このアドバイザーが
回答したQ&Aを読む
238件
-
Q
- グループワークの際の留意点を教えてください。
- グループワークでは、発言しすぎても、逆に黙っていても評価されません。 最も重要なのは、チーム全体で成果を出すために、自分の役割を全うしつつ、さりげなく他者をサポートする「協調性」と「臨機応変さ」です。 自分一人で目立とうとするのではなく、グループ全体の成功を考えて行動できる人が高く評価されます。 自分ができる範囲で他者をサポートする姿勢を意識しよう たとえば、タイムキーパーの役割を果たしながら議論に貢献したり、発言できていないメンバーに話を振ったりと、グループ全体を俯瞰して行動できるかが問われます。 仕切りすぎる人、任せきりの人、どちらも良い評価は得られません。程よい役割分担のなかで、自分のできることを着実にこなしましょう。
-
Q
- TOEICは就職活動で何点から評価されますか?
- TOEICのスコアは、業界や職種によって求められるレベルがまったく異なります。英語を日常的に使用する職種では900点以上が求められることもありますが、そうでなければ必須ではありません。 まずは自身のキャリアプランを考え、そのうえで英語が必要だと判断した場合に、目標スコアを設定して勉強を始めるのが良いでしょう。 TOEICにこだわらず本当に必要なスキルを身に付けよう 英語があまり得意でない場合、無理にTOEICの勉強に時間を割くよりも、自身の進みたい方向性を定め、その分野で本当に求められるスキルの習得を優先するほうが効率的です。 周りがやっているからという理由だけで始めるのではなく、自分にとって本当に必要かを見極めていきましょう。
-
Q
- 薬学部で就活全落ちしました……。
- 薬学部で専門スキルを学んできたにもかかわらず、面接でうまくいかない場合、あなたの意欲が面接官に伝わっていない可能性が考えられます。 また、書類選考を通過しているのであれば、自己分析や企業研究が浅く、自身の思いをうまく言語化しきれていないのかもしれません。 就活の基礎から振り返って自己理解を掘り下げよう なぜ薬局で働きたいのか、なぜそもそも薬学部に入学したのかという原点に今一度立ち返り、自身の思いを深く掘り下げてみてください。また、応募先企業それぞれの特徴や取り組みを研究し、そこに自身の強みをどう結び付けるかを再度深く掘り下げる必要があります。 視野が狭くなっている可能性もあるため、一度立ち止まって自己分析をやり直すことが突破口になるかもしれません。
-
Q
- 航空会社に就職するにはどうすれば良いですか?
- 航空会社への就職を目指すのであれば、まずは徹底した企業研究が急務です。特に大学3年生のこのときからは、スピード感を持った準備が求められます。企業の採用ページを熟読し、CAやグランドスタッフ以外にもどのような職種があり、どのような人材が求められているのかを深く理解する必要があります。 どの職種で、どのように貢献したいのかを明確にしましょう。 必要な能力や厳しさを理解したうえで志望理由を明確にしよう 語学力はもちろんのこと、顧客の安全を守るための危機管理能力や体力、そして何よりも相手を思いやる配慮の心が不可欠です。憧れだけでなく、その仕事の厳しさも理解したうえで、なぜ自分がその仕事に就きたいのかを明確にすることが、就職への第一歩となります。 また、専門学校のエアライン科などを調べてみるのも、具体的な仕事内容を知るうえで役立ちます。
-
Q
- 「社会に貢献したい」という志望動機を面接官にアピールするにはどう伝えればいいですか?
- 社会に貢献したいという意欲は素晴らしいと思います。一方で、社会に出ると何かしらの形で貢献しているとも言えます。 ではどのように考えるのかと言うと、まずは社会のなかでもどのような人に貢献したいのか、ターゲットを絞るところから始めましょう。 誰に、何を、どのように貢献したいのか。一つひとつ自分に問いを掛けてみてください。 あなたのやりたいことが会社でどう活きるか伝えよう 貢献したい相手が具体化できたら、今度は自分がかかわることでどのような変化があるのか、あるいは起こしたいのかを文章化してみましょう。一度に大きなことを考えても答えは出ません。細分化し、ひとつずつ時間をかけて紐解き、思いついたことを書き出してみると、自分がやりたいことが浮かんできます。 それを応募先でどのように活かしたいのか、企業研究をしてから組み立てていくと良いです。その際、必ずエピソードを伝えるようにしましょう。
-
Q
- SNSマーケティングをやりたいのですが志望動機はどう作成したら熱意が伝わりますか?
- 未経験でも挑戦する意欲があれば、その気持ちを伝えることから始まります。 また、マーケティングの実務経験がなくても、何かしら勉強したことがあればアピールしましょう。それもなければ、入社までに知識を得る術を探し、実際に自分なりに勉強して知識を得ておくと印象は良いです。 自分なりに努力をしていることを話せるよう、準備だけでも始めましょう。 SNSマーケティングの魅力と自身の強みをアピールしよう 「個人的にSNSを日常的に利用しており、その影響力の大きさに魅力を感じ、仕事として携わりたい」という部分を、具体的なエピソードを交えて言語化してみましょう。影響力の大きいことで何を感じたのかという点は、しっかり伝えるほうが良いです。 また、マーケティングに必要な分析力や情報収集力について、現職や前職での経験から自身の強みがあれば、エピソードを添えてアピールしましょう。
-
Q
- 品質管理への転職、志望動機で中途採用ならではの強みをどう伝えるべきですか?
- 未経験の職種に挑戦するときは、なぜ挑戦したいのか、そのきっかけをしっかりと伝える必要があります。これは、経験値がなくても意欲はあると認識してもらうためです。そのうえで、過去の経験から何を活かせるか、その接点となる部分を強みとしてアピールすると良いでしょう。 問題解決能力や論理的思考力をアピールするには、なぜそれらの力があるといえるのか、具体的なエピソードを話すことが不可欠です。 転職を決意した理由を自分の言葉で熱意を持って伝えよう また、品質管理の業務に感じている魅力を伝え、応募先企業への興味関心とともに熱意を込めてアピールしましょう。面接官は「他社ではなく、なぜうちの会社なのか?」「なぜこのタイミングで挑戦したいのか?」を知りたいと考えています。 たとえば、現職の業務をやりきったと感じた、などのきっかけを、飾り立てることなく自分自身の言葉で伝えるほうが、あなたの意欲はより深く伝わるはずです。
-
Q
- 証券会社を志望する理由、どうすれば説得力が増しますか?
- まず、「金融業界のなかでもなぜ証券会社なのか」を明確に伝えることが最重要です。 銀行などほかの金融機関との役割の違いを正確に把握し、証券会社だからこそできる社会貢献とは何か、誰にどのように貢献したいのかを自分なりに考えてみましょう。社会貢献という言葉を、より具体的に掘り下げることが大切です。 顧客とのかかわりを通してできる貢献をアピールしよう また、顧客の利益を最優先に考える姿勢や、常に市場の動向にアンテナを張る情報感度も求められます。自身が投資や経済に興味、知識があれば、それもアピール材料になります。 最終的には、あなた自身が顧客とかかわることで、どのように貢献できるのかを具体的にイメージして伝えることが説得力の鍵です。
-
Q
- 未経験から施工管理に挑戦する際の志望動機はどう伝えればいいですか?
- 未経験の職種や業種への転職では、その挑戦のきっかけを、面接官が納得できるように伝えることが重要です。「ものづくりに興味があり、完成したときの達成感に魅力を感じる」という気持ちを、より具体的に膨らませましょう。 たとえば、子どもの頃の工作のエピソードなど、ものづくりへの興味を裏付ける話は説得力を持ちます。また、「達成感」が具体的にどのような感覚なのか、自身の言葉で表現してみてください。 キャリアプランを準備してよりあなたの熱意を示そう そのうえで、これまでの経験をどう活かし、5年後、10年後にどのようになっていたいのかを語れるよう準備しておくと、面接での深い質問にも対応できます。 長期的な視点を持つことで、あなたの本気度と熱意がより一層伝わるはずです。
-
Q
- 新卒で歯科衛生士を目指していますが、履歴書の志望動機はどのように書けば良いですか?
- 新卒の場合、実務経験がないのは当然です。重要なのは、多くの職業のなかから、なぜ歯科衛生士を選んだのか、その理由を具体的なエピソードとともに語ることです。 きっかけとなった出来事を思い出し、歯科衛生士になろうと決意したときの気持ちを言語化しましょう。 どの医院でどのような貢献をしたいのかを明確にしよう そして、歯科衛生士として何をしたいのか、患者にどのように貢献したいのかを考え、数ある歯科医院のなかでなぜその医院を選んだのかを明確に伝えてください。 条件面だけでなく、医院の理念や労働環境に共感し、だからこそ長く貢献できると考えた、と結びつけるのも良いでしょう。