その他のQ&Aランキング
2149件
- 1091
- 仕事量が多くてストレスです……。どうしたら良いのでしょうか?
- 現在社会人3年目ですが、仕事量が多く、慢性的なストレスを抱えています。周りの同期と比べても明らかに業務量が多く、毎日深夜まで残業している状況です。
心身ともに疲弊しており、そのせいで今のところ何の対処もできていません。やはりこうした職場からは転職したほうが良いでしょうか? 今の自分が取るべき対処についてアドバイスをお願いいたします。
また、仕事量が多いことで蓄積されたストレスへの解消法や、転職を考える場合の注意点などについても、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
- 1092
- 激務にも耐えられる人ってどんな人ですか?
- 新しい部署に異動になったのですが、そこは仕事量が多くてほぼ毎日終電、休日出勤も常習化している、いわゆる激務を強いられる部署でした。同じ部署に異動した同期からは辞める人が続出し、自分もそろそろ限界を感じています。
一方で、同じ部署の先輩方は涼しい顔で仕事をこなしていて、激務なのに疲れた様子も見せず、いつも活動的です。こういった激務に耐えられる人というのは、どんな特徴があるのでしょうか?
自分も先輩のようになりたいのですが、激務を乗り越えるための具体的な方法や、心身のストレスに対するおすすめのケアなどがあれば教えていただきたいです。
- 1093
- 既卒1年目の就活はどのように進めるのが良いのでしょうか?
- 私はこの春大学を卒業しましたが、就活がうまくいかず、既卒1年目の状態です。
卒業前に体調を崩してしまったこともあり就活に追い込みをかけることができず、現在に至ります。そろそろ就活を再開しようと思っているのですが、既卒1年目は企業からどのように就活を進めれば良いのでしょうかのでしょうか?
企業からどのような評価を受けるのかについても気になります。
新卒扱いしてもらえる企業もあると聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか?
実際に既卒で就職を成功させた方のお話や、適切な就活方法などについてアドバイスしていただけますと幸いです。
- 1094
- 同僚に仕事を取られて暇です。どうすれば良いですか?
- 事務職として働いているのですが、新しく入ってきた同僚に仕事を取られることが増え、暇になることが多いことに悩んでいます。
以前はけっこう忙しかったのですが、最近は同僚が積極的に仕事を引き受けるようになり、その同僚は事務スキルも高くて優秀なので、私の仕事がどんどん減ってしまいました。正直、オフィスでやることがなく、時間を持て余しています。
周りからは「暇そうでいいね」と皮肉を言われることもあり、精神的なストレスにもなりかけています。
このような状況を改善するために、何かできることはありますか? たとえば、上司に相談するべきか、それとも自分で仕事を探すべきか、悩んでいます。
もし改善が難しい場合、転職も視野に入れたほうが良いのでしょうか? 仕事を取られて、暇な状況を打開するために何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
- 1095
- 若者が出世したくないと思うのはなぜですか?
- 20代後半の社会人です。ベンチャー企業に勤めていて、激務ではありますがこれまでずっと上を目指してキャリアを積み、現在はマネージャーを任されています。
しかし最近、マネージャーになってから、出世したくない若い世代が多いなと感じるようになりました。部下との面談ではあまり昇格への興味が見られなかったり、同期のなかにも「このポジションは荷が重い」と言う人もいたりします。
若者が出世したがらないのにはどんな理由があるのでしょうか? 考えられる理由と、そうした考え方の違う部下や同僚と仕事上でうまく渡り合っていくにはどうすれば良いか、アドバイスしていただけますと幸いです。
- 1096
- 仕事ストレスで体調不良になった場合の対処はどうすれば良いですか?
- 仕事のストレスから体調不良になることがかなり増えてきてしまいました。このままだと仕事に支障をきたしそうで不安です。
入社して3年になりますが、最近は責任のある仕事を任されるようになり、毎日終電近くまで働いています。
休日も仕事のことが頭から離れず、最近では慢性的な頭痛と胃の痛みがあり、あまりよく眠れません。2ヶ月前に病院に行ったときは身体に特に異常はないと言われましたが、正直自分ではどこかに限界がきていそうな気がしています。
このような仕事のストレスによる体調不良が起きた場合、具体的にはどういった対処をすれば良いのでしょうか? 友人からは「転職したほうが良い」と言われますが、それ以外選択肢がないのかについても気になっています。
仕事のストレスによる体調不良への具体的な対処法や、ストレスを軽減する方法などについて教えていただけると嬉しいです。
- 1097
- 仕事を楽しいと感じる人割合はどのくらいですか?
- 現在、社会人2年目ですが、仕事をしていて「楽しい」と感じる瞬間がほとんどありません。
一般的に、仕事を楽しめている人の割合はどのくらいあるのでしょうか?
周囲の同僚や友人は、いきいきと楽しみながら働いているように見え、自分だけが仕事にやりがいがもてていないのではと劣等感を感じてしまいます。
自分が、今よりも仕事を楽しめるようになるためには、転職するしかないのでしょうか?
仕事を楽しめる人の割合のほかに、1日のなかで仕事を楽しいと思える割合を増やすための対処法についても教えていただけると嬉しいです。
- 1098
- 就活で使える、やりがいの類語が知りたいです。
- 就職活動の企業選びでは、やりがいがあることを重視しているのですが、漠然とした言葉なので、面接などで具体的に伝えるのが難しいと感じています。
やりがいという言葉の類語を知ることで、自分が仕事に何を求めているのかをより明確にし、企業の方にも理解してもらいやすくなるのではないかと考えています。
やりがいの類語にはどのようなものがありますか? 言葉の引き出しを増やすためにも、ぜひ教えていただきたいです。
- 1099
- 転職が決まらない場合のメンタルケアは、どのようにしたら良いですか?
- 転職活動を始めてから数ヶ月経ちますが、なかなか内定が出ず、メンタル的にかなり落ち込んでいます。
書類選考で落ち続けることや、面接でうまくいかないことが続き、自分の能力を否定されているように感じてしまいます。自信もどんどんなくなり、「本当に転職できるのだろうか」と不安で押しつぶされそうです。
転職活動が長引いてメンタルが辛くなった時、皆さんはどのように気持ちを立て直していましたか? この状況を乗り越えるための具体的なアドバイスや考え方があれば教えてください。
- 1100
- 志望度が低くてあまり行きたくない企業の面接は行くべきですか?
- 現在就職活動中で、複数の企業の面接を進めています。ただ、その中には本音ではあまり行きたくないと感じている企業があり、エントリー自体も練習のためにとりあえず応募したような感じです。
先日、その志望度の低い企業の一次面接を練習として受けたところ、合格してしまい、今度二次を受けることになりました。ですが、やっぱり行きたくないなという気持ちが強くなっています。
志望度が低くて行きたくないと思う企業の面接でも、行ったほうが良いと思いますか?
具体的な理由も含めて皆さんのご意見をお伺いしたいです。
また、辞退しても良い場合は適切な断り方について、参加したほうが良い場合はどういった気持ちで臨むべきなのかについてもアドバイスしていただけないでしょうか?