その他のQ&Aランキング
2149件
- 1031
- ボランティアは就活で意味ないですか?
- 大学時代、ボランティア活動に力を入れてきました。ですが、就活で自己PRに話すのは意味がないと聞くこともあり、不安に感じています。
「自己満足で終わる」「誰にでもできること」だと思われて、企業の人事には評価されないのでしょうか?
周りの友人はインターンや長期のアルバイト経験を積んでいて、それに比べると自分の活動は就職に直結しないのではないかと心配です。
ボランティアで得た経験や学びを、どのように自己PRに活かせば企業に伝わるのでしょうか? そもそも、ボランティア活動の経験は就活において本当に意味がないのでしょうか?
ボランティア活動の企業からの現実的な評価や、選考でのアピールのコツなどいろいろアドバイスいただきたいです。
- 1032
- 仕事を頑張れないのは甘えなのでしょうか?
- 新卒で入社して2年目になります。最近、仕事に対してやる気が出ず、あまり頑張れません。仕事内容自体があまり楽しいと思えなくなっていることや、職場の雰囲気があまり合ってないというのが原因な気がしています。
先日、冗談半分で頑張れないことを先輩に吐露してしまったときに、近くにいた上司から「甘ちゃんだね」と言われてしまい、落ち込んでいます。
仕事を前向きに頑張れないのは、やはり私の甘えなのでしょうか? どうすればこの気持ちを克服できるのか、具体的なアドバイスをいただきたいです。
また、もし頑張れない原因が甘えではない場合、具体的にどう行動すれば状況を改善していけるのでしょうか?
- 1033
- ニートになりやすい家庭の特徴ってありますか?
- 現在ニートなのですが、そろそろ就職したいです。でも、なかなか一歩が踏み出せず困っています。そこでふと思ったのですが、ニートになるのって、家庭の責任も少しくらいはあると思いませんか?
ふと「ニートになりやすい家庭環境もある」と目にして、もし自分の家庭にも何か原因があるのなら、自分だけが悪いわけではないのでは? と思ってきました。もちろん自分にも非はあると思うのですが、家庭にも問題があるのなら自分だけが苦しむのはおかしいですよね?
実際、ニートになりやすい家庭には、どのような特徴があるのでしょうか? また、もし当てはまる場合、どうやって親や家族と関わっていけば良いかアドバイスをお願いします。
- 1034
- 引きこもり経験のある大学生でも就活は可能ですか?
- 大学に入ってから人間関係がうまくいかず、ほとんど学校に通えない状態が続いていました。気づけば引きこもるようになり、「このままではいけない」と思いつつも、外に出る勇気がなかなか持てません。
そんな自分でも就活できるのか、とても不安です。面接で空白期間について聞かれたらどう答えれば良いのか、企業は引きこもり経験のある学生を採用してくれるのか、と考えると怖くなってしまいます。
正直、就活を諦めるしかないのでしょうか?
引きこもり経験があっても就活を成功させるために、今からできることや企業への伝え方など、具体的なアドバイスをいただけると助かります。
- 1035
- 大学での健康診断を受けてないのですが、就活はできますか?
- 大学の健康診断の時期なのですが、面倒でつい行きそびれてしまいました。
このまま受けなくても、就職活動に影響はないでしょうか? 特に、企業から健康診断の結果提出を求められることがあるのか、いつまでに用意すれば良いのかが気になっています。
もし必要になった場合、個人的に病院に行って診断書をもらうなど、何か対処法はありますか? 大学の健康診断を受けなかった場合のリスクや、今後の対応について教えていただきたいです。
- 1036
- こちらの同意なしで、勝手に前職調査をすることってありますか?
- 現在、転職活動をしています。内定が出そうな企業があるのですが、選考の一環で前職調査がおこなわれる可能性があると聞きました。
前職調査は、通常、事前に同意を求められるものだと認識していますが、もし同意なしで勝手に前職に連絡されたらどうしようと不安になっています。
過去に在籍していた会社とは円満退社とは言えず、できれば連絡してほしくないと思っています。
同意なく前職調査がおこなわれることは、法的に問題はないのでしょうか? また、もし前職調査の実施を打診された場合、拒否することはできるのか教えていただきたいです。
- 1037
- 社内ニートで毎日つらいです。
- 新卒で入社して2年目ですが、配属された部署の仕事量がとても少なく、正直やることがありません。
周りの同期は、毎日忙しく頑張って働いているのに、自分だけ何もしていない状況に劣等感を感じてしまいます。最初は楽だと思っていましたが、このままでは成長できないという焦りもあり、なんとか現状を変えたいです。
こんな状態から抜け出すには、何をすれば良いでしょうか? まずは会社のなかでできることを探すべきか、それとも転職を検討するべきか、何かアドバイスをお願いします。
- 1038
- ITパスポートは1週間で合格できますか?
- 就職活動を控えており、少しでもアピールポイントを増やしたいと思い、ITパスポートの受験を決めました。
しかし、ほかの選考対策に追われてしまい、試験まで1週間ほどになってしまい、ほとんど勉強ができていない状況です。
ITパスポートは1週間という短期間でも合格は可能なのでしょうか? もし可能だとしたら、具体的にどのような勉強法で、どの部分を重点的に対策すれば良いか教えていただきたいです。
やはり、今回は諦めて次の試験に備えるべきでしょうか? 焦っています。何かアドバイスをお願いします。
- 1039
- 労働条件通知書がない場合、即日退職できますか?
- 転職して数日ですが、入社前に聞いていた話と実際の労働条件や業務内容が大きく異なり、困惑しています。
特に、労働条件通知書がまだ交付されておらず、口頭で伝えられた条件とも違うため、このまま働き続けることが不安です。
この場合、即日退職することは可能でしょうか? もし退職できるとしたら、会社にどのように伝えれば良いか教えていただきたいです。また、何か気を付けるべき法的な問題などがあれば、アドバイスをお願いいたします。
- 1040
- 完全週休2日制・土日祝の仕事は、いつが休みになりますか?
- 転職活動で求人情報を調べているのですが、「完全週休2日制」で「土日祝休み」と記載されている場合、これは毎週必ず土日と祝日が休みになるという意味でしょうか?
今の職場はシフト制なので、規則的な休み方に憧れています。ただ、求人票によって表記が少しずつ違うので、正確な休み方わわからなかったので質問してみました。
このような完全週休2日制で土日祝休みの仕事は、どのような業界や職種に多いのでしょうか? また、残業や休日出勤の可能性についても、一般的にどうなのか知りたいです。