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Q
- 一次面接で短所を聞かれたらどう答えるべきですか?
- 一次面接で短所を聞かれたら、まず正直に伝えるのが良いです。 しかし、いかにも短所というダイレクトな表現は避け、少し工夫することをおすすめします。 短所をポジティブな側面に置き換えるリフレーミングという心理学的手法を使うのです。 短所を強みに変える! 改善策とセットでアピールしよう たとえば、「心配性」という短所は「慎重すぎる」と言い換えられます。この「慎重すぎる」という短所をカバーするための努力など、改善策とセットにして伝えるのがGOODです。 具体的には、「慎重すぎるところがあるので、考え込んでいると気づいたら早めに気持ちをリセットし、リスクヘッジをしたり、前向きな考えに切り替える努力をしています。具体的には⋯⋯」のように伝えることができます。 ただし、完全にアウトな短所、たとえば「時間にルーズ」や「感情的になってしまう」といった内容は伝えないようにしましょう。 面接官の意図としては、短所の内容が知りたいのではなく正直さ、改善しようとする姿勢、ストレス耐性などを見ている可能性が高いです。
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Q
- グループワークで緊張してうまく話せないときはどうすればいいですか?
- 家族や友人とは問題なく話せるそうなので、おそらく「評価される」という意識が緊張につなまっているのかもしれません。 そこで、ちょっと視点を変えてみましょう。グループに「貢献する」という意識を持って取り組んでみてください。 トップバッターをかって出よう! 自己紹介で自信をつける工夫も 具体的な貢献の方法としては、進行役をかって出たり、ほかの人が話しているときは、あいづちを打ったり、うなずいたりして傾聴したりするのも良いでしょう。 意見交換の際には、まずはトップバッターをやってみることをおすすめします。皆、発言を躊躇するので、最初に率先してできればとても良いと思います。 こんな言いかたをしては何ですが、グループのメンバーはみんな緊張しているはずですし、自分のことで精一杯なはずです。 ほかの人のことをどうこう思う余裕はないはずなので、そう開き直れば気が楽になるのではないでしょうか。 また、準備としては、自己紹介のフォーマットを作っておくと良いでしょう。 自己紹介タイムは絶対あると思うので、「これを言う」と決めて、自己紹介だけでも大きな声ではきはき言う練習をしておくと良いですよ。 私自身も講演前は「これだけは冒頭で言う」と決めているフレーズがあり、スムーズに始めることができているように感じます。
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Q
- 書類選考で連絡なしの状態が1カ月続くことはありますか?
- 書類選考の結果連絡が1カ月来ない場合、毎日不安な気持ちで過ごすのは精神衛生上よくありませんよね。 企業が「1週間以内に連絡します」と明言しているにもかかわらず連絡がない場合は、問い合わせるのが適切です。 問い合わせをする際は、まず応募を受け付けてくれたことへの感謝を伝えましょう。 「この度は、受け付けをしていただきありがとうございました」といった言葉を添えてください。 具体的かつこちら側の非の可能性を含めて確認依頼しよう 連絡がないことを責めるのではなく、「何らかの手違いではないか」というスタンスで確認するように心掛けましょう。 たとえば、「書類選考の結果につきまして、応募時には1週間以内とお知らせいただきました。○月○日に受け付け完了のメールをいただきましたが、現時点でご回答をいただけていない状況でございます。 何らかのトラブル、もしくは当方の受信エラーによるものかもしれません。お手数をおかけしますが、念のためにご確認をお願いできますでしょうか」のように、具体的な期日を明確にしつつ、丁寧な言葉遣いを心掛けましょう。 相手を責める口調にせず、こちらに非がある可能性を示唆しつつ問い合わせるのが良いでしょう。
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Q
- 企業説明会の質問内容が思いつきません......。
- 企業説明会で印象に残る質問をするためには、2つの方法があると私は考えます。 1つ目は当日の内容の深掘りです。 説明会中に気になったキーワードをメモしておき、「先ほど、〇〇とおっしゃっていましたが、それは具体的にどのようなことでしょうか?」というように、説明会の内容に沿って質問を組み立ててみましょう。 2つ目は、事前に調べたことの疑問点を解消する質問です。 事前に企業について調べていて、「これってどういうことなんだろう?」といった疑問点があれば、それを質問として用意していくのも有効な方法だと思います。 自分本意な質問はNG! 担当者が回答しやすいよう質問や聞き方を意識しよう 一方で、NGな質問もあります。 まず、ホームページ(HP)などを見ればわかるような質問は避けましょう。 また、あなたのメリットを追求するような質問ばかりするのも好ましくありません。給与や福利厚生など、ご自身の待遇ばかりを追求するような質問は、担当者からの印象を下げてしまいかねません。 最後に、漠然としすぎた質問も避けましょう。何を聞きたいのかがわかりにくい質問は、相手を困らせてしまうため避けるべきです。 当日の内容を深掘りする際には、ただ聞くだけでなく、あなた自身の考えも交えながら質問できるとさらに良いと思いますよ。
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Q
- 面接に落ちたのですが、相当落ち込みます…..。
- 面接に落ちたとき、気持ちを切り替えられないと悩むのは当然のことです。 回答に自信があり、しっかりと答えられたと感じていたなら、なおさらだと思います。 それだけしっかりと準備し、自分を知ってもらうつもりで、思いを熱意をもって伝え、堂々とできたという感触があったのなら、落ち込んでしまうのは当然のことでしょう。 何度も選考を通過し、たくさんのエネルギーを注ぎ、期待を高まらせていたのであれば、欲しい結果が得られなかった喪失感や落胆があるのは自然なことです。 よく頑張りました。不採用という結果はつらいものだと思います。つらいという気持ちを否定しないで、まずは自分自身をねぎらってあげてください。 心の回復には共感が大切! 一人で抱え込まずに話そう 人がつらい気持ちから前に進む時は、「つらい気持ちをわかってもらえた」と感じたときです。 つまり、心から共感してもらえた時ですね。だれかに聞いてもらうのも良いですし、つらさを受け入れるのも良い方法です。 そこからですが、よくいわれることですが、不採用という結果は、あなたそのものを否定するものではないということを忘れないでください。 どんなに想像しても、本当の理由はわからないものです。私の持論ですが、考えても答えが出ないものは、考えるのをやめるのが最も良い解決策です。 悩んで解決できる問題は、いくらでも悩んだら良いですが、解決できないのなら手放して、次に進むことをおすすめします。
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Q
- 自己分析で「頑張ったこと」はどう掘り下げればいいですか?
- 自己分析で頑張ったことを深掘りする際、ほかの学生との差別化については、あまり考えても仕方ないことだと思います。 ほかの人と差をつけるという点は、いったん置いておくことをおすすめします。感じ方は一人ひとり違うからです。 頑張ったことを輝かせる2つの視点! あなたの強みを見つけよう 掘り下げ方としては、2つのパターンをおすすめします。 一つ目は、いくつかのエピソードがあるなら、そこに共通する項目を探すことです。 性格の傾向や、何か頑張った力が、いつも良い結果を結ぶといった共通点を見つけられるはずです。 二つ目は、最もエネルギーを注いだことを一つピックアップすることです。 時間、お金、エネルギーなどを最もかけたエピソードに注目しましょう。 そのエピソードでは、どんな力が発揮されたのか、どんな力が良い結果を結んだのか、どのように成長できたのかを深掘りしてみてください。
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Q
- 自分が正社員になれない理由がわかりません......。
- 正社員になるためのもっともおすすめしたい方法は、正社員になることを応援してくれる人を職場に作ることです。 私のこれまでの経験上、面接や日々の業務努力以外で、この点が非常に重要だと感じました。 私自身もパートから正社員登用になった経験があるのですが、成功のポイントは以下の点にあると思っています。 まず、正社員になりたいことを、常々と周りの人に伝えていたことです。 これを実践することで、応援してくれる人が増え、推薦やサポートを得られました。直属の上司や先輩に限らず、社外の取引先の人にまで話していましたね。 このように、周りに応援してくれる人を作ることで、目標につなげられると思います。 成果を挙げて自分が正社員として働くことでの企業のメリットを示すべし 次に、業績を上げる努力をすることです。 日々の業務において、企業に貢献できるよう努めるのは不可欠であるため、私は「正社員になる」前提で、勤務時間や日数など融通を利かせられる状態にしていました。 企業は、正社員になった際に長く安定して働いてくれる人材を求めていると考えられます。 つまり企業側は、日頃のあなたの勤務姿勢や業務成果などから、あなたを正社員にすることによって自社にどのようなメリットがあるのかを見ているのです。 結果を出して企業への貢献を示そうという意識で日々の業務に取り組むのが重要だと思います。
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Q
- 自己紹介動画はどう作成すれば印象が良くなりますか?
- 自己紹介動画を作成するうえで最も大切なのは、わかりやすさを徹底的に重視することです。 何が言いたかったのかよくわからない動画にならないように最大限気をつけましょう。 内容面では、構成案を考えるのが重要です。わかりやすいのは箇条書き法です。 たとえば、「今日は、私のアピールポイントを3つお伝えします。一つめは、二つめは、三つめは⋯⋯」のように話す方法です。 また、一つのエピソードに絞ってPREP法で伝えるのも効果的です。 誰かのサポートを受けてクオリティを高めよう 撮影に関しては、慣れていない場合、ご自身一人ではかなり大変なので、サポートしてもらえる人を探すのが良いでしょう。 カメラ位置は、ご自身の顔の高さに合わせ、シールを貼って目線を固定するなどアイコンタクトを意識すると良いです。 話し方としては、笑顔ではきはきと、そしてゆっくりはっきり話すことを心掛けてください。 客観的にご自身を見てもらうために、だれかにチェックしてもらうか、ご自身で何度も見返すなどして改善を重ねましょう。
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Q
- 正社員の女性におすすめの副業は何ですか?
- 正社員の女性におすすめの副業は、在宅でできるものが多くあります。 たとえば、Webライター、SNS代行、動画編集、事務代行やオンライン秘書、ハンドメイド販売、デジタルコンテンツ販売などが挙げられます。 特に、正社員として普段から事務職に慣れている人であれば、事務代行やオンライン秘書はすぐにでも取り組めるのではないでしょうか。 これらの副業は、本業で培ったスキルを直接活かせるため、新たな知識や経験の幅を広げることにもつながります。 まったく新しい分野に挑戦するよりも、得意なことを活かせる副業から始めるのがおすすめです。 個人的にはWebライターがおすすめ! AI時代の賢い活用法も知っておこう 私自身もこれまでWebライターとして活動してきましたが、文章を書くのが好きであればとてもおすすめです。 Webライターの良さは、自分のペースで作業できるものが多く、好きな分野を選べば、楽しみながら深く知識を深められることです。 たとえば、私は以前、料理のマナーに関する記事を執筆していた時期があり、その際にさまざまなジャンルの料理について調べることで、「こんなことをするんだ」「中華料理ってこんなルーツがあるんだ」といった発見があり、記事を書きながら楽しく研究ができました。 しかし、現在はAI(人工知能)の成長が目覚ましく、Webライターの仕事は大きな転換期を迎えているのも実情です。 よほど個性を打ち出していかないと、厳しくなっていくジャンルだと感じています。 完全に仕事がなくなるわけではありませんが、難しくなっていく可能性があるでしょう。 そのため、これからはAI(人工知能)を味方につけ、その技術を活用しながら上記の副業に取り組むなど、時代の流れに乗って学ぶことも非常に大切だと考えています。
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Q
- 人を笑顔にする職業にはどんなものがありますか?
- 「どんなときに、人は笑顔になるのか」を深く掘り下げて考えてみましょう。 エンターテインメントやサービス業のように、楽しさや心地よさを感じたとき以外にも、人を笑顔にする仕事はたくさんあるものです。 たとえば、目標達成した時も人は笑顔になりますし、問題や悩みが解決した時も笑顔になります。 ブライダルや出産など、お祝い事に関する仕事は常に笑顔がつきものですし、美容業なども人を笑顔にする仕事と言えるでしょう。 経験から探す笑顔の仕事! あなたの直感を信じてみよう あなた自身が思わず笑顔になってしまう経験を書き出し、その経験の場にはどんな職種の人々がかかわっているのかを考えてみるのも良い方法です。 もし直感的にエンターテインメントやサービス業が浮かんだのであれば、それは「人を笑顔にする仕事=サービス、エンタメ系」という明確なイメージがあるのかもしれません。 その場合、その分野を目指すのはとても良い選択だと思います。 私自身の経験で言えば、テーマパークでの勤務経験があります。そこは常に明るいエネルギーに満ちていて、毎日が本当に楽しかったので、エンターテインメント業は本当におすすめです。明るさや礼儀正しさ、コミュニケーション能力、ホスピタリティが身に付き、自分のスキルや経験もかなり磨くことができました。 しかし、顧客、特にお子さん相手の場合、予期せぬ事態が起こることもあるため、危機管理能力なども重視されることを理解しておくと良いでしょう。