝えて許可を取ってください。 そして、メモを取る際には、相手の質問を止めてしまったり、自分のメモが遅く相手を待たせるようなことがないよう注意してください。 そのためにも質問全文を書くのではなく、キーワードのみをメモするなど工夫してください。あくまでも特別に許可をもらっていることにしっかりと感謝を示しましょう。
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Q
- 面接のお礼状はどんな書き方が良いですか?
- 面接のお礼状を書くべきか否かということについては、基本的に書いても書かなくてもあまり結果に変わりがないと考えています。 それまで書類選考を実施し、一次面接、二次面接といくつかの関門を経ているので、その時々に採用側は応募者を次の段階に進めるべきか、あるいは最終的に採用するべきかということをフェアな審査基準で判定しているからです。 あなたの思いを綴る! お礼状は面接後すぐに手書きで送ろう では、お礼状を書くことがまったくの無意味かと言えば、そうでもないと思います。では、どんなときに効果を発揮するでしょうか。それはあなたが合格不合格の当落線上にいるときです。 採用側があと一人だけ採用したいときに、あなたを含め複数人が同じ程度の能力と適性があると判断されているとします。 そのなかから一人だけを選ぶような状況では、お礼状を出しているかどうかで採用側に好印象になる可能性もありますし、同じポテンシャルの人のなかから選ぶなら礼儀がある人が良いとなるかもしれません。 もしお礼状を書くなら、手書きで面接直後に伝えることが理想的だと思います。コピペで使い回しができるメールより、応募先企業のためだけに真心込めて書いた手書きのほうが感謝が伝わります。 内容はあなたのために面接の準備や時間を割いていただいたこと、面接時に答えやすいよう配慮をしてくれたことなど、相手をねぎらい感謝する文面のみに留めるべきです。 間違ってもありがちなテンプレ文章を書いたり、「ぜひ合格させてください」といった独りよがりの文章を書いてはいけません。むしろ印象が悪くなる可能性があることを考えましょう。
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Q
- これから伸びる製造業の分野はどこですか?
- 今後のびる製造業の分野としては、半導体関連産業や自動化・ロボット産業があげられると思います。半導体関連産業では半導体製造装置メーカーや材料メーカーが伸びると予想します。 いまや半導体は自動車や家電、データセンターなどに使われ、一般生活にはなくてはならないものですが、その半導体を作る製造装置に関して、日本は世界の約30%という大きなシェアを持っており、今後も伸びる可能性が高いです。 高い日本の技術力と社会課題の解決が成長の原動力になる また半導体製造材料では、Siウェーハは日本の信越化学・SUMCOの2社で世界シェア60%という圧倒的に強い地位を築いており、この盤石な体制は今後もずっと続くと見られます。 また自動化・ロボット産業も今後は大いに伸びる可能性を秘めていると思います。 労働人口の減少や危険な地域での作業を円滑におこなうためにも、自動化・ロボット化が望まれており、最近は沢山の成功事例が出てきています。 たとえば24時間自動車工場内で組み立てをおこなうロボットや、物流センターでの自動仕訳や梱包、また崖の下の危険な場所で無人ブルドーザで作業をするといった成功事例もあります。 これから就職する学生の方でしたら、いきなり技術的なスキルを求められることはないと思いますが、ものごとを多角的・多面的に捉える能力があればより有利かなと考えます。 ものづくりはトラブルと課題の解決の繰り返しです。何か問題が起きたときに、色々なアプローチから原因を探り、解決まで導く力があることが理想です。 学生のみなさんが、問題意識を常に持って卒業論文や修士論文に真摯に取り組めば、自ずと鍛えられる能力ではないかと思います。
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Q
- ディベートではどんな話題が出されますか?
- ディベートではあらゆるテーマが出題されると思うので、あらかじめ話題を予測して用意しておくことは難しいです。 たとえば、時流として「就職すべきか否か」「夫婦共働き」「結婚すべきか否か」というテーマが扱われる可能性もあると思います。 ディベートはこうした議題に対して、いかに論理的に考えて、相手を説得できるかという能力が問われます。 日頃からニュースに疑問を持って考えを巡らせておこう 論理的に考えるとは、理屈を持って賛成か反対の立場をわかりやすく説明することです。なぜこうした論理的思考が必要かと言えば、会社でその能力が必要になるからです。 たとえば、外部のお客様に製品を買ってもらうときも、他部門に仕事を依頼するときも、論理的に説明して相手に納得してもらわねばまったく進みません。こうした姿勢が見えるのがディベートです。 ディベートの対策としては、ニュースに対して、なぜこの決断をしたんだろう、この人たちにどんなメリットがあるんだろうと考えることで、ものごとに対して自分なりの根拠をもった解釈ができるようになります。 また避けるべき対応としては、理想的な姿勢と真逆の行動を取ることです。つまり根拠もデータも理屈も無いのに自分の意見を押し通すことがもっともNGだと覚えておきましょう。
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Q
- 面接での職務経歴の話し方を教えてください。
- まず、職務経歴を説明するときには、これまで経験した仕事をストーリー仕立てで伝えることが効果的です。 転職活動中の人ですと、これまでに複数の職種を経験してきていると思います。 経験した仕事一つ一つがすべてつながっていて、直近の仕事もこれまでの経験やスキルをすべて生かせるような業務であることがアピールできると、あなたの仕事への取り組み方や考え方に一貫性が出るので相手に伝わりやすくなると思います。 経験につながりを持たせて成果をアピールしよう 逆にこれまでの業務内容や実績を単に羅列するだけでは、会社指示でつながりのない単発の仕事を繰り返したというネガティブな印象になってしまう恐れがあります。 こうした伝え方では、面接官から見ると、あなたには主体性がなくこれまでの自分の成果を有機的につなげたり、ノウハウとして生かす力がないんだと見られてしまったりする可能性があります。 職務経歴を話すなかで実績を上手にアピールできれば、強い自己PRになります。その際、成果は必ず数字で説明するように心掛けてください。 その成果を達成するまでにかかった期間と具体的な成果を数字で提示し、根拠を持って「2年かかっても製品化でき、売上1億円達成できたのは、どんなときも諦めない性格のおかげだったと思います」などのアピールをしてみましょう。
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Q
- 就活で社長面接の逆質問、どうすれば良いですか?
- 社長への逆質問となると、「とにかく強い自己PRをしなきゃ」とか「ほかの学生と一味違った業務提案をしなくちゃ」などと大袈裟に考えがちだと思います。 ですが、そこまで肩肘を張らず、応募先企業にとって本当に大切なことを聞く、しかも聞くことで自分の仕事へのやる気が伝わるようにすれば良いかと思います。 会社への興味を伝えて貢献したい気持ちを示そう たとえば、3つの事業部を抱える企業の社長面接を受けているとします。そしてあなたはjob型採用で営業職を目指しているとします。こうした状況でこんな質問を社長に投げかけてみます。 「御社のサイトで3つの事業を展開していることはわかりましたが、今後は特にどの事業に注力していきたいとお考えでしょうか? 私は全部の事業に興味がございますが、ぜひ社長とお会いできたこの機会に直接伺えればうれしいです。」 この質問に対して、社長が「〇〇事業です。社内では今後5年間でいまの3倍の売り上げを目指しています。」と答えたとします。 そこで、あなたは「回答ありがとうございます。私は営業職希望ですが、その目標に向かって私がお力になれる仕事にはどんなものがあるでしょうか?非常に興味があるのでぜひお聞かせください」といった返し方をしてみましょう。 このように、会社が目指す目標を知りたい、そしてその目標達成のために自分も力になりたいということがストレートに伝われば、あなたの本気度が伝わり、効果的な質問になるでしょう。
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Q
- 集団面接やグループディスカッション(GD)って何が見られてるんですか?
- 集団面接やグループディスカッションではあなたの立ち居振る舞いが見られています。 具体的には集団内で、どんな言動をし、どんな役割を果たしているかです。会社に入ったらチームで仕事をする機会が多くなります。集団で仕事をし成果を出していかねばなりません。 私が考える理想的な姿勢は、積極的に自分の意見も言うが、周りの意見も尊重することができる状態です。 面接官は「周囲を尊重しつつ意見を述べられるか」を見ている グループディスカッションというと、自分だけ大きな声で他人と差別化した意見を言えば良い、なんて偏った考えの方がいますが、大きな間違いです。 採用側から見れば、周りを考えない自己中な人に見えるだけです。具体的な振る舞い方としては、ディスカッションの司会進行を務めるのが良いと思います。 まずディスカッション中の7~8割はきちんと周りの話を聞くこと。 途中で「ではこれまでのみなさんの意見をまとめると〇〇ということで良いですか?」という感じでこれまでの議論をわかりやすくまとめ、その後に「私は個人的には△△と考えますが、みなさんはどう思いますか?」ときちんと自分の意見を述べます。 これができると、チーム内の調整も考えつつ、自分の意見も言える人と伝わります。 ただ面接本番でいきなりできることではないので練習が必要です。 サークル活動やアルバイト、クラスメンバーで話し合いがあるときは、意識的に司会進行の役割を買って練習してみてください。