その他のQ&Aランキング
2144件
- 1531
- 仕事へのモチベーションがまったくないのですが、転職すべきですか?
- 20代後半の会社員です。今の仕事にまったくモチベーションが湧かず、毎日出社するのが苦痛です。
入社して数年経ちますが、周りの同期は責任のある仕事を任されたり、昇進したりしているのを見ると、焦りと不安で押しつぶされそうです。
このままモチベーションがない状態で働き続けるのは良くないと思う反面、転職するにも勇気が出ません。もし転職するなら、どのような軸で仕事を探すべきなのでしょうか? また、転職せずにこの状況を打破する方法があれば教えていただきたいです。
- 1532
- 初めての転職が怖くて不安です。
- 新卒で入社した会社に5年間勤めています。初めての転職を考えているのですが、何から始めれば良いのかわからず、不安でいっぱいです。
転職活動自体がまったく初めてなので、履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策など、何をどうすれば良いのか見当もつきません。また、今の会社を辞めることへの抵抗感や、新しい環境に馴染めるかという心配もあります。
周りの友人に転職経験者が少なく、気軽に相談できる人もいません。初めての転職で失敗しないためには、どのような点に注意して進めるべきでしょうか?
また、不安を少しでも解消するために、事前に知っておくべきことや、心構えなどがあれば教えていただきたいです。
- 1533
- 仕事の辞め方として退職理由は正直に言うべきですか?
- 今の仕事を辞めたいと考えています。理由はいくつかあるのですが、辞めることを伝える際に正直に言うべきなのか悩んでいます。
待遇への不満や人間関係の悩みなど、会社側に問題があると感じている部分もあるのですが、角を立てずに円満に退職したいです。
正直に伝えた場合と、当たり障りのない理由にした場合、それぞれでリスクなどはあるのでしょうか? また、退職理由を伝える際に、気をつけるべきことがあれば教えてほしいです。
- 1534
- 仕事選びの優先順位はどうしたら良いですか?
- 転職活動をしているのですが、求人情報を見ているうちに、何を基準に選べば良いのかわからなくなってきました。給与、やりがい、ワークライフバランス、会社の安定性など、魅力的な条件が多くて迷ってしまいます。
皆さんは仕事を選ぶ際、何を最も重視しましたか? また、後悔しない仕事選びをするためには、どのような優先順位で考えるべきでしょうか?
もしよろしければ、実際に仕事を選ぶ際に役立った考え方や、重視するポイントを見つけるヒントなどがあれば教えてください。自分の価値観に合った仕事を見つけたいと思っています。
- 1535
- 正規と非正規の賃金格差の根本的な原因は何ですか?
- 正規雇用と非正規雇用で賃金に大きな差があるのはなぜでしょうか?
企業側の理由としては、雇用保障の有無、福利厚生の充実度、人材育成への投資の違いなどが考えられますが、それだけでは説明しきれない格差があるように感じます。
職務内容や責任の度合いが同じであるにもかかわらず、雇用形態が違うだけで賃金が大きく異なるのは、どのような原因があるのでしょうか?
- 1536
- 残業できないのに仕事が終わらないんです……。
- 最近会社が残業に厳しく、定時で帰らなくてはいけないのですが、どうしても仕事が終わらず、毎日焦っています。
納得感を持って進めたいし、でも一つひとつ丁寧に進めると終わらないし......。もともと不器用で時間がかかるタイプなこともあり、残業ができない今仕事が全然終わらないんです。
このままでは、周りに迷惑をかけているのではないかという罪悪感もありますし、良い成果を出せないので成績が落ちるのではないかと不安もあります。
この状況を改善するために、今すぐできることはありますでしょうか?
- 1537
- 今すぐ仕事を辞める方法を知りたいです。
- 中小企業に勤めている20代です。今の仕事をすぐにでも辞めたいと考えているのですが、良い辞め方はありますでしょうか?
毎日上司のパワハラがひどく、精神的に限界を感じています。朝起きるたびに憂鬱で、仕事のことを考えただけで涙が出てくることもあります。
もちろん、すぐに会社を辞めるのは無責任だということも理解していますが、このまま働き続けると心身ともに壊れてしまうのではないかと不安でたまりません。
すぐに仕事を辞めることは、やはり避けるべきなのでしょうか? できるだけ早く会社を辞められる方法があるなら、具体的にどのような手順で進めるのが良いのか知りたいです。
また、すぐに辞めた後の生活や転職活動への影響についても、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。
- 1538
- 就活が本格化してきた3月に焦りを感じています。
- 3月から就活が本格化してきて、周りの意識の高さや情報量の多さに圧倒され、早くも焦りを感じています。
まだ選考はこれからという時期ですが、「もう何か始めていないと手遅れになるのではないか」「周りはもうインターンシップに参加しているのに」といった不安が募ります。
3月に焦りを感じるのは自然なことなのでしょうか? また、この時期に焦りを感じた場合、どのように考え、行動していくのが良いのでしょうか? 具体的なアドバイスや、今からできることなどがあれば教えてください。
- 1539
- 転職時の給与交渉で源泉徴収票は必要ですか?
- 転職活動で給与交渉をしたいと考えていますが、企業から源泉徴収票の提出を求められることはありますか?
もし提出が必要な場合、どのタイミングで、どのような情報が給与交渉に影響するのでしょうか? 源泉徴収票に記載されている金額が、そのまま次の企業の給与に反映されるものなのか知りたいです。
また、源泉徴収票以外に、給与交渉で有利になるような書類や情報はありますか?給与交渉の進め方や注意点についてアドバイスをいただけると幸いです。
- 1540
- 一日の仕事が8時間って長すぎませんか?
- 今年の春新卒として入社しましたが、毎日8時間勤務をしていて、正直とても長く感じています。
仕事が終わる頃には心身ともに疲れ果ててしまい、自分の時間を持つ余裕はありません。
仕事を1日8時間、それを何十年も続けている人、本当に尊敬します。
もし今後8時間勤務がどうしても無理ということになれば、時短勤務とかパートやアルバイトに転身するしかないのでしょうか。