その他のQ&Aランキング
2147件
- 1521
- 公務員の休職中に転職活動はバレますか?
- 私は公務員なのですが、心身の体調を崩して現在休職中です。職場に復帰することも考えていますが、もしほかに興味のある仕事が見つかれば民間企業への転職も視野に入れています。
こういった場合、公務員の休職中に転職活動をすると、職場にバレてしまう可能性はあるでしょうか?
もしバレてしまった場合、何か不利益な扱いを受けることはあるのかについて教えていただきたいです。また、転職先に休職していたことを伝えるべきかどうか悩んでいます。アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
- 1522
- 大手企業を辞めたらもったいないですか?
- 新卒で入った大手企業を3年で辞めることを考えているのですが、正直決断に踏み切れずにいます。
周りの友人からは「安定を捨てるなんてもったいない」と反対されます。たしかに給与や福利厚生は良いのですが、どうしても仕事内容にやりがいを感じられず、このまま働き続けていて良いのかなと疑問に思っています。
もちろん、勢いで辞めるのではなく、自分なりに将来のキャリアプランも考えています。ただ、本当にこの気持ちが勢いではなく、正しい判断ができているのかあまり自信が持てません。
大手企業を辞めてキャリアチェンジされた人というのは、どのようなきっかけや理由があったのでしょうか?
また、大手を辞めたことで後悔したことや、逆に良かったというエピソードなどがあれば教えていただきたいです。皆さんのアドバイスをお聞かせください。
- 1523
- 就活で苦労するタイプはどんな人ですか?
- 就活がなかなかうまくいかず、自分が就活で苦労するタイプに当てはまっているのではないかと不安です。
周りの友達はどんどん内定が決まっているのに、私は書類選考すら通過しないことも多く、焦りと不安で押しつぶされそうです。自己分析が甘いのか、企業選びが間違っているのか、面接でのアピールが足りないのか、何が原因か特定できず、次にどう行動すれば良いかわかりません。
就活で苦労する人には、何か共通する特徴やタイプがあるのでしょうか? もしそういったタイプがあるのであれば、自分がどのタイプに当てはまるのかを知り、今後の対策を立てたいと思っています。
就活で苦労しやすいタイプと、それぞれのタイプが取るべき具体的な対策についてアドバイスをお願いします。
- 1524
- 面接が10分しかなかったのですが、短すぎませんか?
- 先日、ある企業の一次面接を受けたのですが、驚くことにたったの10分ほどで終了しました。自己紹介と簡単な質問が3つ程度あっただけで、私の個性や強みを十分に伝えられたとは到底思えません。
こんなに短い時間で、企業側は何を見ているのでしょうか? 正直、選考の基準が全く分からず、不安と同時に企業への不信感も抱いています。
ほかの就活生も、このような短い面接を受けることはよくあるのでしょうか? それとも企業が適当、もしくは私が不合格だから面接時間が短かったのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。
- 1525
- 公務員志望の人が大学生のうちに取るべき資格について教えてください。
- 私は現在大学2年生で、将来、公務員になりたいと考えています。私が公務員を目指すうえで大学に在籍しているうちに取っておくべき資格はありますか?
最近、周りの友人がTOEICなどの資格取得に向けて勉強を始めているのを見て、私も公務員の就職に役立つような資格を取っておいたほうが良いのではと思い始めました。
また、もしおすすめの資格があった場合、いつ頃からどのような資格の勉強を始めるのが良いのかについても教えていただきたいです。ちなみに、公務員試験対策と並行して資格取得の勉強をするのは大変でしょうか? 何かアドバイスがあればぜひ教えてください。
- 1526
- 就活はいつまでに決まらないとまずいですか?
- 就活中の大学4年生です。まだどの企業からも内定を得られていないのですが、一般的に就活はいつまでに決めないといけないのでしょうか?
周りの友人は現時点ですでに内定を持っている人が多いのですが、私はまだ内定を得られていません。このまま内定が決まらないと、卒業後の生活はどうなってしまうのか不安です。
もし、今就活に苦戦しているとしても、いつごろまでに内定をもらえれば問題ないという目安はあるのでしょうか? ここから巻き返すためにどうすれば良いのかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
- 1527
- 就活を諦めたらどうなりますか?
- 就活がうまくいかず、もう諦めてしまおうかと考えています。
周りの友達はどんどん内定が決まっているのに、私は書類選考すらなかなか通らず、面接も続けて落ちてばかりで、精神的に本当に辛いです。
このまま続けても良い結果が出るとは思えないため、いっそのこと就活を諦めて、アルバイトでもしながら自分のやりたいことを見つけた方が良いのではないかとも考えてしまいます。
もし就活を諦めた場合、その後どのような道に進むことになるのでしょうか? また、就活を諦めた人はその後どうなったのか、具体的な例があれば教えていただきたいです。
後悔しないために、今考えておくべきことなど、何かアドバイスをお願いします。
- 1528
- 就活でTOEICを受けてないと不利になりますか?
- 現在就職活動中の大学4年生です。周りの友人はみんなTOEICを受けていて、なかには高得点を取得している人もいて焦っています。
何で取ったのか聞くと「就活のため」と言っていて、何もしてこなかった自分は「しまった......」と思いました。
私はこれまでTOEICを受けたことがなく、英語には自信がありません。今からでもTOEICを受けた方が良いのでしょうか? また、TOEICのスコアがないと、やはり就職で不利になることが多いのか知りたいです。
もし今から対策するのであれば、目指すべきスコアがあれば教えてください。
- 1529
- 就活でメンタルが崩壊しました。
- 就活がうまくいかず、メンタルが崩壊しました。
将来何をやりたいのか、自分は何者なのか、どれほどのレベルなのか。
就活ってこれまでの人生の総合的なアピールで、全力を尽くして自分が頑張ってきたことを伝えた後に落とされると、自分の人生を全否定された気がします。それを何回か繰り返すうちに、自分の人生や価値観は無価値で、なんの役にも立っていないのではという思考になり、友人が内定をもらった話を聞いてとどめを刺されメンタルがボロボロになりました。
そんな自分が今後何をしたいのか、考えてもまったくイメージできません。なので「当社でやりたいことはなんですか?」などのよくある質問にも言葉に詰まり、そんな自分が情けなく、面接が終わるとずっとふさぎ込んで泣いています。
就活でメンタルが崩壊した時、どのように気持ちを立て直せば良いでしょうか? また、同じような経験をされた方はどのように乗り越えられたのかもお聞きしたいです。何か具体的なアドバイスがあれば教えてください。
- 1530
- 仕事をすぐ辞めてしまうクセがあるのですが、どう改善すれば良いでしょうか?
- これまで何度か転職をしてきましたが、どの仕事も長く続かず、結果的にすぐ辞めてしまうことが続いています。最初は前向きに取り組むのですが、数ヶ月もすると仕事内容に飽きてしまったり、人間関係に悩んだりして、辞めたい気持ちが止まらなくなります。
このように仕事をすぐ辞めてしまうのには、何か共通する原因や考え方のクセがあるのでしょうか?
同じことを繰り返さないためには、どのように自分の考え方や行動を見直せば良いのか、真剣に悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。