その他のQ&Aランキング
2149件
- 1441
- 既卒と第二新卒の具体的な違いを教えてください。
- 3年働いた会社を退職し、転職しようと思っているのですが、いろいろな求人を見ていたところ「既卒」や「第二新卒」などの表記を見つけ、自分はどこで応募すればよいのかわからずご相談です。
少し調べたところ、第二新卒は新卒で就職している人のようなので、自分は第二新卒に該当すると思うのですが、その場合「既卒」のみ書いてある企業には応募できないのでしょうか?
また既卒と第二新卒では採用時の見られ方や入社後のキャリアが違ったりするのでしょうか? それともそんなに大差はないのでしょうか。
既卒と第二新卒、正直漠然とした違いしか把握していないので、見られ方や扱われ方などのリアルな違いを教えてください。
- 1442
- OB・OG訪問は対面でおこなうべきですか?
- 第一志望の企業のOB・OG訪問について、対面ですべきかオンラインにするか迷っています。
自分もOB・OGも手軽なのはオンラインですが、対面の方が相手の雰囲気がわかったり、話しやすいこともあるかなと思います。
とはいえ、選考でもなんでもない場でOB・OGをわざわざどこかの場に呼び出すのも申し訳ない気もしており......。
OB・OG訪問は対面ですべきでしょうか? それともオンラインで済ませても大差ないでしょうか?
細かいところで恐縮ですが、ご回答いただけるとうれしいです。
- 1443
- 就活面接はなぜ平日におこなわれることが多いのですか?
- 現在、就職活動中の大学生です。説明会は土日に開催される企業もあるのに、面接はほとんど平日におこなわれるため、大学の授業やアルバイトとの両立が難しく、困っています。
なぜ、企業の面接は平日におこなわれることが多いのでしょうか?
企業側の都合があるのは理解できるのですが、就活生としては日程調整に毎回苦労しています。何か理由があるのか、また、もし企業に平日の面接が難しいと伝えても良いものなのか、何かアドバイスをいただけますでしょうか?
- 1444
- OB・OG訪問をすると企業から優遇されることはありますか?
- 現在就職活動でOB・OG訪問を積極的にしています。インターネットなどで、OB・OG訪問をすると選考で優遇される可能性があるという情報を目にしたからです。
実際に、OB・OG訪問をしたことで選考が有利になったり、早期選考の案内が来たりする企業は存在するのか教えていただきたいです。
もしそういった優遇がある場合、どのような業界や企業が多いのか、また、OB・OG訪問で優遇を受けるために意識すべきことがあればアドバイスをお願いします。
- 1445
- OB訪問の進め方について知りたいです!
- 就職活動でOB訪問が重要だと聞き、ぜひやってみたいと考えています。しかし、漠然と「OB訪問をしたい」と思っても、何から始めれば良いのか、どういう手順で進めるべきなのかがまったくわかりません。
OB訪問の進め方として、まず最初に何をするべきでしょうか?
また、OBの方への連絡方法などアポイントの取り方から訪問後の対応まで、具体的な流れや注意点があれば教えていただけますでしょうか?
- 1446
- OB訪問の準備としてやることは何ですか?
- OB訪問を控えているのですが、具体的に何をすれば良いのかがわからず、不安を感じています。
企業や業界への理解を深めるため、また、実際の働き方や社風を知る貴重な機会だと聞いていますが、漠然と話を聞くだけで終わってしまわないか心配です。
OB訪問を最大限に活用するために、事前にどのような準備をして、当日どのようなことを意識して臨めば良いでしょうか?
具体的な質問内容や、OBの方への失礼のない対応など、アドバイスをいただけますと幸いです。
- 1447
- マイペースな人と仕事するとイライラしてしまいます……。
- 職場で、仕事のときでも常にマイペースな同僚がいます。急ぎの仕事でも取り掛かるのが遅かったり、一つひとつの作業もそのときの自分のコンディションによってスピードが違ったりして、一緒に仕事をしていると、どうしてもイライラしてしまうことがあります。
このように感じるのは、私が短気すぎるのでしょうか? ストレスを感じずに仕事をするために、マイペースな人とどのようにコミュニケーションを取るべきなのかも教えていただきたいです。
- 1448
- 1ヶ月休職しているのですが転職活動でバレることはありますか?
- 最近、少し体調不良を崩しがちになったために1ヶ月ほど仕事を休職することにしました。この期間を利用して転職活動をしたいと考えているのですが、会社にバレる可能性は高いでしょうか?
まだ在籍中に転職活動をするのは気が引けるのですが、休職期間が終わるとまた元の忙しい日々に戻ってしまうと思うと、時間に余裕がある今のうちにもっと働きやすい環境に移る準備を進めたいです。
もしバレてしまった場合、会社に何か言われる可能性などはあるのでしょうか? 休職中に転職活動をする場合、注意すべき点や、会社にバレないように進めるための具体的な方法などあれば教えてください。
- 1449
- 就活の倍率が10倍というのは低い方ですか?
- こんにちは。現在選考が進んでいる企業の就活倍率が10倍ほどだと人事の方から聞いたのですが、これって一般的に低い方なのでしょうか?
個人的にはとても高いなと思いました。しかし周りの友人はもっと高い倍率の企業を受けているという話も聞き、この程度の倍率の企業に合格できないと、この先の就活が思いやられるのではと心配になっています。
倍率が高い方が難関企業というイメージもありますが、実際はどうなのでしょうか? またこうした倍率をどのようにとらえれば良いか教えていただきたいです。アドバイスをお願いします。
- 1450
- 無い内定です。人生終了ですか?
- 就職活動がうまくいかず、10月ですがまだ一つも内定を得られていません。NNT、無い内定というやつです。
せっかくの新卒カードを使いきれずにこのまま無い内定として就活生を終えるなんて、人生終了ですよね。
友達や家族にも腫物に触れるみたいな接し方をされています......。
誰にも心から相談できず、助けてほしいです。
お先真っ暗です。