その他のQ&Aランキング
2149件
- 1221
- 就活を控えた大学生です。向いてる仕事がわかりません。
- いよいよ就職活動が始まります。しかし、正直なところ「自分に向いている仕事が何なのか」がまったくわからず、焦りを感じています。
周りの友人は「〇〇業界に行きたい」「こういう仕事がしたい」と明確な目標を持っているように見えて、自分だけ取り残されているような気分です。
インターンシップにもいくつか参加してみましたが、どれもピンとこず、結局何がしたいのかが見えてきません。
このままでは、どんな企業を選んだら良いのかもわからず、漠然とした不安だけが募るばかりです。大学生にもなって向いている仕事がわからないのが恥ずかしいです。
向いている仕事を見つけるために、今から具体的に何をすべきでしょうか? どのような視点で仕事を探せば良いのか、また自己分析の方法など、アドバイスをいただきたいです。
- 1222
- 立ち仕事がつらいのですが転職したほうが良いでしょうか?
- 飲食店で3年ほど働いているのですが、立ち仕事がつらいです。毎日長時間厨房に立ちっぱなしで、足腰の痛みやむくみがひどいことに悩んでいます。
仕事自体にはやりがいも感じているのですが、この体力面のつらさがある以上、転職したほうが良いのでしょうか?
ただもし転職をする場合、今の仕事のスキル以外に特別なものがあるわけではないので、どのような職種が自分に合っているのか、また未経験でも挑戦できるのかわかりません。
転職活動を始めるにあたり、まず何から手を着ければ良いでしょうか?
もし仮に、転職が得策ではない場合、どうしたら今の立ち仕事のつらさを緩和できるのかについてもアドバイスいただけると嬉しいです。
- 1223
- 就活のエントリーの詳しい流れについて知りたいです。
- 今のうちから就職活動を始めようと考えている大学2年生です。同期にはまだ就活をしている人はいないので、そもそものエントリーの流れからあまりよくわかっていません。
就活ではどのような流れでエントリーを進めれば良いのでしょうか? 「プレエントリー」と「本エントリー」の違いについても気になっています。
また、エントリーする前までにやっておく準備はあるでしょうか? エントリーシート(ES)の作成も少し進めているのですが、作成において、何かコツなどがあればアドバイスしていただけたら嬉しいです。
- 1224
- 面接をドタキャンしたらブラックリストに載るんですか?
- 就職活動中の大学生です。先日、どうしても都合がつかなくなり、予約していた企業の面接を無断で欠席してしまいました。
申し訳ないとは思っているのですが、たくさん応募しているなかの志望度の低い企業の一つだったので、ドタキャン後の連絡も入れられずにいます。
しかし先日、面接やインターンシップをばっくれると、企業間で情報が共有されてブラックリストに載ってしまうという書き込みをネット上で見つけ、今更ながら不安になっています。本当に就活にはブラックリストが存在しているのでしょうか?
もしブラックリストに載ってしまった場合、今後の就活にどんな影響が出るのか、悪い状況を打破する方法はあるのかなど、詳しく教えていただきたいです。
- 1225
- 仕事に対する姿勢について質問されたときはどう答えれば良いですか?
- 現在就職活動中の大学生です。先日受けた企業の面接で「あなたのお仕事に対する姿勢について教えてください」と質問され、どう答えれば良いのかわからず、言葉に詰まってしまいました。
自己分析はおこなってはいますが、まだ私は学生だし仕事への姿勢などまで分析できていませんでした。こういう質問をされたときにはどのように答えるのが良いのでしょうか?
そもそも、まだ社会人として働いたことがない状態で、どうすれば自分の仕事に対する姿勢を見つけられますか? この質問に対する答え方や、答えの見つけ方などについてアドバイスしていただけると嬉しいです。
- 1226
- 面接の際に学歴はどれくらい重視されますか?
- 就職活動中の大学生です。先日、書類選考を通過したあとの面接であっても学歴が重視されるという話を耳にしました。
私の通っている大学は、MARCHにはほど遠いレベルのところなので、面接で学歴フィルターにかかってしまうのではと不安です。
面接の場ではどのくらい出身大学のランクが重視されるのでしょうか? 学歴が重視されやすい業界、逆にそこまで学歴は関係ない業界などがあれば、その辺の実情についても教えていただきたいです。
- 1227
- 独身はなんのために働くのでしょうか?
- 現在、正社員として働いていますが、周りの友人が結婚したり、家族を持ったりするなかで、「自分はなんのために働いているんだろう」と考えることが増えました。
独身なので、家族を養うというような具体的な理由もなく、漠然と毎日を過ごしている感覚です。このままで良いのかという焦りはあるものの、この疑問が頭によぎるせいで仕事へのモチベーションも下がってきています。
独身で働くことの意味を見出すには、どう考えたら良いのでしょうか? また、仕事へのモチベーションを維持するために、何か具体的なアドバイスがあれば教えてください。
- 1228
- 就活って結局、運ゲーですよね?
- 就職活動をしているなかで、選考の結果が自分の努力だけではどうにもならないように感じることがあり、もはや運ゲーなんじゃないかと思っています。
企業との相性や、選考を受けるタイミング、面接官との巡り合わせなど、運で結果が左右しそうな部分が多いなと思うのは、私だけなのでしょうか?
もちろん、自己分析をしっかりおこなったり、企業研究をしたり、面接対策をしたりと、自分なりにできる限りの準備はしているつもりです。しかし、それでも不採用通知を受け取ると、「結局は運ゲーなのかな」と落ち込んでしまいます。
この考え方について、皆さんはどう思われますか? 努力だけではどうにもならない部分があるとしたら、どのように気持ちを切り替えて臨めば良いのでしょうか?
また、運の要素を少しでも減らし、自分の力で就活を終わらせるには、何が重要なのでしょうか?
- 1229
- 大学中退者の就活のやり方を教えてください。
- 大学を中退してしまい、これからどのように就職活動を進めていけば良いのか、まったくわからず不安です。
大学中退という学歴がハンデになるのではないかと心配で、書類選考すら通らないのではないかと考えてしまい、動けずにいます。
大学中退者が就活をする際、まずは何からはじめれば良いでしょうか? 具体的な就職活動のやり方についてアドバイスをいただきたいです。
- 1230
- 就活で高望みしすぎるのは良くないですか?
- 就職活動をしている大学生です。せっかく働くなら、自分の興味のある分野で、かつ待遇の良い企業に入りたいという思いが強く、応募する企業のハードルを高く設定してしまっているかもしれません。
周りの友人からは「あんまり高望みしないほうが良いんじゃない?」とアドバイスされることがあるのですが、どうしても妥協したくない気持ちがあります。ただ、もし本当に高望みが原因でなかなか内定を得られない場合は、考え方を改める必要があるのかもしれません。
就職活動において、高望みをすることはやはり不利になるのでしょうか? 自分の希望条件と内定への実現性とのバランスをどのように見極めれば良いでしょうか?
ある程度高めの希望条件を設定しながらも内定を掴むためには、どのような点に特に力を入れて対策するべきなのでしょうか?