その他のQ&Aランキング
2142件
- 471
- 仕事終わりの勉強が正直きついです。どうすれば続けられますか?
- 転職やスキルアップを目指して、仕事終わりに資格勉強やプログラミングの学習を始めました。
しかし、日中の業務で疲れてしまい、家に帰るとすぐ寝てしまったり、スマートフォンを見て時間が過ぎてしまったりと、なかなか継続できません。
目標が遠のいてしまうことに焦りを感じていますが、きつい状況の中で無理をすると体を壊しそうで悩んでいます。
モチベーションを保つ方法や、疲れているときでも無理なく続けられる勉強習慣のコツがあれば知りたいです。
仕事と勉強を両立している人は、どのように時間を確保し、疲れを解消しているのでしょうか?現実的に続けられる工夫や考え方を教えていただきたいです。
- 472
- 就活のやる気が出ないニートなのですが、これからどうするべきでしょうか?
- ニート期間を経て、そろそろ就職活動をしなければいけないと思っていますが、まったくやる気が出ず、毎日が過ぎていくことに焦りを感じています。
「動かなければいけない」という焦りだけが空回りして、何も行動に移せない自分にも自己嫌悪の日々です。もしかしたら、心の奥底ではニートのほうが良いのではと思ってしまっているのかもしれません......。
実際、ニート経験がある状態の場合、まず何から着手すると良いのでしょうか? 具体的な対策の流れが知りたいです。
正直、気を抜くとニートに戻ってしまいそうな気もするので、きちんと就活を続けていくためのメンタルケア方法などもあったら教えてください....。
- 473
- 大学を中退して就職した人の体験談を教えてください。
- 私は、この夏、大学を中退しました。実は、就職活動に対して強い不安や焦りを感じているのですが、なかなか行動に移せていません。
ネットでは「大学中退は最終学歴が高卒扱いになる」「途中で投げ出す人と思われるのでは」といったネガティブな情報ばかりが目についてしまい、面接でどう中退理由を説明すれば良いのか、どんな企業を目指せば良いのかがわからなくなっています。
実際に大学中退から正社員として就職を果たした人たちは、どのような体験をしているのでしょうか。特に、中退という経歴を乗り越えて内定を得た人の具体的な行動や考え方を知りたいです。
- 474
- 新卒です。リクルートスーツは入社後いつまで着用していても大丈夫ですか?
- この春から新卒で社会人になります。
就職活動のときに着ていたリクルートスーツしか持っていないため、入社後もしばらくはそれを着て出勤する予定です。
ただ、「新入社員のうちはいいけれど、いつまでもリクルートスーツを着ていると印象がよくない」と聞いたことがあり、タイミングを迷っています。
一般的に、入社後どのくらいまでならリクルートスーツを着ていても違和感がないのでしょうか?
また、ビジネススーツに切り替える時期の目安や、買い替える際の色・柄などの選び方についても知りたいです。
キャリアコンサルタントの方から、新社会人として好印象を与えるスーツ選びのポイントを教えていただけると嬉しいです。
- 475
- 転職は何年目からするのがベストですか?
- 新卒で今の会社に入社して、もうすぐ2年が経ちます。正直なところ、入社前に思い描いていた仕事内容や職場の雰囲気とは少し違い、このまま働き続けて良いのか迷い始めています。
周囲を見ても、同期や先輩の中にはすでに転職を考えている人や実際に動いている人もいます。しかし、一方で「最低でも3年は働いたほうがいい」とよく耳にし、今の会社でまだ学ぶべきことがあるのではないかと不安に感じています。
ただ、もし転職するなら早いほうが良いのではという気持ちもあり、結局何年目くらいから具体的に転職活動を始めるのが適切なのか分からなくなっています。
私のような状況の場合に転職を考えるタイミングについて、アドバイスをいただけないでしょうか。
- 476
- 旦那の転職が不安です。
- 現在、旦那が転職活動をしており、妻として応援したい気持ちは強くあるのですが、「本当に次の仕事が見つかるのか」「収入が下がったらどうしよう」といった漠然とした不安が頭から離れず、気持ちが落ち着かない日々が続いています。
旦那に心配をかけたくなくて、不安を正直に打ち明けられずにいますし、彼もストレスを抱えているように見えるため、私が不安を背負うことで転職活動の妨げになってしまうのではと自己嫌悪に陥ることもあります。
キャリアコンサルタントの方にお伺いしたいのは、妻として旦那の転職活動にどのように向き合えば良いのか、不安を和らげるために夫婦で話し合うべき具体的な内容、そして気持ちを整理するための方法です。
家族の生活にかかわる大切なことだからこそ、何か効果的なアドバイスをいただけると助かります。
- 477
- 仕事で限界を感じるのは甘えでしょうか?
- 今の仕事で、心身ともに限界を感じています。毎日出社するのがつらく、朝起きるだけでも気力を使い果たしてしまうような状態です。もうどうしたらよいのかわかりません。
上司や同僚に相談しても「みんなそんなもの」「甘えだよ」と言われることが多く、自分がただ弱いだけなのか、努力が足りないのかと悩んでいます。
この「限界を感じる」という状態は、キャリアチェンジや休息を考えるべきサインなのでしょうか?それとも、社会人として乗り越えるべき一時的な我慢と捉えるべきなのでしょうか?
プロのキャリアコンサルタントの方なら、今の状況をどう判断し、どんな行動を勧めますか? 転職を考える前にできることがあれば、教えていただきたいです。
- 478
- 転職するなら社会人何年目が良いですか?
- 「転職は最低でも3年働いてから」とよく言われますが、正直なところ今の仕事では物足りないと感じています。
入社して1年半ほど経ちますが、職場環境などに不満はありません。ただ、正直なところ仕事の難易度が低く、充実感がないというのが本音です。
一方で、短期間での転職は採用選考で不利になるという話も耳にし、どのタイミングで動くのが良いのか迷っています。
キャリアアップを目指す場合や、未経験職種に挑戦する場合など、目的によって「ベストな転職時期」が違うのではないかとも考えています。
転職に有利とされる年次や、今の会社で経験を積むべき年数について具体的に教えていただけると助かります。
- 479
- 公務員浪人の経歴は就活で正直に伝えるべきですか?
- 公務員試験に合格できず、現在、民間企業への就職活動に切り替えた者です。卒業後から約1年間、公務員浪人として勉強に専念していました。
企業へのESや面接で、この公務員浪人期間をどう伝えるべきか悩んでいます。「民間企業への志望度が低いのでは?」や「計画性がない」とマイナスに評価されるのではないかと不安です。
空白期間として曖昧にするのは避けたいのですが、正直に話すことで不利になるのが怖いです。
就活において公務員浪人の経歴は正直に伝えるべきでしょうか? また、民間企業の採用担当者に納得してもらい、好印象を与えるための具体的な伝え方や、志望動機への結びつけ方についてアドバイスをお願いします。
- 480
- 社会人7年目で転職するのは遅すぎるでしょうか?
- 新卒入社から7年目を迎え、現在29歳です。中堅社員として責任ある業務を任されるようになりましたが、自分の市場価値や、このまま今の会社に留まることの限界を感じ始め、転職を考えるようになりました。
一方で、友人の多くは3〜4年目で転職しており、「30歳を目前にした7年目での転職は遅いのでは」と不安があります。
この年代での転職では、具体的にどのようなスキルや経験を企業から期待されるのでしょうか? また、もし全く未経験の職種に挑戦したい場合、7年目からでもキャリアチェンジは可能なのでしょうか。
7年目・29歳という状況で転職を成功させるための具体的な考え方や戦略についてアドバイスをいただけると幸いです。