その他のQ&Aランキング
2149件
- 1101
- 口先だけで実行力を伴わない人は、どうすれば良いのでしょうか?
- 先日、バイト先の上司から「もっともらしいことは言うけど行動が伴ってない」と言われ、それがずっと心に引っかかっています。自分ではそんなつもりはないのですが、思い返してみると、目標や前向きな将来ばかり語って、具体的に実行できていないことが多いような気がします。
また、就職活動の面接で短所を聞かれた際、この特徴を短所として話すべきか迷っています。
「口先だけで実行力がない」という短所をどのように伝えたら、面接官にポジティブな印象を残せるでしょうか? また、今後、この短所を改善していくために、具体的に何をするのが良いのかアドバイスをいただきたいです。
- 1102
- 三浪していることで就活にはどのような影響があるのか教えてください。
- 私は今年の4月にある地方公立大学に入学しました。
実は高校を卒業後、ある出来事をきっかけとして浪人をすることとなり、それを機に理転しました。そしてその結果三浪してしまい、今に至ります。
自分自身その過程で自分の目標をより明確にとらえ、その夢を支えてくれる人とも巡り会うことができたので、その期間は決して無駄なものでは無かったと胸を張って言えます。
そして、今自分の最大の目標は、自分の興味のある研究をしている東京一工の一つである大学の大学院に進むことです。その為にも、勉強には誰よりも力を入れていきたいと思っています。
しかし、自分がどれほど納得していようが、その過程やきっかけがどうであろうが、三浪であることに変わりはありません。そして、三浪であることは就職に不利に働くことも自覚しています。
自分の選んだ道とは言え、冷静に考えると就職というものに対してどうしようも無い不安を感じてしまいます。
実際、私のような人の就職状況というのはどのようなものでしょうか?
ちなみに、就職における目標は医療機器開発研究職に就くことです。何卒ご助言のほどよろしくお願い致します。
- 1103
- 配属先の決定には、人となりより経歴のほうが重視されやすいのでしょうか?
- 社員のサポート役のような内勤に憧れているのですが、なぜか接客や営業など、外部の人とかかわるような部署ばかりに配属されます。
面接ではハキハキとした受け答えは心掛けているものの、いわゆる体育会系のような威勢は出せません。周りの人からも、よく言えば「おっとりしている、落ち着きがある」、悪く言えば「暗くて怖い」と言われます。
私自身も自覚があり、接客等には到底向いていない性格です。ですが、採用担当の方々は私を「接客や営業に向いている」と判断しているようで疑問に感じています。
不本意ながら履歴書の職歴も接客や営業ばかりになっており、面接では「絶対に内勤でないと嫌です!」とは言えないので「縁の下の力持ちのような仕事がしたいです」とさりげなく伝えているのですが、これまでの経歴から判断されているのか同じような部署ばかりに配属されてしまうのです。
配属を決める際は、経歴が重視されるのは勿論だとは思いますが、人となりはあまり考慮されないのでしょうか? また、なるべく聞き入れてもらえるような配属の希望の伝え方はあるでしょうか?
教えていただけますと幸いです。
- 1104
- 勘違いでセミナーを無断欠席してしまった場合、選考は諦めるべきですか?
- スカウトを貰った企業のオンラインセミナーの日程をほかの企業のものと勘違いしてしまい、無断ブッチのような形となり、焦っています。
勘違いして参加した企業のセミナーになぜか参加できてしまったこともあり、気付くのが遅れ、メールでの謝罪が3日後になってしまいました。
現在は企業からの返信待ちです。この場合、やはりもうその企業は諦めたほうが良いのでしょうか。
今から挽回するための方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
- 1105
- 公務員試験まで時間がない場合の対策方法について知りたいです。
- 周りに相談できる人が居ないため、こちらで相談させてください。
国家一般が第一志望だった法学部四年生の者です。
所属していたゼミの発表以降、燃え尽きてしまい公務員試験の勉強に手を着けなかった結果、まったく対策できていないまま国家一般職の試験日まで残り1カ月となってしまいました。
現状の学習状況から間に合わないと感じたため、今後どうすべきかを考えています。家庭の事情で就職浪人はできません。
今考えている選択肢は下記の2つです。
①公務員になりたいという気持ちはあるため、ほかの日程で受けられる公務員試験を受ける
②公務員は諦めて民間に転向する
①の場合、現在調べた範囲で関心があるのは国立大学法人、東京消防庁消防官Ⅰ類の特別区Ⅰ類になります。ほかにも刑務官や入国警備官もありましたが、それぞれ試験科目が違うため絞るつもりです。
このなかでは特に消防官が気になっている状態で、地方公務員についてはまだ調べきれていませんが、科目や日程等が合えば受けたいと考えています。
時間がないことは承知のうえですが、残りの期間全力で頑張る覚悟があるため、どのような対策を優先しておこなっていくべきなのか教えていただけますでしょうか? 試験日まで1カ月~4カ月程度と期間がバラバラなのですが、それぞれの期間でできる対策を教えてください。
よろしくお願いいたします。
- 1106
- 社会人経験が3年以上あると、転職では有利になるのでしょうか?
- 現在、社会人として働き始めて3年が経過し、そろそろ今後の自分のキャリアのためにも転職したほうが良いかなと思っています。「社会人経験が3年以上あると転職に有利」と聞くことも多いですが、実際のところどうなのでしょうか?
もし有利になるのなら、どんな点が評価されるのか知りたいです。逆に、年数自体はそこまで有利な要素にならない場合は、このタイミングで転職する際にどんなアピールが重要になるのか教えていただけないでしょうか?
もし転職する場合、今回が初めてになるので、具体的な準備から転職までの流れや効率的に転職を進めるポイントなどについてもアドバイスいただけると嬉しいです。
- 1107
- 今の仕事が嫌いすぎるんですが、どうすれば良いですか?
- 社会人3年目の20代です。この春会社の意向で部署異動したのですが、現在の仕事が本当に嫌いで、毎朝会社に行くのがつらいです。仕事内容が自分に合っていないと感じるだけでなく、職場の人間関係もあまり良くなく、全然馴染めません。
こういうとき、自分はどうすれば良いのでしょうか? アクションの選択肢が思いつかず、毎日心を無にして目の前の仕事をこなしている状況です。
仕事が嫌いで仕方ないときの対処法や気持ちを整理する方法、自分に合った仕事の見つけ方など、いろいろアドバイスをいただけたら嬉しいです。
- 1108
- 仕事量が多いことで心も体も疲れてしまいました……。
- 最近、どっと仕事量が多くなり、毎日疲れ切ってしまっています。帰宅後も残業で疲れすぎて食事する気にもなれず、そのまま死んだように寝て、また出勤に遅れないギリギリの時間に起きる毎日です。
休日もただ寝るだけで終わってしまう状態が続いていて、すでに限界が来ているのではとも思っています。
この状況をどうにかしたいと思いつつも、今は仕事をこなすので精一杯で、何から手を着ければ良いのかもわかりません。
自分はどうすれば良いのでしょうか? 具体的なネクストアクションの例を教えていただきたいです。
また、忙殺されているなかでも仕事の疲れを解消できるようなおすすめの方法はありますか?
- 1109
- 仕事でミスが続くときには病気を疑ったほうが良いですか?
- 社会人6年目の者です。最近、仕事でいろいろなミスが続いてしまっています。
以前は集中して取り組めていたのに、今は些細なことを見落としたり、同じミスを何度も繰り返してしまったりと、まるで別人になってしまったように感じていて、自分でも原因がよくわかりません。
上司や同僚の方からも「最近どうしたの?」とか「体調は悪くないの?」などといった声をかけていただくのですが、これって私が病気かなにかを疑われてるということなのでしょうか?
仕事でミスを立て続けに起こしてしまうときには、何か心身の不調を疑ったほうが良いのでしょうか?
今の状況で考えられる病気の可能性や、病気だった場合の適切な相談の仕方や対処方法について教えてください。
また、もし病気でも何でもなかった場合についても、どうやってミスを連発する状況を改善していけば良いのかアドバイスしていただけないでしょうか?
- 1110
- 既卒2年目、職歴なしでも就職できますか?
- 大学を卒業してから2年が経ち、未だ正社員としての職歴がありません。周りの友人は社会人としてバリバリ働いているのを見て、自分だけ取り残されているような焦りを感じています。
この2年間、就職活動はしていたものの、なかなか結果が出ず、だんだんと自信を失ってしまいました。アルバイトはいくつか経験しましたが、正社員としての経験がないことが、企業からどのように見られるのか不安です。
既卒2年目で職歴なしという状況でも、正社員として就職することは可能なのでしょうか?
もし可能であれば、具体的にどのような企業を狙えば良いのか教えていただきたいです。また、この空白期間をどのように説明すれば良いのか、何かアドバイスをお願いします。