自己分析のQ&Aランキング
259件
- 91
- 自己分析と他者分析はどちらもやった方が良いですか?
- 就職活動の自己分析について調べていると、「他者分析も重要」という言葉を目にしました。自己分析と他者分析は、それぞれどのような意味があり、どちらも就職活動で重要なのでしょうか?
これまで自己分析ばかりに力を入れていましたが、他者分析も必要だと聞いて、具体的に何をすれば良いのかわかりません。なぜ他者分析が重要なのか、そしてどのように行えば良いのか、具体的な方法が知りたいです。
自己分析と他者分析を効果的に行うことで、就職活動にどのように役立つのか、アドバイスをお願いします。
- 92
- 自己分析で価値観を明確にするにはどうすれば良いですか?
- 自己分析を進めているのですが、「自分の価値観」というものが抽象的で、どのように見つけ出せば良いのか悩んでいます。
将来のキャリアを考えるうえで、自分の価値観が重要だと聞きますが、漠然としすぎていて、なかなか具体的な言葉にできません。
どのような方法で自分の価値観を深掘りしていけば良いのでしょうか?
これまでの経験から価値観を見出す方法や、将来なりたい姿から逆算して考える方法など、具体的なアプローチがあれば教えていただきたいです。
- 93
- ストレングスファインダーを使った自己分析はどうすれば良いですか?
- 私は現在就活中で、早速自己分析でつまずいています......。どうしたものかと思っていたところ、ストレングスファインダーを使うと良いという噂を聞いたのですが、具体的にどう活用するものなのでしょうか?
そもそもストレングスファインダーとは何なのかという時点から理解できてません。キャリアコンサルタントの皆さんから見て、この自己分析法はおすすめの方法だと思いますか?
ストレングスファインダーの基本情報や使い方、そこで分析した結果をどう就活に活かせば良いのかなど、いろいろアドバイスしていただけないでしょうか?
- 94
- 社会人の自己分析でSWOT分析をおこなう場合の進め方を教えてください。
- 最近うっすらと転職を意識するようになり、社会人経験を振り返って自己分析しようと思っています。自己分析の方法のなかにSWOT分析というものがありますが、この方法はどのようにおこなえば良いのでしょうか?
学生時代の自己分析とは異なり、仕事での経験やスキルを自己分析にどう落とし込めば良いか、また、客観的に自分を見つめ直すためのポイントなどがよくわかりません。
SWOT分析の項目であるStrength, Weakness, Opportunity, Threatは理解していますが、社会人の場合、それぞれの項目に具体的にどんなことを入れていくと自己理解につながるのか例やアドバイスをいただきたいです。
特に、Weakness(弱み)やThreat(脅威)をどのようにとらえて自己分析すべきなのでしょうか?
- 95
- 自己分析でアンケートは有効ですか?
- 自己分析に行き詰まっており、何か新しい方法がないかと探しています。友人や家族にアンケートを取るのが有効だと聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?
客観的な意見を取り入れるのは良い方法だと感じている一方で、具体的にどのような質問をすれば良いのか、また、集まった回答をどのように自己分析に活かせば良いのかがわかりません。
自己分析においてアンケートは効果的な方法と言えるのか、もし有効な場合、質問内容や活用方法について具体的なアドバイスをお願いします。
- 96
- 自己分析のワークシートは社会人になっても役立ちますか?
- 就職活動で自己分析ワークシートを使っているのですが、これって社会人になってからも活用できるものなのでしょうか?
今は自分の強みや弱み、興味のあることなどを整理するために取り組んでいますが、社会に出てからも、キャリアを考えるうえで役立つのであれば、それを見据えたうえで作成していきたいと思っています。
自己分析ワークシートが社会人になっても役立つのか、また、どのような場面で活用できるのか、教えていただけると嬉しいです。
- 97
- 自己分析で性格をどう整理すれば良いですか?
- 就活を控える大学生です。就活で「自分の性格を自己分析しましょう」とよく言われるのですが、いざ考えてみると、自分の性格をどう言語化すれば良いのか分かりません。
まじめとか慎重とかいろいろ浮かびますが、それが就活でアピールできる「強み」になるのか不安ですし、面接で使えるような形にどうまとめたら良いかも悩んでいます。
自己分析で性格を整理するときは、どんな視点で掘り下げれば良いのでしょうか? また、就活に活かすために性格をどう言い換えたり、エピソードと結びつけたりすればよいかアドバイスをお願いします。
- 98
- 自己分析の癖、どう見つければ良いですか?
- 就職活動中の大学3年生です。自己分析を進めているのですが、進めるうちに、どうしても自分の思考の癖が入っている気がしてきました。
「自分はこういう人間だ」と思い込んでいるものを反映していたり、もともと明るくはないので、どんどんネガティブに考え込んでしまっていたりして、なかなか客観的にできていないような気がします。
自己分析自分の癖を見つけるのに、何か良い方法はありますか?
また、できれば自分でも見つけられるようになりたいので、キャリアアドバイザー様がご存じの、よくある自己分析の癖があれば教えていただけるとうれしいです。
- 99
- 転職の自己分析では、どのようなフレームワークが役立ちますか?
- 現在転職活動中の者です。前職から新しいキャリアへ進むにあたり、改めて自己分析をしっかりおこないたいと考えていますが、さまざまなフレームワークがあると知り、どれを使えば良いのか迷っています。
過去の経験の棚卸しや、自分の強み・弱み、キャリアの方向性などを明確にするために、効率的で効果的なフレームワークを知りたいです。
どのようなフレームワークが転職の自己分析に役立つのか、それぞれの特徴や、どのように活用すれば良いのかを教えていただけますでしょうか?
転職における自己分析を深めるためのおすすめのフレームワークと、それを活用して得られた結果を、職務経歴書作成や面接対策にどう活かせば良いか、具体的なアドバイスをお願いいたします。
- 100
- 社会人の自己分析の場合のマインドマップのコツが知りたいです。
- 現在、転職を考えている社会人です。自分のキャリアや次の方向性を考えるために、自己分析を始めたいと思っています。
以前、学生時代にマインドマップという手法で自己分析をしたことがありますが、社会人でもこの方法は有効なのでしょうか?
社会人としての自分のことをより理解するために、マインドマップがどのように役立つのか、社会人バージョンのやり方についてアドバイスしていただけると幸いです。
ちなみに、社会人が転職時の自己分析を進めるうえで、マインドマップのほかに効果的な自己分析法はありますか? ある場合はぜひそれについても教えてください。