その他のQ&Aランキング
2149件
- 1431
- 就活が終わらない人の特徴ってありますか?
- 周りの友達はどんどん就職先が決まっていくなかで、自分だけまだ内定を得られず、就活が終わらない状況です。
「いつになったら内定がもらえるんだろう」と、先の見えない就職活動に疲れを感じています。
なかなか就活が終わらない人には、何か共通する特徴があるのでしょうか? 自分に当てはまっていないか確認したいと思っているので教えてほしいです。
もし、就活が終わらない人の特徴に当てはまっていた場合、どうすれば打開できるのかについてもアドバイスいただけないでしょうか?
- 1432
- 退職を引き止められたのですが、やはり辞めたいです。どのように断るべきですか?
- 先日、退職の意思を会社に伝えたところ、上司から強く引き止められました。待遇の見直しなどの提案も受け、一度は残留を検討したのですが、それでも「やはり退職したい」という気持ちが消えません。
引き止めていただいたことには感謝していますが、不満を抱えたまま働き続けることは、自分にとっても会社にとってもプラスではないと感じています。
ただ、一度気持ちを揺らがせた手前、もう一度退職の意思を伝えるのが気まずく、どう切り出すべきか悩んでいます。また、一度翻意した後に再度退職を申し出ることが、今後のキャリアに悪影響を与えるのではないかという不安もあります。
こうした状況で退職を再度申し出る際の注意点やアドバイスをいただけると嬉しいです。
- 1433
- 民間企業に就職するメリットは何ですか?
- 現在就職活動中の大学生です。公務員と民間企業で迷っています。安定しているイメージのある公務員も魅力的なのですが、民間企業に就職することのメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?
給与や福利厚生、キャリアアップの機会など、民間企業ならではのメリットがあれば教えてください。また、自己成長やスキルアップの面で、民間企業ならではの魅力があれば教えていただきたいです。
公務員と民間企業のどちらを選ぶかの判断材料の一つにしたいです。
- 1434
- これからの時代に必要な資格は何ですか?
- 転職を考えている30代です。今後のキャリアを考えたときに、何か新しい資格を取得しておいた方が良いのではないかと感じています。
AI技術の進化や働き方の変化など、社会が大きく変わっていくなかで、どのような資格が強みになるのでしょうか? IT系の資格が良いのか、それとも語学やマネジメント系の資格が良いのか、そのほかにもっと良い資格があるのか悩んでいます。
これからの時代に必要な資格があれば、具体的な資格名とその理由について教えていただけますでしょうか? また、資格取得に向けての学習方法についてもアドバイスがあれば嬉しいです。
- 1435
- 就活の3月のスケジュールを教えてください!
- 大学4年生の3月、広報が解禁となり就職活動が本格的にスタートすると思うのですが、具体的にどのようなスケジュールで動くべきでしょうか?
解禁になるということはわかっているのですが、そこで何を始めるべきなのか、情報収集、自己分析、企業研究など、優先順位がよくわかりません。また、3月中にやっておくべきこと、4月以降に本格化することなど、全体的な流れを把握しておきたいです。
まず良いスタートダッシュを切りたいので、効率的に就職活動を進めるための、3月の具体的なスケジュール例や、各段階でのポイントがあれば教えてください。
- 1436
- 新卒で派遣はやめとけって本当ですか?
- 新卒での就職先として派遣社員を考えているのですが、先輩から「新卒で派遣はやめとけ」といわれました。
新卒で正社員を目指すのが一般的なのは理解していますが、派遣はやめておいたほうが良いのであれば、それはなぜでしょうか?
派遣社員のほうが融通が利いたり、興味のある職種の募集も多かったりするので、応募しようと思っているのですが、もし新卒で派遣を選ぶのが本当に避けるべきなのであれば、教えていただきたいです。
プロのご意見を聞きたいと思っています。
- 1437
- 就活って一般的にどれくらい忙しいものですか?
- これから就職活動を始めるのですが、先輩やインターネットの情報を見ていると、「就活はすごく忙しい」という声をよく聞きます。実際に就活を経験された方に、具体的にどれくらいの忙しさだったのか教えていただきたいです。
また、就活の時期によって忙しさに変化はありますか? もし可能であれば、就活が最も忙しい時期や、その時期にどのようなタスクに追われるのかなど、具体的なスケジュール感についても教えていただけると参考になります。
これから就活を迎えるにあたって、心の準備をしておきたいです。よろしくお願いいたします。
- 1438
- 就活は3年の冬から始めるのは遅いですか?
- 現在大学3年生で、周りの友人はすでにインターンシップに参加したり、企業の説明会におこなったりしている人もいて、出遅れているなと感じています。
正直、3年の冬から始めるのは遅いのでしょうか?
正直余裕ぶっこいていましたが、ここからは心を入れ替えて頑張ろうと思うので、もし遅いという場合も、追いつき追い越す方法を教えていただきたいです!
良い企業に内定をもらえるように頑張ります。
- 1439
- 好きなことを仕事にするのはつらいですか?
- 自分は書くことが好きなので、ライターを目指すのもありかなと思ったのですが、好きなことを仕事にするのはつらいですか?
仕事になると、趣味として書き物をするときも仕事のストレスがちらついてしまい、好きじゃなくなってしまうこともあるんじゃないかと思います。
書くことは最大の気分転換で、これが好きでなくなることほど不幸なことはないので、もし好きなことを仕事にするのがつらいのであれば避けたいです。
ただ、キャリアコンサルタントの方のコメントなどを拝見すると、仕事を楽しんでいらっしゃる方が多いように感じています。
- 1440
- 既卒と新卒は就活の難しさは違うのでしょうか?
- 就職活動において、「新卒」と「既卒」があると思います。
新卒で就職したいと思うものの、もし希望する企業に内定をもらえなかったら、無理して就職するより既卒として就活しても良いのではと考えています。自分は浪人や留年をしていないですし、就活の1、2年の遅れは後からどうとでもなると思っているのが理由の1つです。
ただ既卒のほうが「新卒の就活をサボった」などの偏見で不利になるという話も聞いたことがあり、実際既卒と新卒はどれくらい扱われ方が違うのか把握しておきたいです。
就活や入社後、既卒や新卒は扱いの違いを受ける可能性がありますか? その場合どのような違いがあるのでしょうか?