その他のQ&Aランキング
2149件
- 1041
- 異業種への転職は何歳まで可能なのでしょうか?
- 私は現在28歳で、異業種への転職を検討中です。現職はまったく違う業界の営業職をしています。
ずっと興味のあったIT業界の職種にキャリアチェンジしたいと考えているのですが、未経験で異業種に転職するには、年齢的に厳しいでしょうか? 友人からそういったニュアンスの反応をされました。
求人情報を見てみても、未経験可の案件でも30歳前後の年齢制限があったり、漠然とした焦りを感じています。
異業種・未経験への転職は何歳頃までが現実的なのでしょうか? また、年齢の壁を越えて転職を成功させるために、今から準備できることや、アピールすべきポイントなど、具体的なアドバイスがあれば教えていただきたいです。
- 1042
- 夏採用での就活は厳しいでしょうか?
- 現在就職活動中で、まだ内定がもらえていない状態です。
周囲の友人の多くが春のうちに内定を獲得していて、自分だけ取り残されているような焦りを感じています。
これから夏採用に切り替えて頑張ろうと思っているのですが、「夏採用は厳しい」という話もよく耳にするため不安です。やはり、夏採用は厳しいのでしょうか?
夏採用で内定を獲得するために、今からできる対策や心構えなど、何かアドバイスをお願いいたします。
- 1043
- 月8日休みだと年間休日は、何日になりますか?
- 現在転職活動を進めています。
とある企業から内定をいただいたのですが、年間休日が「月8日休み」と記載されており、何となく少ない気がして年間で何日くらい休みが取れるのか気になりました。
月8日休みだと、一般的な年間休日と比べて少ないのでしょうか? ちなみにこれは完全週休2日制と何か違いはあるのでしょうか?
月8日休みの場合の実際の働き方についても想定される例があれば教えていただきたいです。プライベートな時間を確保できるのか、また体力的にきついのかなど、専門家の皆さん、アドバイスをお願いします。
- 1044
- 時短勤務の同僚が休みすぎていて自分の仕事がしんどいです。
- 現在、事務職として働いています。
私の所属するチームは自分を含めて2人で事務作業を回していて、一緒に働いている同僚は育児のために時短勤務をしているのですが、子どもの体調不良などで頻繁に休まれてしまい、その分の業務がすべて私のところに回ってきています。
時短勤務自体は適切な制度だとは思うのですが、かなりの頻度で休んだり、時短の定時よりも早く早退したりされるので、きちんと仕事を割り振ることもできず、いつも文面で最低限の引き継ぎ内容だけ受け取って私が巻き取っていて、仕事量が増える一方です。
残業も増え、精神的にも肉体的にも限界を感じてしまっている状態なのですが、当の本人はよく休むので直接何か言えるわけでもなく、言っても「育児への理解がない」と逆にこっちが悪者になりそうで言えません。
上司に相談しても「お互い様だから」と、具体的な解決策は提示してもらえません。このままでは自分が潰れてしまうのではと不安です。
この状況がこの先も数年続く可能性がある場合、転職も視野に入れたほうが良いのでしょうか?
このような状況で、私はどうすれば良いのでしょうか? 転職以外にも何か解決策はあれば教えていただきたいです。
- 1045
- 早期選考に落ちたら本選考は受けられないですか?
- 現在就活中の大学3年生です。第一志望の企業の早期選考に落ちてしまい、かなりショックを受けています。
早期選考に落ちた場合、本選考に再チャレンジすることはできるのでしょうか? 企業によっては「早期選考に落ちた人は本選考には応募できない」といったルールがあるのか不安です。
もし再チャレンジできるなら、早期選考のときと比べて、どのように対策を見直すべきでしょうか? 同じエントリーシート(ES)や面接内容でも良いのか、それとも何か変えるべきなのか、具体的なアドバイスをお願いいたします。
- 1046
- 三交代制の工場はどのような働き方になりますか?
- 現在、三交代制の工場勤務の仕事への転職を検討しています。
ただ、家族や友人に相談したところ、「生活リズムが不規則で大変そう」「体調を崩しやすそう」といった意見があり、少し不安になっています。
実際に三交代制で働いている方や経験者の方は、どのようなスケジュールで働いているのでしょうか? 具体的に、日勤・準夜勤・夜勤のそれぞれのシフトの働き方や、休日の過ごし方について教えていただきたいです。
また、三交代制のメリットやデメリット、慣れるためのコツなども含め、働くうえでのアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?
- 1047
- 社会不適合者だと感じる女性に向いている仕事はありますか?
- 現在30代前半の女性です。私は会社の人間関係や対面でのコミュニケーションが得意ではなく、自分は社会不適合者なのではないかと悩んでいます。
私は、周囲に合わせて振る舞うことにストレスを感じやすく、思ったことが顔や言葉に出てしまいやすいみたいで、あまり人と良い関係を築けず、人とかかわるととても疲れます。
できれば、人とあまりかかわらない仕事や、自分のペースでできる仕事に就きたいのですが、こんな社会不適合な要素のある私にできる仕事はあるのでしょうか? もし、私にもできる仕事がある場合、どのように探せば見つけられるのか教えていただきたいです。
また、私と同じような悩みを持つ人はどんな仕事をしているか、どのようにして自分に合った仕事を見つけたのかなど、ほかの方の例をご存知ならそれも併せてアドバイスいただけないでしょうか?
- 1048
- 就活しないまま卒業するのはまずいですか?
- 現在大学4年生なのですが、就活にどうも身が入らず、このまま就活をしないまま卒業することも考えています。
とはいえ、周りの友人が次々と内定をもらっていくなかで、自分だけ取り残されていくような焦りを感じているのも事実です。かといって、本当にやりたいことも見つかりません。
もし、就活をしないまま卒業した場合、どんなデメリットがあるでしょうか? また、就活をしなかったり、就活でうまくいかなかったりした人は、卒業後どうしているのか知りたいです。具体的な経験談なども含めて、何かアドバイスをお願いいたします。
- 1049
- 上司に「この仕事は向いてない」と言わたら、どうすれば良いですか?
- 職場で上司から「君はこの仕事に向いていないんじゃないか」とはっきり言われてしまい、どうしたら良いか悩んでいます。
たしかにミスをすることもありますし、自分なりに頑張っているつもりでもなかなか成果を出せずにいました。でも、まさかそこまで言われると思っていなくて、かなりショックを受けています。
今は何をやるにも自信がなく、このまま今の仕事を続けるべきか、それともきっぱり転職を考えたほうが良いのか、毎日悩んでいます。
仕事に向いてないと言われたとき、どういう気持ちで受け止めて、どう行動に移せば良いのか、アドバイスをいただけないでしょうか? また、もし転職を考えるとしたら、どんな点に注意して進めれば良いか知りたいです。
- 1050
- 社会不適合者なのでいろいろ疲れました……。これからどうすれば良いでしょうか?
- 30歳、一応社会人です。今までずっと自分は社会不適合者なんだろうなと思いながら、仕事をしてきました。
周りの人と同じように組織になじめなかったり、上司や同僚との人間関係でつまずいたりして、同じ会社で仕事が長く続かず職を転々としています。
仕事自体は好きで真面目に頑張りたいと思っているのに、結局いつもいろいろなストレスへの逃走本能が働いて辞めてしまい、そうした社会に馴染めていないことに対して自己嫌悪に陥ってしまいます。また転職を考えているのですが、次こそはこの状況を抜け出せるような環境を見つけたいです。
こんな私でも、心身ともに無理なく働ける職場や仕事はあるのでしょうか? 社会不適合者だと感じていて、仕事に疲れてしまった私に必要な考え方や、キャリアの選択肢について、アドバイスをお願いいたします。