自己分析のQ&Aランキング
259件
- 81
- 社会人として有利な自己分析でわかる強みと弱みは何ですか?
- 転職を考えていて、まずは自己分析から始めようと思っています。ただ、新卒のときと違って、社会人としての強みと弱みをどう整理すればいいのかわからず悩んでいます。
仕事の経験がある分、いろいろな出来事があって絞りきれないし、自分では当たり前になっていることが強みなのか判断がつきません。逆に弱みもただの反省になってしまいそうで不安です。
社会人が自己分析をするうえで、強みと弱みを見つけ出すコツや考え方のポイントはありますか? 転職にも活かせる整理の仕方があれば教えていただきたいです。
- 82
- 自己分析でDiSCを使うのは有効ですか?
- 就職活動を控えていて、自己分析の重要性を感じています。さまざまな自己分析ツールや方法があると知り、「自己分析 DiSC」という言葉をインターネットで見かけました。
DiSCがどのようなものか、ざっくりとは理解できたのですが、これを自己分析に活用するのは本当に有効なのでしょうか?
もしDiSCを使って自己分析を進める場合、具体的にどのようなメリットがありますか? また、DiSCの診断結果をどのように就職活動に活かせば良いのか、具体的な方法や考え方について教えていただきたいです。
- 83
- 自己分析ができない人の特徴は何ですか?
- 就活のために自己分析をしているのですが、全然進みません。そもそも自己肯定感が低いので、自分の強みややりたいことが見えて来ず、就活が一向に進まない状態です。
自分と同じ就活生がネット上でどんどん就活を進めている様子を見ると、劣等感と焦りで悲しくなります。自分のような自己分析が全然できない人には、何か共通する特徴があるのでしょうか?
もしあるなら、それを克服して自己分析ができるようになるにはどうしたら良いですか? 自己分析につまずいている人におすすめのやり方や、就活へのつなげ方などについてもアドバイスしていただけたら嬉しいです。
- 84
- 営業に向いてそうと言われるのですが、なぜでしょうか。
- よく営業に向いてそうといわれることがあり、ただそれをうのみにして良いのかわからず、ご相談です。
自分は話すことが好きで、よく店に行っていろいろな情報を聞いたり、自分のことを話したりして、店員さんやお客さんと仲良くなることが多くあります。
でも、ただ話しているだけです。それが営業で使えるコミュニケーションとは限りませんし、皆そういう話好きなところを見てなんとなく言っているんだろうと思っています。
ただ、それが一度や二度でなく、友人や、バイト先の店長にも言われたことがあり、そこまで言われると本当に向いているのではないかと思えてきました。
営業はやってみたい仕事の一つだったので、うれしいのですが、なぜ営業に向いてそうといわれるのかわからず、どういう人が向いてそうな印象を抱かれやすいのか、そういう人は本当に向いているのか、プロの見解をいただきたいです。
- 85
- 会社選びに必要な自己分析がわかりません……。
- 就活中の大学生です。自己分析をしているのですが、自分に合った会社をどう見つければ良いのかわからず悩んでいます。
自分の性格や価値観、強み・弱みはある程度振り返ることができましたが、それが企業選びにどう結びつくのかが曖昧なままです。自己分析をやっているのに、志望業界や企業が全然絞れません。
自分に本当に合った会社を見つけるには、どんな視点で自己分析をすれば良いのでしょうか? 企業選びにつながる具体的な自己分析のやり方や考え方があれば、ぜひ教えてください。
- 86
- 自己分析は必要ないって本当ですか?
- 周りの友人は自己分析を熱心にしているのですが、私はどうもピンと来ません。インターネットでも「自己分析は必要ない」という意見も目にすることもあり、過去をいろいろ深掘りしなくても今の自分がどう思うかで企業を決めれば良いのではないかと思います。
また、自己分析に時間をかけるくらいなら、企業研究やエントリーシート(ES)作成、面接対策に時間を費やしたほうが効率的だとも思うのですが、皆さんはどう思いますか?
就職活動において、自己分析は本当に必須なのでしょうか? もし必要ないという意見が正しいのであれば、その理由や、自己分析の代わりにどのようなことに力を入れるべきか教えていただきたいです。
- 87
- 自己分析のおすすめの方法はありますか?
- 就職活動を控えている大学生です。そろそろ自己分析を始めようと思っているのですが、何から手を着けて良いのかわからず困っています。
インターネットで検索するとさまざまな方法が出てきて、どれが自分に合っているのか、本当に効果があるのか不安です。効率的に自己分析を進めるためにおすすめの方法や、便利なツールがあれば教えていただきたいです。
また、自己分析はどれくらいの期間をかけておこなうべきでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
- 88
- 「Will-Can-Must」の自己分析のやり方を教えてください。
- そろそろ就職活動のために自己分析を進めようと思っています。
先輩から「Will-Can-Must」というフレームワークが効果的だと聞きましたが、具体的にどのように分析していくのか、どう活用すれば良いのかなど、基本的なことがあまりわかっていません。
Will・Can・Must の自己分析をすることで、どのようなメリットがあるのでしょうか?
このフレームワークを使って、本当にやりたい仕事や向いている仕事を見つけるための具体的な進め方や、就職活動での活用方法についてアドバイスをお願いします。
- 89
- 長所がわからない場合の対処法を教えてください。
- 来年から就職活動を控えています。周りの友人は、就活に向けてインターンシップに参加したり、自己分析を進めたりしているのですが、私は自分の長所が何なのかわからずに焦っています。
自己分析のセミナーにも参加してみたのですが、これといった長所が見つからず、面接で話す内容も思いつきません。
具体的にどうすれば自分の長所を見つけられるのでしょうか? 友人や家族に聞く以外に、何かアドバイスがあれば教えてください。
- 90
- 自己分析を活用した人生設計のやり方を教えてください!
- 社会人になり、今後のキャリアについて改めて考えるようになりました。このままで良いのかという漠然とした不安があり、一度立ち止まって自己分析をして、人生設計をしっかりおこないたいと考えています。
就活の時に自己分析をしたことはありますが、その時は正直就活用の自己分析だったので、ちゃんと自分の人生に向き合って長期的に活かせるように、根本的にやり方を変えたいと思っています。
ただ、人生設計のためと壮大に考えると、どのように分析をおこなえば良いのかわかりません。
具体的に、どのような方法で自己分析を進めれば良いでしょうか?
また、そもそもですが自己分析の結果をどのように人生設計に落とし込んでいけば良いのかもあまりイメージがついておらず、キャリアのプロの皆さんのおすすめの方法はありますか?
漠然とした質問で恐縮ですが、私のような状況の者がまず取り組むべきことや、具体的なアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。